« Bebel Gilberto | メイン | Eric Johnson & John Mayall »

2007年9月15日

Dean Parks

dean_xoticGuitar.jpg
久しぶりにDean Parks(ディーン・パークス)に会った。相変わらず忙しい様だ。最近は Lyle Lovett(ライル・ラヴェット)の新作CDに参加しているので聴いてほしいとのこと。ライル・ラヴェットと言えば、シンガー・ソングライターで俳優としても活躍しており、ジュリア・ ロバーツとの結婚(後に離婚)などで結構有名な人らしい。スターバックスに新作CDが売っていた。カントリーと思っていたが、何というか、ブルース、ジャズ、ボサノヴァなど色々な音楽性を背景にした感じでどのジャンルにも属さないという印象。ディーンのセンスの良いギターフレーズも聴ける。
lyle_lovett_cd.jpg
全ての曲ではないが、このアルバムではディーンはXotic Guitar XT-1を弾いてくれている。このギターのデモ演奏はこちらで聴ける。

スターバックスと言えば、ディーンもこのライルのCDをスターバックスで昨日買って聴いたそうだ(笑)最近スターバックスで販売するCDが良く売れているそうだ。日本のスタバでもCD売っているのだろうか?

ディーンは10月からは、Crosby Stills and Nashと1ヶ月ツアーに出る。また近いうちに彼のライブを是非見たいものだ。
彼のデモ演奏はこちらで、インタビューはこちらで見られる。

投稿者 admin : 2007年9月15日 12:07