PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« やっとニューヨークへ戻れます!! | メイン | ニューヨークに戻って1ヶ月!! »

2020年7月25日

ニューヨークへ戻りました!!

JFK71320A.JPG

7月13日にニューヨークへ戻りました。状況を考えれば実家の札幌にもう少し居ても良かったのですが、僕はアメリカ永住権、グリーンカード保持者です。ゆえにアメリカで活動出来ているのですが、永住権にも幾つか規則があるんです。その一つがアメリカ国外に連続180日以上滞在してはいけないと言うもの。今回2月の上旬に日本に入って8月の上旬でちょうど180日だったので、それ以前に帰らないとって感じだったんです。また180日以内でもそれに近いと色々質問されたり、別室送りもあると聞いていたので、必要以上に書類を準備したり用意して行きましたが、入国、ものの5秒で通過(笑)。それよりも新型コロナを未然に防ぐ、持ち込ませない事でいっぱいいっぱいな感じでした。と言う事で、無事にアメリカ、ニューヨークへ戻れました!!上の写真は着いてターミナルを出た時のもの。後でも載せますが、高校の時の同級生、津田が作ってくれた富士山マスク、ニューヨークで評判が良いです!!家までは後ろに写っている大型のバンで、大昔お世話になったリムジン会社の社長さん直々の運転で空港から家まで帰りました。まだタクシー、ウーバー、地下鉄は若干抵抗があったので(笑)。

さて、ここからは飛行機が飛び立つ前、羽田空港国際線ターミナルから順を追って色々書いて行きたいと思います。とその前に、ニューヨークへ戻り時差ボケ対策の為に自分のスタジオでひたすら練習してましたが、そこで出来上がった最新映像を2本、先に紹介したいと思います。

1本目。僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの4曲目に入っているTokyo-New York Express、そのマイナスワンに合わせての、後半のドラムソロの部分をピックアップ。32分音符のシングルストロークロールも綺麗に決まりました!!前に紹介した事のある横から撮ったものも付け足してみました。是非ご覧下さい。Adam Holzman (Keys.), Aaron Heick (Sax), Jon Herington (Guitar), James Genus (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8

2本目。これも僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityから1曲目に入っているB Funk、そのマイナスワンに合わせての、こちらも後半のドラムソロの部分をピックアップ。3パターン入っています。1つ目が最新。2つ目は前に載せた事のある横から撮ったもの、そして3つ目は最新&1つ目と若干違うバージョンです。是非ご覧下さい。Tomo Fujita (Guitar), Will Lee (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=K3ClJR9x7c4

仕切り直して飛び立つ前から行ってみたいと思います。見ての通り朝7時台から10時台の便は全てキャンセル。。
haneda1.JPG

羽田空港国際線ターミナル、殆ど誰もいません。。
haneda2.JPG

ゲート前。出発直前に数えたら乗客数、25~6人でした。。
haneda3.JPG

通常JALのニューヨーク便はB777ですが、今はちょっと小さくて燃費の良い最新のB787です。毎日午前と夕方に2便飛ばせてますが、今は週に2日、それも午前中の便のみです。
haneda4.JPG

11時位になるとほんの少しだけ飛ぶ便が。僕の乗るJAL006便も!!
haneda5.JPG

機内。240人位乗れる機体に25~6人ですから、自ずとこうなります(笑)。これぞNSD!! ナチュラルソーシャルディスタンス!!(笑)。
haneda6.JPG

飛び立つとフジテレビ、レインボーブリッジが!!実はアンカレッジの管制システムが出発20~30分前にダウン。2時間遅れの出発になりました(笑)。
haneda7.JPG

離陸してからは頭取野崎修兵を5本、ドクターX大門未知子2本、相棒1本、バラエティー1本見たらあっと言う間にアメリカ大陸へ。写真はアメリカ大陸へ入るか入らないか位の時の朝日です!!
上空1.JPG

カスケード山脈。
上空2.JPG

ミシシッピ川。
上空3.JPG

ミシガン湖。シカゴより北のミルウォーキー付近。
上空4.JPG

ニューヨーク上空に戻ってきました。写真は僕がアメリカツアー時によく使うラガーディア空港が写っています。
上空5.JPG

クイーンズ区上空。どことは言えませんが、僕の住んでるところが写っています!!(笑)。
上空6.JPG

着陸するJFK空港をかすめて、ぐるっと遠回りして22Lのランディングでした!!
上空7.JPG

無事に着陸!!奥にはマンハッタンのダウンタウンが見えます!!
JFK71320B.JPG

ここからはニューヨークに着いてから!!先ず明けて1日目。時差ボケ対策の為に午後近所を散歩!!後ろに写ってる方、短パンに上半身裸、それにフェイスシールドです!!(笑)。
NYC71420.JPG

2日目は愛車、Acura RSX Type-S、日本で言うとHondaインテグラ Type-Rの5ヵ月振りの慣らし運転。まずはタイヤの空気圧を測って、ボンネット開けてそれぞれのオイル、クーラントなど適正の値か確認してからゆっくりと。
NYC71520A.jpg

6速マニュアル&レブリミット8500回転!!シフトダウン時にヒール&トォー、スパッと決まりやっぱり最高です!!(笑)。でもブレーキが錆びまくっていて、ブレーキ踏むと次の日までゴ~っと鳴っていました(笑)。
NYC71520B.jpg

ここからニューヨーク流のコロナ対策。写真はガソリンをセルフで入れる時ですが、こちらでは使い捨てビニール手袋が主流です。直に触らず、これプラスアルコール対策で結構行けるかと!!
NYC71520C.JPG

順番は逆になりますが、ニューヨークへ戻り家に着いて先ずした事はうがい、手洗い、そして着てた衣類は取り敢えず大きな袋に入れて速攻シャワー(笑)。それから手持ち鞄、スーツケース、靴の裏を念入りにこれで消毒!!役に立ちます!!
NYC71520D.jpg

ニューヨークへ着いて3日目。5ヶ月振りに自分のスタジオへ。ここでも先ず車を降りる前に利き手に使い捨てビニール手袋を。
NYC71620A.JPG

自分のスタジオなのに懐かしさを感じました(笑)。
NYC71620B.JPG

スタジオ関連は使い捨てビニール手袋+日本で買って来たこれで取り敢えず新型コロナ対策は当面行けるかと!!
NYC71620C.JPG

あと日本から携帯用のシュッシュするボトルを持って来たので、高いですがアルコールも買って常に携帯し使っています。
NYC71620D.jpg

ここからニューヨークへ戻り食べている物を少し。先ず朝食。基本紅茶か珈琲、それにプレーンヨーグルトにカカオニブスを入れて、後半は後ろのメガオメガを入れて食べています。因みに今非常に注目を浴びているオメガ3、僕は大昔からフラックスシードオイルをサプリで飲んでいて、その中に含まれているので自動的に摂っている事に!!
NYC朝食.jpg

何食べるにしても先ず野菜から食べています。これはずっと前からです!!写真は紫キャベツ!!
紫キャベツ.jpg

あとはこんなのも。ブロッコリーは蒸して、絹さやはニンニクで炒めた物。それに発酵食品は瓶詰めのザワークラウトで(笑)!!
野菜プレート.jpg

主食は簡単に済ませていますが、たまにはこんなのも(笑)。日本では見かけませんがゴールデンカレーのレトルトです。宗教上?肉が一切が入っていないバージョンです。230gで量も多いですし、なかなか美味しいです!!
ゴールデン.JPG

テイクアウトも幾つかトライしています。先ずは頻繁に食べるテイクアウトチャイニーズ!!基本テイクアウト&デリバリー専門で、ニューヨーク市内至る所にあります(笑)!!今回は東林!!
kudoi1.jpg

で、今は新型コロナ対策で念には念を。そのまま食べないで、一回お皿に移してチンして超熱々にして食べます。フライドライスにチキンガーリックソース、それにビーフチャウファンです!!写真は実は前日半分残して次の日のお昼ご飯のです(笑)。
kudoi2.jpg

家の近所じゃなくて、スタジオの近くのピザをテイクアウト。これらも食べる時はオーブンで熱々にしてから食べます!!ここの、美味しい〜んです!!(笑)
ピザテイクアウト.jpg

投稿者 niida : 2020年7月25日 05:48