« Malibu Innで歌うMarc Ford | メイン | 少林寺拳法マスター、倉本利夫さんの葬儀 »

2007年6月 2日

アメリカの大学の卒業式

sotsugyo.jpg

娘の卒業式に出席した。日本のと比較すると(と言っても随分前の話だが)、ずいぶん違う。いくつか気づいたことを書き出すと;
(1)屋外でやる:4pm頃から屋外の特設会場に学生や父兄が集まり出し、写真撮ったり、土産物買ったりが始まり、式は6pm頃から2時間程度。ビーチに行く様な格好でしっかり日焼けする人もいる。
(2)まずは国歌斉唱で始まる: Music専攻の男女2人の卒業生によるアカペラ。大変上手く感動する。
(3)卒業生は一人ずつ前に出て、名前を呼ばれ、学長や教授と握手をするが、卒業証書はもらわない。それは後日郵送とのこと。
(4)ガウンはレンタルで、卒業式のあくる日に娘は学校へ返しに行った。
(5)帽子とタッスルは$38で購入しなければならない。タッスルの色が学部によって異なる。
(6)壇上はパフォーマンスの場と化す。壇上から卒業生が観客先へ向かってクラッカーを上げる人もいた。
(7)応援する父兄のパフォーマンスも凄い。自分の子供の名前が呼ばれるとトランペット、爆竹などで大きなノイズを発生。目立ちたがり屋が本当に多い。
(8)待っている卒業生達の間ではWAVEが始まり、シナリオの無いパフォーマンスが延々と続く。およそ厳粛なムードは一切無し。
(9)商魂たくましい大学:記念Goods(ぬいぐるみ、Tシャツ、マグ、首飾り等々)が飛ぶ様に売れていた。また大学に$500単位で寄付した人には記念碑に名前が載る。結構申し込む人がいる。卒業生の親には、卒業案内キット(卒業したことを証明するレターのコピーと各種写真がセットになっている)が売られ、それを大量に買って親戚や友人に配付する人達も多いそうだ。
sotsugyo2.jpg

あまりにもあっけらかんとした卒業式で、泣けることを期待したが肩透かしを食らった。
csun.jpg

投稿者 admin : 2007年6月 2日 08:35