PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 中野重夫さん2 Days、本町サミットから最新映像!! | メイン | まだ日本に居ますが、次回の一時帰国一推し先取り情報!! »

2022年4月27日

今回の一時帰国最後のライブ、地元札幌公演、終始飛ばしまくって切れまくって(笑)無事終了~!!

42322夜A.jpg

今回の一時帰国最後のライブ、地元札幌公演@ジャムジカ、昼と夜の2セット演奏しましたが、昼はちょうど良い満員の中、夜はソールドアウトで超満員の中、いや~(笑)、昼の1曲目から飛ばし過ぎのキレまくり過ぎで(笑)、夜の部の最後の最後まで超~~~盛り上がって無事終了しました!!昼の1曲目から飛ばし過ぎのキレまくり過ぎと書きましたが、スタッフがこれは映像に収めないと思い立ち1曲目のB Funkの最後の方、スマホで撮ってくれていました。先ずは映像から行ってみたいと思います!!重さ、相反するスピード感、粘り、躍動感、自由奔放な息の合ったインタープレイ(音の会話)、要は良さ、グルーブ感と言う部分ですが、それらはスマホで撮ったものでも感じ取れると思います。広規さんがぶっとい音でボトムを支えてくれて、鳴海が暴れまくって(笑)、太田さんが間をクールに埋めてくれて、やっぱりこの4人のコンビネーションは最高です!!

B Funk / Live at the Jamusica in Sapporo 4.23.2022
Kenji Narumi(g), Yuki Ota(key), Koki Ito(b), Takanori Niida (d)
https://www.youtube.com/watch?v=p3gjmLmcWr0

もう一つ。本当は上と同じくジャムジカで行われた夜の部の鳴海のオリジナル、Leapを最初から最後まで載せたいところですが、音源しかないんです、、(笑)。で、その1週間後、鳴海の出るライブを観に行きましたが、Sit inしてそこでLeapを叩くはめに(笑)。こちらも負けじ劣らず盛り上がりました!!是非ご覧下さい!!
Leap / Live at El Mango in Sapporo 4.30.2022
鳴海賢治 (Guitar), 小板橋弦太 (Keys.), 青木務 (Bass), 新井田孝則 (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=NDV_vEbgVms

さて、ここからは札幌公演の2日前から行ってみたいと思います。実はこの札幌公演のリハーサルは前日ではなく、広規さんの都合上2日前に行われました。リハに入る前に腹ごしらえ(笑)。最近定番になりつつあるやきそば屋のAセット半玉増し(笑)。安くて美味しくて懐かしくて最高過ぎです!!(笑)。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001199/
やきそば屋リハ.jpg

そしてスタジオシーラカンスの一番大きなGスタでリハーサル。非常に良い感じで終了~!!
42322リハ.jpg

ライブ前日は、日本のハーゲンダッツのアイスクリームの基となる牛乳を日々生産している道東は浜中町から落合牧場の落合さんのスタジオシーラカンスでのドラムレッスン。
落合レッスン札.jpg

で、終わって街中ではなく、地元琴似まで引っ張り出して、焼鳥古里で晩ご飯!!(笑)。
落合古里.JPG

今回札幌のライブで使用した極上のDWのセット。実はスタジオシーラカンスからレンタルしたものでした!!めっちゃ最高です!!
42322DW.jpg

2022年4月23日土曜日、札幌公演@Jamusica、丁度良い満員のお客様の中、昼の部スタート!!上でも書きましたが、1曲目からぶっ飛びまくりの演奏でした!!(笑)
鳴海賢治(g)、太田優樹(key)、伊藤広規(b)、新井田孝則(d)
42322昼1.jpg

落合さんが餌食になった瞬間、、(笑)。鳴海が会場を練り歩く恒例の曲があるのですが、この時期なので分かりにくいですがちゃんとフェイスシールドを付けています(笑)。メンバーもお客さんも大笑い、、(笑)。
42322昼2.jpg

トップで載せてますがもう一度。昼の部1曲目に演奏したキレまくったB Funk!!
B Funk / Live at the Jamusica in Sapporo 4.23.2022
Kenji Narumi(g), Yuki Ota(key), Koki Ito(b), Takanori Niida (d)
https://www.youtube.com/watch?v=p3gjmLmcWr0

夜の部、公演数日前にソールドアウトになり、見ての通り満員御礼の中スタート。
鳴海賢治(g)、太田優樹(key)、伊藤広規(b)、新井田孝則(d)
42322夜A.jpg

夜の部も、と言うか、昼の部の1曲目から終始キレまくった演奏でした!!(笑)
42322夜B.jpg

Special Guest、NORIKOさんも登場!!何と言っても今回のメンバーが、NORIKOさんの初リーダー作、Air Eraの2曲目そのもののメンバーなので!!札幌公演を観に来て頂いた皆さん、メンバーの皆さん、スタジオシーラカンスの佐々木君、そしてジャムジカの次郎さん、本当に有り難うございました!!
NORIKO(vo)、鳴海賢治(g)、太田優樹(key)、伊藤広規(b)、新井田孝則(d)
42322夜C.JPG

ライブ翌日は、スタジオシーラカンスでトモミさんのドラムレッスン!!トモミさんは、実は今回の札幌ライブの為に旦那さんを置き去りにして(笑)、フランスから駆け付けてくれた方なんです。今回一番遠くからかも(笑)。トモミさん、2日間有り難うございました!!普段は東京在住の方なので、札駅までお見送り。その前に食べはしませんでしたが、やきそば屋の前まで(笑)。次回は必ずトライするそうです(笑)。次は秋頃、トモミさんとは僕の一つ下の高校の同窓、B787のキャプテンY君も含めて一緒に行徳ビリヤーニハウスへ行く事は既に決定事項になりました(笑)。
ともみ札幌.jpg

リハ、レッスン、ライブ、レッスンと続き、やっと自分の時間が取れる様になったので、素揚げしたたっぷりの野菜が食べたくなり約2年半振りにSuage+で野菜全部入りスープカレーに炭焼きラム肉トッピング。めっちゃ旨っ!!
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006004/
suage+22春.jpg

久々に、琴似の老舗中の老舗、創業67年になるやまさへ。道産のもの、旬のものに拘りどれもめっちゃ旨っ!!豚串、牛サガリ、ここ最近で一番美味しかったかも。プラス超熱々!!また近々行こう~(笑)。一枚目は三代目の修さんと。写真撮る時だけマスクを外して。修さん、ドラムも叩くし、インドカレー、スープカレー、日本風カレー、三徳のカレー南蛮まで大好きで、、、俺と同じ!?(笑)。
やまさ22A.JPG

4月30日は、鳴海も含めて札幌のミュージシャン仲間が出るライブを出演メンバーに一切伝えず、いきなり行ってみました。鳴海曰く、抜き打ちで家庭訪問に来られた生徒の気分と言われました(笑)。
鳴海賢治 (Guitar), 小板橋弦太 (Keys.), 青木務 (Bass), 岩根匡伸 (Drums)
ゴキゲンなサウンド!!
43022A.jpg

で、最後まで見てるつもりが、若者に混ざってこうなりました(笑)。
鳴海賢治 (Guitar), 小板橋弦太 (Keys.), 青木務 (Bass), 新井田孝則 (Drums)
43022B.jpg

こちらもトップでも載せてますがもう一度。映像も撮ってくれてる方が何人かいて残ってました。鳴海のオリジナルでLeap!!ジャムジカでのリープも盛り上がりましたが、こちらも負けじ劣らず盛り上がりました!!終わった後ブラボーの嵐(笑)。客席に大泉洋!?(笑)(笑)(笑)。
Leap / Live at El Mango in Sapporo 4.30.2022
鳴海賢治 (Guitar), 小板橋弦太 (Keys.), 青木務 (Bass), 新井田孝則 (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=NDV_vEbgVms

お店を出て、隣に気になるきしめん屋が、、(笑)。きじやと言うところで、梅きしめんを!!めっちゃ旨っ!!この歳になると〆のラーメンとかはもう辛いですが(笑)、これなら最高です!!
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1047272/
きじや.jpg

上で〆のラーメンは辛いと書きましたが、普通の時間ならライスも付けて全然大丈夫です!!(笑)。勝三の辛味噌ラーメン!!にライス、、(笑)。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1035885/
Katsumi22春.jpg


ーーーーーーーー


レッスン情報

札幌:
4月中旬から5月中旬過ぎまで

レッスンはドラムレッスン&グルーブ(アンサンブル)レッスンの2種。グルーブレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象のレッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が参加されても問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の1時間はサービスです。

グルーブレッスンは時間に対する料金は変わりませんので3~5人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも同時に複数人で受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。各種レッスン受講希望の方、質問のある方はmusic@takanoriniida.comまで。

参考映像。

https://www.youtube.com/watch?v=YUMMPo4psSk



https://www.youtube.com/watch?v=1jkwxkNw5LM


https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8


https://www.youtube.com/watch?v=-QtuX1G1qUI

投稿者 niida : 2022年4月27日 16:38