PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 2020年2~3月の一時帰国直前情報 | メイン | 2020年2~3月の一時帰国後半戦の模様&6~7月日本での予定(暫定) »

2020年2月27日

2020年2~3月の一時帰国、前半戦無事終了~!!

前半戦と言っても2月6日に日本へ入り3週間ですから、中盤戦まで終了って感じですね。今回もたくさんの写真で紹介して行きたいと思います。とその前に、後でも紹介しますが、大阪は久々の本町サミットVol.8から早速ダイジェスト映像が届いているので紹介します。最初のAfro Blueのドラムソロも気に入っています。是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=CqoRbxQisZo

あと前回載せた動画も引き続き。ニューヨークの自分のスタジオでの練習動画です。動画の最初の部分は僕のアルバムに入っているB FunkでBPMは108です。ドコドコ系のゴスペルチョップスはスティックの振り上げ度、迫力を考慮すると限界が108~115位かと思います。それ以上はフレーズ自体も変わってきます。2つ目はこれも僕のアルバムに入っているTokyo-New York Expressですが、こちらはBPM126。テンポの違いによるフレーズの違いなどもお楽しみ下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=rLzANk8GiCQ

今回日本に入ってからの3週間の本編の前に、後半の予定のお知らせを。基本実家のある札幌に3月後半までいます。既に結構レッスン入っていますが、地元なので時間に余裕がある事もあり、受講希望の方は直接僕までお知らせ下さい。

レッスンはドラムレッスン&グルーヴ(アンサンブル)レッスンの2種。グルーヴレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象のレッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が
参加されても問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の1時間はサービスです。

グルーヴレッスンは時間に対する料金は変わりませんので3~5人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも同時に複数人で受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。各種レッスン受講希望の方、質問のある方は
music@takanoriniida.comまでお気軽にご連絡下さい。

イベントは3月11日の札幌でのライブのみでしたが、延期になりました。振替公演は6月4日木曜日、同会場、同メンバーです。約3ヶ月先ですが、その時チャンスのある方は是非観にいらして下さい!!

3112020BFus.jpg


ーーーーーーーー


それではここから今回日本へ入ってからの3週間の本編行きたいと思います。

日本へ向かう飛行機に乗る前ですが、JFK空港、ガラガラでした。セキュリティーチェックが1人も並んでいないのなんて初めてです。コロナウィルスのせいでしょうか?飛行機も空席がかなり目立っていました。
JFK2020Feb.JPG

先ずは今回は名古屋から。着いて次の日の夜、鶴舞駅の近くにあるスタジオフラムで少人数制のドラム&グルーブセミナー!!時差ボケ全く関係なく時に炸裂、時にじっくり解説してみっちりセミナーして来ました!!
2020フラム.JPG

2月8日土曜日は恒例の名古屋ジャム@スルーブルース!!幅広い色々なジャンルの曲を21曲、ジャムなのでリハ無し、サウンドチェック無しで名古屋の皆さんと演奏して来ました!!お陰様でいつも満員御礼、超絶盛り上がって無事に終了しました!!この写真はSweet Home Chicagoだと思います。
2020NagoyaJ1.jpg

この曲はSmoke on the waterです。ドラマーのたけださんがベース弾いてくれましたが、終始お客さんにケツ向けて弾いていました!!(笑)。
2020NagoyaJ2.jpg

これはレイボーンのPride and Joyですね!!
2020NagoyaJ3.jpg

これは当日1番難曲だったと思いますが、ハンコックのActual Proof。本来プロでもリハをしてから本番に挑みたい曲ですが、大きな事故もなく無事に演奏出来ました(笑)。
2020NagoyaJ4.jpg

この写真に写ってる方は、日本のジミヘンと呼ばれる中野重夫さんです。そう、今回の名古屋ジャムはプロの方も多数参加してくれました。この3人、N.N.K. Power Trioと言いますが、前回もここスロブで満員御礼の中ライブしてます。追ってお知らせしますが、このトリオで6月20日土曜日、同じく会場はスロブでライブが決まっています。お楽しみに!!
2020NagoyaJ5.jpg

この曲は1番最後にやったSummer Timeから。と言ってもかなりファンクよりですが(笑)。ピアノ弾いてくれてるマイちゃん、ボーカルの柴田容子さんもプロの方です。盛り上がりました!!
2020NagoyaJ6.jpg

何人か先に帰ってしまった方、写っていない方もいますが最後に集合写真を!!めっちゃ楽しい4時間の長丁場ジャムセッションでした!!(笑)。
2020NagoyaJ7.jpg

総括。今回の名古屋飯(笑)。先ず絶品喫茶ユリのチキンライス。そして初のスガキヤのラーメン。そしてきも善のつくね。どれも大変美味しゅうございました!!(笑)。ユリもきも善もたけださんと一緒に行きました(笑)。
2020FebN飯.JPG

それがこれです(笑)。
2020きも善.JPG

名古屋から東京へ移動してその夜は札幌西高の同期、1つ下の同窓で2人パイロットがいるのですが、その機長たちとのカレー会@アーンドラダバ!!当初は5人の予定でしたが、同期、同窓のくくりにもなって13名のカレー会に!!(笑)。いつもここではミールスを頼みますが、ここで初めて食べるタンドーリ、そしてビリヤニも絶品でした!!二次会もめっちゃ楽しく山手線最終一本手前の電車でなんとかホテルへ戻れました(笑)。
機長カレー会.JPG

次の日は今沢カゲロウ君との二本立てのスペシャルスラ研!!カゲロウ君とは高校時代、今から34年前ですが、電話で一緒にバンド組む?みたいな流れになりましたが実現せず。そしてこの日初めて会う事だ出来、共演することが出来ました。たくさんのベーシスト、ドラマー、ギタリストも参加しての大セッション大会。今回も大いに盛り上がりました!!
2020スラ研1.JPG

打ち上げもめっちゃ楽しく(笑)。
2020スラ研2.JPG

2月12&13日の水木は東京レッスンデー。僕のレッスンは2時間プラス楽器から離れてトークの時間も1時間サービスで付けているので1人(1組)トータル3時間です。それを2日でx5!!なかなかの重労働でした!!(笑)。
2020FTokL1.JPG

2020FTokL2.JPG

レッスンはスタジオから別のスタジオへの移動もあるので、今回は時間がタイトだった事もあり食事は簡単に。唯一木曜日の最初のレッスンと夕方からのレッスンの間に高田馬場にあるお気に入りのタイレストラン、カオタイのバイキングへ行く事は出来ました!!
2020Fカオタイ.JPG

東京から京都へ移動しその晩は次の日の京都ジャムにも参加してくれるブルースフィーリング溢れるギタリスト、林昌由子さんと木屋町のムガールで北インド宮廷料理を!!ここ、めっちゃ美味しかったです!!
ムガール.JPG

毎年この時期恒例になっている今年の京都ジャムセッション@都雅都雅も見ての通り大盛況です!!そして終始信じられないくらい盛り上がりました!!皆さん、有り難うございました!!
2020都雅Jam1.jpg

京都は本当にレベルが高いです!!前日に一緒にカレー食べた林昌由子さんはじめ、めっちゃフィーリング良いプレイヤーが多いです!!
2020都雅Jam2.jpg

これはLong Trainだと思います。ステージに大勢上がって大盛り上がり!!(笑)。
2020都雅Jam3.jpg

この写真に写っているギタリスト3人、浅野達さん、林昌由子さん、Isao Jonoさん、3人ともブルースフィーリング半端ないです!!
2020都雅Jam4.jpg

最後の最後まで盛り上がり過ぎました!!(笑)。皆さん、本当に有り難うございました!!
2020都雅Jam5.jpg

で、論より証拠、2020京都ジャムダイジェスト映像が出来上がっています。是非ご覧ください!!毎年こんな感じで楽しく盛り上がる楽しいジャムセッションです!!
https://www.youtube.com/watch?v=4MiHbDHwW3I

翌日2月16日日曜日は神戸へ移動し、STUDIO KIKIさんで基本ドとレだけを使っての初心者対象のジャムセッションでした。もちろん参加者は初心者だけではありませんが、ドシっ!!ビシっ!!と終始グルーブ決めて来ました!!(笑)。
2020KIKIjam.jpg

17日月曜日は初のB4 SOUND WORKS STUDIO 心斎橋店での10名ほどの少人数制ドラムセミナー!!過去に僕のレッスンを受けてくれた方も数名いましたが、基本8割は受講初で若い方が多かったです。少し内容が難し過ぎたかな~?とも思いましたが、後から受講して頂いた皆さんの感想を読むことが出来ましたが、定期的に僕のセミナーを開いてほしい、めっちゃ為になりました、これからやったるで~!!みたいな嬉しい感想ばかりで、ちゃんと伝わってたみたいで一安心です!!(笑)。セミナー中の写真4枚とB4の方々と!!
B41.jpg

B42.jpg

B43.jpg

B44.jpg

B45.JPG

B4でのセミナーの次の日はまず20日木曜日の本町サミットのリハ。非常に良い仕上がりに!!
本町リハFe20.JPG

その後、次の日も含めて数本大阪でのレッスン。写真は助ちゃんです。スタジオは前のにセミナーでお世話になったB4 Sound Works Studio 心斎橋店!!
大阪レッスン20Fe.JPG

大阪で食べた美味しいものも幾つか(笑)。ホテルの直ぐ近くにあったのでトライしました。ヨツバカリー!!カツオ出汁が効いた大阪カレー、美味しく頂きました!!
ヨツバカリー.JPG

ここもホテルから、と言うか本町サミットの会場、マザーポップコーンから直ぐの所にあるベトナム屋ヨー。ニューヨークではベトナム料理は好きでよく食べに行きます。日本で初めてベトナム料理を食べましたが、めっちゃ美味しかったです。また行きたいところです!!
ベトナム屋ヨー.JPG

本町サミットの前日の夜はカレー仲間8名が集まって、北浜にある名店、マナカマナでカレー会!!
ここの絶品スープモモ、タンドーリ系、サモサチャート、そしてカレー各種めっちゃ美味しかったです!!3500円で食べ飲み放題なのですが、皆さんドリンクだけで多分元取ってたと思います、、(笑)。
マナカマナ2020.JPG

さて、約2年振りの本町サミット!!今回で8回目になります。めっちゃ盛り上がりました!!先ずは写真には写ってない後ろまで会場内ビッチリ大盛況の中インストものからスタート!!泉尚也(Bass)、山口マリ(Sax)、Kenmi Chank(Gt.)、坂野雄亮(Keys.)、泉尚也(Bass)、新井田孝則(Drums)
本町8A.jpg

そして初参加になるボーカルの鳥越たかこさん登場!!下に載せてますが、彼女が歌ったAfro Blue、めっちゃ盛り上がりました!!最後はドラムソロで(笑)。映像もお楽しみ下さい!!
新井田孝則, 泉尚也, 山口マリ, RISACO, Kenmi Chank, 鳥越たかこ, 坂野雄亮, 本町サミット, Afro Blue,
本町8B.jpg

そして更にRISACOちゃん登場!!Wボーカル!!こちらもめっちゃ盛り上がりましたが、映像に上がっています。是非ご覧ください!!
本町8C.jpg

今回の本町サミットVol.8、めっちゃ盛り上がって良いライブだったと思います!!皆さん、本当に有り難うございました!!多分秋口にVol.9、やる予定です。お楽しみに!!
本町8D.jpg

その超絶盛り上がった本町サミットVol.8ダイジェスト映像です!!是非ご覧下さい!!最初のAfro Blueのドラムソロ、なかなか気に入っています(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=CqoRbxQisZo

そして助ちゃんと今回大阪最後の夜、味穂で打ち上げ!!(笑)。
本町8打ち上げ.JPG

次の日は先ずは広島入り!!初のみっちゃん総本店で広島風お好み焼きを!!めっちゃ美味しかったです!!広島風お好み焼き、大好きなんです!!
みっちゃん.JPG

それから呉へ入り、呉ジャムセッション前夜祭@まる吉!!めっちゃ豪華で美味しかったです!!
呉前夜祭20.JPG

呉ジャムセッションVol.2、当日会場に入ったら先ず呉名物カレー焼きが!!美味しく頂きました!!
カレー焼き.JPG

呉ジャムセッションVol.2@Memphis Gangs Cafe、なんと参加、観覧の方合わせると50人超!!終始めっちゃ盛り上がりました!!呉のジャムセッションは独自の方法で、呉で活動するバンドの皆さんのライブも兼ねています。1バンド4曲演奏しますが、そのうちの2曲を僕が叩くという内容です。先ずは室瀬バンドから!!最初から大盛り上がり!!
kurejam1.JPG

そしてレディースバンド、SAKURAの皆さんと!!SAKURAの皆さんもサウンドいいですし、僕も非常に良い感じで叩けました!!
kurejam2.JPG

そしてヤマナカーニャこと、山中真一さんと!!これがめっちゃ盛り上がりました!!当日山中さんだけ当日の都合でリハーサルなかったんです。要はブッツケ本番!!それも変拍子バリバリ、普通一回はリハしないといけない曲を(笑)。下に映像付けますので、是非ご覧下さい!!
kurejam3.JPG

そしてNextdoors!!こちらは全てインストもので!!温かい声援の中、めっちゃ盛り上がりました!!ステージ上は実は、、、(笑)。
kurejam4.JPG

そしてトリは男気!!お客様のボルテージも最高潮で超絶盛り上がりました!!
kurejam5.JPG

参加者の皆さんと記念撮影!!また来年、よろしくお願い致します!!
kurejam6.JPG

打ち上げはそのままMemphis Gangs Cafeで美味しいアメリカン料理で!!
メンフィスバー.JPG

直ぐ上でも書きましたが、呉ジャムVol.2@Memphis Gangs Cafeから映像2本紹介します。山中真一さん(Bass)とのBurn!!リハなしです(笑)。キーボードソロ、ベースで行ってます!!是非全編ご覧下さい!!最後に奥さんの優子さんも乱入してバーンだけ歌ってます!!(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=bsJ8K_ebJv4

こちらも山中真一さん、優子さん夫妻と3拍子、5拍子バリバリの曲をリハ無しで、、(笑)。是非ご覧下さい!!僕は常に譜面とにらめっこ、、(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=j-QmAJDnWqE

久々の九州!!藤本さんとの九州ツアー1日目は福岡公演@Jazz Inn New Comboさん!!めっちゃ盛り上がりました!!ステージ上のサウンドも最高でやり易かったです!!写真は最後まで残ってくれた方々と記念撮影!!
ニューコンボ.JPG

終わってそのままニューコンボさんで美味しい料理で打ち上げ!!本当に有り難うございました!!
ニューコンボ飯.JPG

藤本さんが北海道は浜中に住んでいた時はよく会っていましたが、1年ぶりにオリーブちゃんにも会えました!!覚えていてくれて、熱烈歓迎してくれます。常にベタベタで何か言ってきます(笑)。写真は福岡公演を終えた次の日の朝。マックブック取り出して作業しようとしたら見ての通り(笑)。猫あるあるですね(笑)。デンと座って全く動かないのでこの後しばらく撫でてあげました(笑)。
オリーブ20.jpg

この日のお昼は北九州名物、錦うどんさんへ連れて行ってもらいました!!タモリも言っていますが、こちらのうどんは柔らかいです。柔らかい最高に美味しいうどん初体験!!めっちゃ美味しかったです。そして安っ!!(笑)。
錦うどん.JPG

藤本さんとの九州ツアー二日目は藤本さんの地元北九州公演@Ballad Inn。とその前に同会場でライブ前に3人のグループドラムレッスンを!!
BalladSem.JPG

そしてライブ本番。写真は前の方に座ってたお客様から頂きました!!二日目も盛り上がって無事終了~!!
BalladLive.JPG

3日目佐賀公演@雷神さんは、実は写真がなく、、(笑)、本番前に立ち寄ったTerry's Barでの一コマを、(笑)。
テリーズ.JPG

今回の九州最終日は福岡へ戻りナイスビームスタジオでレッスン!!その前にここの有名なテレビでも取り上げられている、そしてスタジオなのにお昼になると外から食べにくる方がやって来る絶品スパイスカレーを頂きました!!めっちゃ美味しかったです!!
IMG_6864.JPG

そしてレッスン開始!!
IMG_6866.JPG

今回はドラマー3名、他の楽器者3名、計6名参加のドラム&アンサンブルグルーブレッスン!!変則の3時間レッスンでしたがあっと言う間の3時間。めっちゃ盛り上がりました!!
IMG_6867.JPG

〆は参加者の方から教えて頂いた地元民が愛する博多ラーメンを!!Shin Shinと言うところですが、めっちゃ美味しかったです!!博多ラーメンでダントツで1番好きになりました!!ここはまた来たらリピートしたところです!!
IMG_6871.JPG

投稿者 niida : 2020年2月27日 09:09