« Xotic in Rome | メイン | Xotic in Milan »

2010年4月15日

Xotic in Firenze

イタリア・フィレンツェに立ち寄った。町並みは昔のまま残っていて、まるで映画のセットの中に入った様な不思議な感覚になる。1軒の老舗楽器店、Ceccherini Musicaに入るとXotic RC Boosterが置いてあった。
firenze-store.jpg
その店に偶然来ていた、Giovanni Gelliというプロギタリストに出会う。
ブルースギタリストで、彼のサイトはこちら
giovanni.jpg
彼は、RC Booster, BB Plusの愛用者で、店員さんによると、彼はフィレンツェでは尊敬されているミュージシャンの一人らしい。中世の古い町並みの中で、BB Plusでブルースを弾きまくるギタリストの姿はちょっと不思議だがXotic製品が役に立っていることを知って大変嬉しく思った。
下は、その楽器店のすぐ側にあるフィレンツェの大聖堂。竹野内豊の出た映画で紹介され多くの日本人観光客も訪れる様になったそうだ。規模の大きさと細部の彫刻などのこだわりには驚かされた。
firenze.jpg
下はフィレンツェにあるダビデ像。いたずらする人が多いのでこれはコピーとなって本物は美術館に格納されてしまったそうだ。住んでいる人の話を聞くと、フィレンツェ市と市民の歴史的建造物や財産を守る姿勢は徹底している様だ。どおりでこの町自体がユネスコ世界遺産になっているはずだ。
dabide.jpg


投稿者 admin : 2010年4月15日 15:26