PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第47回 : 窓をよこぎる雲 | メイン | 第49回 : 女は夜の匂い »

2007年9月 2日

第48回 : 夏の終わりに


ついにMacがクラッシュしたため中旬まで日記が書けなかった。手帳に簡単に走り書きをしておいたのをもとに記憶をよびおこしはっきり覚えているところだけ書いた。よって簡単な日もあるがその辺りをご了承いただければありがたい。

8月1日
ジムでいつものメニュー。ついに8月となってしまった。日に日にさびしさを感じるであろう。

8月2日
ボクシングの練習の後レコーディングがあるので西麻布まで。昼飯がまだなので久しぶりに三河屋に行く。5人位並んでいるが問題なし。すぐに座れるとみた。しかし外で待っていると暑くて死にそうだ。ビールでものみたいところだが仕事なので我慢。7、8分程待って店内にイン。メンチとコロッケの盛り合わせを注文。ここは必ず一品おまけでつけてくれる。本日はチキンカツであった。うまし。そういえば最近dancyuにここのコロッケが究極の一品として紹介されていたな。うまいもんな〜。カウンターに置いてあるさるかに合戦(ふりかけ)がこれまた憎い。大満足であった。ギターダビングも順調に終了してブクロに戻る。本屋によったら石原裕次郎が表紙のサライを発見。裕次郎の特集だったので買い。ちょっと思い出したがデビューする頃にラジオで関根勤さんがコレクターズをかけて「ギターの人が若い頃の石原裕次郎にそっくりでかっこいい」と言ってくれてうれしかったな〜。20年前の今頃だね。
8・2.jpg


8月3日
ジム でいつものメニュー。このところMacの調子がおかしかったがついにまったく動かなくなってしまった
。初期化するしかないようである。使用期間4年弱か。納得してはいるが微妙だ。美容院に行き髪を切る。暑いので6センチ程切った。少しサッパリ。

8月4日
私は外付けのハードディスクを持っていないので信ちゃん(浅田信一氏)のハードディスクをちょっと借りてMacのデータをバックアップしてもらい初期化してから移すつもりであったがターゲットモードにしても反応がない。まさかのハードディスククラッシュである。こりゃだめだ。しかし信ちゃんの家は居心地がいい。彼が入れてくれるアイスコーヒーがまたうまいのだ。帰りに恵比寿のリキッドルームによってレディオキャロラインのライブを見る。ブクロにもどってからは洋服屋さんの友人とのむ。フアッション業界も大変らしい。
8・4.jpg


8月5日
しかしいつの間にかMacなしでは生きられない人間になっていた。音楽を聴くのもほとんどiTunesだしね。
新しく買うしかないのでビックカメラに行く。今日だけ特価でちょっと安い。ここで決めてもよかったがブクロはヤマダ電機が殴り込みをかけてきたので今バトル中なのだ。ちょっくらのぞいてみるかと向かいのヤマダ電気に行ってびっくり。ビックカメラよりかなり安い。思わず店員に「安いね〜」と言うと「自信あります」とかえってきた。オーケー購入。嬉しい。

8月6日
リハーサル。

8月7日
午前中はジムで軽く決める。暑くてトレーニングどころじゃないがボクシングジムとちがってクーラーがきいているのでまだまし。昼飯に丑の日に食べそこなったうなぎを食べて再び信ちゃんの家におじゃましてMacまわりの事で色々お世話になる。強い味方。とてもありがたい。
8・7.jpg

8月8日
ボクシングの練習の後レコーディング。本日も西麻布である。三河屋か赤のれんに行きたかったが時間がなかったのでスタジオの近くで適当にすます。ギターは本日も好調。 

8月9日
朝からジムで頑張る。本日も午後からレコーディングである。たいていのスタジオは飴がおいてあってついつい食べ過ぎてしまうので注意。

8月10日
移動日。お盆休みの入り口と言えなくもない微妙な日なので渋滞が心配。高速に入ったとたん渋滞していてあせるが事故渋滞であった。途中入ったSAのアメリカンドックが熱いらしい。アド街ック天国で紹介されたらしい。私もデビュー時からアメドを各SAで食べてきた男だ。気合いを入れて食べてみるが普通であった。マスタードが普通の辛しでびびった。渋滞は基本的に順調であったが箇所箇所で混んでいていつもよりは時間がかかった。大阪到着後はお好み焼き屋でのむ。
8・10.jpg

8月11日
なにやらホテルの部屋がジメーッとしていてよく眠れなかった。お気に入りの店に昼飯を食べに行こうと思うが多分やっていないだろうと思いホテルのまわりをチェックするがそそる店がまったくない。しかたがないので期待せずにお気に入りに行ってみるとなんとやっているではないか。よろこんで店に入る。
ライブも盛り上がってよかった。打ち上げは居酒屋で。クーラーがききまくっていてありがたいがこの場合すぐに寒くなってしまうのがどうも。

8月12日
友人の結婚式があって出席したかったが始発で帰っても間に合わない計算なので2次会に出席する事に決定。それでも車だと間に合わないのでのぞみで帰る。あなご弁当にビールで決めた。あなご弁当は温かいのを食べたいと思う。大阪でいつも買っていた弁当がなくなってしまった。酒のつまみには優れた弁当だったのに残念である。
8・12.jpg

8月13日
ジムに行く。いや〜ガラガラですな。そりゃそうだ。やってらんないよね。昼飯を食べて家に戻りネットで買い物をする。店頭にない場合下手に探すよりこの方が早い。

8月14日
人生の休日。しかし暑い。

8月15日
終戦記念日。毎年平和に感謝する。戦争なんて絶対にあってはならない。
午後からリハーサル。今日も暑いな。涼しかった7月とバランスをとっていただきたい。
どうもwordがうまく使えないので日記が書けない。新しいタイプのMacに対応していないのか。

8月16日
しかし朝からもの凄い暑さ。今日はボクシングの練習に行こうと思っていたのに勘弁してよ。これじゃ気絶しちゃうよ。気合いでジムに向かう。今日は水2リットルは必要だな。暑くてバテまくったが終わってみれば気持ちいいな。冷水のシャワーが快適。帰りにiPodを聴いていたらどうも低音が割れる。壊れる時は続くね〜。ヤマダ電気に行ってMacを買ってもらったポイントを使いヘッドフォンを購入。試しに壊れたヘッドフォンと聴き比べてみたが衝撃を感じるほど違っていた。
夜は友人とのむ。お盆でのみやはすいていた。
どうしてもwordがだめなのでテキストエディットを使って日記をスタートさせる。

8月17日
暑い暑いばかり書きたくないが暑い。夏好きの私もたまらん。昼からビールをのんでしまうではないか。
近くの中華屋で回鍋肉にビール。辛い。帰宅後かき氷マシーンでガリガリ。今日はカルピスで決めた。
夕方から久しぶりにシャンパン。creamのDVDなど見ながらご機嫌だ。

8月18日
昨日も食べた回鍋肉が好きな私だが実は家でcook doを使って作るのがいちばん好きだ。というわけでスーパーで買いだめ。それにしても今日は涼しい。これはこれでさびしいと思うのだから勝手である。

8月19日
今日で世間的に夏休みも終わりだろう。デパートの屋上に来てみたが予想以上に人が少ない。
暑いには暑いが夏は終わっているとも感じる。いくつになっても夏をあきらめきれない。なんなんだろうね?
丼付きで売っていたチキンラーメンを購入。せっかくなので丼を使って制作。
8・19.jpg

8月20日
午前中はジムで過ごす。とは言っても2時間もいないが。昼飯を食べてから吉田ジンさんのスタジオまで行きプリプロ。ギターも夏バテかチューニングがあってくれない。

8月21日
9時過ぎにボクシングジムに向かう。なんか今日は電車がすいている。ちょっとしたタイミングなのかな。不思議だ。しかし今日の汗ははんぱじゃない。水がうまい。昼からコレのリハ。日曜日のライブに向けて調整。やる曲はなんとなく決めてあったので余裕ですよ。私達的にいつも少しのチャレンジを忘れていないつもり。
夏の最後のライブ。いいライブにしたい。

8月22日
ジムにて体を動かす。久しぶりにプールにもよってウォーキングを決めた。昼飯を食べて家に戻りギターで確認しなければならない事をやる。夕方冷たいシャワーを浴びて出かける。久しぶりにいつものやきとん屋でのむ。

8月23日
朝起きたら雨が降っている。久しぶりですな。たまにはいいか。なんとなくギターを弾いて過ごしているうちに雨はあがりちょっと晴れ間が。しかもあまり暑くなくていい感じなのでプールに出かける事にした。夕方までナイスな時間を過ごさせてもらった。クアトロでのライブが近づいてきた。そわそわ。
今日野良猫が私に「ニャン」と甘えるようにないてきた。あまりの可愛さに抱っこしようと近づくと逃げてしまった。この気まぐれなところがたまらないのだ。久しぶりに思い出した。

8月24日
午前中は家でギターを弾きまくる。午後からコレのリハーサル。通しリハを決める。これでバッチリである。
終了後プールによってウォーキング。なんとも夏バテ。体が重い。7時過ぎから業界の友達数人とビアガーデンに行く。今日はちょっと涼しくて快適にビールがのめた。夏バテでもビールはうまいのだからバテていないとも言えるな。とても飲みたかったわかめスープを買って深夜帰宅。

8月25日
土曜日のジムはどうもアウェイな感じである。顔ぶれが違いすぎるからか。夜なじみのとんかつ屋さんで日本酒をのむ。

8月26日
クアトロライブ。今年は日曜日の早めの時間からスタートという事をやってみたのだがけっこう気に入っている。ライブは最高だった。今日も満員のフロアを見て燃えまくった。終演後はブクロで待っててくれた友人たちとのむ。最後はラーメン屋でウーロンハイ。禁断のラーメン。これにて終了。

8月27日
今日はジムに行く予定ではなかったのだが朝起きると意外と元気だったので殴り込んだ。私は全くマッチョをめざしていないのだがジムで会う人達やスタッフにそう思われていたらどうしようなどと突然思いゾッとする。

8月28日
ボクシングの練習の後いったん家に戻りジム道具を置き西荻窪のスタジオに向かう。30日の渚ようこのライブリハである。西荻は随分久しぶりだ。大昔この街の友人宅に泊まりバイトのため始発で帰った事を思い出した。

8月29日
本日もボクシングの練習。どうもあばらにひびが入ったようで痛い。やっちまったか。まぁ、仕方がない。無理のないように練習するか。午後からコレのリハ。新曲のアレンジ&特訓。夜はCでもろきゅうをつまみにのむ。実に夏らしい気分の夏の終わり。

8月30日
本日は渚ようこのライブだが入りが遅いので美容院によってちょっくらパーマ。あらゆる事が時代とともに変化したがパーマも変化した。今あのおかまに入った経験のある人は少ないだろう。ストレートパーマは白い板に髪を貼付けていたのを知っているか?フッ、どうでもいい事よ。4時会場の青い部屋に入る。あまり広くないのでギターの音はかなり小さめにセッティング。ようこちゃんとやるのも久しぶりだな。彼女の歌う北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」にしびれた。私は4曲の参加。楽しかった。12時過ぎにブクロに戻りいつもの中華屋で緑茶割りを決める。
8・30.jpg

8月31日
コレのレコーディング。本日はリズムを4曲録音。これはかなりよいペースである。スタジオで突然カレーうどんが食べたくなりどん兵衛を食す。9時頃ブクロにもどりしょうちゃんの店でビール。英国式に泡なしでお願いした。見かけはさびしいが泡がないほうがのみやすい。今日で夏も終わり。
8・31.jpg
トップの写真は新しいMacのPhoto Boothを使って撮影してみました。エフェクトは魚眼です。

>noisette様
梅雨あけしてからの暑さはすさまじかったですね。さすがに夏バテです。でもほんとにビールがうまかった2007夏。シュークリームもおいしかった。

投稿者 kotaro : 2007年9月 2日 16:39