« 第64回 リリースと新年 | メイン | 第66回 日本、ワールドカップ、近況 »

2014年3月29日

第65回 アコースティックなミニアルバム

前回の投稿では去年中ずっとやっていたプロジェクトのリリースの話でしたが、今月早くも次回作のリリースになりました。

前回のは予算といい規模といい大きいものだったので、今回の目標は「手っ取り早く」まとめてリリースすることでした。ので作品の規模としてはかなり縮小して、僕の古い、シンプルな楽曲を選び、スタジオライブ風の音で録ることにしました。オーバーダブも控えめで、基本的にはアコギ2トラック、リードギターとかソロはなし、ヴォーカルもBobと自分の2トラックだけ、ドラムはライドとタム抜き、ととにかく必要最低限の音しか入れないアプローチにしました。

その甲斐あって前作から3ヶ月以内で5曲新しいのをリリースすることができたことには満足しています。 もちろん、かなりラフな録音ですが、このアプローチでも良さが伝わってくるようこじんまりとした曲を選んだので聴ける作品にはなったと自負しています。 

僕自身としてはアコギのパートが独特な3曲目、Ice Burnsというのが一番印象の強い曲かなと考えていましたが、ファンの感想からいくと1曲目、August Moonが好評なようです。 

今回のは手早く作った、気軽な音楽という作風ですから、ファンの皆さんにも同様に気軽にアプローチしてほしいと思いましたので、全曲無料でダウンロードできるようにしました。 上のプレーヤーからBandCampにいって、値段は0、あとはメルアドを入れるだけでOKです。 ので、是非! ダウンロードして聴いてやって下さい。 あとはFacebookTwitterで感想頂けると嬉しいです。

さて、僕は4月に実に3年半ぶりで家族と一緒に一時帰国です。 藤沢の実家を拠点に近辺を訪ねて歩くだけ、というこれまたこじんまりとした滞在になりますが、家族と一緒に少しのんびりするのが楽しみです。 ふだん日本語をほとんど使わない生活なのでたまに日本に帰ると「日本人度」を充電できて嬉しいですね。 日本は特に食べ物がおいしいところですし。 次回には久しぶりに帰った日本の印象の話にでもなるかと思います。

ではPCIの皆さん春を楽しんで下さい。

投稿者 ari : 2014年3月29日 13:16