PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 2017年年末東海岸&シカゴサポートホールツアー無事終了&2018年2~3月日本での予定 | メイン | 北海道ツアー無事終了!! »

2018年2月26日

カレー VS ドラム、、(笑)

日本へ入って1回目の更新です。2月14日の午後に成田に着きましたが、
今回久々にほぼ真北からのルート。このルートだと、実家のある札幌で
下ろしてくれ~っていつも心の中で思ってしまいます(笑)。
飛行機内.JPG


成田から伊丹大阪便に乗り換えて、飛び立って意外と直ぐの写真です。
下は東京。翼の先の方に富士山が見えました!!
富士山 Mt.Fuji


上でも書きましたが、日本に入った日は14日。まさにバレンタインデー(笑)。
ANAさんから、ささやかなチョコのサービスがありました!!(笑)。
チョコ.JPG


伊丹空港に着いて到着ゲートを出たら神戸ジャムでいつもホストとしても
お世話になっている新澤さんがサプライズで迎えに来てくれていました!!
有り難うございます!!嬉しかったです!!そして写真を見れば分かりますが、
彼はいつも斜め上を行っています!!!(笑)。
新澤さん.JPG


そして今回ホテルは梅田と言う事もあったので、チェックインする前に
阪急百貨店の地下の目の前にあるポンガラカレーさんへ。
ここ、一度行ってみたかっらのです。入ってみるとまるでカレースタンドの
作り。テーブルもありますが、基本Uの字のカウンターがメイン。
そこで本格的なスリランカ料理が味わえます。さすが大阪だなって思いました!!
逆時計回りに4時の方角からスリランカチキンカレー、ビーツのカレー、
パクチーチキンカレー、ダル、トマトスープ、それに副菜色々。
ここは僕の感覚で言うと、優しい感じの中にもしっかりとスパイス感を
感じさせる最高のカレーです。美味しいです。混ぜ混ぜすると、これがまた
究極の美味しさへ。梅田に用事がある時は、必ず行きたいところ決定です!!(笑)。
http://www.pongalacurry.com/
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091267/
ポンガラ.JPG


大阪2日目。まずは大正にあるヤタラスパイスさんへ。ここはまずお店に
入るのにこの急過ぎる天国への階段を上らないと行けません。で、実際に
上ったらまるでハシゴでした!!(笑)。
階段.JPG


ここも大阪で気になってたお店ですが、昨日はスリランカだったので
この日はネパール料理が食べたかったというのもありここにしました。
この日は上の写真をよく見るとわかりますが、メニューはネパール定食、
ダルバートのみ!!でもそれで良いのです(笑)。僕はそれが食べたかったので!!
ここも噂通り最高でした!!混ぜ混ぜして更に究極へ!!
ここも大阪滞在中にネパール料理が食べたい時にはまた訪れたいところ決定です!!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091267/
ヤタラスパイス.JPG


ニューヨークではドラムの他に健康の為によくウォーキングしたりジョギング
したりダンベルしたりしてますが、たくさん食べたので大正から千日前の
泉スタジオまで歩きました!!でも歩いて意外と30分ちょっと。近いもんです(笑)。
そしてまずは現在大阪市民の助ちゃんのレッスン!!
助ちゃんレッスン.JPG


それから16日金曜日の本町サミットVol.6のリハ。非常に良い感じで仕上がりました!!
本町6リハ.JPG


リハが終わってからレッスンを受けてくれた、そしてリハ時には撮影係を
担当してくれた助ちゃんと味穂へ!!ここも大阪では絶対に外せないところです!!(笑)。
出汁で食べるたこ焼き、だし巻き、どて焼き、おでん、串カツ、
どれも美味し過ぎです。そして安過ぎです!!(笑)。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27003566/
本町6味穂.JPG


本町サミットVol.6当日、お昼は南堀江にあるチャイチャイアジアンキッチンさんで!!
ここ、めっちゃ気に入っちゃいました!!ここのバターキチン、
いわゆるそんなにバター、生クリームしていなくて、トマトの酸味と
しっかりしたコクがベースになり、さらさらしているスパイシーなバターチキン
なんです。僕がニューヨークで好きなチキンティカマサラに似ている感じの、
日本で一番好き系なバターチキン発見って感じでした!!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27083373/
チャイチャイ.JPG

会場もお陰様でほぼ満員!!過去最高のキレッキレ度だったと思います!!(笑)。
皆さん、有り難うございました!!
本町6A.JPG

前列:RISACO 山口マリ
後列:坂野雄亮 Kenmi Chank 泉尚也 新井田孝則
本町6B.JPG

当日1曲目のKenmi君のギターソロフィーチャーの映像、お楽しみ下さい!!
途中、ゴスペルチョップスも炸裂しております!!(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=zw-QnquMl4Y


泉さんのチャンネルから上の映像も含む(別角度から)、当日のダイジェスト映像が
アップされました!!キレッキレの演奏、是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=ZqlID7NMHeQ


2月17日土曜日は恒例京都ジャムセッション@都雅都雅。なので
大阪から京都へ移動。まずは祇園は八坂神社の近くになる
ダバヌーラーニでベジミールス。ここ、凄過ぎでした!!
京都へ来たら毎回来る事決定です!!(笑)。
ダバヌーラーニ.JPG


京都ジャム、お陰様でたくさんの参加者とオーディエンスでいっぱいです!!
有り難うございます!
京都ジャム18A.JPG


まずは今堀君のArenaでスタート!!
京都ジャム18B.JPG


ジャム、色々な場面があって常に楽しいジャムでしたが、この写真の
女性ギタリスト、林さんと弘依さん&男性ギタリストの城野さんの
コンビネーションのブルースは特に最高だったと思います!!
京都ジャム18C.JPG


盛り上げ隊の飯島君と浅野さんがいるので
盛り上がらない訳がありません(笑)。皆さん、本当に有り難うございました!!
京都ジャム18D.JPG


1つ上の写真、林さん、城野さん、弘依さんフィーチャーの映像を。
ジャムセッションから映像を載せる事は殆どないのですが、これは
ブルースフィーリング溢れる素晴らしい演奏になりましたので是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=3ucB-VR-gho


2月18日日曜日は神戸ジャムVol.3@STUDIO KIKI。午後のジャムなので
京都を早い時間に出てまずは大阪のホテルへよって仮チェックイン。
それから神戸へ。まずは新澤さん達と三宮の名店、バーンタイで
超絶美味しいタイ料理を!!美味し過ぎました!!(笑)。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002129/
バーンタイ.JPG


神戸ジャムスタート。神戸ジャムも終始非常~に良い感じで
超絶盛り上がりました!!皆さん、有り難うございました!!
神戸ジャム3A.JPG


So Whatも超絶良い感じで盛り上がりました!!(笑)。
神戸ジャム3B.JPG


調子に乗ってベースも1曲弾いてしまいました!!(笑)。
神戸ジャム3C.JPG


参加者の皆さんと記念撮影!!皆さん、本当に良い笑顔です!!
有り難うございました!!
神戸ジャム3集合.JPG


2月19日月曜日は終日泉さんのスタジオでレッスン。その前に
シンズキッチンさんでミールスを!!ここは全てにパンチが効いています!!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27044516/
シンズキッチン.JPG


ここは手で食べると50円引き(笑)。
シンズキッチンB.JPG


レッスンを受講してくれた松本さんと記念撮影!!(笑)
松本さん.JPG


北浜にあるマナカマナを初トライ!!ここ、凄過ぎました!!(笑)。
超本格ネパール料理店です!!優しいスパイス感に中にも枠をはみ出す
勢いのある素晴らしく香り高い、そして味わい深いネパール料理です。
ここのダルバート、混ぜ混ぜして毎日食べたい位です!!(笑)。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27009454/
マナカマナ.JPG


マナカナマへ来たらこれも絶対に食べて欲しい一品です!!
スープモモ!!モモも素晴らしいですし、スープも絶品なんです!!
これは今まで食べたスープモモで世界一決定してます!!(笑)。
マナカマナモモ.JPG


2月20日火曜日も終日泉さんのスタジオでレッスン。
その前に場所的にマナカナマにも近いですが、ここも絶対に今回行きたかったところ、
ナッラマナムへ行ってきました!!ここは基本昼しかやってないカウンター10席位の
ところですが、11時半開店で11時半に扉開けたら既に8人座ってました(笑)。
ここは南インド&スリランカ系をベースに、日本人の創作が入った
新しい形のスパイス料理だと思いました!!あん肝のスパイシーマサラ、
寒ブリのカレー、ネパール山椒キーマ、牡蠣のスパイスオイル漬け、
どれも美味しかったです!!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27090916/
ナッラマナム.JPG


2月21日は今回日本に入って初めてのオフ日。新澤さん夫妻と最高の
スパイスを求めて神戸ツアー!!笑。まずはマドラスキッチンで
ビリアニ&ドーサ祭り!!食べ終わってからここの方と色々スパイスの
事や自分がインド料理を作ってるいる事を詳しく伝えたり、作ってる写真を
見せたらめちゃめちゃ仲良くなりました(笑)。作り方、香りを当てたりしたら
通常お店では出さない特製ダルを出してくれたり。めっちゃ美味しく楽しい
ランチ会になりました(笑)。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28006078/
マドラスキッチン.JPG


晩は大阪へ戻りスパイス仲間で再び北浜にあるマナカマナで
第二回カレーサミット!!全員スープモモからセクワ、ダルバート、
唸って食べていました!!(笑)。ここは本当に美味しいです!!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27009454/
カレーサミット2.JPG


2月22日は名古屋へ移動。まずは名曲堂と言うスタジオで
1人ドラムレッスン。それからカレーソウルメートのパツさんと
ネパールステーションで超本格ネパール料理を。
ここはガチのタカリ民族の郷土料理を出してくれるところです。
客も日本人は僕らのみでした(笑)。めっちゃ最高のところです!!
そして僕ブレンドのガラムマラサもパツさんへ譲渡完了!!
それがどうなるかは数個下の写真で分かります(笑)。
ネパールステ.JPG


名古屋2日目は浅井音則君のドラムレッスン@自宅スタジオ。
ビシバシ来る音則君、これからが本当に楽しみな存在です!!
音君2018春.JPG


2月24日の夜は名古屋ジャムセッションの日。その前にお昼から村田剛さんの
奥様のお店、アンリカフェを貸し切って頂きパツカレー会!!
写真のメニューを見ると分かりますが僕のガラムマサラが使われています。
そう、パツさんと初のスパイスコラボだったんです!!
バターチキンからダル、副菜において全てが香り高くコクがあり
超越美味しかったです!!凄過ぎでした!!(笑)。
パツさん、村田さん、皆さん、有り難うございました!!
パツカレー会.JPG


そしてスローブルースでジャムセッション!!お陰さまでかなり前から
ソールドアウトに。皆さん、有り難うございました!!
名古屋ジャム18A.JPG


どの組み合わせも超絶盛り上がりました!!
名古屋ジャム18B.JPG

名古屋ジャム18C.JPG


名古屋ジャムのダイジェスト映像です。終始大盛り上がりでしたが、
その一部を是非!!ジャムでは定番のカメレオン、Cissy Strut、
僕のアルバムからB Funk、ディープパープルからBurn、カシオペア、
そして最後にほんの少しおまけを、、(笑)。映像中の出演者:
Takanori Niida (Drums)、Miguel Arroyo (Guitar)、
Michiya Tsucchi Shimizu (Bass)、若尾建輔 (Percussion)、Patsu Ichi (Guitar)、
松井崇 (Bass)、山田秀樹 (Guitar)、野口憲吾 (Bass)、神谷針治 (Vocal)、
乾麻衣 (Keys.)、村田剛 (Guitar)、谷津浩一郎 (Guitar)、太田浩一郎 (Bass)、
Yukihito Takeda (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=kcGroLQ0oOk


2月25日は午後から泉さんのスタジオでレコーディンググルーヴセミナー。
なので新幹線で午前中に再び大阪入り。そして迷わずセイロンカリーへ。
今日のスペシャル、超絶美味しかったです!!(笑)。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27072653/
セイロンカリー18.JPG


そして今回大阪最後のイベント、泉さんのスタジオでレコーディング
グルーヴセミナー。参加者と一緒に僕と泉さんが一緒に
レコーディングをして1つの作品を何回か録りながらグルーヴについて討論、
アドバイスなどしてより良い物を作り上げて行くセミナーでした。
参加者の皆さんも、見学の皆さんも真剣に受講して
それぞれ良い物が出来上がったと思います!!
僕自身もやりがいのある楽しい時間になりました!!
泉レコ18A.JPG


参加者、見学の皆さんと記念撮影!!
泉レコ18B.JPG


思ってたよりかなり早く終わったので(4種のレコーディング
だったので22~23時終わりをイメージしていました)、
皆でスタジオ近くの大分県の郷土料理屋、やせうまだんご汁さんへ!!
馬刺から色々と全てが美味しかったです!!
泉レコ18C.JPG


でも一番美味しっかのは、和出汁が絶妙に効いたカレーだんご汁、、、(笑)。
関西の〆は、やっぱりカレーになりました!!(笑)。
カレーだんご汁.jpg


大阪、京都、神戸、名古屋の皆さん、今回も本当に有り難うございました!!
やせうまだんご汁.jpg


ーーーーーーーー


ここから次の一時帰国の予定です。まずは各地でのレッスン情報から。

レッスン情報

レッスンはドラムレッスン&グルーヴ(アンサンブル)レッスンの2種。
グルーヴレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象の
レッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が参加されても
問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて
約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の
1時間はサービスです。

グルーヴレッスンは時間に対する料金は変わりませんので
3~5人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの
内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも同時に複数人で
受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。

各種レッスン受講希望の方、質問のある方は
music@takanoriniida.com
までお気軽にご連絡下さい。

幾つか、動画を貼っておきます。参考にしてみ下さい。

新井田孝則ドラムソロ特集です。前半にBPM160で32分音符の
シングルストロークロールを観る事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=lnFfygz2q4I


ドラムソロ映像特集第2弾!!iPhone6Sに変えた時にニューヨークの自分の
スタジオで試し撮りした動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=JmM_aIt5YjA


Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama
Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g) Takashi Yofu (g)
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE


次はLive in New Yorkの動画を!!
Live at the Bitter End in NYC
The Takanori Niida Quartet feat. Will Lee (b), Oz Noy (g), Tomo Fujita (g)
https://www.youtube.com/watch?v=m_omgkkD6Mg


普通に普段の練習風景を撮って4つ繋げ合わせたものです。簡単に説明すると、
1. ハネもの。トモ藤田さんのThe Good Lifeをイメージした練習です。
2. 速い系。
3. 途中からスウィングに変わります。西高100年祭用の練習ですね!!
4. 最後は16ビート系ですが、ハイハットに7連が入っているのがミソです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=2bfG_4QTejw


Some Concepts of the Gospel Chops / 新井田孝則
https://www.youtube.com/watch?v=-QtuX1G1qUI


最後はCrossroads!!うじきつよしさんがリードボーカルです!!
自分の叩いている数ある動画の中で、シンプルな8ビート系を叩いている
動画は少ないのですが(笑)、これは正にそれで、自分でもお気に入りの動画です!!
全編気に入っていますが、4分辺りから最後までが特に?(笑)。
うじきつよし(vo.&g、ex-こどもばんど) 鈴木茂(g、ex-ハッピーエンド) 
北島健二(g、ex-FENCE OF DEFENSE、TM NETWORKサポート等) 
伊藤広規(b) 笹路正徳(keys.) 新井田孝則(d) 坪倉唯子(vo.) 
MISUMI(vo.) 浦田健志(vo.)
https://www.youtube.com/watch?v=3XJTxcHV1ng


ーーーーーーーーーーー


3月9日 金曜日 帯広
ドラム&グルーヴレッスン


ーーーーーーーー


3月16日 金曜日 東京
ドラム&グルーヴレッスン


ーーーーーーーー


札幌
2月27日~3月5日までの間
3月20日~3月30日までの間

時間、スタジオ等、臨機応変に対応します。


ーーーーーーーー


ここからライブ、ジャム等の
イベント情報

3月2日 金曜日 札幌
鳴海賢治 新井田孝則 森田貴裕 谷川拓真
Live at the Jamusica

201832鳴海s.jpg


ーーーーーーーー


3月7日 水曜日 釧路
藤本祐治 Quartet feat. 藤田貴光、佐藤隆一
and 新井田孝則 from New York
Live at the 喫茶BROS

201837釧路Ds.jpg


ーーーーーーーー


3月8日 木曜日 帯広
新井田孝則 feat. 佐々木源市、NANA、三上裕之
ライブ&ジャムセッション
@B♭M7

参加型のジャムセッションです。打楽器の方もパーカッションで
参加出来ます!!
382018B♭M7Bs.jpg


ーーーーーーーー

投稿者 niida : 2018年2月26日 20:10