« 第21回 オディセイとわたし | メイン | 第23回 ゆかちゃんと私 »

2008年9月10日

第22回 レイソーと私

noriko_sep08.jpg

みなさんお元気ですか?私の方は相変わらずバタバタした毎日を過ごしています。
私の音楽一本の人生もここで面白い展開を見せてきました。ここ最近は日本にあるレイソー(日本ヘアサプライ)という会社のウェブサイト制作で走り回っています。この会社は、メインで育毛剤を作る会社でその他化粧品や健康食品なども取り扱っています。私はその会社のウェブサイト一新リニューアルのなんとプロデューサーとしてがんばっているのです。

レイソーとの出会いは私が2000年に出したデビューCD"ラブポーション"がきっかけです。 レイソーのオーナーがたまたま私の妹の友人で、ラブポーションを聴いて私の音楽のファンになってくださったのです。その彼から会社設立40周年記念のためにイメージソングを作曲して欲しいという依頼がありました。

作曲をしたのは昨年9月、その後曲披露のため、今年2月に来日し、40周年記念パーティの為に演奏させていただきました。曲はラブポーションと似てちょっとけだるいジャジーなビートにさわやかなボーカルをのせた、という感じ。自分でもかなり気に入っています。また曲の披露だけでなく、オーナーのリクエストでNoriko's LaisoというEPを制作し、リリースをすることもできました。

ということで、2月に来日した時にたまたまレイソーのサイトを見せていただいたら、なかなか文章が多くデザインも少し古い感じ(こんなこと言ってデザインした方にはごめんなさい。。)第一にわたしの書いた曲の雰囲気とどうしても合わない。ので、いったんロスに戻ってからこちらでいろいろ一緒に仕事したことのあるブレーンの人を集めて、まずは新しいサイトに関するアイデアの提案をすることにしました。

レイソーのオーナーとは、初めて会った時からこっちの言い方でいうと"クリックした。"というのが印象で、とにかくこれからのビジョンに対して私の考えやアイデアをとてもオープンに聞いてくださって、ウェブの新規更新も快く私のチームに任せてくれました。

それからは私はコツコツと育毛剤について勉強、リサーチをしました。私とは縁がないと思っていた分野だったのに、いろいろなライバル社のサイトを研究したり、レイソーの商品について勉強していくうちに、縁がない、ってことない。と思い出しました。リサーチをしていくうちに、たくさんの女性が髪の毛が薄くなって悩んでいることもわかったし、私のまわりには男性、女性も含めて脱毛症で悩んでいる人がけっこういるっていうことも発見しました。

そういう私は今のところ頭の毛は大丈夫そうですが、実は最近眉毛が妙に薄くなって困っていたところ、この育毛剤をつけたらなんと2日で毛が生えてきて今では眉毛をかかなくても毛がふさふさしています。(こんなことで喜んでいたら笑われそうだけど、女性にとって眉毛はとっても大事なのです。)

今回は日本語だけでなく、英語のサイトも作ったので翻訳の1部も担当し本当に勉強になる貴重な経験をさせてもらいました。

でいつも私のコラムを読んでくださっている日本の皆様にうれしいお知らせです!このレイソーのサイトにのりこのCDプレゼントのリンクがありますので、ぜひCDをゲットして下さい。サイトには抽選200名様と書いてありますが、申し込みの時にメッセージの欄にPCIというキーワードを書いていただくと、みなさんにだけもれなくプレゼントされることになっています。このCD は7曲入りのEPでまだ公開していない曲も3曲ほどあります。まずはイメージソングをぜひ聴いてみてください。

で、会社の宣伝がしつこいですが、最後に若はげで悩んでる方、髪が薄くなったのを気にしてる女性の方、もう悩むのは止めてレイソーの毛髪検査を受けてみてください。脱毛の原因をつきとめて植物成分のオーガニックな育毛剤で自分の毛を取り戻してね。40年間クレームゼロの素晴らしい商品です。あらら、、、ちょっとまたやりすぎちゃった。

ということで、次回までお元気で!

*イメージソングの試聴は私のマイスペースページでできますよ!
http://www.myspace.com/norikoolling

*抽選まで待てないせっかちな方はこちらで購入(ダウンロード)してくださいね。150円です。

*レイソーCDのジャケット写真、またレイソーサイトの私の写真はポートレートハリウッドで撮影されました。
Laiso_r01.jpg

20歳くらい若くみえるでしょ?(ヤッター!)なんと首にしわがない!!(笑)実は本物も写真と同じくらい美しいです。(ということにしとこう)
noriko2_sep.jpg
Noriko Olling
www.norikoolling.com
www.myspace.com/norikoolling

投稿者 admin : 2008年9月10日 15:27