« 第28回 今までで、一番短い、大きなギグ | メイン | 第30回 近況と日本、New Yorkでのライブ情報 »

2010年5月 5日

第29回 ”新作CD ”PURE" と”耳と感性でギターが弾ける本は、ボクの宝物!”

pure-tomo.jpg

皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですか? ボクの人生は、ファミリー、仕事、音楽、毎日とても忙しいですが、楽しくやっています。

お待たせしました! 念願の新作のCD "PURE"  が4/27日に無事、発売されました。2008の3月に始まり、CD/DVDコミュセットのセール、ヴィンテージのチューブとか機材も少し売って、がんばってお金を貯めては、NYへレコーデイングに、を繰り返し、ミックス、マスタリングも今年に入ってからなんとか終えて、今回のCD完成になりました。

ボクの大好きな豪華ミュージシャンとの共演。ドラマーは、Steve Gadd、 Bernard Purdie、Steve Jordanの3人とベースは、 Will Leeに
参加して頂きました。なんで夢のようなセッション、レコーデイングでした。今でも夢のようです。

聴いて頂くとすぐに分かりますが、
Track 1,2,3が、Steve GaddとWill Lee
Track 4,5,6が、Bernard PurdieとWill Lee
Track 7,8,9が、Steve JordanとWill Lee
のギタートリオとしての’セッションです。各セッション3曲ずつ。そのうち1曲は、直しをしたりやってますが、後の2曲は、直しなしてファーストテイクです。なんでライヴのような感じ。このあたりが、どれだけ時間かけても、何回録音をやり直しても、ミュージシャンが同じ部屋で同時に会話する演奏には、かなわない部分。ですからこのCDの内容は、ボク自信とても満足、幸せです。是非、CDをゲットして聴いてくださいね。

サンプルは、こちらで聴けますので是非。
http://www.tomofujita.com/us/cd.html
ミクシイの "PURE" の感想ページは、こちらです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51991222

その前には、新作の教則本が、2/8/10に発売されました。”耳と感性でギターが弾ける本” です。今回の本は、読む部分が多く、そしてCDもついてきます。ギターは、ボクのナンバー1、’92 Fender SRVのストラト。スプリングとサドルは、Raw Vintage。ピックアップも、Raw Vintage の60sのセット、少し巻き数を少なくして頂きました。
抜けが良くてスウイートなんでヴィンテージの良い部分が出てます。アンプは、フェンダー、ブルースJrとブルースのところで、’66、Fender Pro Reverbです。

この本は、ボクのかなりの情熱が入っています。今までにないアイデアを満載しました。耳、音感をしっかり鍛える事。ブルースのことも。そして度数やトライアドも分かりやすく。生活環境のことも。バークリーで教えてる事、また通信レッスンで行っていることも詳しくまとめました。なんで通信レッスンを待ってる方にも重宝しています。

ミクシイでの ”耳ギターの本” の詳しい内容、感想トピは、こちらです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49504930
こちらも映像で参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=JMluO_9Z6wQ
で、凄いのは、もうすでに重版が3回目!これも皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。 
cover-mihon.jpg

新作の教則本、新作のCDが、次々とできて、あっと言う間にもう5月! ということは、毎年5月の来日の時期になりました。
以下が、スケジュールです。東京と京都のライヴです。是非、ライヴを見に来てください。よろしくお願いします。では、日本でお会いしましょう。

トモ

5/24 Mon.
新宿・SOMEDAY 

http://someday.net/index2.html

03-3359-6777
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-8 新宿御苑前ビルB1
(やよい軒の地下)
OPEN 18:45  START 19:45
ライブチャージ¥3.625
Tomo藤田(Gt)バカボン鈴木(B)鶴谷智生(Dr)

5/27 Thu.
京都・都雅都雅

http://park20.wakwak.com/%7Etogatoga/

075-361-6900
〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F
OPEN 18:30 START 19:30
前売り¥3.800 当日¥4300
Tomo藤田(Gt)清水興(B)堀尾哲二(Dr)

是非、ライヴ見に来てくださいね。よろしくお願いします。

個人レッスンについて

東京と京都で個人レッスンを行います。通信レッスンを受けておられる生徒さん、また去年、個人レッスンを受けた方で ご希望の方は、優先します。去年もいっぱいになりましたので連絡、ブッキングお早めにお願いします。

追記:
個人レッスンの応募ありがとうございま す。
かなりスケジュールもつまってきましたので、東京は、5/25、そして京都は、5/31を追加し ました。
ありがとうございます。今から楽しみです。

東京
5・21(金)レッスン日
5・22(土)レッスン日
5・23(日)レッスン日
5・25(火)レッスン日 -追加

京都
5・28(金)レッスン日
5・29(土)レッスン日
5・30(日)レッスン日
5・31(月)レッスン日 -追加

興味のある方は、件名に、「東京レッスン5/21(お名前)」のように書いてください。 本文には、ご希望の日程(できる時間帯も何時から何時までオッケー等)お名前、自己紹介もよろしくお願いします。
僕のメールアドレス
music@tomofujita.com
へよろしくお願いします。

投稿者 admin : 2010年5月 5日 05:56