« 第21回『2005年が始まりました、その前に2004年を振り返って』 | メイン | 2005年さようなら »

2005年5月20日

第22回『割と忙しかった日々をつらつらと』

と、いってもまぁ世の中的におれなんかより忙しくて身体に鞭打って楽器を弾きまくっているミュージシャンは沢山入るのですが、普段、あんまりたいして働いていなかったぐうたらベース弾きにとっては若干、息が上がる状態ではありました。

2 月、3月、4月とサポートミュージシャンとして、いろんな方々といろんな場所にて演奏させて頂き、サポート仕事というのを、割と最近になってやるようになったワタクシ、大層勉強になる事がありました。その内容をここで書いてもしょうがないというか、実のところ勉強になる、って言うのはあらためての基礎の基礎だったりとか、ライヴごとに変わるドラマーの癖やノリをいかに早く把握するかとか、沢山の曲をどのように覚えていくか(演奏中に譜面を使うのがなんとなくイヤだったので)、とかそんな事だったのです。

でも実際のところ、沢山の音楽関係の知り合いが増えたってことが勉強がどうのいうより自分にとって良かったですね。なにせ、シアターブルックというバンドに加入して以来、割りとバンド中心の生活、なかなか数多くのミュージシャンと一緒に音を出す経験が減ってしまっており、それにはもちろん良いことが沢山あるのだけれど、なんだか自分のごく近いところで完結してしまうことに対しての不安もあり、新しい環境に身をおくことでの様々な発見をしたい、と思ったりしたからなのですが。

そんな、加入してもう9年も経つシアターブルックは、この度、新しいレコード
会社に移籍が決定、バンドとしても新しい環境に身をおくことになりました。昨年末に録音を終わったアルバムのリリースが6月の末にあり、それに先立つシングルも5月末に出ます。

このシングル曲、既にプロモーションヴィデオが流れていたりするようですが(自分はまだTVでは未見)、プロモーションヴィデオを撮影したのもほんとに久々でした。監督が前回、マダガスカルでロケをした人を同じ人で、この時は暑い暑い現地にて風物や演奏風景とともに沢山走りまわされた、という印象が強く残っていたのですが(走らされたのは辛かったですが、楽しいロケで、勿論、良い作品でした)、今回もなぜかメンバー皆走らされました。メンバーはもう平均年齢40歳を越えてます。40歳を越えたミュージシャン達が刑事ドラマ風に走っているプロモーションヴィデオなんてなかなか無いだろうな。まぁそれはさておき、今回のものもすごく良い出来なので、見かけた方は「あ~、走ってらぁ~」なんて感心しながら楽しんでください。上に書いたようなことだけだと、そんなに忙しくも無いように、(というかほとんど端折って書いているので)思えますが、まぁ、この合間にレコーディングやらリハーサルやらジャケット撮影なんかが穴埋めのように入っていたわけです。
buttai.jpg

あ、そうだ、この間にシアターブルックのバンマスのタイジ君の結婚パーティーとかもあったなぁ......おめでとうタイジくん!

kekkon_party.jpg

盛大に行われたバンマスの結婚パーティーで

その忙しいのも、4月をもって一段落、5月のゴールデンウィーク辺りからきれいにお休みに入りました。普段、というか毎年この時期は仕事柄もあってか連休を楽しむという事はあまり無かったのだけれど、これが今年はなぜか連休を満喫。近所の散歩(別にお休みでなくても出来ますけど...)に始まって友人達とのBBQやら生まれ育った実家の近所の友人宅に遊びに行ったりだとか、伊豆方面への小旅行だとか、決して遠出ではないのだけれど、充実感に満ちた、ほんとに良い連休。身体を休めず活動しすぎな感もあったけど、身も心もリフレッシュできた。

home_party.jpg
友人宅のホームパーティー
bbq_bgm.jpg
BBQのBGMにはこれが活躍
kawara.jpg
多摩川河原でBBQ
koinobori.jpg
散歩に行った多摩川では鯉のぼりが
fune.jpg
小旅行で行った伊豆の漁港

今月半ばからまたライヴやらレコーディングやらが立て続けに入ってくるけど、オンとオフのかみ合わせが良い感じで出来ているのだろう、なんだかこれから先のいろいろが良く見えてくる今日この頃です。
ではまた。

中條さんのサイトは

投稿者 admin : 2005年5月20日 05:48