« 11月 | メイン | 新年度 »

2006年12月27日

年の瀬

今年もあと5日を残すのみとなった。あっという間の一年だった。

自分的には大きな飛躍が有ったとは思えない、というかこの年に成るとそれほど大きな変化はないということなのだろうか。
とは云えど東京を始め東北や中国、四国など色々なところで演奏できたし色々な人とも知り合える事ができた。しかし目標にしていた海外へは行けずじまいである。来年の一番の目標としたいものである。

さて京都は長い冬に突入した、寒くてどんよりした天気が続くのだ。
これからまるまる三ヶ月は冬である、サンフランシスコはまさに「夢のカリフォルニア」といえる。こもって練習、録音などせいいっぱい出来ればいいのだがなかなかそうはならないベテランというところか。

12/17.18と名古屋でライブしてきた。以前からよく行き来してきた土地であるが地球博が成功してからかなんだか前より活気があるように感じられる。
もともとかなり都会であり人口も多い、京都にいると古い歴史のせいなのかどうも東京の次は関西なんだという意識が働いてしまう、しかし名古屋に行くと幅の広い道路、町の密集度、人の多さなど大都会の様相である。ライブハウスも大阪、京都あたりよりも多いのではないかという気がする。
新幹線だと40分、時間的には四条から梅田へ行くのと何ら変わらない。
近くて遠い名古屋という感じだったが今回のライブの手応えでもっとライブをやってみたいと思った。
LANA.CABARELLO CLUB どちらも良いお店だった。blues系ではSLOW BLUES.POPCORNも暖かい雰意気のお店で他にも良い箱がかなりある。

悲しいNEWSがクリスマスに飛び込んで来た、JAMES BROWNの死である。
もう言葉がない、好きでたまらん大師匠である、大ファンだ。ずっと聞いてきたしこれからも聞き続けていく私にとってかけがえのない音楽だ。
今年はROBERT JR LOCKWOOD.RUTH BROWN.そしてHOMESICK JAMESまでもが・・・
寂しい限りだ、合掌。

来年はどんな年になるのだろう、崖っぷちはまだまだ続くだろうが、とにかく休まずやっていくしかない。

今年一年コラムを読んでくれたりコメントを頂いた皆さん、有難うございました。
筆無精な私ですが来年もマイペースで書いていきますのでよろしくおねがいします。
lana1.jpgotoya1.jpg


塩次さんの映像はこちら

投稿者 shiotsugu : 2006年12月27日 01:35


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先