PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 一時帰国前半、札幌編終了~!! | メイン | 2019秋、一時帰国も間も無く終了~!!皆さん、有り難うございました!! »

2019年10月21日

2019秋、一時帰国中盤戦、上越~柏崎~東京~名古屋~京都~大阪編無事終了~!!

今回は前回の続き、新潟2Daysから始り東京、名古屋、京都、大阪、
約3週間の本州遠征の事を食べた物なども含めてたくさんの写真で
紹介したいと思います。

10月4日金曜日、前のりで新潟空港へ着陸。そして初めて行く土地、上越へ。
爆弾低気圧のせいで着陸時、めっちゃ揺れましたが、それ以上に柏崎から
上越へ向かう海岸線を通る高速、風が凄すぎて乗ってるバスのハンドルが
とられ過ぎで凄かったです、、(笑)。で早速軽くリハーサル。終わって
スタッフお薦めのラーメンを食べに行く予定が既に閉店、、。で、ライブ当日
の昼に1人でリベンジしました!!上越高田駅近くの飲み屋街にある
王華飯店!!ここのラーメン、本当にめっちゃ美味です!!是非また行きたい所ですね!!
王華飯店.JPG

会場の新潟珈琲問屋サクラデラノーチェの店主、永見伸之さん。始まる前に
ここの名物、雪室で低温熟成させた極上のコーヒーを頂きました!!
永見さん1.JPG

めっちゃ美味しいです!!後ろにあるのは永見さんのCD。実はボーカリスト
でもあります。当日も2曲歌って頂きめっちゃ盛り上げて頂きました!!
有り難うございます!!
永見さん2.JPG

先ずはジャム参加のミュージシャン対象にセミナーからスタート!!
皆んな為になったって言ってくれて嬉しかたったです!!
1052019A.JPG

ライブ& ジャムスタート!!そして満員御礼!!有り難うございます!!
でも引きの写真が一枚もありません、、(笑)。写真は斉藤千奈(Vo.)、
齊藤剛(Gt.)、(Gt.)、ボンバー西山さんのコンビネーションで達郎さんの
あの曲を!!
1052019B.JPG

初の上越ジャムはジャズ系からなんとデスメタル系まで非常~に振り幅の
広いジャムでしたが(笑)、どれも非常~に盛り上がりました!!
皆さん、素晴らしいです!!写真は最後まで残ってくれていた方々と記念撮影!!
参加して頂いた皆さん、観に来て頂いた皆さん、永見さん、そして斉藤夫妻、
本当に有り難うございました!!
1052019C.JPG

そして別の意味で超絶盛り上がった打ち上げ、、(笑)。
1052019D.JPG

さあ、そして初上越ジャムのダイジェスト映像です。
参加者の皆さん、記念に!!千奈さんのチャンネルからアップされました。
全員少しずつですが映ってるいると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=XBeaMBL8UmQ

さて、上越ジャムの翌日は2年振りになる柏崎ジャムに向けて
斉藤夫妻の車に乗って一路柏崎へ!!荷物をホテル、スティックを
会場のらくだやに下ろして、総勢8名でほなみ食堂へ!!
僕は麻婆麺チャーハンセットを!!めっちゃ美味しかったです!!
店主お薦めの麻婆は、最高過ぎです!!
ほなみ食堂1.JPG

ここの店主、磯貝さんは大の音楽好きで毎回必ず観に来てくれます。
今回も観に来てくれました!!僕と肩組んでるのがほなみ食堂の店主、
磯貝さんです!!美味しい料理、そして観に来て頂き有り難うございました!!
ほなみ食堂2.JPG

そして10月6日日曜日は通算3回目、2年振りの柏崎ライブ&ジャム@らくだや!!
2階席も同じくですが、見ての通り上越に続き満員御礼!!
皆さん、有り難うございます!!
1062019A.JPG

どの組み合わせもめっっっちゃ盛り上がりました!!
1062019B.JPG

斉藤夫妻は柏崎ジャムにも参加してくれました!!有り難うございます!!
1062019C.JPG

そして2年越しの約束で今回参加してくれて、大いに?1番会場を
盛り上げてくれたロケットジョーことジョー木下忠志さん!!
めっちゃ楽しかったです!!有り難うございます!!
1062019D.JPG

最後に主に一緒に演奏した参加者の皆さんと記念撮影!!この写真撮って
くれたの、ほなみ食堂の磯貝さんです!!観に来て頂いた皆さん、参加者の
皆さん、スタッフの皆さん、そしてらくだやの亀田夫妻、本当に有り難う
ございました!!
1062019E.JPG

新潟2Daysの後は東京2Days。今回はライブは無く、2時間のレッスンx5
行いました。2時間と言っても僕のレッスンの場合、終わってから
サービスで場所を変えて、楽器から離れた会話の時間を1~2時間持つので、
この位がマックスです。でもこの楽器から離れた時間が、何気に非常に
有効で重要だと思います!!写真は東京1日目の最終レッスン後、
武田元気君(b)の自宅で。元気君は現在とある大学で講師もしていますが、
その大学から8名位生徒を連れてきてくれて、セミナーみたいな感じに。
その後、彼の家に行って彼の手掛けている音源、映像など見たり聴いたり。
どれも良い感じに仕上がっています。応援していますよ~!!
元気君19秋.JPG

写真は東京2日目、定期的に受講してくれる尾形優太君(d)のレッスン後、
カラオケボックスに場所を変えて僕のマックブックに入っている音源、
秘蔵音源、映像など見ながら色々と!!今回も色々と収穫ありましたね!!
応援していますよ!!
尾形君19秋.JPG

下のラーメンは東京1日目のランチから。何気に混んでてワンタンが
美味しそうに見えて入ってみましたが、これが大当たり!!
広州市場というところですが、塩ラーメンも最高ですし、雲呑も非常に
良い感じです。なんか札幌で喜来登、上越の王華飯店のラーメンを食べて
カレーを抑えてラーメン熱が再発したかもです、、(笑)。
広州市場.JPG

ここはよく行く所ですが、東京2日目のランチから。この日は朝から
高田馬場だったので、迷わずカオタイへ。ここのランチはバイキングに
なってて980円!!いつも最高過ぎなんです!!(笑)。
カオタイ19秋.JPG

今回の東京最後に、目白にある日本一美味しいと思うケーキ屋さん、
エーグルデュースに寄って名古屋の皆さんに焼き菓子をお土産に。
ここ、本当に、信じられない位美味しいんです(笑)。
エーグルデュース.JPG

東京の次は名古屋!!でも12日土曜日は台風が直撃しそうな勢い、、
なので初日に出来るだけ美味しい名古屋飯を食べることに、、(笑)。
お昼、東洋軒で洋食ランチボックスにここの名物、30日間煮込んで
作るブラックカレーを付けて。最高でした~!!(笑)。
東洋軒19.jpg

夜はここも名古屋に来るとよく行くJazz & Coffee Yuri の
チキンライス!!世界一のチキンライスです!!幸せ~(笑)。
Yuri19.JPG

食べ終わってスタバでネット環境整えて少し作業。札幌から
石橋さんのベースレコーディングの写真とラフミックスの音源が
送られて来ていました!!今回参加してくれたのは山下達郎さんの
右腕、40年サポートを続けている伊藤広規さん!!2曲参加して
くれました!!
広規レコ1.JPG

ラフミックスを聴きましたが最高過ぎです!!広規さん、僕からも
有り難うございました!!この後広規さんと鳴海はすすきのに
飲みに行ったそうです、、(笑)。
広規レコ2.JPG

で、12日土曜日はスローブルースでN.N.K. Power Trioのライブ。
ただ、この日の名古屋は台風直撃で地下鉄、バス以外の公共機関は
全てストップ、お店もほとんどやってなく、イベント、ライブ系も
ほぼキャンセル。そんな中僕らのライブは普通に行われました!!(笑)。
でも名古屋は直撃と言っても台風の目から見て左側だったので
暴風圏内でも風も殆どなく、雨も?位でした。遠方の方は来れない
方が結構いましたが、逆にキャンセルが出て、近くの方が当日
来てくれて、こんな台風直撃の日のライブなのに満員御礼!!
101219A.jpg

N.N.K. Power Trio。Shigeo Hendrix Nakano (g)、神戸利一 (b)、
新井田孝則 (d)。台風を寄せ付けいない位の勢いで(笑)、めっっっちゃ
盛り上がりました!!
101219B.jpg

101219C.jpg

無事に終了してO.A.のDaydreamの皆さんと一緒に!!
メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、観に来て頂いた皆さん、
本当に有り難うございました!!台風の中満員御礼&大成功、
本当に嬉しいです!!
101219D.JPG

さて、ここから9枚は(笑)、前日の台風が嘘のように晴れ上がった
初の鈴鹿サーキットでのF1参戦!!ボストン時代はよくカナダの
モントリオールに観に行っていましたが、約25年ぶりのF1が初の鈴鹿!!
それも快晴中の快晴!!最高過ぎです!!
suzuka19A.JPG

この日は前日の予選が台風のためキャンセル。そのために
日曜日の10時から予選が!!早く起きて来ましたよ!!
本戦だけではなく予選まで観れるとは逆にラッキー!!(笑)
僕らの座った席はホンダ応援席!!1コーナ、2コーナの目の前です!!
全てが最高過ぎ!!(笑)
suzuka19B.JPG

S字も途中まで観れます。現代のF1は、地面に吸い付くように
速いです!!
suzuka19C.JPG

予選が終わって少し経ったらホンダドライバーの4人が
ホンダ応援席の前に来てインタビュー!!
suzuka19D.JPG

その後ホンダジェットのデモ飛行!!めっちゃ静か!!
とんでもない静かなレベルです!!
suzuka19E.JPG

2019年F1日本グランプリスタート!!写真は2コーナー辺り。
この直後ホンダのエース、フェルスタッペンとフェラーリが接触。
フェルスタッペンがスピン。。その時に車を壊してその後リタイヤ。。
suzuka19F.JPG

でも新人のセカンドドライバー、アルボンが4位に!!でも
フェルスタッペンが残ってたら2~3位辺りも可能だったかも?
と思うとやっぱり残念でしたね、、(笑)。
suzuka19G.JPG

ゲートで記念撮影。
suzuka19H.JPG

今回全てお世話してくれた服部さんと!!色々と本当に
有り難うございました!!めっちゃ楽しかったです!!
suzuka19I.JPG

名古屋最終日は浅井音則君のドラムレッスン!!前会った時より
5センチ大きくなっていました!!更に鋭く、速く、そして繊細に
なって来ています!!本当に将来が楽しみな存在です!!
音君19秋.JPG

名古屋の次は京都!!一回は京都らしいもの食べておかないとですね(笑)。
都雅都雅近くにあるあんじ!!ここはいつ行っても美味しいです!!
あんじ19秋.JPG

10月17日木曜日、今堀良昭トリオ@祇園pickupの日ですが、
この日の昼は京都の友達から聞いたお薦めのスポットへ。
マルシン飯店、最高過ぎです!!ここの豚肉熟成餃子、
醤油を入れずに胡椒と酢だけで食べるのですが、これが絶品過ぎなんです!!
マルシン飯店1.jpg

そして今堀良昭トリオ@祇園pickup!!
今堀良昭(g)、泉尚也(b)、新井田孝則(d)
いつも通り盛大に盛り上がって無事終了しました!!
皆さん、有り難うございました!!
101719A.JPG

101719B.jpg

そして、打ち上げはなんと再びマルシン飯店へ!!(笑)。たくさんの方から
ここへ行くなら天津飯を食べないと言われてしまったからには、行かないと
ですね(笑)。天津飯、あんかけ、熟成餃子等々、写っていないものも含めて
皆んなでシェアして頂きました!!全部美味しいですが、やはり天津飯、
中華なのに最後の後味がTKG、卵かけご飯の感覚も若干あるんです!!
凄く美味しい~(笑)!!これは食べる価値ありの天津飯です!!
マルシン飯店2.JPG

大阪へ移ってからの1日半はドラムレッスン。たくさん教えました!!
写真は神戸のスタジオで。
新長田スタジオ.JPG

もちろん大阪千日前にある泉スタジオでも。写っているのはお馴染みの
助ちゃん!!20日のイベントでの課題曲のドラムソロを中心に。
泉ハウス助.JPG

レッスン中2階のラウンジ、レコーディングルームでは石橋典子さんの
ベースレコーディングが同時に行われていました。そう、泉尚也さんも
2曲参加します!!数日前に終えた伊藤広規さんとはまた違う究極の
ベースが吹き込まれています!!タイミング、質感、間、切れ味、
泉さんのセンスが光りまくり!!めっちゃカッコイイです!!
泉ベースRec.JPG

大阪での全てレッスンを終えてから助ちゃんとくいしんぼ総本店で!!(笑)
くいしんぼ19.JPG

そして10月20日日曜日は、Studio Izumi House 1127で今堀良昭トリオ
ライブ&参加型グルーブセミナー!!ご存知の方も多いと思いますが、
泉ハウスは10月いっぱいでクローズのため、このイベントが公式での
最後のイベントでした。色々僕もここでレッスン、リハーサル、
レコーディング、ライブ、セミナー、色々行ってきたので寂しい気持ちも
ありますが、泉さん、本当に有り難うございました!!新しい別の場所でも、
引き続きよろしくお願い致します!!
泉ハウス19.jpg

この日はまず今堀良昭トリオのライブでスタート!!見ての通り、
4階のスタジオに入り切らない程の参加者、観覧の方々でいっぱいに。
皆さん、本当に有り難うございました!!
102019A.jpg

今堀良昭トリオ、最初から炸裂してスタート!!(笑)
102019B.jpg

ここから参加型グルーヴセミナーの模様を!!10人参加してくれて、
1人15~20分の間でまず一回演奏。メンバーからアドバイス時間。
そしてそのアドバイスを参考に2回目の演奏。そんな流れでした。
1人写真がありませんが、9人の写真紹介したいと思います。
先ずはベースの山下健作!!
102019C.jpg

ベース、Yugo Kondo!!
102019D.jpg

ギター、Hidehiko Kajikawa!!
102019E.jpg

ギター、梶原望!!
102019F.jpg

ギター、塩路陵太!!
102019G.jpg

ギター、辻本啄也!!
102019H.jpg

ギター、安達隆晴!!
102019I.jpg

ベース、悟道肇!!
102019J.jpg

ギター、白崎孝之!!
102019K.jpg

ドラムス、助川祥平!!
102019L.jpg

全て終わって2階のラウンジで打ち上げ!!5~6名帰られた方もいますが、
変顔で集合写真を(笑)!!皆さん、今堀君、泉さん、そして泉ハウスにも、
有り難うございました!!
102019M.JPG


ーーーーーーーー


ここから今回の一時帰国、北海道後半戦の予定です。
予定に書いてないところにも行ったりしいますが、
札幌、札幌近郊でのレッスン受講生も随時募集しています!!


2019年11月2日 土曜日
クレイジー源 5 feat. Takanori Niida from NYC
会場:Jazz Spot B♭M7

2019112帯広s.jpg

北海道厚岸郡浜中町茶内
ドラムレッスン
2019年11月4日 月曜日(祝日)
受付終了

投稿者 niida : 2019年10月21日 22:27