« 第12回 群衆の中で | メイン | 第14回 練習の目標(1) 楽しくやる »

2008年5月30日

第13回 最近聴いている音楽

今回は趣向を変えて僕が最近聴いている音楽の話をしましょう。 日本では多分聞き慣れない名前もあるかと思うので。

Porcupine Treeはイギリスのプログレッシブ·ロックバンド。 リーダーのSteve Wilsonは僕の新しい「手本」とも言うべき人で、とにかくこのバンドだけでなく幅広く活動しています。 プロデューサー、ミキサーとしての手腕も高く評価されている他、Blackfieldといってイスラエルのミュージシャンとコラボしたプロジェクトだとか、とにかく多才な人です。 Porcupine Treeもソフトなボーカルとヘビーなリフとサイケデリックな雰囲気が色々とり混ざっていて聴いていて飽きないです。Porcupine Treeも始めてもう15年以上たっているんですが、最近国際シーンでブレークした感じですね。

In Flamesはスウェーデンのメロディック·デス·メタルの大御所。 彼らも15年以上やってます。 デス·メタルといってもシャウトだけでなくコーラスなどではメロディックなものが多く(特に近年の曲は)とっつき安いです。 そのヘビーなリフワークとエネルギッシュなドラムが支える曲がどれもこれもスピード感にあふれ、また悲壮的な雰囲気と内向的な歌詞も相まって、僕の好みに本当にピッタリなんですね。 

日本でも有名なDream Theaterですが、僕は最近発見しました。 どうも10年以上やってるバンドでないと好きにならないみたいで。(笑) 最新アルバムはいまいちですが、中期、現在のキーボーディストであるJordan Reudessが参加した後が好きですね。 ちょっと音数多すぎてだらけている感じがするところもありますが、全体としてはテクニックに振り回されることが比較的少なく、いい意味でスケールの大きい曲を書くことに専念しているという姿勢がとても共感できます。

こっちでは有名になってしまったバンドですが、Death Cab for Cutieも最近ようやく発掘しました。 彼らの一番の持ち味はあの痛いところついてくる切ない歌詞と雰囲気ですね。 僕は作詞家として尊敬しているソングライターは決して多くないですが、この人はすごいです。 この人の歌詞読んでいると僕も歌詞書きたくなります。

最後に、ちょっと暴露してしまうと、僕は音楽大好きなんですけど好きになる音楽は決して多くないんです。 聴く音楽90%以上は自分で持って何度も聴きたいと思わないですね。 これがミュージシャン業やってるとちょっとネックになってるんですが。 ミュージシャンと友達になっても、相手がやってる音楽を好きになることがほとんどないんですね。 なんでコラボとかお互いの音楽を宣伝するのに協力しよう、なんて話になっても嘘がつけないんです。 CDも聴かなくなったものはどんどん処分してしまうので持ってる数も100枚以下ですね、常に。 

他の人はもっとたくさん色々な音楽を好きになれるようで、自分もああだったらもっと便利だし、聴いてて楽しい音楽が簡単に見つけられていいのにな、と思うことがあります。

あ、もちろん「これはいいけど自分の好みではない」という音楽はたくさんあります。 自分の嫌いな音楽が全て悪いといってるわけでは決してないです。 才能やクオリティーを見極める能力と、自分の好みにあうかどうかという判断とは全く別ものだということです。

皆さんは最近何を聴いていますか?

ではまた次回。


-----------

この記事に関するコメントはこちらへどうぞ

投稿者 ari : 2008年5月30日 19:12