PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 年末ホールツアー無事終了&2019年2~3月の日本での予定 | メイン | 2019年2~3月の一時帰国後半戦無事終了~!! »

2019年2月25日

2019年2~3月の一時帰国前半戦無事終了~!!

皆さん、お久しぶりです。2月7日から再び日本へ入り一時帰国しています。
今回は名古屋、京都、大阪、呉、神戸、東京を含めた前半戦の模様をたくさんの(笑)、
本当にたくさんの写真でご紹介したいと思います。長いですがお付き合い下さい(笑)。
写真66枚(笑)、また京都ジャム1本、大阪ライブから2本、呉ジャム1本、神戸ライブから2本、
最新映像も6本載せてますので映像の方も是非ご覧下さい。とその前に今回の一時帰国
後半の北海道での予定を先ず最初に。

まずは各地でのレッスン情報。

2019年3月北海道でのレッスン情報

3月は基本、僕が実家のある札幌にいる時は札幌市内、または札幌近郊でいつでも
臨機応変にレッスン受講可能です。こちらも受講希望の方はご連絡下さい。
16日は帯広ですが、帯広では数人集まればグループレッスン、又はセミナー
出来たらと思っています。


帯広
2019年3月16日 土曜日


札幌
3月中、実家にいる時には日取り、時間、スタジオ等
臨機応変に対応出来ます。


レッスンはドラムレッスン&グルーヴ(アンサンブル)レッスンの2種。
グルーヴレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象の
レッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が参加されても
問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて
約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の
1時間はサービスです。

グルーヴレッスンは時間に対する料金は変わりませんので
3~5人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの
内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも同時に複数人で
受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。

各種レッスン受講希望の方、質問のある方は
music@takanoriniida.com
までお気軽にご連絡下さい。

幾つか、動画を貼っておきます。参考にしてみ下さい。

新井田孝則ドラムソロ特集です。前半にBPM160で32分音符の
シングルストロークロールを観る事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=lnFfygz2q4I


Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama
Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g) Takashi Yofu (g)
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE


次はLive in New Yorkの動画を!!
Live at the Bitter End in NYC
The Takanori Niida Quartet feat. Will Lee (b), Oz Noy (g), Tomo Fujita (g)
https://www.youtube.com/watch?v=m_omgkkD6Mg


ーーーーーーーー


次にイベント情報です。

2019年3月日北海道でのイベント情報


2019年3月5日 火曜日 札幌
Spicy Funktion
@ Live and Dining JAMUSICA

Spicy Funktion_s.jpg


2019年3月14日 木曜日 釧路
鳴海賢治 Power Trio feat. 藤本祐治
@ 喫茶BROS

鳴海釧路2019春s.jpg


2019年3月15日 金曜日 帯広
鳴海賢治 Power Trio
@ B♭M7

鳴海帯広2019春s.jpg


2019年3月21日 木曜日祝日 滝川
Spicy Funktion
@ Music House JIG

Spicy Funktion滝川s.jpg


2019年3月22日 金曜日 富良野
Spicy Funktion
@ creative studio『indie』

Spicy Funktion富良野s.jpg


ーーーーーーーー


それではここから本編行ってみたいと思います。今まで何回も一時帰国していますが、
名古屋から入るのは今回が初めて。写真は成田~中部国際空港間の国内線の中で
飛んでる時に撮ったものですが、飛んでる時間って、あっという間過ぎました、、(笑)。
2019Febblog1.JPG


セントレアに着いたら派手な矢場とんのお出迎え!!(笑)。
2019Febblog2.JPG


名古屋2日目。先ずはタケちゃんと丸の内に最近出来たネパール料理屋、
DURBARで美味しいネパール料理を。ここ、気に入っちゃったかも、、(笑)。
2019Febblog3.JPG


で、タケちゃん含む数人でグループドラムレッスン!!遅い時間だったのですが、
終わってからも質問の嵐で、場所をガストに変えて続きを行いました!!(笑)。
2019Febblog4.JPG


名古屋3日目。恒例名古屋ジャムセッション@Slow Bluesの日ですが、
会場に入る前にジャズ喫茶YURIの絶品チキンライスを。名古屋飯は
味噌煮込みうどん、手羽先、櫃まぶしなどたくさん有名で美味しい物が
ありますが、僕はその中に是非これを加えたいです。僕の中では世界一の
チキンライスです!!本当に!!(笑)。
2019Febblog5.JPG


そして恒例名古屋ジャムセッション@Slow Blues。今回もいつも通り
超絶盛り上がって無事に終了しました!!参加、観覧、スタッフの皆さん、
本当に有り難うございました!!ふつうジャムじゃやらない難しい楽曲も
多々ありましたが、事故もなく(笑)、そしてまた全曲グルーヴィーに仕上がった
と思います。皆さん、素晴らしかったです!!写真は4人位写っていませんが、
最後に撮った集合写真。谷津さん、神戸さん、怖いです、、(笑)。
2019Febblog6.JPG


ジャムの模様を9枚程。多分参加された方は全員写っていると思いますが、、(笑)。
2019名古屋ジャムその1。
2019Febblog7.JPG


2019名古屋ジャムその2。
2019Febblog8.JPG


2019名古屋ジャムその3。
2019Febblog9.JPG


2019名古屋ジャムその4。
2019Febblog10.JPG


2019名古屋ジャムその5。
2019Febblog11.JPG


2019名古屋ジャムその6。
2019Febblog12.JPG


2019名古屋ジャムその7。
2019Febblog13.JPG


2019名古屋ジャムその8。
2019Febblog14.JPG


2019名古屋ジャムその9。
2019Febblog15.JPG


名古屋ジャムの翌日は名古屋のスパイスソウルメート、パツさん筆頭に
野郎5人で弥富市へ。目的はガチパキスタン料理を食べるためです!!(笑)。
ここにインターナショナルビレッジと言う、実はエリックサウスの
料理開発部も方も研究しに来たり、凄いところなんですが、お店の外観、
絶対にレストランとは思わないですよね(笑)。上に見張りがいたらまず
入らないです(笑)。でも味、香りは超絶絶品!!最高過ぎでした!!
パツさん、有り難うございました!!
2019Febblog16.JPG


そしてその日の夕方から夜までは浅井音則君のレッスン。
前回から数ヶ月しか経ってませんが、音がより鋭く丸く、
僕好みのサウンドになって急速に成長しています。
将来が本当に楽しみな存在です!!
2019Febblog17.JPG


3連休最終日の月曜日は京都へ移動し、恒例京都ジャムセッション。
会場の都雅都雅が参加、観覧のお客様でいっぱいになり、また終始超絶に
盛り上がり無事に終了しました!!皆さん、有り難うございました!!
その辺をまず7枚の写真で、写真の後にダイジェスト動画を載せてますので
是非ご覧下さい!!2019京都ジャムその1。
2019Febblog18.JPG


2019京都ジャムその2。
2019Febblog19.JPG


2019京都ジャムその3。
2019Febblog20.JPG


2019京都ジャムその4。
2019Febblog21.JPG


2019京都ジャムその5。
2019Febblog22.JPG


2019京都ジャムその6。
2019Febblog23.JPG


2019京都ジャムその7。
2019Febblog24.JPG


ダイジェスト映像!!当日のジャムからほんの少しづつLittile Wing、
Sweet Home Chicago、 Led Boots、Trill is gone、今堀君のオリジナル
Junky Jamです!!是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=QatBJMyD0_8


ジャム翌日は今回日本に入ってやっとのオフ日(笑)。この日は出会いは札幌でしたが
京都在住のお友達に伏見稲荷大社を案内して頂きました!!非常に良い運動にも
なりました!!(笑)。夜はダバヌーラーニ祇園店で!!超絶最高~!!(笑)。
2019Febblog25.JPG


13日水曜日は午前中に大阪へ移動し、まずは助ちゃんのレッスン@
十三にあるLanmusic。
2019Febblog26.JPG


そのまま17日神戸、19日草津公演のリハ!!
2019Febblog27.JPG


そして晩ご飯は中川家の御堂筋線ブルースで一躍脚光を浴びた中津で!!(笑)。
中津と言えばダイヤモンドビリヤニ!!ここビリヤニ、ヤバ過ぎる位の世界一です!!(笑)。
2019Febblog28.JPG


14日木曜日、世間はバレンタインデーですが、ギターシンジケート特別編の日。
この日の昼はホテルから少し歩きましたが、北堀江にあるチェディルアンと言う
タイ料理店のランチバイキング。美味し過ぎて底なしに食べれました、、(笑)。
2019Febblog29.JPG


そしてギターシンケートスペシェルエディション@マザーポップコーン!!
2019Febblog30.JPG


平日にも関わらずたくさんの方々に観に来て頂きました!!
有り難うございます!!
2019Febblog31.JPG


そしてこの日は自分らでも信じられない位盛り上がるところまで
盛り上がりました!!(笑)。泉さんのライトハンド奏法なんて、
初めて見たくらいですから!!(笑)。
2019Febblog32.JPG


このギターシンジケート特別編も恒例化したいと思います!!
皆さん、本当に有り難うございました!!
2019Febblog33.JPG


そしてこのシンジケート特別編から早速動画を!!
まずは今堀君の新曲、Red Experience。
https://www.youtube.com/watch?v=nYrAtY1RjW0


そしてコンフィデンスキャット全員で。
https://www.youtube.com/watch?v=508dgwOZiOQ


さて、ここからは呉編を!!呉には前乗りで入りました。
まる吉で超絶豪華に前夜祭!!(笑)。何もかもが美味し過ぎです!!
2019Febblog34.JPG


呉は2泊3日でしたが、その間にしっかり大好きな広島風お好み焼きも
2度食べる事が出来ました!!上のはJR広島駅新幹線口付近の
大好きないっちゃんで。美味しかったです!!
2019Febbolg35.JPG


呉での初のジャムセッション@Memphis Gangs Cafe、大盛況の中
超絶に盛り上がって無事に終了しました!!写真は参加者の皆さんと。
参加者の皆さん、観に来て頂いた皆さん、スタッフの皆さん、マスター、
本当に有り難うございました!!
2019Febbolg36.JPG


当日、ジャムの前にドラムセミナーも行われました。
2019Febbolg37.JPG


呉ジャムセッション!!呉のジャムセッションは主に呉で活動している4バンドに
参加して頂き、彼らがまず2曲、それからドラマーが僕に代わって2曲の
進行で行われました!!トップバッターは男気!!
2019Febbolg38.JPG


次にレディースバンド、SAKURAに参加!!
2019Febbolg39.JPG


そしてこの日の為に結成された特別ユニット!!今回の全てをまとめて
くれてベースでも大活躍の岡本徹さん、ギターは岡本さんの弟さん、サックスは
兼森さんで鳴海賢治の楽曲を3曲程!!弟さんは客席で弾く等鳴海を忠実に
再現していました!!(笑)。
2019Febbolg40.JPG


そしてやまにゃか~にゃ。普段はベーシストの山中さんのソロプロジェクトです。
そこに僕が参加して。写真は奥さんも参加しトリオの時のですね!!
2019Febbolg41A.JPG


そして当日トリをつとめた室瀬バンド!!
2019Febbolg42.JPG


最後は本当のその場でのセッションタイム。
2019Febbolg43.JPG


お世話になった岡本徹さんと!!
2019Febbolg44.JPG


山中さん夫妻と!!
2019Febbolg45.JPG


サックスの兼森さん、そしてSAKURAのドラマーのミカさん、ギターの
宮脇さんと!!
2019Febbolg46.JPG


打ち上げ!!@風来坊!!
2019Febbolg47.JPG


呉ジャムから1本動画公開!!ベースの山中さんと彼のオリジナル、刹那をデュオで。
それから最後の最後に本当にジャムったSmokyをダイジェストで!!ジャムなので全て
リハ無しのいきなりの演奏です!!
https://www.youtube.com/watch?v=ISBLnJBx5V8


2月17日日曜日は、神戸三宮にあるSTUDIO KIKIさんで今堀君トリオのライブ!!
何気にここではジャムセッションでは何度も行っていましたが、ライブは初めて
でした!!いや~、笑い有りの超絶に盛り上がってこのライブも無事に終える事が
出来ました!!皆さん、有り難うございます!!
2019Febblog48.JPG

2019Febblog49.JPG


当日の映像編!!今堀君のオリジナル、Red ExperienceとJerry Fish、
2曲続けて最初から最後まで!!是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=nBltuD_Tu2Q


僕のアルバムに入っているB Funkと今堀君のオリジナル、アリーナの
ダイジェストです。B Funkのドラムソロは暴れました!!(笑)。是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=Fp5pOwQujwo


神戸公演の翌日は神戸で1本レッスン。久野さんのレッスンでしたが、
長年の疑問が一気に溶けたと言ってくれました!!有り難うございます!!
2019Febblog50.JPG


19日火曜日。京都に泊まっていたので、お昼に四条烏丸の600円の定食屋に
入ったら何とよくライブを観に来てくれたり、先日も京都ジャムにも参加してくれた
浅野さんが、、(笑)。仲良く一緒にお昼ご飯を頂きました!!(笑)。
2019Febblog51.JPG


そして同日晩。初の滋賀県草津市にあるコルトレーンでのライブ、最初どの位の
お客様が来てくれるか未知数でしたが(笑)、京都はもちろんの事、遠くは三重県、
名古屋から来てくれた方もいて、箱に対してほぼ満員の状態で盛り上がって無事に
終了しました。皆さん、有り難うございました!!
2019Febblog52.JPG


何か思いっきり笑っています、、(笑)。
2019Febblog53.JPG


考えてみたら北海道以外では、自分にとってジャズの箱で演奏するのは初。
バスドラの16インチも人生初でした!!(笑)。でもこのセット、良く鳴るし
シンバルもKジル。コントロールしやすく凄く叩き易かったです!!
2019Febblog54.JPG


翌日は京都のトモやんのドラムレッスン@トモやん自宅スタジオ!!今回も
色々とたくさん吸収してくれたみたいです!!サンキュ~トモやん!!
レッスン前にトモやんお気に入りのSalman&Sohel Halal Kitchen Kyotoで!!
ここ、カレーだけではなく中東料理も多かった事から僕もニューヨークでは
好んで食べるケバブセットを!!美味しかったです!!トモやんはビリヤニ。
ビリヤニも美味しい~!!(笑)
2019Febblog55.JPG


そして夕方大阪へ移動しホテルチェックイン。それから中川家の御堂筋線ブルースでも
一躍有名になった阪急中津駅の下の薄暗いところで待ち合わせ!!(笑)。その前に
阪急中津駅のホーム細っ、、(笑)。で、ミニカレーサミット@ダイヤモンドビリヤニ。
本当はいつもの8人~10人位で行いたかったですが、お店が12席と非常に小さく
また予約を取らないので、近場の4人で。今回2度目ですが、やっぱりここのビリヤニは
今のところ世界一です!!(笑)。
2019Febbolg56.JPG


翌日は泉さんのスタジオでお昼からAdamtreeと言うユニットのレコーディング。
終日予定していましたが、正味1時間半位で全て完璧に終える事が出来ました!!
8ビート調の曲が多かったですが、僕らしい普通じゃない(笑)重く、そしてスピード感
があり、うねる感じのビートを吹き込む事が出来たと思っています。良いセッション
でした!!
2019Febblog57.JPG


22日は朝10時から名古屋でレッスンが立て続けに入っていた為、ほぼ朝一の
新幹線で、それも一番良い席(1番E席)で名古屋入り(笑)。少し時間が出来たので
大須のコメダ珈琲で初モーニング!!大須観音も行けましたし、お昼は生徒と
セイロンカフェでランプライス!!激旨でした!!(笑)。
2019Febblog58.JPG


この日の夜は、パツさんから急遽連絡があり夜な夜な名駅西口のカトマンズキッチンへ
行き前夜祭!!(笑)。ここ、安過ぎます(笑)。夜でもターリー650円って、、(笑)。
素朴で美味しいネパール料理です。最高~!!
2019Febblog59.JPG


そして今回の一時帰国2回目の完全オフ日。この日はパツさんとその名古屋スパイス
警察の皆さんと、再びパキスタン基地(笑)、、じゃなくて弥富にあるインターナショナル
ビレッジへ。今回は現地の方々が断食明けに食べる特別なハリーム(右側上から2番目)
と言うラム肉と豆を2日~1週間煮込む栄養たっぷりの一品も食べる事が出来ました!!
感激!!どれもこれも本当に美味しかったです!!
2019Febblog60.JPG


なんと少しだけパツさん家にお邪魔を(笑)。インドスイーツと入れる直前に
ホールスパイスを石臼で挽くと言う何とも贅沢な香り高いパツさん自家製の
究極のマサラチャイを頂きました!!また飲む直前にこれまたパツさん手作りの
ギーをほんの少し入れて。最高過ぎました!!(笑)。
2019Febblog61.JPG


そして何とパツさんのお母様にも少しお会い出来ました!!
元気で楽しく素晴らしいお母様で色々お話し出来て盛り上がりました!!
2019Febblog62.JPG


夜はセイロンホストでスリランカ料理食べ放題!!(笑)。丁度この日、月一で
行われるビュッフェの日でした!!ラッキ~!!(笑)。最高でした~!!
2019Febblog63.JPG


24日日曜日、東京へはのんびりバスで。足柄SAに寄るちょっと前辺り
だったと思いますが、天気が良かった事もあり富士山がくっきり見えました!!
2019Febblog64.JPG


そして今回特別に東京は高田馬場のスタジオで少人数制ドラムセミナーを開催。
皆さん、色々と為になったみたいで僕としても嬉しかったです。
参加して頂いた皆さん、有り難うございました!!
2019Febblog65.JPG


東京2日目はドラムレッスン2本。写真は1本目の尾形君。今回は僕のアルバムに
収録されているB Funkのマイナスワントラックでウィルリー&トモ藤田さんとの
疑似セッション!!こんなに心地良いんだ~っとビックリしていましたが、同時に
凄く為になったとの事です!!
2019Febblog66.JPG

投稿者 niida : 2019年2月25日 19:51