PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第57回 : Rock With You | メイン | 第59回 : 八月のスローダンサー »

2008年7月 1日

第58回 : 恋の奴隷に蛇行運転のブルースを

写真 10.jpg

6月1日
石田ショーキチ君のライブにゲスト出演。会場は代官山のユニットであるが私とっては初めての会場なのでこれまた楽しみなり。楽屋は地下にあるのだが隣なのかどこなのかクラブがあるらしくものすごい低音が響きまくっていてちょっと具合が悪くなってきた。しかたがないので本日一緒の信ちゃん(浅田信一君)とお手伝いで来てくれたシンガーの圭太(川崎圭太)と散歩に出る。代官山はホントにかわった。下手に昔の記憶があるのでかえって迷ってしまうほどである。人も多い。さてさてライブだが本日はブリティッシュロックのカバーを演奏するという企画。フーやキンクスなど数曲決めた。キンクスの「ウォータールー・サンセット」のイントロを2回も間違えてしまったのは誰よりも本人がいちばん驚いた。いったいなぜ!ホワイ?アンコールはストーンズをやったのだがストーンズは聴くのもいいが演奏するとホントにかっこよさがわかる。さすがとしかいいようがない。楽しい夜だった。
20080601807.jpg

6月2日
ちょっと大阪まで用事で出かける。大阪ベイブルース。何を思ったかそば屋にイン。大阪なんだから普通はうどんだろうと思うがたまご丼が食べたかったというわけだ。外に出ていたサンプルがおいしそうだったもので引き込まれてしまった。

6月3日
カツ丼とそば(温)のセットに味噌汁がついていてのむタイミングが難しかったと先月の日記に書いた。その事があれから頭のかたすみにいつもあったのだが今日気がついた。あの味噌汁は冷たいそばをセレクトした人にはかなりうれしい存在なのではないかと。自分は温かいそばでしか注文した事がないので気がつかなかった。なんて初歩的な事に気がづかなかったのだ(これが正解なわけではないが私的に断定)。なんか、すっきりした。

6月4日
「スコール」というジュースの缶を発見。おもわず買ってのんでみたが別に懐かしいといった感じもしなかった。どうもビジュアルだけが懐かしかったようである。こういったB級なシュース(失礼)がけっこう好きだった。少年時代によく行っていた銭湯にあった「スカット」、米屋で売っていた「プラッシー」なんかをよくのんだ。B級ではないが今となっては実にB級っぽいイメージの「ミリンダ」なんかはペプシ版の「ファンタ」みたいな位置づけだったな。この「ミリンダ」のストロベリーが今いちばんのみたい。
20080604813.jpg

mirinda20.jpg

6月5日
雨。もう梅雨入りだろう。気がおもいがしかたがない。最近、朝マックのマックグリドルが好きになってしまった。初めて食べた時はよくわからなかったのだが要するにホットケーキのおかずにソーセージ(あるいはベーコン)と目玉焼きがついていると考えるといいわけだ。実はこの組み合わせでDenny'sあたりで朝食でも決めたいな~と考えていた時にマックグリドルを思い出したというわけである。コーヒーが最高にあいますな。ちなみに凝り性な私は2日連続で食べた。初日はソーセージで2日目がベーコン。ベーコンがカリカリだったらベーコンの方が好みであるがやわらかく仕上げられているのでソーセージ派という事にしておこう。

6月6日
本日は朝からジムに行く。ちょっとさぼっていた。気のせいか(そう思いたい)腹回りが太ったような気がする。
ひたすら有酸素運動を決める。ちょっとスッキリ。
夕方美容院に行き髪を切ってからいつものやきとん屋へ。今日も谷中で決めた。さらにとんかつ屋によりロースカツを食べながら冷や酒をのんでいたらいつのまにかカツを全部食べてしまった。ご飯も食べたかったのでさらにチキンカツを注文してご飯一膳。家にもどってからDVDで「デビルズ・リジェクト」を観る。なんともバイオレンス。最後にレイナード・スキナードの「Free Bird」がかかるのだがそのタイミングがちょっとかっこいい。

6月7日
昨日はカツを2枚も決めてしまったのでなんとなくあせったフィーリングでプールに行って決めまくる。
プールでのウォーキングはあまり疲れを感じないので効果はあるのか?と思う事もあるのだが30分ほど歩いたあたりでけっこう腰にきたりするのでなめられない。夕方のプールはジムを出た瞬間が最高に気分がいい。ビルとビルの間にビシッと夕焼けが決まっていたりする事もあるし、まだ明るいうちにジムに入ったのに出たら暗くなる3分前だったなんていうのも最高だ。いつものやきとん屋で谷中に酎ハイ。あまり食欲もないので今日の夜は谷中のみとする。

6月8日
西口公園(IWGP)でフォーク&カントリーのフェスティバルをやっていたので散歩のついでにちょっとよってみる。今日は雨の予報だがなんとかギリギリもちそう。出店でメンチカツと生ビールを買ってのんびり。夕方から庄野真夜さん、なぎら健一さんなどが出るらしい。今はアマっぽい方々がクラプトンの「Wonderful Tonight」を演奏している。ギタリストがイントロをくずして弾いていたがそのまま弾いた方がいいと思うな~。よけいなお世話である。生ビールのあと酎ハイも決める。このまま夜までのみつづけようかとも思ったがやめておいた。買い物があるのでちょっと渋谷まで。さすが日曜日の渋谷。すごい人。無事に買い物をすませ家に戻りしてしばしゆっくりする。久しぶりにピチカート・ファイヴの「Bellissima!」を聴く。20年程前(すごい昔だが昨日のようだ)コレクターズでレコーディングスタジオに入っていた時にサンプル盤をもらったと記憶している。8月の暑い昼下がりにコインランドリーに洗濯ものを入れて近くのルノアールで終わるのを待ちながらウォークマンで聴いた事を思い出す。クーラーがよくきいていたな。今日聴いた時もその時の記憶が鮮明によみがえった。このアルバムはあの日のあのタイミングに実にはまっていた。
夕方から養老乃瀧でひとり酎ハイを決める。前に来た時に従業員がたるみまくっていたのでしばらく来なかったのだが今日はみんな気合いが入っていてよかった。それにしても日曜日のブクロはひとりでのむのにてきした店がへってしまった。私の志向がかわったのかもしれないが。
20080608819.jpg

20080608820.jpg

6月9日
9時をちょっとまわった時間にジムに到着。いつものメニュー。永ちゃんファンの常連さんに「今年は永ちゃんライブ活動をお休みするんだね~」と話すとまだ知らなかったらしく衝撃をうけていた。バイクをこぎながら「ちい散歩」を見たが今日はブクロ近くの椎名町であった。地井さんが山手通りの下にいたのを見てあと2年早く来てくれてればなとちょっと残念だった。あの辺はすごく新しくなっちゃった。前のムードがよかったんだよな~。残念。トレーニングが終わってから本屋をのぞくと気になっていたエリック・クラプトンの自伝が平積みされていた。買って帰りたいところだがまだ読んでいない本がたまっているのでまたにする。午後家でいろいろかたづけをしていたらバイク便が届く。先日レコーディングした「Kat」のCD-R。昨日ミックスが終わった事はハヤシからのメールで知っていたがこんなにクイックに送ってくれるとは。ありがとうございます。

6月10日
昨日の嵐がうそのような素晴らしい青空。いい気分でボクシングの練習に向かう。ジムは暑い暑い。これからどんどん暑くなってしまいにはいるだけで汗ダクになるようになる。そうなると練習後に浴びる水のシャワーが最高に気持ちいい。ビールがうまくなるわけだ。本日の昼飯はカツ丼と決めていたのでちょくちょく行くそば屋に入る。
そばとのセットにしたいところだがここはカツ丼がフルサイズなのでセットはむづかしい。しかたあるめ~。すると店のおばちゃんが私の心をみすかしたように小さい丼でそばをつけてくれた。出て来た瞬間感動で声も出なかった。今日注文したのはあくまでもカツ丼なので当然味噌汁付き。つけてくれたそばは冷たいそばだったので味噌汁がありがたかったのはいうまでもない。先月からの問題が自分なりに完全に解決。
よく行列ができているラーメン店から20才位の若者が出て来て感想を語り合っているのが信号を待っている私の耳に入って来た。「懐かしい味だった」と言っていたが仮に彼らが10才位の時によく食べた味を「懐かしい味」とするととても興味深い。だって10年前だと1998年だからすでにラーメンブームに突入しているわけだ。少なくとも私が思う「懐かしい味」とは全然ちがうはずだ。「懐かしい味」というフレーズをつかう時はデリケートに考えなけれならない時期がきたようだ。このところ様々な事に同様な思いがする。

*ずいぶん前の日記に書いたがコンビニで「昔ながらのナポリタン」というのを買って食べた時「全然昔ながらじゃない」と思った事を思い出した。あの時は若い方たちにとっての「昔ながら」なんだなと判断したのだったな。まぁ、どちらもどうでもいい事ではあるが・・・とにかくとまどうのである。
20080610821.jpg

6月10日
昨日の日記を読み返したらどうもガンコ親父みたいで嫌だったので消そうと思ったのだがそれもいいかと思いなおし「記念」に残すことにした。
今日は構想を2年あたためていた部屋の模様替えを決行。当然大掃除もセットなのでスッキリした。大変だったがほぼ終了。後は本棚(半分近くは本以外)を整理すれば完璧だが時間切れなのであとは後日。晴れた日の午後にでも気分良くやりたいと思う。なんとなく気分も晴れやかなところで出かけタワーレコードを物色。ポール・ウェラーの新譜がひっそりとリリースされていたので購入。日本盤は来月との事なので待ちきれるわけがない。いつものやきとん屋によって帰る。
61Nq1PcRBQL._SL500_AA240_.jpg

6月12日
朝降りまくっていた雨が午後にはあがった。すごく得した気分。
夜はDVDで「犬神家の一族」を鑑賞。ちなみにリメイクではない方。

6月13日
昨日は酒をひかえめにしたので気分爽快。毎日ひかえめにすればいいがそんな事できるわけもない。
ジムの後自転車屋さんに行く。たのんでいた部品が届いているので修理。ファンケルによって青汁をのむ。前にテレビのバツゲームでのんだ青汁よりはましだがけっこうクセがある。まぁ、これくらいのほうがのんだ気がするからいいや。でもこの次からはジュース割りとかにしよう。ついでに粉末の青汁も購入。昨日から天丼が食べたかったので食してから青山まで移動。打ち合わせなり。しかし今日は暑い。暑いのは大歓迎だが湿気がはげしいので不快だ。ギャツビーのサラサラシートが大活躍。夜はしょうちゃんの店でケイジャン・チキンを食べながらのむ。

6月14日
朝マックでマックグリドルを決めてからプールで泳ぐ。土曜日のジムはやはりいつもよりこんでいる。
我々の業界にも情報解禁日というのがあってその関係でアーティスト名は書けないのだが夕方から某アーティストのレコーディング用リハーサル。今回はコレクターズとしての参加。スタジオへの通り道なので久しぶりに笹塚の商店街を歩いたがあまり変わっていなくて驚いたがうれしかった。ブクロにもどりしょうちゃんの店でのんでから帰りDVDで「マラノーチェ」を観る。公開されたのは昨年であったがもともとは1985年の作品。映像がかっこよかった。

6月15日
天気のいい日曜日。散歩のとちゅうでそば屋にイン。はじめて入る店。たくあんをつまみながらビールをのむ。メニューを見ていたら中華そばがあったのでまよわず注文。そば屋の中華そばは無条件で大好きである。いい時間だった。
20080615833.jpg

6月16日
ジムにていつものヤツ。昼から先日リハーサルを決めたアーティストのレコーディング。鍵盤でkyonさんが参加。 コンディション抜群のウーリッツァーをひかせてもらった。今日の曲は時間をかけるよりもいきおいが大事である。音決めには時間をかけて演奏は3テイク以内がベストとみた。5テイクほどとったがやはり3テイク目がベスト。
なかなかかっこよくて満足。夜は家に友達が誕生日のケーキを買って遊びに来てくれた。
20080616837.jpg

6月17日
プールでウォーキング&スゥイミング。
午後から打ち合わせで青山に行く。
帰ろうと思ったら自転車のタイヤから空気が抜けている。おまわりさんに空気入れを借りて入れたがしばらくするとまたぬけてしまう。寿命かな。これはタイヤ交換ですな。自転車屋さんのそばに愛車を置いて帰る。明日修理をお願いしよう。

6月18日
ジムでいつも以上に有酸素を頑張る。そのこころは・・・。ちょっと昼に大食いしたいんです~。この前中華そばがおいしかったそば屋に行きたいのです~。チャーシューメンを食べたいのです~。ご飯ものも食べたいのでたまご丼も注文したいのです~。さすがに食べ終わった後うごけなかったっす。
20080618838.jpg

20080618839.jpg

6月19日
二日酔いで頭が痛い。サウナに入りにジムに行く。ついでに体に鞭うってすこしだけ泳ぐ。
夜Cでのんでいたらカウンターに駄菓子屋風のケースがあるのを発見。激辛いかだ。その名もRed Devil。ビールのつまみにと食べてみるが激辛ではなくピリッとする感じ。名前負けしているところがナイス。しかしこいつはうまい。子供の頃駄菓子屋にお年玉を持っていってよっちゃんいかをケース買いしたのを思い出した。帰り道はちょっとだけ涼しくて気持ちがいい。ハワイの夜のようだ。
20080619840.jpg

6月20日
ジムでいつものを決めた後コレのリハーサル。月末から始まるツアーに向けて久しぶりの曲をあわせたり。帰りにいつものやきとん屋による。最近ちょっと不良でのむ時にたばこをふかしたりするのがマイブーム。たばこをやめて8年。もう完璧だと思えるからこその遊び。小学生の頃に母親のたばこをくすねて吸った事を思い出す。

6月21日
以前日記に書いた「不良読本」という本におさめられていた「傷だらけの天使・魔都に天使のハンマーを」が単行本になった。大幅に加筆と書いてあるので読まないわけにはいかない。しかしこのお話意外にも傷天ファンの受けがイマイチ。みんな贅沢だな~。私なんてタイトルのつけ方だけで喜んじゃったのに。まぁ、みんなそれだけ思い入れがあるのはいい事である。
621.jpg

さて今日は新宿ロフトでイベントに出演。本番10分前に「そういえばコマ劇場なくなるんだな~」なんて思っていたらある事に気がづいた。という事は中に入っている「傷だらけの天使」の撮影に使われた寿司店もなくなるのでは・・・と。そう思うより早く私はコマ劇場に向かっていた。本番10分前なのに。写真だけでも撮らなきゃ。OK、営業中だ(今度食べにこよう)。無事に撮影に成功して楽屋にもどり本番。おかげさまでとてもワクワクしたステージになった。打ち上げもロフトで。コロナ2本とカンパリソーダを4杯ほどにしておく。2時帰宅。
20080621848.jpg

6月22日
雨の日曜日はひたすら憂鬱。家でダラダラ過ごしていたらあっという間に夕方になってしまった。沖縄の梅雨明けがうらやましい肌寒い夜。シャンパンをあけてリラックスしようと思う。

6月23日
そういえば昨日愛用のPOTERのコインケースが壊れたんだった。前回は昨年の5月に壊れたんだから1年ちょいか。だいたいそんなもんだろうな。消耗品と考えているのでこりずに今日買いに行こうと思う。今度で5個目かな。しかし出まくったアジがおしいな。
朝刊をみていたらThe Whoの来日公演の宣伝がのっていた。この情報はすでに知っていたが実際に新聞なんかで見ちゃうと「オー!」って感じである。やばい。
20080623852.jpg
ジムでいつもよりちょっとハードに頑張ってからコレのリハーサル。月末からスタートするツアーに向けて久しぶりの曲などを決める。
家に帰る途中空がまっ暗に。雨が降りそう。降りませんようにと念じまくったからか家に着いた瞬間から激しく降り出した。シャワーを浴びてから味付けのりをつまみに宝缶酎ハイドライをのんでいたらのりの箱が空いてしまった。POTERのコインケースも無事ゲット!
20080623857.jpg

6月24日
梅雨の晴れ間。いいね~。やっぱり晴れの日は気分がいい。久しぶりにボクシングジムに行く。ミット3RでTシャツは汗まみれ。水がうまい。そろそろシャワーも水バージョンだな。ミットでは右も打っていたが今日ついにサンドバッグで右を打ってみた。ありがたい事になんともなかった。しかし油断はいけない。もう少し慎重にいこうと思う。夜は用事で出かける。用事とはいっても大事な話は3分であとは楽しくのむだけ。

6月25日
ジムに行ってからコレのリハーサル。久しぶりにやる曲が数曲あるので楽しみだ。
家に戻ると先日原稿を書いた「Gibson Les Paul Book」が届いていたので本をめくりながら一杯やる。
油断してちょっとのみすぎた。

6月26日
なんとも肌寒い日である。ネルシャツをはおってボクシングジムに向かう。これでもちょっと寒かったな。今日は練習生が少ない。1時間程汗を流して終了。昼飯はコロッケが食べたかったのでてきとうなとんかつ屋に入るが失敗。確実にもたれそうなのでタケブロン15(胃薬で30もある)をのんでおく。信ちゃんと電話でiPhoneについて打ち合わせ。Macを愛する我々である。やはりこいつは買いなのか。とにかくこれでTouchという選択はなくなった。
夕方いつものやきとん屋へ行く。帰宅後DVDで市川崑監督の「鍵」を観始めるが途中で睡魔がおそってきたのでおやすみなさい。

6月27日
若干二日酔いだがジムで頑張る。バイクをこいでいるうちにスッキリしてきたのでプールでも少し泳ぐ。プールはすいていて気分良し。終わって昼飯。明日ライブなので活力をつけるため(気分ね)うなぎ丼を決める。うまかったが少しものたりないのでそば屋にはしご。せいろを1枚食べる。満ち足りた。夜は家でシャンパン。

6月28日
今日からツアーがスタート。初日は横浜。はじめてのハコである。初日はセットリストの事もふくめ緊張する。オープニングから前半のながれは前のツアーを終えた時から考えていたのだがよかったと思う。これからどのように進化していくのか楽しみである。ブクロにもどりしょうちゃんの店でのむ。深夜店を出ると雨が降り出してきた。明日は雨の日曜日かな。梅雨だからしかたがない。ゆっくり過ごそう。
20080628865.jpg

6月29日
昨日いただいた花を部屋に飾ったらがらりとムードが変わった。すごいぜフラワー。花もそうだがトシをかさねてきてとにかく自然の素晴らしさに敏感になってきた。こうなってくると楽しみはつきない。この調子で梅雨も楽しめればいいのだが。今日は雨振り。朝から部屋でAORのコンピレーションをかけてゆっくり過ごす。昼飯はどうしようかと思う。せっかくハッピーだったライブ翌日に一日家にこもるのもいやだなと思い出かける事にした。串揚げ屋に入りビール2本。白身魚がうまかった。お茶碗で飯2膳。酒屋によってシャンパンなど買って家にもどる。
夜雨があがったので(すぐに復活)部屋の窓をあけてスティーリー・ダンの「ガウチョ」を聴きながらシャンパンをのむ。BGMのせいか懐かしい感じの涼しい夜。
20080629867.jpg

6月30日
今日で6月も終わりだというのに肌寒い朝。真夏日がなかった6月はめずらしいとか。とかなんとかいいながらジムへ行きいつものメニューをこなす。ちょっくら洋服を物色。夏のセールがはじまっているが涼しいせいか早くも秋物のシャツジャケットを購入。
夜Cに行くと駄菓子屋的なコーナーがふえている。この前食べたいかはパッケージに激辛と書いているわりに辛くなかったが今度登場したヤツはなかなか刺激的でよい。
20080630.jpg

投稿者 kotaro : 2008年7月 1日 14:05