« 第46回 抵抗があることをやる | メイン | 第48回 努力、根性と無理の違い »

2011年6月 8日

第47回 仲間を探す

PCIの皆さん、こんにちは。 日本の梅雨はいかがですか?

ミネソタはずっと涼しかったと思ったら急に暑くなりました。 僕も忙しくしています。 近況としては今僕のプロジェクトでコラボするようシンガーを探しています。 日本にはどういうサイトがあるのか知りませんが、英語圏ではCraig's Listという都市別の掲示板サイトがありまして、そこにミュージシャンの欄もあり、無料ですから近年はもっぱらそこで人や物を探すことが多いです。 大勢の人が毎日見ていますから。

前述しました通り、シンガー探し用のサイトを立ち上げてそこにプロジェクト詳細を詳しく説明し、広告ではただそのサイトへのリンクを貼るだけ、という風にやっています。 掲示板は日付別で新しい広告がどんどん出てきますから、僕も定期的に載せないとただ一回だけは1、2日ですぐに古くなって見てもらえませんから、とりあえず一週間一回というペースでやっています。 また他のミュージシャン用のソーシャルネットワーキングサイトに載せたり、もちろん知人などにも見せて誰か心当たりがあったら紹介してもらいます。 

いい人に巡り会えるまでどれくらいかかるかわかりませんが、そうやってコツコツやっていけばいつか探し当てられるもの、と確信しています。

で、平行して他にしなければならないのは、自分の機材や環境をグレードアップさせること。 僕はMacBookで音楽もウェブ業もやってるんですが、もう買ってから4年もたつのでさすがにちょっとガタが来ています。 また、スタジオも、今借りてるバンド用のリハーサルスタジオは、僕一人で使ってる分にはいいんですが、難点はいつ他のバンドが来てリハーサルするのか予測つかないこと。 僕は年がら年中そこで仕事しているので臨機応変に対応できますが、人を招いていざレコーディングとなっても隣のメタルバンドがリハやっててできない、ということもありうるわけです。 なので新しいスタジオ兼オフィスも近いうちに見つけて引っ越さなければいけません。 もちろん引っ越しや新しいスタジオ、コンピューターなどみなお金がかかりますから、今雇われている会社の仕事の他にもフリーランスのウェブ業の仕事を見つけて頑張ってお金を稼いでいるところです。 お金を貯めるー>機材、環境を一新ー>シンガーとレコーディング、というような段取りなのですが、やっぱり一月やそこらでできることではありませんから、向こう数ヶ月かけてやるプロセスだな、と考えています。 年末までには全て終わって新しいシンガーとのレコーディングが着々とできてきている、というところにもっていければいい、と願っています。

というわけで何か始めるとそれと関連していろいろ他にもやらなくてはいけないことが浮かび上がってきます。 でも別に億劫だとか、それが嫌だといっているわけでないです。 子供の遊びで、紙の上に点が幾つもちらばっていて、それを線で結ぶと形が浮かび合って来る、そういうのがあるでしょう? 人生もそれと似ているところがあって、点々を結びつけているうちに何だか自分も予想しなかった形が見えて来る。 そういうことがあるような気がします。 行き当たりばったりではないんですけど、でもはっきり決めたプランに基づいてやってるというわけでもない。 その両端のバランスを保つにはちょっとコツがある気がして、僕もまだ確実に実践できてるわけではないんですけど、でも柔軟性と方向性というのは両立させると結構面白いことができるような気がします。

ではまた来月。

投稿者 ari : 2011年6月 8日 00:54