PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第180回 : ビールをのんだらバイバイしよう | メイン | 第182回 : 桜吹雪のサイケデリック »

2014年3月18日

第181回 : 彼女とソース焼きそばが食べたい

2015.3.15T.jpg
photo by Shiva-eri

3月1日
クアトロ・ウィークリー初日。今日から3月という事でなんとも気分がよい。セットリスト、ステージに出るタイミングでの照明、チョイスした洋服まですべて春を意識したつもり。いいライブだったと思う。それにしても今日のステージは暑かったな。ツユダク汗ダクといった感じであった。当然ビールが美味い。
2014.3.1.jpg

3月2日
雨が降っている。しとしとぴっちゃん。寒いが冬の寒さとはちがう。春の寒さである。しかし寒いものは寒い。でも気は楽だな。夕方早めの時間から一杯開始。今日は早くに寝てしまおう。

3月3日
アナログ・モンキーズのライブ。「堕天使達のひな祭り」。今日巻いたストールも春を意識してピンクにした。春といえば松田聖子の「ロックンルージュ」。コードをとるのに手間取ったがなんとか間に合わせてステージでプレイした。うまくいったのかよくわからないが超ゴキゲンでやれたのでいいのさ。今日も最高に楽しかった。ステージドリンクのシャンパンですでにいい感じだったが終わってからシャンパンをもう1本オープン。さらに帰りに日高屋によってウイスキーのハイボールなどのんでしまった。
2014.3.3~1.jpg

2014.3.3~2.jpg

3月4日
最後のハイボールがあきらかによけいであった。後悔の朝。しばらくダラダラ過ごし12時からコレのリハーサル。クアトロのセットリストを確認。夕方レコ屋をのぞく。新入荷にキャロルの2枚組を発見。これたまに見かけるけどお高いんだよな~と思ったら信じられない値段がついていた。しかも安い方に。もちろん即購入。店を出て習い事に登場。徐々に徐々に。
2014.3.4.jpg

3月5日
人生の休日。

3月6日
9時半から加圧トレーニング。頑張りました。12時からコレのリハーサル。順調である。いったん家に戻り準備して東京ドームまで。ローリング・ストーンズのライブ。やっとこの日が来た。前々回はいちばん前の席であったが今日もなかなかナイスな席である。花道先頭からすぐだ。1曲目が始まる前にステージ中央奥にキースを発見。ミックもいる。という事はキースのギターからはじまる曲ではないのか!?などと考えているうちに「Junpin'Jack Flash」のイントロが鳴った。なんだ!このPAの思い切ったギターのツキ方は!かっこよすぎる。キースタイムではいちばん聴きたかった「Slipping Away」。気絶。リズムがよれたりする所があったりするのだがそこがまた、たまらなく愛おしい。すごい!ストーンズ。好きすぎる。ゲストの布袋寅泰さんもさすがだった。いろいろな声があるみたいだけど布袋さんしかいないと思うよ。ブクロにもどり幸せの酎ハイをのんで帰宅。もう一度「Midnight Rumbler」聴きたいな。
2014.3.6.jpg

3月7日
ゆっくり過ごす日。午前中はひたすらのんびり。部屋でストーンズのレコードを聴いたり。そう、今日は「ダーティワーク」が聴きたかったんだ。夕方からヘアカット。前回から約3週間だがずいぶんのびてしまった。明日ライブだしなんとなくテンションあがるからいいのさ。

3月8日
クアトロ2週目。後半に向けて加速していく実にライブらしいライブであった。来週予定しているレコーディングの資料が届いていたので確認してからおやすみなさい。
2014.3.8.jpg

3月9日
ゆっくりと起きる。ブラブラと散歩など。夕方いつものじゃないやきとん屋で酎ハイ。
DVDで「すべてが狂ってる」1960年 を観る。ずいぶん前にも観た記憶ありの鈴木清順監督作。自分がうまれる前の新宿ミラノ座近辺を確認できた。いつの時代もガキはガキという事ですね。当たり前か。ちょっとだけ登場する吉永小百合の可愛さといったら大変。
2014.3.9.jpg

3月10日
ポッドキャストの収録。3本録りで終了。しゃべりながらかさぶたをさわっていたらとれてしまい血まみれの収録となった。3月になったものの寒い寒い。味噌ラーメンが激しく恋しい。

3月11日
先月から変則的に続いている加山雄三さんのレコーディング。今日は加山さんもスタジオにいたのでビザールメンのCD「エレキの若旦那」を差し上げた。するとなんとサインを入れてくれと頼まれた。まったく恐れ多いがありがたくさせてもらった。さっそくiPodに取り込んでくれて聴いていただけた。録音も順調で楽しかったな。若大将の隣でギターをプレイする日が来るなんて。若大将が私の事を若旦那と呼んでくれた歴史的な日だ。
2014.3.11.jpg

3月12日
ちょっと喉が痛いので早めの病院へ行く。鼻水も出まくりできびしい。毎年この時期に来ているらしく医師から「花粉症と認めましょうよ」と言われる。そうなのか。そうだよね。とりあえず薬をもらってさようなら。昼からコレのリハーサル。土曜日のクアトロ用セットリストを通す。久しぶりの曲は念入りに。前にやっていた時とはアプローチもかわっていたり面白い。

3月13日
9時半から加圧トレーニング。ビシッと決まって充実。昼からコレのリハーサル。昨日同様通しリハーサル。軽くでやめておいた。いったん帰宅してギター確認作業。夜から加山雄三さんのレコーディング。今日はなんと若大将のギターを借りてプレイさせてもらった。音的にその方が決まると思ってお願いしたのだ。最高の気分でいいテイクが録れた。終わっていつものやきとん屋で酎ハイ。う〜んゴキゲンだな。
2014.3.13.jpg

3月14日
朝からどうもすぐれない。鼻がぐしゅぐしゅなので判断に苦しむがこれは花粉とは別物の風邪だろう。夜になり急激に熱が上がる。まさかインフルとビビる。夜までやっている病院を探し殴り込む。まずはインフルの検査。どうやらまぬがれたようだ。39度以上あるので解熱の注射を打ってもらう。家に帰りもらってきた薬をのむ。熱もどんどん下がってきて楽になりついついテレビなど観てしまう。よし、寝よう。明日なんとかなりますように。バトルしているのか怖い夢をみる。

3月15日
朝起きて速攻熱を計るとなんとか平熱でもちこたえている。なんとかこのままお願い。発熱の後なので筋肉など痛くてつらいがこんなものは大丈夫だ。とにかくライブ中もってくれれば良い。さてクアトロ最終日。花粉&風邪のためマスクとサングラスで装備して家を出る。早めに会場入りしたもののソファーに寝転び安静にする。リハーサル以外はずっとおとなしくしていた。ひまつぶしのポコパンもスコアがのびない。6時開演。舞台袖でリーダーが私に触れて「熱いね〜」。始まってしまえばやるしかない。最初大事に行ってだんだん飛ばして行こう。それにしてもナイスなセットリストだったと思う。いろんな意味でライブだったな~。乗り切った。明日もたのむ。終演後ポッドキャストの収録。
2014.3.15~1.jpg

2014.3.15~2.jpg

3月16日
体調もだいぶよくなっていてほっとする。熊本入り。Happy Jackというイベントに出演。リハなしの30分だ。今日はリッケンバッカーで飛ばした。餃子屋さんで打ち上げ。途中打ち合わせなどはさむ。まだまだ本調子ではないので早めにひきあげベッドに入る。

3月17日
昼過ぎに東京に戻る。飛行機でも少し寝れたが眠い眠い。帰宅して2時間ほど昼寝。さっぱりしたところで出かけて打ち合わせ。早くお知らせしたいな〜。ほろ酔いで帰宅して熊本で読み切れなかったミステリーを読み切る。さてさておやすみなさい。


2014.3.15L.jpg

投稿者 kotaro : 2014年3月18日 14:27