PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« ニューヨークに戻って1ヶ月!! | メイン | ニューヨークへ戻り3ヶ月!!そして興梠健二さんを偲んで、お好み焼大文字特集。36年間、お疲れ様でした。 »

2020年9月20日

ニューヨークへ戻り2ヶ月!!

ニューヨークへ戻り早いもので2ヶ月が経ちました。アメリカの中ではニューヨークは新型コロナで見れば1番落ち着いてる街とも言えますが、他の州が全然ダメで、その辺も参考にしながら非常に慎重に動いている様に感じます。学校もまだ(伸びて9月末から)、レストラン店内での食事も9月末からやっと1/4の定員で様子を見るとの事。僕自身は気を付けながら普段通りの生活をしていますが、お陰様で元気でやっています。色々と練習に身が入り(過ぎ)ます(笑)。と言うわけで、前回も載せたここ最近の映像と、大阪の重鎮、ベーシストの泉尚也さんがそれに色々被せて遊んでくれたりしたのもありますので、先ずはその辺の映像からご紹介!!その後に今回も自分で作った料理の写真も幾つか、、(笑)。

ニューヨークへ戻る前、日本でコロナ禍真っ只中の時に出来上がったリモートセッション動画。ニューヨークから世界の頂点のベーシストの1人、James Genusが参加してくれた映像です。鳴海賢治の3拍子の楽曲でLeap、ご覧下さい。
Leap / 鳴海賢治 (g)、James Genus (b)、新井田孝則 (d)
https://www.youtube.com/watch?v=BqMiEKEzjpE

ニューヨークに戻り、練習しまくってる時に撮れた映像です(笑)。僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの4曲目に入っているTokyo-New York Express、そのマイナスワンに合わせての、後半のドラムソロの部分をピックアップ。32分音符のシングルストロークロールも綺麗に決まりました。テンポは126BPMです。以前に紹介した事のある横から撮ったものも付け足しています。是非ご覧下さい。Adam Holzman (Keys.), Aaron Heick (Sax), Jon Herington (Guitar), James Genus (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8

これも同時期に撮れた映像で、僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの1曲目に入っているB Funk、そのマイナスワンに合わせての、こちらも後半のドラムソロの部分をピックアップ。テンポは108BPM。3パターン入っています。1つ目が最新。2つ目は前に載せた事のある横から撮ったもの、そして3つ目は最新&1つ目と若干違うバージョンです。是非ご覧下さい。Tomo Fujita (Guitar), Will Lee (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=K3ClJR9x7c4

上の2つの映像撮った後、気分転換の為にスタジオ内でドラムの向きを変えてみました(笑)。実は元々昔はこの向きだったんです。で、限界に挑戦って感じの映像が撮れました(笑)。160BPMと言う速いビートの中で32分音符のシングルストロークロールを取り入れるのがコンセプト。後で測ったら167BPM位~それ以上でした(笑)。速さに拘るドラマーしか興味ないと思いますが(笑)、出だしのシングルスロトーク、32分音符で6回転(4打 右左右左で1回転)やってます。それぞれ1回転の出だしの右はスネア、タム2、フロアタム、タム2、タム1、タム1、です。是非じっくり観て下さい。中で叩いているビートはトリッキーですが4/4です。
https://www.youtube.com/watch?v=WH7CjeZhNLo

で、上の限界に挑戦の映像でトリッキーな4/4のビートに焦点を当てて、泉尚也さんがベースを被せてくれました!!泉さんのイメージは、ウェザーリポートとの事です(笑)。泉さんのチャンネルから発信。是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=XglOvzsaVLg


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから今回作ったご飯編!!(笑)

ここ最近、ナス料理にハマってます。と言っても日本でが売ってないサイズのナス。バカでっかいです、、(笑)。700~800gあります。取り敢えずフォトショップで顔描いてみました、、(笑)。
巨大ナス.jpg

上のデッカい茄子2つを220~230度のオーブンで30分焼いて、皮を剥いて叩いてペースト状にします。そこからスタートです。茄子のカレー、ベイガンバルタを初めて作りましたが、なんと僕が求めている味、コク、香りに1番近いカレーが出来上がりました!!ブラウンオニオンを作ってトマトとスパイス各種と合わせ炒めて意外と簡単に出来上がります!!マタパニール、ダルも作ってTaka's Thaliの出来上がり!!(笑)
ベイガンターリー.jpg

あのデッカい茄子を今度はギリシャ料理に。写真右奥のがそうです。オーブンで焼いてペースト状にするのは同じ。でもそこからはこちらの方が断然簡単です。ボールの中で塩、オリーブオイル、レモン、ニンニクと混ぜ合わせるだけですので!!簡単でこちらも美味しい一品です。付け合わせはインゲンのトマト煮、メインはギリシャ風とりつくね、ザジキソースをかけて頂きました!!どれもめちゃ旨です!!
グリーク1.jpg

茄子のディップ、インゲンのトマト煮はたくさん作ったので、後日メインを変えて。豚肉のスブラキ
にしてみました!!こちらもめちゃ旨でした!!(笑)。
グリーク2.jpg

日本風カレーもたまに作ります!!(笑)。今回はこくまろとジャワカレーをチョイス!!こちらのアジア系スーパーでも売ってますが、英語表記バージョンです。中身は一緒です(笑)。
こくまろジャワ.jpg

簡単に作ろうと思ってましたが、気付いたら豚肉を漬け込んでいました(笑)。僕の特製ガラムマサラ、塩、ニンニク、生姜、それにヨーグルトで14時間位。これをバターでこんがり焼いてから作り始めました。配合は違いますが、上のスパイスにチリパウダー、ターメリックを加えて漬け込んでバターで焼いて、そして生クリームとトマトで調整すればバター何とかの出来上がりです。鶏肉で作ればバターチキン。意外と簡単なんです。
漬け込み豚肉.jpg

日本風カレーの出来上がり!!お肉がゴロゴロたくさんなのでカツ系は無しで(笑)。お肉をヨーグルトで漬け込むと柔らかくなります。またガラムマサラのお陰でお肉からはカレーソースとは別の香りが!!3日間美味しく頂きました!!(笑)。
日本風カレー20.jpg

で、またインド料理週間(笑)。茄子のカレーのベイガンバルタ、写真ではペーストに見えますが(笑)、前回より若干玉ねぎ&トマト&ガラムマサラ多め目にして更に美味しく。このカレーは本当に自分が求めているコク、深さ、香りがほぼビンゴです!!毎日食べても飽きる気がしません(笑)。その他キャベツとチャナ豆のポリヤル(ココナッツファイン炒め)、アルゴビ(ジャガイモとカリフラワーのサブジ)、それにダル(豆のスープ)。真ん中のチキンティッカと卵コロッケは先ほどイッタディガーデンでテイクアウト。これらも3日間美味しく頂きました(笑)。
再びベイガンs.jpg

投稿者 niida : 2020年9月20日 23:21