第2回:アンプの話(その2)

皆さん、あけましておめでとうございます。
第2回目のコラムです。これからもよろしくお願いします。

前回は、ギターを弾く上で大切な良いトーン、タッチをうまく表現するために大切なアンプ、チューブ・アンプに関して少しお話しました。何か参考になりましたか? また何でもメ−ルで感想などくださいね。

僕の通信レッスンでもチューブ・アンプの重要性についてやります。みんなフェンダーのブルースJrを買う人が多いです。で、しばらくチューブのアンプを使うようになるとピッキングのタッチもよくなりトーンのコントロールなど(ピッキングによる)今まで気がつかなかったことに気がつくようになります。そうすると自然に演奏にもニュンアンスなどの違いが出てきます。だからほんとアンプ大事なんですね。

練習用アンプの話しに続き今回は、もう少し大きいステージで使うアンプについてお話しましょう。

”またアンプの話その2”
まず最初にちょっと僕のアンプの出会いの話からやってみましょう。
アメリカ来た当初は、Peaveyのスペシャル130というトランジスタのやつを(今だに持っています)買いました。それからステレオにしたかったんでローランドのジャズ・コーラスを買いましたがお金が無くなったんでそれを売ってアパート代にしました。だから今でもJC120を見るとあまり良い思いでがなくて(笑)。

それから音楽でお金を稼ぐようになってから買ったのが赤いノブのツイン(80’s TWIN)、チャンネル・スイッチングで結構カスタマイズしてうまくフュード・バックさせたりもしたんですが、でもギグが多くて持ち運びで腰が痛くなって。これではあかんと思って。軽いアンプを探したんです。で見つけたのが1965年のPro Reverbなんです。これが今では僕のメインアンプです。アンプの重さがとても重要だったんで、正直弾く前に、アンプを持ってどれがいいかなって重さで考えました(笑)それがたまたまこのPro Reverbで、、これはいいと。 僕のは、かなり良いコンデションで見た目もリイシュウみたいで同じ歳やと思えませんでした。 サウンドも癖がなくいいし40ワットの音量もちょうどクラブのギグでバッチリです。 Pro Reverbは、12インチのスピーカーが2発で、特に僕のようにファンキーなリズムのトーンがクリアーに鳴りますし、ブルース系のナチュラルな歪みもとてもいい感じで出ます。正にピッキングのコントロールに反応がいいです。

何でも昔からそのまま使うのがいやで? いつもちょっといじりたいタイプなんです。だからすぐにチューブとスピーカーを変えました。その後、ギグで絶対にへたらないようにキャパシターとか全部自分で選んで変えました。だからすごく愛着があるアンプなんです。今はボストンで素晴らしいアンプテクニシャンがいるので全てのアンプは彼に任せてあります。ジムっていうんですが彼はフェンダーからマーシャル、ダンブルまでよく知っているのでいつも話で盛り上がります。

スピーカーは、セレスチョンのサイドワインダーです。150ワットです。オリジナルのジェンソンもブルースとかにはいいんですがやはりモダンな? ファンキーなリズムとか少しクリーンなヘッドルームが必要なんで僕の場合は、いつもスピーカーをアップグレイドします。ちなみにスピーカーだけでヴィンテージのジェンソンからJBL、セレスチョン、ウエバーなどいっぱいあります。チューブに関しても、特にパワー・チューブはフィリップスの7581です。これは普通の6L6と機能的には、同じですが20%ぐらいパワーがあり又普通のチューブの2−3倍長持ちするのでパワー、安定感、トーンも大好きです。一度自分が死ぬまでに何本のチューブが必要でとか真剣に考えたぐらいです(笑)チューブの量も楽器屋さんができるぐらいあります(笑)

セッテイングは、シンプルでヴォリュームが4(これ以上上げないです)、トレブルが6から7の間、ベースが4ぐらいです。このアンプは、ミドルのコントロールないですからほんとシンプルです。リバーヴは3ぐらいですね。(これもアンプによって違いますが)

他にもVibrolux Reverb使いますが(これは10インチが2発の35ワットぐらい)これには、ジェンソンのP10Nをつけています。このスピーカーは、ギブソンのアンプから誰かがはずしたやつです。 僕のアンプの中ではこれが一番ヴィンテージらしい音してます。これも素晴らしいアンプでトーン最高です。レコーデイングとかによく使いますね。もちろんライヴも使う時ありますが、ただ少し大きなステージでは、ちょっとたりないかな?って思うことがあります。でもいいアンプです。10インチは、ミッドレンジがきいてジャズにもいいです。

あとChamp, Princeton Reverbも持っていますが、最近よくSuper Reverbも使っています。これは買った時から誰かが12インチ2発にかえていたんで今では、ウエバーのCaliforniaっていうハイパワーのスピーカーにかえました。80ワットです。僕の持っている中で一番クリーンなアンプです。アンプは、フェンダーだけで8台あります。ホンマ自分でもアンプ好きのアホやと思いますが、、以前は、ギターよりアンプのほうが多かったです。それぐらい好きなん分かります?

今回は、自分のステージアンプについてお話しました。もっとお話したいですが今回はこのへんで、、。

来週NAMM SHOWに行きます。 いろんな友達にも会えるし今から楽しみです。
それではまた。
トモ藤田

トモ藤田のWebsiteはこちら
今までのコラムはこちら