« 第39回:書きかけのメロディー | メイン | 第41回:雨上がりと俺 »

2007年1月 2日

第40回:せめて今夜は

トップ 11-26-30.JPG

12月1日
今日から12月か。早い。恐ろしいスピードだ。ボクシングの練習に行く。なんか去年の今頃このジムで忘年会の話をしてたのが昨日のようですよ。う〜む。夜は久しぶりに啓治君(同級生で声優)とのみに行く。6時に待ち合わせた。居酒屋でマカロニサラダ、ハムカツをつまみに生ビールを決める。お互いいいペース。はしごして3軒目にしょうちゃんの店に登場。かなりいい感じでご機嫌な私達。漫画家の羽海野チカさんも合流してさらにのむ。何かひとまわりした感じでまたビールをのむ。今度はテカテにした。飲み口に塩をぬってのむのだがうまい。啓治君がやたら「塩がいいね」を連発。彼は塩が好きだ。枝豆に大量の塩をふっていたのを見た事がある。確か10年前渋谷のいろはにほへとでの事件だ。関係ないが彼がさるかに合戦というふりかけをご飯にかけず手にふってスナック菓子感覚で食べていてついにひと瓶空けてしまった事も知っている。恐ろしい男である。気がつけばいい時間ですな。7時間くらいのんでますよ。楽しかった。みなさん、またのみましょう。
12・1.jpg


12月2日
さすがに二日酔いである。私の場合あまり頭は痛くならないのだが今日はちょっと痛いぜ。とは言っても本日はテレ東のロックフジヤマの収録がある。よろけながらなんとか現場について控え室に行くとなんと鮎川誠さんがいるではないか。コレの前に収録していたらしい。あこがれのギタリストであるし影響も受けている。ミーハーに記念撮影をお願いすると気さくにおおじてくれた。ずいぶんこの世界にいるのだがなぜか会う機会がなかった。鮎川さんもコレの事は知っていてくれて嬉しかった。昔コピーした鮎川さんのギターソロをプレイしなかったのが心残りだがまたチャンスはあるであろう。ジェントルマンだったな〜。9時過ぎにブクロに戻り極薄の酎ハイをのむ。
12・2-01.jpg

12月3日
AXにてイベント。ジェット機によんでもらった。ボーカルの宮田君はほとんど同期。お互い頑張りましょう。リハを終えてクアトロまで店長にDVD BOXを渡しに行く。残念ながら店長は広島に出張であった。クアトロそばの中華屋で遅い昼飯。味噌ラーメンを注文。AXのI君がおごってくれた。実にオーソドックスでおいしかった。コレは6時30分スタート。30分ステージなのであっという間であった。
12・3.jpg

12月4日
ジムでいつものメニュー。ベランダのブルーベリーの葉っぱが真っ赤になっている。あたり前なのだろうがちょっとビックリした。なかなかきれいである。
12・4.jpg

12月5日
夕方からプールに行く。冬はプールがすいている。少し泳いでサウナで汗を流しまくる。

12月6日
本日はBIKEのリハでギターをお手伝い。サンシャイン・オブ・ユアー・ラブやサマータイム・ブルースなどもセッション。面白かった。帰りにリーダー、リンゴ田巻とのみに行く。4時過ぎからのんだので7時には酔っぱらいであった。せっかくだから今日はもの凄く早く寝よう。

12月7日
今日は寒い。曇っているしな。私はボクシングの練習に行く。体を動かしていると気分がいい。ブクロにもどり久しぶりに吉野家に行って牛丼を食す。まるでツユヌキのようだ。やっぱりツユダクにしないとダメかな。う〜む、できればしたくないのだが。家に戻り年末にやるカバーナイトの準備。BOOWYのナンバーをコピー。難しいぞ。夜は週刊新潮を読みながらシャンパンを決める。
12・7.jpg

12月8日
どんより曇り空。寒いな〜。せめて晴れてもらいたものである。とりあえずジムに行く。今日は少しさぼり気味のメニューにした。ちょっとだけね。本日は亡き父の誕生日。亡くなっているのになぜかおめでとうという気分になる。しかし酒好きな父と一緒にのめなかったのは残念だな。ね。でも大昔、私が8才の時に近所の小料理屋で俺にビールをのませた事を覚えているかい?あれは俺にとって初めての酒だったんだ。苦かったけど心からうまいと思ったのを覚えている。父も嬉しそうだったな。あれは一緒にのんだ事にはならないかな?俺には最高の一瞬だった。今思うとね。誕生日おめでとう。

12月9日
雨がシトシトピッチャン。気合いだ。傘をさしてボクシングの練習に向かう。1時間半ほどジムにいてブクロに戻る。タワーレコードによって物色。クレイジーホースのライブ盤が出ていて視聴した。かっこいい。欲しいがCDあまり増やさないフェアの真っ最中なので自粛。そのうち。でも欲しい。すぐに。さて昼ご飯タイムだ。回鍋肉が食べたくなったので大昔酔っぱらって入った事があると思われる店にイン。普通であったがパンツに油がはねたのはアンラッキー。家に戻り洋服の整理。大量にあるTシャツ。Tシャツもあまり増やしちゃいけないアイテムなのだが増える一方だ。だって大好きなんだも〜ん。全然着てない白いのは黄ばんでもう復帰不可能なのもありさようなら。黒っぽいのから何枚か選んでボクシング用に袖をハサミで切る。今年出番が少なかったのは洗濯。雨なのに・・・。でも家の中に干しているとよくかわく。加湿器のかわりにもなるし。夕方からのみはじめDOMINO PIZZAを注文。お気に入りのクアトロ・ジャイアントでシャンパン。まぁ、CDもTシャツも増え続けるだろうな。いいのさ管理できてれば。整理が重要。

12月10日
晴れているので散歩に出る。デパートの屋上で久しビール。寒いがうまいね。
夜は熱燗でいい感じになりすぎた。いちばん好きな日本酒を封印していた時期があったがおいしすぎてのみすぎるので封印当時の自分の気持ちがよくわかる。

12月11日
ボクシングの練習。小さく積み重ねているとそれらが自分の中でつながる瞬間がある。練習中にそれを感じるのはすごく嬉しい。地道にまたその瞬間を待とう。夕方から養老の瀧で決める。新しいビルになってからいいさびれ感がうすれ客層が変わったようだ。普通のチェーン店(チェーンだけど)ぽいというか呑兵衛が集まっている雰囲気がなくなった。一人酒の呑兵衛は足が遠のいたのかもね。呑兵衛って奴は鼻がきくからね。

12月12日
ジムでいつものメニュー。オリジン弁当で回鍋肉弁当を買って帰宅。午後から家でギターの練習をちょいとやり代官山までいわゆるウィンドーショッピングというやつに行く。出かける時は雨が降っていたのだが代官山に着くと遠くにきれいな夕焼け。晴れるらしいな。ハリウッド・ランチ・マーケット(私はランチと呼ぶがハリラン派も多い)で買物をしてブクロにもどる。そろそろアルコールが恋しいがパチ屋にたちよりちょこっとJAWSを打つ。やたらハデなリーチが続くが当たる気がしないので止め。「パチンコはねばりと根性」というアナウンスが懐かしい。昭和な人間でごめんよ。2軒まわってCによりおでんで一杯。ちくわぶが泣ける。最後にカレーうどんを作ってもらい食べる。あったまった。

12月13日
唐揚げ定食がうまいと評判の店で昼飯を決めコレのリハに向かう。来週のライブのリハーサル&今日確認しなければならない曲達をあたる。夜は家で「傷だらけの天使」を見ながらシャンパンを決める。

12月14日
ボクシングの練習。燃える。終わってジム近くの中華屋で回鍋肉を食す。今月は回鍋肉祭りである。おいしかったがご飯がやわらかすぎてピンチであった。駒沢のスタジオに移動してBIKEのレコーディングにゲスト参加。いい時間だった。
12・14.jpg

12月15日
朝からジムで通常メニュー。昼飯を食べて家に戻りカバーナイト用のBOOWYを必死でコピー。29日が本番なのであと2週間か。メンバーのスケジュールがあわず当日リハーサルするだけなので準備が重要。夜は家でキリンビールが復刻している大正時代のラガービールをのんだ。ちょっと苦くていい感じ。

12月16日
昼の散歩に新しいブーツをはいて行ったら足が痛くてたまらん。そうなんだよね〜。なじむまでが大変なのさ。東通りをサンシャイン方面に向かうコースで決めた。東急ハンズで見たいものがあったのでチェックして元祖札幌やで味噌バターラーメンを食べて帰宅。家で雑務をかたずけ夜9時頃のみに出る。街は忘年会の帰りと思われる団体でめずらしくにぎわっている。バブルの頃は毎日こうであった。勘違いしていばっているタクシーの運転手がたくさんいた時代。

12月17日
前に古明地洋哉君のサポートでご一緒したタカマ君のバンドGRIPのライブを見に下北沢まで。すごい人でステージが全然見えないぞえ。ブクロにもどって酎ハイにこんばんは。

12月18日
ボクシングを決めてから美容院に行って少々カット。髪をのばすのも手がかかる。むさ苦しくならないように注意。終わってインフルエンザの予防接種を決めてから養老の瀧に行く。養老酎ハイでノロウィルス防止。

12月19日
朝からジムで少し軽めのメニュー。プールで体がほぐれる程度に泳ぐ。今日は横浜でライブである。ライブハウスで2バンドなので入り時間はゆっくり。3時半に会場入り。リハーサルをサクッと終え中華街を徘徊。メインストリートからちょっとはずれた所に長崎ちゃんぽん屋を発見。当たれば相当おいしそうだ。どうだ!?ラッキー。かなり好み。ちょっと太めの麺がまたナイス。湯で加減がやさしい感じ。スープも泣ける。小里君と阿部君に教えてあげたら2人とも食べに行って感動していた。ライブは暑くて楽しかった。東急線で渋谷を経由してブクロに戻ったのが12時過ぎ。しょうちゃんの店で少しのみCでハーフ山芋丼を食べ帰宅。3時半「酒のほそ道」を読んで就寝。
12・19.jpg

12月20日
ボクシングの練習。帰りの電車で本日発売のビッグコミックオリジナルを読む。
昼飯を食べて家に戻り年賀状書き。たまにペンを持つと指が痛い。まったくね〜。さて、今日は永ちゃんの武道館最終日である。今年もなんとか行ける事になった。嬉しい。そういえば去年はライブハウス・ツアーで名古屋で見たんだったな。もう1年たったか。6時半武道館着。正面ど真ん中の席でナイス!ロックオペラというタイトルがついているが凄い演出がところどころに。チェコからフルオーケストラが来てるは金かかりまくってる感じ。さすがです。2時間と少し。永ちゃんホントにかっこいいですな。会場にいるはずの啓治君に電話して一緒に帰り養老の瀧で一杯やる。
12・20.jpg

12月21日
よく行く洋食屋さんでランチ。ここはカウンターに水さしが置いてあり自分で注ぎ足せる。私は食事の時たくさん水を飲むので大変ありがたい。店員に何度もおかわりをするのも気がひける。本日もたくさんのんだ。
12・21・1.jpg
午後からはコレのレコーディングで駒沢のスタジオまで行く。アコギを弾きまくったので指がちょい痛。差し入れでいただいたどら焼きがうまい。東十条のお店だとか。
12・21・2.jpg

12月22日
ジムでいつものメニュー。デパ地下でカレーを食べて買物を決める。家に戻り例のBOOWYを練習。きっちり準備しないと楽しめないからね。夕方サウナに入りたかったので再度ジムに行きプールで泳ぎサウナにイン。友人と日本酒がたくさんある店にのみにいく。冬は熱燗がいいね。

12月23日
スタンバイしていた永ちゃんのポスターをパネルに入れて飾る。今年中にやってしまいたかったので良かった。昼飯は吉野家で並。ツユダクにしたらやっぱりちょっとダクすぎ。いいところで頼んますよ。しかしもう全然ありがたみがないムードだな。まぁ、これが普通である。なんとなくホッとする。酒屋によってシャンパンなど買いだめして帰宅。本日はもう家を出ないつもり。
12・23.jpg

12月24日
クリスマスイブ。7・11でバイトしていた時店頭でケーキを売ったな〜。子供達みんながハッピーでありますように。

12月25日
ボクシングの練習。二日酔いもふっとぶな。今年あと1、2回これるかな。ブクロにもどり伝説の中華屋で回肉鍋を食べる。途中でスープをおかわり。家に戻ってデスクワーク&ちょっと練習。あっという間に夜だ。シャンパンオープン。

12月26日
朝起きると雨。嫌だな。憂鬱な気分でジムに向かう。途中コンビニで玉子のサンドウィッチを買う。簡単な朝食とするつもり。店員が賞味期限が切れているのに気づき取り替えてくれた。チェックしなかったな〜。いつもするのに・・・。みなさんも気をつけましょう。いつものメニューを決める。なんか昨日からだるい感じがするがどうやら風邪をひいたようだ。インフルを決めた後は注意なのか!?家に戻り先日リリースされた永ちゃんSONY時代紙ジャケシリーズを開封。至福の時である。全9タイトル購入特典ポスタープレゼントの応募券をはらなくちゃ。ルンルン。iTunesに入っているヤツも入れ替えだ。こちとらデジタルリマスタリングだぜ。どうだ!しかし紙ジャケをながめていると懐かしいな〜。THE GREAT OF ALLのボーナストラック「写真のニ人」と「せめて今夜は」がたまらなくありがたい。25年ぶりに聴いた。
12・26.jpg

2時。本日のライブ会場である高田馬場フェイズ入り。すごい雨でびしょぬれである。季節はずれの台風みたい。まったく嫌になる。リハをすませブクロにもどり床屋さんで髭を剃ってもらう。ネールもやってくれた。本番までまだまだ時間があるのでいったん家に戻り休憩。8時。タクシーで会場に向かう。あいかわらず激しい雨。ほんまに憂鬱ですわ。ライブ後タクシーでブクロに復活。今日はよくタクシーに乗る。酎ハイをのんで帰る。2時過ぎだったかな?よく覚えていないが雨は上がっていた。雨上がりの夜空。いいですね。ぬれた地面にネオンがうつってきれいである。

12月27日
まさに台風一過といった青空。しかも暖かい。昨日の予報だと21度だとか。冬ですよ。極端に半そでで歩いてるヤツとかいそうだな。今日はジムに行かないと決めていたのでいつもより寝坊。ちゃんぽんが食べたくなったのでリンガーハットに行く。新宿のJAMに出ている頃近くにリンガーハットがあってよく食べた。後にストロベリーファームになってしまうのだが・・・。メニューを見るとちゃんぽんや皿うどんは1日に必要な野菜の3分の2がとれると書いてある。ちょっと大袈裟かもしれんがありがたや。夕方まで家でギターの練習。サウナに入りたいなーと思いプールに行き少し泳いでサウナを決める。週刊新潮を読みながら酎ハイをのんで帰宅。早く寝るつもり。
12・27.jpg

12月28日
ボクシングの練習に登場。ジムは年内今日まで。今年もお世話になりました。
昼過ぎにブクロに戻る。007のカジノロワイヤルを見たかったのだが時間的に難しいな。昼飯を食べていると間に合わない。飯ぬきではきついし。来年だな。家に戻りギターの弦を張り替えたり練習したり。夜はちょっとのみに行く。帰りに気になっていたうどん屋で味噌煮込みうどんを食べたがあまり好みではなかった。残念。

12月29日
本日はKOGAカバーナイトの日。我々下北ボウイズはメンバーのスケジュールがあわず当日に初リハーサルをやる事になったので12時に下北沢集合。セッティングしてからとりあえず昼飯を食べに洋食屋のマックに行く。ハンバーグを食しリハ開始。ライブ盤とスタジオ盤でキーが違っていた事が発覚したり大変であったがなんとかなるであろう。夕方からウエノコウジとのみに行く。1軒目が気に食わないので移動。いい感じになったところで会場に戻りメイクをしてもらう。ヴィジュアル系のようである。鏡の中の自分が怖い。ステージは最高に楽しかった。終了後440に移動して打ち上がり深夜タクシーで帰宅。髪の毛がスプレーでガチガチだがおやすみなさ〜い。
12・29.jpg
12・29・2-01.jpg
5814222028qz3.jpg
5614221134qz4.jpg

12月30日
PCIの忘年会で湯島まで行く。ついでにアメ横を見ようとよってはみたがもの凄い人で断念。年末なのである。

12月31日
COUNTDOWN JAPAN 06/07の日。我々は7時過ぎの出番なので5時に会場に入る。しょうちゃんの車で幕張に向かう。高速がすきまくりで早くつきすぎたのでコストコによって物色。激安のペリエを買って会場入り。おなかがすいていたのでケータリングでカレーを食べる。7時15分今年のラストライブがスタート。たくさんのオーディエンスがむかえてくれてナイスにラストを決める事ができた。感謝。帰りにエレベーターでライブを終えたばかりのクロマニヨンズと遭遇。マーシーと握手して(今年はホントにお世話になりました)会場を出る。ブクロにもどり蕎麦屋で菊正宗の熱燗。鴨せいろを食べ神社に向かうがタクシーの運転手が道を間違え迷路のような住宅街に入ってしまいピンチ。道が細くて大変である。やっとの事で抜け出し東通りにでたのが11時58分くらい。ここで年越しかと思っていたら通りにプチ人だかり。みんなサンシャインに向けて携帯のカメラを向けている。花火ですか。ラッキー。それなりの年越しをむかえる事ができた。あけましておめでとうございます。今年もおつきあい下さい。
12・31・2.jpg

>コメントをいただいた皆様
あけましておめでとうございます。今年もみなさんにHAPPYな事がたくさんあるよう祈っております。

投稿者 kotaro : 2007年1月 2日 14:04


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先