« 第28回 子供向けの音楽 | メイン | 第30回 ソフトの乗り換え »

2009年2月27日

第29回 一月間レコーディングに専念

さて、諸事情もろもろありまして、3月は自分の音楽作りに専念することにしました。 近所のリハーサルスタジオの一室を借りてそこにレコーディング機材をセットアップ。 アルバムとかそういう商品が出て来る保証はありませんが、僕の次のアルバムと、妻と一緒にやろうと考えている子供または家族向けの音楽と両方を模索してみたいと思います。

僕は2年前WindowsからMacへ切り替えたんですが、これを機会に音楽ソフトもLogicにすることに。 でも長年CakewalkのSonar使い慣れているせいかちょっとLogicとっつきにくいですね。 ソフトの使い方を習うのは速い人間なはずなんですが。 (苦笑) しかしもうWindowsにははっきりいって返れないので腹をくくってLogic習うことにします。 基本的は僕はドラムなどMIDIでシーケンシングする以外は非常にオーソドックスな録音その他の作業しかしないんで、まあ四苦八苦しながらやっていくうちに(Mac OS Xにも最初は馴染めなくてストレスがたまったものです)この新しい道具の使い方が見えてくるでしょう。

皆さんはソフトは何をお使いですか? 日本語版が出回っているのがどれなのか僕は存じませんが。 (笑)

では今回は短いですがその辺近況まで。

この記事に関するコメントはこちらへどうぞ

投稿者 ari : 2009年2月27日 14:30