PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« ニューヨークへ戻りました!! | メイン | ニューヨークへ戻り2ヶ月!! »

2020年8月13日

ニューヨークに戻って1ヶ月!!

ニューヨークに戻り1ヶ月が経ちました。1ヶ月前、ニューヨークに戻った1番の理由は前回の冒頭でも書きましが、グリーンカード(アメリカ永住権)を保持する為。保持する条件の一つに180日以上連続アメリカ国外に居てはならないと言う理由があるからです。入国審査は数秒で終わり無事にアメリカ入国、グリーンカードの心配も無くなりました。そして同時にもう一つ同じ位の目標もあります。そう、新型コロナに掛からない事。いくら注意してても掛かる時は掛かると思いますが、それでも出来る事は全てしています。これも前回今ニューヨークでやっている色々な対策を載せています。と言う事で今出来る事は、最善の注意、その中でバランス良く美味しく食事する事、笑う事、たくさんドラムを練習して汗をかいて楽しむ事、それらが免疫力をキープする事に繋がると思っています。

そんな訳で今までに以上に練習出来ています(笑)。iPhoneで撮った簡単な映像ですが、限界に挑戦って感じの映像も出来上がりました(笑)。160BPMと言う速いビートの中で32分音符のシングルストロークロールを取り入れるのがコンセプト。後で測ったら167BPM位~それ以上でした(笑)。速さに拘るドラマーしか興味ないと思いますが(笑)、出だしのシングルスロトーク、32分音符で6回転(4打 右左右左で1回転)やってます。それぞれ1回転の出だしの右はスネア、タム2、フロアタム、タム2、タム1、タム1、です。是非じっくり観て下さい。中で叩いているビートはトリッキーですが4/4です。
https://www.youtube.com/watch?v=WH7CjeZhNLo

ここから2つの映像は前回紹介したものですが、ニューヨークに戻ってから出来た間もないものなので、もう一度載せますね。僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの4曲目に入っているTokyo-New York Express、そのマイナスワンに合わせての、後半のドラムソロの部分をピックアップ。32分音符のシングルストロークロールも綺麗に決まりました。テンポは126BPMです。前に紹介した事のある横から撮ったものも付け足しています。是非ご覧下さい。Adam Holzman (Keys.), Aaron Heick (Sax), Jon Herington (Guitar), James Genus (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8

これも僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityから1曲目に入っているB Funk、そのマイナスワンに合わせての、こちらも後半のドラムソロの部分をピックアップ。テンポは108BPM。3パターン入っています。1つ目が最新。2つ目は前に載せた事のある横から撮ったもの、そして3つ目は最新&1つ目と若干違うバージョンです。是非ご覧下さい。Tomo Fujita (Guitar), Will Lee (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=K3ClJR9x7c4

これはニューヨークへ戻る前、日本で出来上がった映像です。お気に入りなのでこれももう一度(笑)。ニューヨークから世界の頂点のベーシストの1人、James Genusが参加してくれた映像です。ジーナス、現在はハービーハンコックバンドで活動中ですが、他にもリターンオブザブレッカーブラザーズ、ボブジェームス、チックコリア、ミッシェルカミロ、ブランフォードマルサリス、オズノイ、ウェインクランツ等、書き切れないほどのビッグネームと共演している正に世界の頂点のベーシストの1人です。僕のアルバム2枚でも、あとはトモ藤田さんのアルバムでも一緒に共演しています。今回僕の地元北海道のライブハウスのチャリティーで動画を作りたい旨を伝えたところ、快く参加してくれて出来上がった映像です。チャリティーに賛同して頂いた皆さん、改めて有り難うございました。Leap / 鳴海賢治 (g)、James Genus (b)、新井田孝則 (d)
https://www.youtube.com/watch?v=BqMiEKEzjpE

ここから食事編(笑)。スタジオ近くのピザシェフ、よくテイクアウトしています!!(笑)。ニューヨーク市はまだ店内での飲食は認めていないので基本テイクアウトオンリーです(お店の前、外にテーブルをおける場合、そこでの飲食はOK)。右下の写真が今回選んで食べた3枚(2回に分けて)。その他の3枚がお店の様子。選んだ3枚はチキンカツとブロッコリーのピザ、茄子のパルミジャーノのピザ、それにレギュラースライスです。どれも美味しいです!!
Pizzachef.JPG

インド料理作りも再開しています!!(笑)。久々にクイーンズ区のインド街に買い物に行き、それから香りの決め手、ガラムマサラを作り出来上がったものはシーフードビリヤニ!!それにライタと野菜カレー。サモサとタンドーリチキンはテイクアウトです。美味しく頂きました!!
SeaBiryani1.jpg

炊き上がりはこんな感じ。更に、クイーンズのインド街紹介編とガラムマサラ&シーフードビリヤニ作り&お惣菜屋紹介編の2本の映像もあります(笑)。この下に載せてますのでそちらもご覧下さい。
SeaBiryani2.JPG

ニューヨーク市のクイーンズ区のジャクソンハイツ地区、そこにインド人街があります。簡単ではありますが、そのインド人街の様子と、よく行くインドスーパーマーケットの紹介映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=fA5Cq1G1VNE&t=4s

もう一つ。チキンティッカ、サモサなどよくテイクアウトする24時間営業のお惣菜屋、イッタディガーデンの中の様子、ガラムマサラ作り、シーフードビリヤニ作り編です!!是非こちらもご覧下さい(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=CXeZT2ZLCCc&t=3s

ビリヤニで使った冷凍シーフードがあったので、今度はサラサラ系南インド風シーフードカレーに!!それにトゥール豆を使った南インド風ダル(豆カレー)、それにこちらも南インド料理、インゲンのポリヤルを作りました!!真ん中のチキンティッカと卵のコロッケはイッタディガーデンのテイクアウト(笑)。どれも美味しいですが、南インドしきたりで全部混ぜて食べると更に美味しいです!!(笑)
Takasmeals.jpg

投稿者 niida : 2020年8月13日 22:18