PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第368回 : なんとなく冬の準備をしているブルース | メイン | 第370回 : ずっと同じ街で暮らしているブルース »

2023年12月 1日

第369回 : リリーという古い喫茶店のブルース

2023.12.t.jpg

11月1日
ジムにて毎度のトレーニング。いつもより少し早い時間に来たからというわけではないと思うが空いている。コロナ、会費の値上げなどいろいろあるのだろう。帰宅してしばし休憩。昼休みみたいなものだ。午後からブログを更新したりギターを持ってクアトロの準備をしたりな時間。今日は11月とは思えない暖かさ。

11月2日
スタジオで少しだけ作業。帰宅してギター片手にクアトロの準備。分かってはいたが今年は常にクアトロの重圧を抱えている。しかしそれもあと2ヶ月となった。それはそれでさびしくもあるね。

11月3日
朝起きると良い天気&暖かい。久しぶりにRunとWalk。実に気持ち良し。流しながら改めて思う。区画をのぞいてほとんど変わってしまった。それなりの時間を生きてきたし当たり前だよなと思うがなんとも切ない気持ちにもなるのはトシのせいかい?たまに昔のまま残っている家など発見すると盛り上がるね。ビートルズの新曲(!!!)を聴いている。ジョン・レノンのデモからAIで声だけを抜き取り現在のポールとリンゴが音を重ねたという事。以前途中まで作業していたからなのかわからないが90年代にジョージがギターをダビングしている。まぎれもないビートルズなのである。MVがとても良くて泣きが入る。何度観ても目頭が熱くなる。それにしてもビートルズとストーンズの新曲が聴けた2023年の秋。それがどちらも最高なのだ。なんてこった。幸せすぎる。どれほどの音楽ファンが狂気した事だろう。すごいぜロックンロール。
2023.11.3.jpg

11月4日
久しぶりに東映チャンネルにこんにちは。安藤昇の東映第1弾で「懲役18年」67年。面白かった。続いてアマゾンプライムで何か観ようとカチャカチャやっているうちに「ブラックリベンジ」という木村多江主演のドラマに到着。こういうドラマは突っ込んじゃダメ。中盤からバテる印象だが前半は面白かったな。調べてみると2017年のドラマなのね。
2023.11.4.jpg

11月5日
今日は暑いとさえ言える。この時期に氷タイプのアイスを買うなんて事は初めてかもしれない。売っているスーパーはさすがです。自宅で作業。夕方逃亡していつものやきとん屋にイン。

11月6日
ジムでトレーニング。午後からポッドキャストのリモート収録。終えてギターを抱えてクアトロの準備。

11月7日
久しぶりに「13日の金曜日」初代を鑑賞。何度も観ているが今回がいちばん面白く感じた。なんかフィットしたのかな。低予算ならではな感じが良いね。怖い。映画の後はひたすらギターの練習。
2023.11.7.jpg

11月8日
インフルエンザの予防接種を決めた。コロナに突入してから打ってなかったからけっこう久しぶり。

11月9日
私も少し関わらせてもらっているアイウエア・レーベル一寸一杯の第3弾「大森南朋モデル」のサンプルが上がったという事で横浜のミチオさんのお店に行く。かっこいい仕上がりでこれはみんな欲しくなるのでは。私も欲しいぞえ。朝から何も食べていないので帰りに気になる生姜焼きがあると大森により道。ルックスからして間違いなし。美味しかった。ブクロにて酎ハイをのんで本日は終了。
2023.11.9~1.jpg

2023.11.9~2.jpg

2023.11.9~3.jpg

11月10日
ジムにてトレーニング。終えて外に出ると雨。知ってますとも、傘を持ってきてますとも。帰宅して作業。夕方いつものやきとん屋にイン。酎ハイ片手に作詞を開始。

11月11日
人生の休日。

11月12日
寒い。昨日もまあまあ寒かったが今日はついに来たかといった感じ。ギター片手の日曜日。やる事たくさんで必死である。夕方ついに逃亡。いつものやきとん屋に行ったらショーちゃんがいた。
11月13日
ジムで頑張る。今日のサウナはいつもより暑かったが気持ちよしであった。午後は少しダラダラしようかなとソファーに寝っ転がって過ごす。新文芸坐でエクソシストをやっていたので行こうかなと思ったがディレクターズカットなのでやめておいた。

11月14日
リハーサル。頑張った。いつものやきとん屋にて中学の同級生で集まる。なんとも不思議な気分にもなるね。みんな昔のままだ。
2023.11.14.jpg

11月15日
鴨川までツーリング。遠出は今年最後かな。目指すは鴨川グランドホテル。「傷だらけの天使」に「キーハンター」など昭和ドラマのロケ地であり私としてはいつか泊まってみたかった聖地である。アクアラインを使わないルートを使った事もあるが鴨川はなかなか遠かった。今日は曇りで少し寒かったがいい走りだった。ホテルも最高。20時オープンのラーメンコーナーも大いに気になったがお腹いっぱいのため断念。次回は食べてみたいね。
2023.11.15~0.jpg

2023.11.15~1.jpg

2023.11.15~2.jpg

2023.11.15~3.jpg

2023.11.15~4.jpg

2023.11.15~5.jpg

11月16日
岩城滉一主演の「爆発!750cc族」のロケ地あたりを走りつつ東京に戻る。帰りはアクアラインを使うのでまずは木更津まで。今日は天気バッキリで暑いくらい。それにしても海ほたるから西池袋まで早かったな。走りながらサブスクでビートルズの青パックの2023年版を聴いていたらどうしてもオリジナルをアナログで聴きたくなってしまいココ池に行きゲッツ。やはりこれがしっくりくる。しかしビートルズはどんどんアップデートして未来に対応しようとしているのであってそれはそれでとても正しいと思う。私は自分のノスタルジーを大切にすれば良いだけである。
2023.11.16~1.jpg

2023.11.16~2.jpg

11月17日
コレのリハーサル。今月のクアトロもなかなか大変だが頑張って仕上げた。

11月18日
人生の休日。

11月19日
クアトロの11ステージ目。今日はファイアーバードのノンリバースを使ったが良かったな〜。2020年にコロナの影響により途中で中止になってしまったツアーではメインギターだったのを思い出した。

11月20日
ポッドキャストのリモート収録。今月はちょっとしたパーティーバンドをやるのでそのメンバーでスタジオに入る。恵比寿にあるスタジオだったので帰りに少しのんでからちょろりでラーメン。今日はついに冬本気といった感じで寒いのでラーメンがしみる。ここのメンマ好き。つまみとしても優秀。
2023.11.20.jpg

11月21日
この前ビートルズの青パックにふれてオリジナル主義的な事を書いた。で、で、今日赤パックの2023を聴いてみたのだが・・・。いやいや恐れ入りました。かっこいい!かっこいい!もう若い世代には絶対こちらで聴いてほしいと思った。私も赤に関してはこっちで行こうかな〜。午後からウエノとスタジオに入ってリハーサル。終えて帰宅しギターの弦を張り替える。老眼鏡はマスト。
2023.11.21.jpg

11月22日
朝起きると少し喉が痛い。このタイプの風邪が流行っているのを知っている私は速攻でかかりつけの医院にGO。診てもらうとやはりそのようだ。薬を出してもらいすぐに飲む。ツアーまでに治れば良いのだが。ギターの練習@クアトロ編。ひたすら弾く。今宵レッドシューズにてバンド演奏。パンクナンバーを立て続けにプレイ。これは無条件に楽しいね。帰りに赤のれんによってラーメン。久しぶりで美味しい。
2023.11.22~0.jpg

2023.11.22.jpg

11月23日
早めの薬が効きまくりで喉はもうほとんど大丈夫。早くも鼻水に移行している。夕方いつものやきとん屋で酎ハイのブルース。

11月24日
古市ウエノの九州プチツアーがスタート。11時に羽田空港に到着。7番搭乗口付近に春木屋があったので勝負。美味しかった。気を良くして大分までひとっ飛び。大分はずいぶんとご無沙汰してしまった。声が出るかびびりまくっていたが無事に歌えてほっとした。それにしても初日からのみすぎた。ガオとSIX LOUNGEのリクが遊びに来てくれた。
2023.11.24~0.jpg

2023.11.24~1.jpg

2023.11.24~1,5.jpg

2023.11.24~2.jpg

2023.11.24~3.jpg

11月25日
久留米に移動。私としては初久留米。到着後早速久留米なラーメンを食す。クリーミーな感じとしみじみな感じのどちらが良いかとの事だったのでしみじみをチョイス。美味しかったね〜。会場に向かいイン。好きな感じ。さくりとリハーサルを済ませホテルにチェックイン。近所で軽く一杯やってGIG。楽しかった。
2023.11.25~1.jpg

2023.11.25~2.jpg

2023.11.25~3.jpg

2023.11.25~4.jpg

11月26日
本日は小倉でのイベントに呼んでもらった。リノベーションに関するイベントのようでライブは我々のみ。他はトークだったりDJだったり。今日もランチはラーメンとする。しびれる一杯だった。GIGは17時半スタート。野外で川沿いなのでなかなかにしびれる寒さ。我々もお客さんも大変だがこれもよき思い出となるであろう。打ち上げを用意してもらっていたので芋焼酎で良い気分。帰りにまたもラーメン。
2023.11.26~1.jpg

2023.11.26~2.jpg

2023.11.26~3.jpg

11月27日
福岡空港からジェット。少し遅れて自宅に到着したら日が暮れていた。ハッピージャケットの脇が破れてダメージがひどいのでリペアの店に持って行き預ける。このジャケットも今や気軽に手に入らないので大変である。

11月28日
池袋の某所で打ち合わせ。渋谷に移動してクアトロYouTubeの撮影。終えて近くの居酒屋で一杯。ピロウズがクアトロでライブとの事で向かうがすでに終演。ちょうどメンバーが出てきたところだった。打ち上げに行くというので少しお邪魔した。久しぶりに会ったな〜。元気そうでなにより。
2023.11.28.jpg

11月29日
ジムでファイト。ビートルズの新曲をアナログでゲット。当たり前だがアナログで聴く方が好み。しかしながらこの曲に関してはこんなに違うのかというほどに違って聞こえる。自分の基本がアナログなので仕方ないがどうしたって奥行きというか音像がしっくりくる。
2023.11.29.jpg

11月30日
ポッドキャストの収録。午後はギター確認タイム&さぼりYouTube。夕方いつものやきとん屋にイン。ブクロのショーちゃんが7周年という事でそちらにもチラリと顔を出した。

投稿者 kotaro : 2023年12月 1日 15:56