PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 2021年上旬一時帰国!前半戦2月の予定 | メイン | 無事に日本に着きました(入国出来ました)!! »

2021年1月 9日

一時帰国直前情報!!PCR検査!!2月、3月の予定改訂版

IMG_1601a.JPG

IMG_1625.JPG

一時帰国、もう直ぐです。世界中大変な事になっていますが、基本的な対策をいつも通り行いながら、いつも通り日本でも行動したいと思っています。上の写真1枚目は先日日本へ向かう前、自主的に最終のPCR検査受けて来た時のものです。JFK空港近くの競馬場の駐車場に出来た簡易のドライブスルー方式の検査場。鼻の奥の奥まで入れられます(笑)。くしゃみは出ませんが結構痛いです(笑)。結果は勿論陰性。僕の住んでるニューヨーク市のクイーンズ区、人口は250万人位です。1月6日の例を上げると(写真2枚目)、検査を受けた人数が約26000人。その中で陽性者は1800人。陽性律は4.7%。東京にこのまま当てはめると、10000人超えの人数です(ニューヨーク市は実際に1万人超えてます)。こんな中で生活していますが何を言いたいかと言うと、絶対に油断は禁物ですが、基本的な対策がやはり大切かな~っと。僕は基本的な対策の他に、外、お店の中で大声で話ている奴が居たら、そして尚且つソーシャルディスタンシングが保てない場合、そこでは息を止めるとかしています。歩く時も風下にならないとか。あと未だに外では使い捨てビニール手袋です。家に戻ったら即シャワー、洗濯とか。地面、靴の裏も要注意ですね。運が良いだけかもしれませんが、こんな中でも対策をして普通の生活をして陽性には一度もならずです!!でも何度も書きますが、油断は禁物です。あと上で最終のPCR検査と書きましたが、数日前に規則が変わって領事館からお知らせが。出発日前72時間以内にもう一度受けて、陰性証明書取らないと行けません。で、羽田に着いたらもう一回。今月は検査の連続になりそうです(笑)。で、陰性で空港から出れたらホテルで2週間の自費での軟禁生活(笑)。実際の活動は2月の上旬からですが、その時には少しでも日本の状況も良くなってると良いですね。あと前にも書きましたが、札幌に入る前に(2月の後半)に東京に寄り新橋で3000円のPCR検査受ける予定です。

話を戻しまして一時帰国、もう直ぐです。世界中大変な事になっていますが、基本的な対策をいつも通り行いながら、いつも通り日本でも行動したいと思っています。2月のスケジュール、東京は2日増やしましたが、レッスン、グループレッスンで結構埋まりました。名古屋もほぼこれで良いかなって位埋まりました。皆さん、本当に有り難うございます。特に前半の東京は緊急事態宣言下でのレッスンになりますが、全員に確認したところ1人を除いて予定通り皆さん受講してくれるとの事。本当に感謝です!!そして13日土曜日は京都は都雅都雅での恒例ジャムセッション。広い会場、広いステージでお互い距離を保ちながら楽しみましょう!!大阪もレッスンで埋まりつつありますが、まだ余裕あります。こんなご時世ではありますが、この機にレッスンを受講してみたい方は僕までご連絡下さい。 music@takanoriniida.com


3月は実家のある札幌に滞在予定です。臨機応変に対応出来ますので、レッスン受講希望の方は僕までご連絡下さい。また5日は浜中町でドラムレッスン。翌日6日土曜日は釧路でアンサンブル(グルーブ)セミナー、翌日7日日曜日は帯広で1人何でもイベント、初のアンダンテさんでやります。詳細は下の方に書いてます。


レッスン&イベント情報

レッスンはドラムレッスン&グルーブ(アンサンブル)レッスンの2種。グルーブレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象のレッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が参加されても問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の1時間はサービスです。

グルーヴレッスンは時間に対する料金は変わりませんので3~4人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも3人まで同時に受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。 各種レッスン受講希望、質問のある方は
music@takanoriniida.com までお気軽にご連絡下さい。


東京レッスン日
下には反映されてない日時、時間をまだ決めてない受講者もいます。ご希望の日取り、時間に受講したい方はお早めに。
2月3日 水曜日 受付終了
2月4日 木曜日 △ 18時以降空いています
2月5日 金曜日 △ 15時まで空いています
2月6日 土曜日 △ 14時まで空いています
2月7日 日曜日

2月22日 月曜日 △ 19時以降空いています
2月23日 火曜日祝日 受付終了


名古屋レッスン日
2月8日 月曜日 受付終了
2月9日 火曜日
2月10日 水曜日 受付終了
2月11日 木曜日祝日 △ 14時まで空いています
2月12日 金曜日


2021年2月13日 土曜日 京都
京都ジャムセッション
@都雅都雅

2132021KyoJ.jpg


大阪、神戸、京都レッスン日
下には反映されてない日時、時間をまだ決めてない受講者もいます。ご希望の日取り、時間に受講したい方はお早めに。
2月14日 日曜日 受付終了
2月15日 月曜日 受付終了
2月16日 火曜日
2月17日 水曜日
2月18日 木曜日
2月19日 金曜日 △ 17時まで空いています
2月20日 土曜日 受付終了
2月21日 日曜日


ーーーーーーーー


札幌レッスン日
3月1日~4月15日辺りまでの間

日取り、時間、スタジオ等、臨機応変に対応します。


2021年3月5日 金曜日 浜中町茶内
ドラムレッスン


2021年3月6日 土曜日 釧路
アンサンブル(グルーブ)セミナー 受付終了


2021年3月7日 日曜日 帯広
1人ライブ&セミナー&トークショー
@アンダンテ

僕1人でマイナスワンでのデモ演、色々デモ演、何を考えて叩いているか、1番何を重要視して叩いているか?ざっくばらんに叩き方の解説、僕のマックも繋いで影響受けた秘蔵音源を一緒に聴いたり、ライブ?セミナーの要素も?トークショー?間接的にマイルスから学んだ事?公じゃ言えないことも色々??(笑)。ジャムセッションもあるかも?そんな2時間のイベントです。参加費は3500円+ワンドリンク別途。参戦希望の方は僕にご連絡下さい。 music@takanoriniida.com
362021Obihiros.jpg

幾つか動画も貼っておきます。参考にしてみ下さい。

クリック、正確無比なプログラミング音源に合わせて。その中で元の打ち込みされたドラムより如何にグルーブして叩くか?観ての通りやってる事は至って普通ですが、譜面上出来る出来ないではなく、打ち込み音源に合わせても如何にフィール良く、そこがポイントです。もちろん色々な人と合わせるのが一番大切ですが、機械と合わせてグルーブ出せる様にするのも大切。後半のスローのは、僕的にはタイム軸はもうほんの少し後の方が叩き易いのですが、機械はそんな事許してくれません(笑)。軸を僕の中でほんの少し前にして叩いています。

自分のスタイルとは全く違うMichel CamiloのWhy Not? ドラムはもちろんDave Weckl。Chick Corea Electric Bandと同じ85年のアルバムからです。でもこっちの方がエレクトリックバンドより好みで良く聴いて練習も当時よくしていました。久々に合わせて練習すると、全然違う感覚で、全然違う目標を持って練習出来るのである意味非常に楽しいです。ウェックル、コンセプトからグルーブ感から好対照と言っていい程違いますが、ここが大切なポイント。このWhy Not?はカミロとウェックルとアンソニージャクソンの3人で創り出したサウンドですが、ある意味幅みたいな物が決まっているその部分でどうやって自分のグルーブを出せるか?キメを正確に!と言う次元の話ではありません。キメも含めて彼らの一音一音とどうやって全くコンセプト、グルーブ感の違う自分が決められた幅の中で心地良いサウンドを生み出せるか?と言う部分が最大の練習ポイント!!なので非常に楽しいのです。パッと観たた感じは分からないと思いますが、時間軸、タッチ、一音の長さ、ハイハットの踏み具合によるサウンドの違い、色々拘って叩いています。表面的なフレーズは色々試しましたが、このアレンジではウェックル風のフレーズで叩くのが1番しっくり来ました。で、この決められた幅の中では、僕のグルーブ感はこの位が限界かな~って感じです。もちろんもっと時間掛けて練習すればもう少し行けるかもしれませんが。と言うより、僕のイメージしてるグルーブで叩くと、アレンジをガラッと変えて、やっぱり2&4でスネアをドカンと、、でもそうすると全然ラテンじゃなくなってしまう、最終的にはそんな話(オチ)です(笑)。

非常に珍しい4ビート?スイング?の練習です(笑)。バックビート主体のドラマーが叩く4ビートって言った方が的確かと。実は練習では、普段仕事では殆ど叩かないビートの方が多いかもしれません。それ自体の練習にもなりますが、それが回り回って普段やってるビートに表面的にも内面的(グルーブ)にも生かされてくるからなんです。ここでは短く16小節4ビート、16小節ソロ叩いていますが、後半のソロはいつもの自分で(笑)。僕の4ビートは、スイング感と言うより、やっぱりグルーブ感と言った方がしっくりくると自分では思っています(笑)。

ミディアムシャッフル(Medium Shuffle)の練習。僕はミディアムシャッフルを練習する場合、大体Robben FordのTalk To Your Daugterのアルバムに入っているRevelationを心の中で歌いながら練習しています。クロスして細かく刻むと、どうしても振りが小さくなります。後半がそれに当たりますが、もちろんそれなりに対処して叩けますが、クロスしないで叩きたいと思った時に出て来たのが前半です。左リードで単純に左右左右左右の連続でも勿論良いですが、32分音符を混ぜて少し遊んでみました。

ここから5つはYoutube動画です。ニューヨークへ戻る前、日本でコロナ禍真っ只中の時に出来上がったリモートセッション動画。ニューヨークから世界の頂点のベーシストの1人、James Genusが参加してくれた映像です。鳴海賢治の3拍子の楽曲でLeap、ご覧下さい。
Leap / 鳴海賢治 (g)、James Genus (b)、新井田孝則 (d)
https://www.youtube.com/watch?v=BqMiEKEzjpE

ニューヨークに戻り、練習しまくってる時に撮れた映像です(笑)。僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの4曲目に入っているTokyo-New York Express、そのマイナスワンに合わせての、後半のドラムソロの部分をピックアップ。32分音符のシングルストロークロールも綺麗に決まりました。テンポは126BPMです。以前に紹介した事のある横から撮ったものも付け足しています。是非ご覧下さい。Adam Holzman (Keys.), Aaron Heick (Sax), Jon Herington (Guitar), James Genus (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8

これも同時期に撮れた映像で、僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの1曲目に入っているB Funk、そのマイナスワンに合わせての、こちらも後半のドラムソロの部分をピックアップ。テンポは108BPM。3パターン入っています。1つ目が最新。2つ目は以前に載せた事のある横から撮ったもの、そして3つ目は最新&1つ目と若干違うバージョンです。是非ご覧下さい。Tomo Fujita (Guitar), Will Lee (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=K3ClJR9x7c4

上の2つの映像撮った後、気分転換の為にスタジオ内でドラムの向きを変えてみました(笑)。実は元々昔はこの向きだったんです。で、限界に挑戦って感じの映像が撮れました(笑)。160BPMと言う速いビートの中で32分音符のシングルストロークロールを取り入れるのがコンセプト。後で測ったら167BPM位~それ以上でした(笑)。速さに拘るドラマーしか興味ないと思いますが(笑)、出だしのシングルスロトーク、32分音符で6回転(4打 右左右左で1回転)やってます。それぞれ1回転の出だしの右はスネア、タム2、フロアタム、タム2、タム1、タム1、です。是非じっくり観て下さい。中で叩いているビートはトリッキーですが4/4です。
https://www.youtube.com/watch?v=WH7CjeZhNLo

5ヶ月前にRun For Coverをイメージして練習したものに、先日武田元気君からベースをかぶしたものが届きました!!元気君との出会いは名古屋でまだ彼が高校生だった頃。今彼は東京で大学で教えたり、色々プロデュースしたりして活動しています。是非チェックしてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=dnFYsj4w0Dw

Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama 11/30/2012 Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g), Takashi Yofu (g) 貴のソロ、トモさんのソロ、僕のソロ、ウィルとトモさんもスラップ&リズムギターバトル、バッチリ決まったエンディング等、盛りだくさんの内容です!!
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE


ーーーーーーーー


ここから恒例、自分で作ったインド料理等々、、(笑)。

イカ入りチョーミン&ダル。ネパール人か!?(笑)。味付けの基本は玉ねぎ&トマトと各種スパイス、特製ガラムマサラで作る秘伝のカレーベース(ベイガンバルタ、ビリヤニに使用)。ネパールは隣国が中国、その食文化も色濃く現れています。そんな訳でこのチョーミンはベース+オイスターソース、ホイズンソース、中華醤油、紹興酒も入っています!!めっちゃ旨っ!!笑。日本で作る事考えると、ホイズンソースの代わりに甜麺醤でも行けそうですね!!
IMG_1586.jpg

投稿者 niida : 2021年1月 9日 02:14