PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第91回 : ブルースがなければ意味がない | メイン | 第93回 : 恋することのもどかしさ »

2010年5月15日

第92回 : 地下鉄の駅にファズが鳴る

2010.5.15t.jpg

5月1日
Going Under Groundの素生から電話。夕方からいつものやきとん屋でのむとの事。中澤も一緒らしいので私も合流。4時過ぎから8時頃までウダウダとのんでからみんなと別れて原宿まで移動。ライブハウスのクロコダイルまで。ここに来るのも久しぶりだ。20年ぶりかな。今日は寺内タケシさんのライブに招待してもらった(席にはってあった名前がコータローではなくコウタロウだったのも新鮮)。元パワステのTさん、リーダーと3人でライブを楽しんだ。ベンチャーズの曲など自分でも弾ける曲の時に彼の凄さがよく分かる。リーダーの話だとコレでもクロコダイルに出演した事があるらしい。あ、思い出した。確かにあった。
2010.5.1.jpg

2010.5.1~2.jpg

5月2日
新幹線で名古屋まで。東京駅の混雑具合から超満の車内が予想されたがそれほどでもなく助かった。タクシーでダイアモンドホールまで。運転手さんにダイアモンドホールと言っても通じない事が多い。そんな時は昔の雲竜フレックスホールと言えば一発である。本日はシーナ&ロケッツを中心としたイベント。以前も出演した事がある。鮎川さんが誕生日という事もあって盛り上がったな。ステージを終えて2階席でロケッツを鑑賞。「スイート・インスピレーション」などやってくれて感激。渋谷公会堂でこの曲を聴いたのは25年前か。なんとも不思議な気持ちになる。ニート・ビーツと久しぶりに会ったので話がはずんだ。バカ話で大笑い。打ち上げも深夜まで盛り上がったな。とてもハッピーなイベントだった。それにしても山ちゃんはやはり名古屋で来るにかぎるな。

5月3日
大阪に移動なのだが私とリーダーは名古屋に残りインストアイベント・・・と思ったらなんとPARCOの入り口の所。アウトストアだった。日差しが強いので観ている人達も大変そうだ。想像以上に人が集まってくれて嬉しすぎ。メーカーのスタッフも喜んでくれてよかった。イベントの後ラジオの生放送に一発出演して新幹線に乗り込む。スタッフがひつまぶしの弁当を用意してくれていたので車内でビールとともにいただく。死ぬほどうまし。大阪到着後ホテルに入り1時間ほど仮眠。ちょっとすっきりした。ニートビーツのメンバーが近くにいるというのでちょっくら会いに行った。後でのもう。中華な店を通り過ぎる時になんか見覚えがある顔だなと思ってのぞくと尚ちゃん(藤井)ではないか。おたがいびっくりするがとりあえず私もそこの宴に参加してしばしビールをごちそうになる。ニートと待ち合わせした店がまさかのお休み。しかたないのでちょっと早いが本日参加するMods Maydayの会場に入る。楽屋に主催者のタカダ君がいたので一緒にビールをのむ。差し入れのシャンパンなどものんですっかりいい感じ。その感じを維持したままステージへ。ゴキゲンに演奏できたのは幸せである。終わって速攻ホテルにもどる。眠いけど眠れない。が、いつの間にか眠ったようだ。
2010.5.3.jpg

5月4日
東京戻り日。ニュースによると高速の渋滞は45キロの予想。これでは私のデリケードな腰はもつまい。新幹線で帰る事にする。こちらもやばいかなと思ったがなんとか喫煙車の指定がとれた。とんかつ弁当を買って乗り込む。京都から混むだろうからそれまでに食事はすませておきたい。発車前に食べ始める。となりの男のヘッドフォンからもれるHip Hopがうるさくて耐えられないので私もヘッドフォンを装着してDerek & The Dominosをプレイ。1時過ぎに自宅に到着。しばし横になり体を休める。夕方元気を取り戻しのみに出る。連休中の東京は大好きだ。

5月5日
よく寝た。やはり疲れていたんだな~。半分は酒疲れだ。わかってるさ。
ユニクロでリリースされているミッキーマウスのTシャツがなかなかよくて発売当初1枚買ったのだが本日もう1枚購入を決める。私はミッキーに弱い。昔ソロアルバム用のプレスキットのインタビューで「どんなオヤジになりたいか」と聞かれ「ミッキーマウスのTシャツが似合うオヤジになりたい」と答えたと記憶している。似合うかどうかは別として方向性はブレていないようだ。天気がいいので東武デパートの屋上に行ったらちょうど堀内孝雄さんのミニライブ&サイン会が終わったばかりであった。おしい。観たかったな。という事はメロン記念日のチーマネであった石井君がいる可能性大。電話してみると当然のようにいたのでちょっとだけ会った。先日解散したメロン記念日の事など話す。

5月6日
朝8時からジムで決める。シャワーを浴びて速攻帰宅。11時過ぎに機材車に乗り込んで京都に向かう。11連休という人もいるみたいだが基本的に連休は終わっているので順調に京都着。いつも行く居酒屋で生ビール、ハイボールなどのんでトロリンチョ~となる。

5月7日
京都ミューズホールにてカルガモネンドとライブ。個人的に好きな感じのバンド。演奏もうまい。またやりましょう。せっかくだからと打ち上げも一緒に決めた。今度はもっとバカな話をしよう。
2010.5.7.jpg

5月8日
私とリーダーは大阪に移動してインストア。本日もたくさんの人が集まってくれた。感謝ですね。店内はギターを弾くにはちょっと明るいのでサングラスをかける。不思議なものでこの方が集中できる。サインの時にサングラスもどうかと思ったのではずす。終了後タクシーで新大阪まで。5時17分ののぞみでさようなら。居酒屋新幹線をオープンさせる。ビールをけっこうのんだな。ブクロにもどりいつものやきとん屋によったらオモリングがアジフライをつまみに酎ハイをのんでいた。

5月9日
荒川EKIDENカーニバルにブクロチームで参戦。気持ちよく晴れていてラッキー。以前番組の企画で河原ラーメンを作った場所を走る事になろうとはね~。久しぶりに赤羽で降りた。昔とはずいぶん雰囲気が変わったな。本日私は5キロほど走る事になっている。火傷の影響でほとんど練習できていないが5キロ位なら楽勝だろうと思っていたのだが何よりも強い日差しが敵だった。暑い暑い。ジムの5キロとは全然ちがう。そんな基本的な事も忘れていたとは情けない。それでも2キロからスピードを上げて抜きまくりのブルース。4キロからさらにペースを上げるつもりだったが思うように上がらない。ちょっとくやしいが久しぶりだし良しとしよう。帰ってシャワーを浴びてから今年初めてのサンダルをはいて(今年もビルケンのラムゼズ)出かける。本屋でコミックを買っていつものじゃないやきとん屋へ。生ビールが激しくうまい日曜の夕方。今日は早く寝ようと決意。
2010.5.9.jpg

2010.5.9~2.jpg

2010.5.9~3.jpg

5月10日
いやいや寝ました。12時間。すっきりしたな~。昼飯は煮魚な定食で。本日はからすがれいにした。うまし。
先日発売されたユニクロの仮面ライダーTシャツ。発売日は大阪にいたので買えずにいた。東京に戻り速攻でユニクロに行ったのだがすでに1枚しか残っていない。やはりか。そんな予感がしたんだよな。3種類あってねらっていたデザインが残っていたのだがXLだ。でかすぎる。それよりも写真で見たイメージとちがうな。これはパスでよい。しかし残り2種類も現物を見たいところだ。別のユニクロに移動。こちらはこちらで1種類しか残っていない。胸に刺繍された初期のマークにしびれて購入。結局もう1種類は見れなかったがいいや。しかし今年のユニクロTシャツはサイズ感といい素材といいあなどれないどころじゃないな。

5月11日
雨の中ジムに登場。30分ほど走る。しじみの味噌汁がのみたくなったのでとんかつ屋で昼飯。ご飯と味噌汁のおかわりを決めた。突然Bay City Rollersの「Back On The Street」が聴きたくなったのでiPodに入れて歩きながら聴く。78年の「風のストレンジャー」というアルバムに入っている曲で当時好きでよく聴いた。すでに人気も下降気味だったし私自身もパンクに夢中だったりしたのだがこの曲だけは好きだったな。キュンときちゃったじゃないかよ~。
2010.5.11.jpg

5月12日
Podcast「池袋交差点24時」の収録。何本分録ったのか分からないがけっこうしゃべった気がする。帰りにいつものやきとん屋で文藝春秋を読みながら一杯。大人になったもんだ。 

5月13日
ジムでRun&Run。いい汗かきましたな。夕方から倉庫の引っ越し。ギターケースを何個運んだかな。終わってヤン石田と中野まで行き焼肉屋でのむ。ここはほんとにうまい。さらに近くのスナックに流れてのむ。こじんまりしていてあまりみんなカラオケも歌わないので落ちつく。さすが会員制。深夜タクシーで帰宅。車内でiPhoneからつぶやく。
2010.5.13.jpg

2010.5.13~2.jpg

5月14日
1月28日の低温火傷事件以来ついにプールに入った。もちろんサウナも決めた。ながかったな~。これからの時期リハーサルの後プールによったりするのがいいんだよな。夕方からいつものやきとん屋でのむ。軽めにしたが帰宅後シャンパンのハーフボトルをのんだので意味なし。おやすみなさい。

投稿者 kotaro : 2010年5月15日 14:16