PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第237回 : あの年の7月の夜の記憶の中の薄れた記憶のブルース | メイン | 第239回 : 真夏の夜の夢に出てきたリリアという女のブルース »

2016年8月 1日

第238回 : 商店街を抜けた所にある店のカウンターで漫画を読みながらのむ酎ハイのブルース

2016.8.1t.jpg
Photo by Shiva-Eri

7月15日
牛肉ど真ん中を食べながら新幹線で東京に戻る。この弁当もいつの間にか大ブレイクしたな。帰宅してシャワーを浴びギターを背負い再度出かける。チャボさんのリハーサルに合流して仙台イベントのアンコールすり合わせ。1時間ほどで終了。ブクロに戻りリハーサルのため東京に来ていた佐藤くんといつものやきとん屋にイン。金曜日で混んでいたがなんとか座れた。チェックによってハンバーグなど食してお開き。さて速攻で寝よう。
2016.7.15~1.jpg

2016.7.15~2.jpg
7月16日
10時45分から音人の対談企画。もう8回目だ。今回はフラカンから圭介と前さんが来てくれた。一緒にツアーに出た事もあるし懐かしい話で超盛り上がった。終わって12時からコレのリハーサル。新曲のプリプロ作業。だいぶ見えた。夜先日撮った映画の打ち上げを早稲田で。笑いと涙の宴で盛り上がった。みんなより一足先に失礼してしばらく歩く。このあたり懐かしいな。
2016.7.16~1.jpg

2016.7.16~2.jpg

2016.7.16~3.jpg

2016.7.16~4.jpg

7月17日
仙台にて佐藤くんのGROOVE COUNCIL5周年イベント。チャボさん、洋ちゃんと。仙台に向かう新幹線からすでに洋ちゃんと盛り上がってナイスバイヴ。会場入りしてすぐリハーサル。あっさり10分くらいで終わりんぐ。もちろん後でアンコールセッションのリハーサルも決めた。ビールをひっかけて5時半スタート。今日はゴトーさんブランドのエプロンとTANGTANGのTシャツでギターショップの店員風に決めてみた(ウェラーも昔やってたね)。今でもギターキッズな3人のステージだもんね〜。シミーくんがオープニングで1曲歌ってくれてからのスタート。それにしても素晴らしいイベントだったな〜。最高に楽しかった。今日のアンコールは忘れないな。佐藤くん、チャボさん、洋ちゃん、スタッフのみなさん、シミーくん、そして来てくれた素晴らしいみなさん、どうもありがとう!打ち上げは隠れ家的な店で大人に赤ワインで。これまたいい時間。
2016.7.17~1.jpg

2016.7.17~2.jpg

7月18日
東京戻り。連休最終日の上り新幹線は空いていて快適であった。帰宅後昼寝を決めて夕方から池袋狂走団の打ち上げ。先日の24時間マラソンの打ち上げで私は参加できなかったのだが総監督という事で。ワインをガブガブと。

7月19日
新木場サンセット。大好きなイベントで嬉しい。呼んでくれたスピッツとは今年3回目となる。感謝を込めて彼らの「クリスピー」をカバーさせてもらった。ステージも素晴らしかった清水ミチ子さんと久しぶりに会った。以前「音とい聴きやがれ」という番組を一緒に何本かやって以来。プールサイドで軽く打ち上がって機材車でブクロまで送ってもらう。いつものやきとん屋で仕上げて帰宅。
2016.7.19~1.jpg

2016.7.19~2.jpg

7月20日
ジムでいつものトレーニングを決めてひとり焼肉なチンラ。ひとり焼肉というフレーズがあるという事は数人焼肉がノーマルという扱いなのかなと思うがチンラの場合ひとりがいい。ゆっくり食べてられないし集中できる。昼からリハーサル。レコーディング用にひたすらアレンジと練習。
2016.7.20.jpg

7月21日
本日もジムに登場。プールが気持ちよかった。市ヶ谷のソニーでましまろと対談。ギターマガジンでマーシーと対談してから10年たった事に気がついて衝撃。今日はマーちゃんTシャツを着て行った。やめろよ〜と言われたのでいや〜ローテーションでさ〜と答えた。うそつけと言われたがうそです。真城に中森さんも一緒でとても楽しい対談だった。
2016.7.21.jpg

7月22日
レコーディング前の最終リハーサル。バッキリ仕上がったと思う。明日のフジロックに向けてちょっと確認も。リハ後新幹線で高崎に移動。高崎ステイで明日に備える。到着後即スタッフとミーノ。味噌ラーメンでしめた。明朝6時起きなので早めにおやすみなさい。
2016.7.22.jpg

7月23日
コレクターズ初フジロック。ホワイトステージの1発目だ。1万人以上入るステージで早い時間だったので集客が心配だったが満員となっていただき大感謝。気持ち良くプレイさせてもらった。今年のベストステージになったと思う。天気のいい野外でのステージ。高い空に大自然な緑、優しい風がたまらなかった。そして盛り上がってくれた最高のオーディエンスに熱い気持ちになった。ありがとうフジロック!
2016.7.23~1.jpg

2016.7.23~2.jpg

2016.7.23~3.jpg

2016.7.23~4.jpg

2016.7.23~5.jpg
Photo by Shiva-Eri

7月24日
6時に起きて近所のラジオ体操に参加。これ密かにものすごく楽しみにしていた。やっている期間もそう長くないし何回来れるかな。帰宅して着替えジョギングに出る。今朝は晴れてはいるもののこの時間だと肌寒いくらいで実に快適。なんて言っていたら途中から暑くなってきた。当たり前である。汗だくで終了し魅惑の水シャワー。たまらん。冷えたスイカを食べて完全に夏モードである。このスイカの味がいちばん夏を感じる。部屋(今後はアトリエと呼ぼうかな〜)でオハラブレイクのひとりリハーサル。ザックリな演奏に見せたいが実はザックリに行けないチェックポイント多数。ゆえに綿密な準備が重要。夕方セール最終日のココナッツディスク池袋に行きレコード数枚をゲッツ。ラリー・カールトンとなんとなく夏用に高中正義。他にも数枚。いつものやきとん屋によってiPadminiであしたのジョーを読みながらの酎ハイ。しみる。夜更けて部屋で、いやアトリエで今日買ったレコードを聴く。至福の時間。
2016.7.24~1.jpg

2016.7.24~2.jpg

7月25日
ジムで毎度のトレーニング。サウナ後のプールがたまらん。午後からオハラブレイクのリハーサル。1曲差し替えたのでそいつを当たってから通しを2回。素晴らしいぞ!あとは本番でという事で終了。当たり前だが神野美伽さんの歌すごすぎるぞえ。そしてキュウのドラムのすごさにも改めてびびった。当日が楽しみ。
2016.7.25.jpg

7月26日
6時半からラジオ体操。ラジオ体操第1は体が完全に覚えているが第2はいかん。私が小学生のころは第2はめったにやらなかったが今は違うのかな。ついでにジョギングも決めた。夕方ちょっとした収録で青山の天竺まで。この後、峯田とTANGTANGも来るというのでそのままミーノに突入。最終的にはスタッフも交えてハッピーな会合になった。よく笑った夜。帰宅後DVDで途中まで観て中断していた「犬神家の一族」76年。この映画から角川映画はしばらくの間爆進する事になるのだ。
2016.7.26.jpg

2016.7.26~2.jpg

7月27日
ジムで決めた後ひとりリハーサル。盛岡の弾き語りはもうすぐ。とても楽しみにしている。終わっていつもの美容院に行きパーマネントのブルース。本日もゆる〜く。それにしてもビシッと夏がやって来ないな〜。
2016.7.27.jpg

7月28日
ラジオ体操な朝。気持ちいいね。都知事選の期日前投票に行ってからスタジオにイン。今日明日とコレのリズムレコーディング。その前にスタジオ近くのとんかつ屋で生姜焼き定食。この店での生姜焼きはロック教室のレコーディング以来なので10年ぶりか。あいかわらず美味しかった。レコーディングも順調。1曲335のセンターを使ったがとてもいいサウンドで自分でしびれた。作業終わりでいつものやきとん屋に入ったのが10時過ぎ。今日は軽くにしておこう。
2016.7.28.jpg

7月29日
リズム録り2日目。順調に予定のノルマをこなせた。ダビングも少し進める事が出来たのはありがたい。
2016.7.29.jpg

7月30日
ラジオ体操に行く。明日は参加できないので今日で最後。う〜ん、さびしいな。今日は神野美伽さんとのライブでオハラ⭐︎ブレイク出演のため猪苗代湖に向かう。上野から新幹線に乗ったらそれこそあっという間に郡山着だ。車で40分くらいかな、少しウトウトしていたら会場に到着した。天気も最高で気持ち良く暑い。大きいぜ猪苗代湖。気分は海辺にいるよう。5時40からオン・ステージ。偶然3人とも白Tにジーンズだ。バッキリ決まったと思う。何より楽しすぎた。このユニットぜひまたやりたい。市内に戻りホテルに荷物を置き打ち上げ決行。美味しい刺身と煮魚についつい日本酒解禁。美味い!いやいや参りました。今夜はゆっくりと眠れそうだ。
2016.7.30~1.jpg

2016.7.30~2.jpg

2016.7.30~3.jpg

2016.7.30~4.jpg

2016.7.30~a.jpg

2016.7.30~5.jpg

2016.7.30~6.jpg

7月31日
乗変して早くに帰ろうと思っていたのだがせっかくなので散歩などしてゆったり気分を味わってから予定通りの新幹線に乗る。空いていてありがたや。本を読んでいたらもう大宮だって。1時間たってない。帰宅して即シャワー。夏だね〜。やった!

投稿者 kotaro : 2016年8月 1日 07:30