PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 6月の予定、全て延期、中止になりました。 | メイン | やっとニューヨークへ戻れます!! »

2020年6月 7日

Stay Home Sessions

本来3月下旬にニューヨークへ戻る予定でしたが、日本(札幌)に留まる事を決めて7月上旬に戻るまで何も出来ないかな~と思っていましたが、日米最高のメンバー(James Genus、伊藤広規、泉尚也、鳴海賢治、今堀良昭)でのリモートセッション (Stay Home Sessions) も結構出来上がりました!!僕の場合家ではなく、正確には札幌のスタジオシーラカンスでの映像ですが(笑)。今回はそれらをまとめてお送りしたいと思います。

先ずは最新映像から。なんとなんと、ニューヨークから世界の頂点のベーシストの1人、James Genusが参加してくれました!!ジーナス、現在はハービーハンコックバンドで活動中ですが、他にもリターンオブザブレッカーブラザーズ、ボブジェームス、チックコリア、ミッシェルカミロ、ブランフォードマルサリス、オズノイ、ウェインクランツ等、書き切れないほどのビッグネームと共演している正に世界の頂点のベーシストの1人です。僕のアルバム2枚でも、あとはトモ藤田さんのアルバムでも一緒に共演しています。今回僕の地元北海道のライブハウスのチャリティーで動画を作りたい旨を伝えたところ、快く参加してくれました。チャリティーの方はいつもお世話になっている地元北海道の4会場、僕のホームグラウンドと言って良い地元札幌のジャムジカ、同じく札幌の節目節目で大きなライブの時にお世話になるベッシーホール(2010年はウィルリーとここで約200人のお客様と一緒に盛り上がりました)、そして江別のターンアラウンド、北海道ツアーの時は必ずお世話になる帯広のB♭M7の4軒に対して行っています。賛同して頂ける方はmusic@takanoriniida.comまでご連絡お願い致します。映像の方ですが、鳴海賢治(g)のLeapです。鳴海も最高ですが、ジーナス、流石です!!ヤバイです(笑)。後半になればなるほどボルテージ上がっていきます!サウンドも3人で完結しています(笑)。是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=BqMiEKEzjpE

2つ目は前回も載せましたが、鳴海賢治(g)のScrambleです。これも鳴海本人が自宅からギターを被せてくれて、そして山下達郎さんを40年間支え続ける日本のベースレジェンド、伊藤広規(b)さんも自宅からベースを被せてくれました!!この3人で実際に鳴海のアルバム(Thread)&ライブアルバム(Live at 都雅都雅)でこの曲を演奏しています。で、この動画で、このメンバー+養父貴で6月15日と16日、今回演奏出来なくなった横浜Hey-JOEと東京は御苑サウンドの2会場へチャリティーをしたところ、5万円ずつ両会場へ渡す事が出来ました。賛同して頂いた皆さん、本当に有り難うございました。動画は広規さんのチャンネルからのアップされています。BPMは137位。重さ、重厚感の中にもスピード感を第一にアプローチしてみました。32分音符のシングルストロークも綺麗にハマっています(笑)。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=OhSPFOd9Tvo

3つ目はこれも最新映像になります。今堀良昭君(g)のRed Experienceです。この曲、今堀君のライブアルバム、Live in Kyotoで僕と泉尚也さん(b)で演奏していますが、久しぶりにこのライブアルバム聴いたら、思いっきりぶっ飛んでいました(笑)。とてつもないハジけ具合です(笑)。それを別の意味で再現したくなってトライしてみました。ライブアルバムはBPM86位ですが、これは78位と遅めです。メンバーも同じ。今堀良昭(g)、泉尚也(b)です。泉さんはフレットレスでアプローチしてくれました。ヘビーなRed Experience、今堀君のチャンネルからアップされています。是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=pkteqY4VkJM

これらのStay Home Sessionsの映像が出来上がる前に、スタジオシーラカンスでの練習動画をまとめたものもありますのでこちらも是非。
https://www.youtube.com/watch?v=yjAAERAQLHg


ーーーーーーーー


Stay Home Sessions動画以外の事も色々と(笑)。

北海道限定でしたが(Radikoならエアフリーでどこでも聴けたそうです)、5月10日日曜日の夜8時半から30分、HBCラジオ(AM1287KHz)シンセンラジオステーションに出演しました。過去にはよくFMで出演した事はありますが、AMは初でした。まあたくさん話して(笑)、僕の音楽も良い形で流してくれて、あっという間の楽しい30分でした。僕の隣に写っていうるのがこの番組を受け持ち尚且つDJでもある松田一伸さん。松田さんの手、僕がドラムを叩いている時、ヘッドにスティックが当たっている時の手をイメージしたものだそうです(笑)。なかなか鋭いです!!松田さんとの出会いは数年前にカナモトモール(札幌市民ホール)でサポートで出演したコンサートを観てくれていて、僕の事を気に入ってくれたのが始まりでした。松田さんはこの番組も担当していますし、今まで4000本のCMを作ってきた方でもあります。どこどこホテルの~とか、チョコレートのロイズのCMも松田さんが作っています。ロイズのテーマ曲も松田さん作です。と思いきや、NINJAMENと言うラーメンを世界で販売している方でもあります。世界中で販売しているのでビーガン&ベジタリアン、ハラルなんかもあり多種多様です!!
AMラジオ.JPG

作ったものも少し(笑)。バターチキンよりも更に濃厚なチキンコルマを作ってみました!!めちゃ美味です(笑)!!日本は鶏むね肉よりもも肉の方が高いですが、アメリカは実は逆なんです。ももの方が安くてむねの方が高いんです。なのでアメリカでは高い、日本では安いむね肉を使用しています(笑)。
チキンコルマ.jpg

イオンで豚ヒレ肉が安かったので今まで使った事もないのに買ってみました(笑)。でもクックパッド見て自分でアレンジして美味しい豚ヒレ肉のトマトソース煮込みの出来上がり!!トマトピューレにインド料理仕込みのブラウンオニオンを入れたらコク、旨味が増しました!!
豚ヒレトマト.jpg

醤油系も色々出来る様になって来ました!!基本&王道の肉じゃが。美味しく出来ましたが、作る量の目測を誤ってこの後4日間肉じゃがを食べる事に、、(笑)。でも美味しかったので良かったです(笑)。
初肉じゃが.jpg

テイクアウトもよくしています。前通るといつも美味しそうな香りがする煙がモクモクと(笑)。焼肉屋のとんとん亭。テイクアウト専門コーナーもコロナ禍の前からあり、初めてトライしてみました。下がカルビ丼。上が豚バラキムチ丼。合わせて750円。それでバカ美味です!!炭火の魔力ですね!!(笑)。これに家で野菜、味噌汁とか付ければバランスも問題なし。初トライしてから週に1~2度お世話になってます(笑)。
とんとん亭.jpg

あと札幌市民にとってテイクアウトと言えばこれでしょう!!みよしのぎょうざのお土産餃子!!お店で食べる方が確かに熱々パリパリですが、通はこっちのお土産餃子を好むんです(笑)。熱々パリパリ感は無くなりますが、その代わり容器の中で蒸されて独特の風味が生まれるんです。僕も小さな頃から食べていたのはこれなので、みよしのと言えばお土産餃子なんです!!美味しいですよ~!!
みよしの20.JPG

久々に札幌西高の時の同級生数人でジャドプールへ行って来ました!!全員南北プレートをチョイス!!僕は北インドからはパンジャブチキンカレー、南からは南インド担当のシェフの名前が付いた激辛のスリニワスマトンカレーを。改めて日本のインド料理世界一を再確認出来ました!!
ジャド2020五月.jpg

その同級生の1人が手作りマスクをプレゼントしてくれました!!富士山柄!!アメリカ、ニューヨークで大ウケしそう!!(笑)。津田、サンキュ~です!!
富士山マスク.JPG

母校、札幌西高からも近い小高い丘の上にあるお気に入りの喫茶店、ジミーブラウン。仲良くなったオーナー店長が粋な計らいをしてくれます!!(笑)。
ジミーブラウン.jpg

同じくジミーブラウンから。特に特別なもの、特別なスパイスは入っていないとの事。ただ、10時間炒めて、5時間に混んで、1日寝かせて初めて完成だそうです!!手間暇、何事にも大切ですね!!超絶絶品鉄板焼きチーズカツカレー、最高ですよ~!!
JBカレー.JPG

今回最後は僕の高校の時の同級生が三代目社長の第三モッキリセンターから。緊急事態宣言が解除されて、6月1日から晴れて営業再開!!再開数日後に同級生数名で行って来ました。そしてなんと新メニューにハヤシライスが。飛ぶように出てて、無くなるの心配して最初に頼んじゃいました(笑)。これがもうコクの塊みたいな美味しさ。1年後にはお昼時、ハヤシライスで有名なお店になってるんじゃないかと思うほどです(笑)。あ、通常お店は2時にオープンしてお酒飲めるところです!!11時半にオープンしたら、間違いなくランチ時ハヤシライスでも有名になりますね!!(笑)。
モッキリハヤシ.JPG

投稿者 niida : 2020年6月 7日 17:05