PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 前半戦、どれも大盛況&大成功の内に全て無事終了~!! | メイン | 今回の一時帰国、オフィシャルイベント全て無事終了!! »

2017年10月30日

柏崎動画、アランホールズワーストリビュートライブ動画続々とアップ!!そして鳴海賢治北海道ツアー無事終了!!

今回日本に入ってから2回目の投稿です。まず10.1(日)、新潟県柏崎はらくだやで
行われたライブ&ジャムから2つ動画が公開されました!!これらの柏崎ジャムの
動画は今まで僕の映像になかったタイプの演奏です。僕自身見てて興味深いです(笑)。
また2階席から撮ってるので手の動きも見易いと思います(ところどころ一瞬とんでもない
早技も出ますので、笑)。あと、場をわきまえてかなり抑えて叩いています(笑)。でも
お客さんからは凄い迫力と言われましたが、、(笑)。そんな動画を是非ご覧下さい!!


まずはギター&ボーカルの片桐さんのオリジナルで
チチカカとOne Worldのダイジェストです。
片桐正夫 (g&vo)、亀田洋一 (g)、佐藤康夫 (b)、新井田孝則 (d)、桑原奈々 (cho)
https://www.youtube.com/watch?v=q89x3yWRNK0


これも片桐さんのオリジナルでDeep Purple Pen。こちらは一曲通しで!!
片桐正夫 (g&vo)、亀田洋一 (g)、佐藤康夫 (b)、新井田孝則 (d)
https://www.youtube.com/watch?v=0Z7X43Ho_wM


ーーーーーーーー


そして次に、超~~~最強メンバーで行われたアランホーズルワース
トリビュートライブ@二子玉川KIWAから!!
こちらはGuitar☆Man #35でもあったので、しっかりと色々なカメラで
映像を撮ってありますので、最高のものが出来上がっています!!

今回はとっておきの2曲+ダイジェスト、計3つの映像を全世界に向けての公開です!!
映像を見て気付いた点が、実はアランの曲は本当に難解複雑なんですが、
それでもメンバーには笑顔があり、そしてめっちゃファンキーに仕上がって
いる事!!この路線は実は今までになくありかも!?(笑)。
これからが心底本当に楽しみなプロジェクトです!!

まずはヴォーカルに渕上さんが参加してくれたRoad Games。
渕上祥人(vo)、西脇辰弥(keys.)、藤岡幹大(g)、池尻晴乃介(b)、新井田孝則(d)
是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=sTs5pKg51Lk


そして遂にこの曲がアップされました!!Letters of Marque。この曲、
検索しても殆ど出てきません。多分その理由は難曲中の難曲だからだとも思います(笑)。
また誰もトライしようとしないんだと思います(笑)、それを丸ごとアップ!!
ドラムソロもありますが、原曲の感じを尊重して最初は似たアプローチも
取入れています。この曲はバンドどして、このテンポでは世界初公開(笑)?
西脇辰弥(keys.)、藤岡幹大(g)、池尻晴乃介(b)、新井田孝則(d)
Letters of Marque、是非ご覧下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=7zI2RlkVRUE


最後にダイジェストを!!この映像は、先に英語圏のアランホールズワースの
コミュニティーで投稿したところ、凄い反響を頂いた映像です。是非ご覧下さい!!
西脇辰弥(keys.)、藤岡幹大(g)、池尻晴乃介(b)、新井田孝則(d)
丸本修士(g&)、矢堀孝一(g)
https://www.youtube.com/watch?v=mE-pkW5OJQw


ーーーーーーーー


ここから前回の続きです!!まずは学校の学生対象のクローズドセミナーで
10月12日木曜日に行われたビジュアルアーツ大阪でのセミナーから!!
今回は僕の講義の他に、マイナスワンでのデモ演奏、講師陣とのライブ、
それもそのリハも見せてしまうという(公開リハ)内容!!
有意義なセミナーが出来たのではと思っています!!
写真は講義中のものだと思います。
ビジュ17A.jpg


ライブで演奏してくれた講師陣の方々!!
前列左はギターの伊藤浩次さん、右は今回初顔合わせだったベースの原満章さん!!
後列は左からキーボードの太田カズオさん、ギターの持永修さん、そして僕です。
素晴らしい演奏、有り難うございました!!
ビジュ17B.jpg


集合写真!!皆さん、有り難うございました!!
ビジュ17C.jpg


ーーーーーーーー


次に10月15日日曜日に行われた関東スラップ研究会グルーヴスラ研2017から!!
池袋のとあるスタジオに20人以上集まり、皆で楽しくセッション!!
終始めっちゃ盛り上がりました!!皆さん、本当に有り難うございました!!
次はベースも弾く予定です!!笑
グスラ1.jpg


スラ研代表のおんちゃん!!後ろにはホストメンバーで参加してくれた宮脇さんも!!
グスラ2.jpg


ここから既に打ち上げの写真!!。。笑
グスラ3.jpg


JRの方からとんでもなく素晴らしいレアものを頂きました!!
これ、非売品なんです!!池袋運輸区!!大切にします!!
グスラ4.jpg


打ち上げに参加された方々で集合写真!!笑。皆さん、有り難うございました!!
グルーヴスラ研集合.jpg


ーーーーーーーー


ここで先に10月6日から16日まで東京&大阪でしたが、
そこで食べた物を少し、、(笑)。東京ではこの期間にアランホールズワース
トリビュートライブのリハ、ライブ、スラ研などありましたが、その他は
基本レッスンをしていました。お陰様でたくさんの方々に受講して頂き
本当に感謝しています。生徒や関係者と殆ど一緒に食べに行きましたが、
どこも本当に美味しいところばかりでした!!笑

まずはやっと見つけてしまった東京の世界一!!(笑)。JR神田駅から直ぐの
ところにあるアーンドラダバ。ここは東京へ来たらまた必ず行く所決定です!!笑
と言うか、写真は1枚ですが今回既に2度程行っていますので(笑)。
札幌の世界一、ジャドプールと通じる洗練さを持ち、僕好みの味の深さ、
そして何重何層にも感じるスパイス感!!最高過ぎです!!笑
アーンドラダバ.JPG


次は高田馬場にあるタイ料理の名店、カオタイ。
ここはお昼はバイキングになっています!!
生徒と一緒に行って腹一杯食べ過ぎました!!笑。
なぜならどれも美味し過ぎるからです!!笑
カオタイ17.JPG


ここから2枚は大阪編です!!10月12日がビジュアルアーツ大阪で
セミナーだったので、前日の11日に飛行機で大阪入り。直ぐに11.2の
福島サミットのリハ。そしてレッスン。終わってから一度行った事の
ある安定の大阪スリランカ料理ではOne of the Bestのセイロンカリーへ。
お魚のカレーを主にしてアンブラ!!やっぱり最強過ぎました!!笑
セイロンカリー17.JPG


セミナー当日のお昼はいつものビジュアルアーツ大阪近くの
インデアンカレー堂島アバンザ店で!!最初甘くその直後に
辛さが来る伝統的なこれぞ、The大阪カレーです!!
インデアン堂島アバンザ17.jpg


グルーヴスラ研2017の前におんちゃんと宮脇さん達と練馬まで出て、
ケララバワンでランチ!!ここも今東京で話題の南インド系レストランです。
写真はランチミニミールス!!さっぱりしていて毎食食べれる感じの
非常に美味しいベジミールスでした!!
ケララバワン.JPG


ーーーーーーーー


札幌に戻り10月22日は僕の母校、札幌西高等学校100周年のイベント!!
会場はロイトン札幌のロイトンホールで!!鳴海は、この日は僕の
アシスタントでした!!(笑)。
西100A.JPG


メンバーは僕がドラムで伊藤広規さんがベース、太田優樹(Piano)、
蛇池雅人(Sax)、この4人でなんとスタンダードジャズをお届けしました!!
西100C.JPG


クローズドイベントでしたが、約800人の方々を前に良い演奏が出来たと思います。
でもスイングと言うよりグルーヴ!?(笑)。それもありです!!w
西100D.JPG
Photo by 村田将也

西100E.JPG
Photo by 村田将也

西100F.JPG
Photo by 村田将也


ーーーーーーーー


ここから鳴海賢治 Live at 都雅都雅 レコ発全国ツアー北海道偏の
模様です。初日は10月19日木曜日。この日は石橋典子さん(Vo.)の
バースデーライブとの盛大なツーマンライブでした!!会場は久々のベッシーホール!!
ベッシーと言えば、僕が2008年にトモ藤田さんとヤネック、2010年に
ウィル・リー、トモ藤田さん、養父貴と日本全国ツアー札幌公演を
行った場所でもあります。その時は200人近くの集客がありましたが、
今回はそこまでは行かなくても(笑)大盛況の中、石橋さんの方は
時にはしっとりと、鳴海の方はドカンと(笑)、非常~に盛り上がった
ライブになったのではと思います!!後に札幌公演の模様は何曲か
映像としてアップされると思います。お楽しみに!!
観に来て頂いた皆さん、スタッフの皆さん、そしていつも最高の音作りを
してくれて何もストレスなく演奏をさせてくれるベッシーの店主、竹田敦さん、
本当に有り難うございました!!この鳴海君&石橋さんのツーマンライブは、
今回一時帰国当初、札幌市民ホールでもオフィシャルカメラマンとして素晴らしい
写真をたくさん撮ってくれた、(その模様はこの前の投稿で見る事が出来ます)
須田守政さんに再び撮って頂きました!!ご覧下さい。


まずは石橋典子さんのバースデーライブから!!
石橋典子(Vo.)、鳴海賢治(Gt.)、新井田孝則(Drums)、
太田優樹(Key.)、大西慶人(Bass)
1stSetA.jpg
Photo by 須田守政


見ての通り、ベッシーで大盛況のライブとなりました!!
bessie1019A.jpg
Photo by 須田守政


石橋さんのオリジナル、このライブで計3曲になりましたが、どれも良い感じです!!
1stSetB.jpg
Photo by 須田守政


1stSetC.jpg
Photo by 須田守政


1st Setからお気に入りのショットを!!(笑)。
1stSetD.jpg
Photo by 須田守政

ここから鳴海バンド。
鳴海賢治(Gt.) 今堀良昭(Gt.) 伊藤広規(Bass) 新井田孝則(Drums)
2ndSetA.jpg
Photo by 須田守政


鳴海の方は上でも書きましたが、パワー全開イケイケの
ライブだったのではと思います!!
bessie1019C.jpg
Photo by 須田守政


お気に入りのショットです!!(笑)
bessie1019D.jpg
Photo by 須田守政


広規さん!!
bessie1019E.jpg
Photo by 須田守政


もう一枚広規さん!!
2ndSetE.jpg
Photo by 須田守政


更にもう一枚広規さんと僕のお気に入りのショットを!!(笑)。
2ndSetB.jpg
Photo by 須田守政


鳴海!!
2ndSetD.jpg
Photo by 須田守政


ステージ脇から!!
2ndSetC.jpg
Photo by 須田守政


2nd終盤!!
2ndSetF.jpg
Photo by 須田守政


盛り上がりました!!
2ndSetG.jpg
Photo by 須田守政

アンコールは全員で!!
アンコール1.jpg
Photo by 須田守政


bessie1019B.jpg
Photo by 須田守政


アンコール3.jpg
Photo by 須田守政


超絶盛り上がりました!!(笑)。
アンコール2.jpg
Photo by 須田守政


皆さん、有り難うございました!!
アンコール4.jpg
Photo by 須田守政


札幌公演翌日。ジャドプールでランチ打ち上げ!!(笑)。
2人ともインド料理の醍醐味、最初からまじぇまじぇされているぶっかけ飯で!!
右はスダスペ!!チキンティッカがのった須田スペシャルです!!(笑)。
ジャドぶっW.JPG


ーーーーーーーー


ここから2公演目の伊達公演から。台風が迫っていましたが、
ライブ当日の朝札幌を出発。中山峠も温かく何も問題ありませんでした!!笑
伊達A.JPG


そしてお昼前に会場の花Cafe Aivalleyに到着!!さくっとセッティング&
サウンドチェックを済ませてランチ。これが素晴らし過ぎました!!
大滝産の野菜を中心にした自然食バイキング!!僕がカレーが好きなのを
知ってて、甘口と辛口のカレーも用意してくれていましたし、全てが絶品でした!!
自家製味噌で頂いたらくようの味噌汁、忘れられない味です!!有り難うございました!!
伊達B.JPG

伊達C.JPG

伊達D.JPG


そして本番!!たくさんの方々にお越しいただき、超絶に盛り上がった
演奏を出来たのではないかと思いっています。この伊達公演からも3~4つ後に
映像としてアップ出来ると思います。お楽しみに!!
伊達E.JPG

伊達F.JPG


帰られた方々も多いですが、残っていた方々で記念撮影!!
札幌からも急遽駆けつけて観に来てくれた方々も!!
花Cafe Aivalleyの皆さん、観に来て頂いた皆さん、本当に有り難うございました!!
伊達集合s.jpg


そして北湯沢温泉、緑の風リゾートにチェックイン!!
メンバー、スタッフ部屋に入って驚愕の、、、、(笑)。
全員スイートルーム!!スタッフの1人が言った言葉ですが、
全員で1部屋で寝泊まり出来るね!!って、正にその通りの広さです(笑)。
伊達H.JPG


それからまずは腹ごしらえ!!食べ過ぎました!!(笑)。
ディナーにはここの朝食で行っているカレー食べ比べ選手権で
優勝した無水カレーも!!絶品でした!!(笑)。
伊達I.JPG

伊達J.JPG

伊達K.JPG


温泉に浸かり、それから広規さんの部屋で打ち上げ!!(笑)。
超絶楽しかったです!!(笑)。
伊達L.JPG


朝にもまず温泉に浸かってから朝食!!これが目的です!!(笑)。
伊達M.JPG


やっぱり食べ過ぎました!!(笑)。
伊達N.JPG


帰りはホテルの送迎バスを使って札幌へ!!
台風が日本を縦断。北海道は雨で札幌の当日の
最低最高がほぼ一緒にで3~4度。中山峠は雪だなって
思っていましたが、見事な猛吹雪でした!!(笑)。
3台スピンしていました。あと夏タイヤの車?上れない車も続出していました。
伊達O.JPG


一応、記念撮影!!笑
伊達P.JPG


望洋中山を超えてからは2台前に除雪車が入り、ノロノロでしたが
安全に峠を下りる事が出来ました!!
伊達Q.JPG


ーーーーーーーー


ここから鳴海君道東ツアーの模様です!!まずは一日目。
鳴海号で帯広へ。そして関所でランチ!!(笑)
インデアンまちなか店です。カツは直前まで載せる予定ではなかった
のですが、オーダーの時に口が勝手に言ってしまいました!!(笑)。
でも写真は迫力ありますが、本当にご飯は少なめで頼みました!!笑
帯広インデ17秋.JPG


そして夜は念願叶い、今年2度目の鹿追町にある大阪屋で
煮込みジンギスカン大会!!最強過ぎます!!笑
煮込みジン17秋.jpg


煮込みジンギスカン大会に出席してくれた方々で記念撮影!!
煮込みジン集合.JPG


そして会場へ向かい初の鹿追でのジャムセッション!!
ここから参加する方も多かったです!!終始めっちゃ盛り上がった
ジャムになったと思います!!
鹿追ジャム17.jpg


全員で記念撮影!!参加して頂いた皆さん、鹿追のスタッフの皆さん、
本当に有り難うございました!!僕がめっちゃ楽しめました!!笑
鹿追ジャム集合.JPG


ーーーーーーーー


27日は動物王国の藤本さんに会いに!!そしてツキノワグマのロッキーにも
会って撫でてきました!!(笑)。めっちゃ可愛いです!!多分、日本で管理している
熊で一番の高齢熊との事です!!御歳35歳!!まだまだ元気でいて欲しいです!!
ロッキー17秋.jpg


実はその前に釧路のインデアン愛国店に寄って2度目のカツ後載せを、、笑
インデアン愛国.JPG


そしてこの晩はそれぞれメンバーレッスン。僕のレッスンはライブ当日の
お昼なので、この日は広規さんのグルーヴセミナーにほんの少し叩く助っ人
として参加しました!!
広グルー17釧.jpg


各自レッスン、セミナーが終わって合流。久々に全員でかど屋へ!!
つぶ焼きとしょう油ラーメン、最高過ぎでした!!笑
広規さんも大絶賛&大満足!!(笑)。
かど屋17秋.jpg


ーーーーーーーー


そして28日は鳴海君の釧路公演@喫茶BROS。
その前に僕は一人ドラッムレッスン。受講者の方から
素晴らしい頂き物を!!日本のハーゲンダッツは
浜中産の乳牛を使って作られてるのは有名ですが、
その乳牛で作られた品々!!本当に感謝です!!
浜中チーズ.jpg


そして28日は鳴海君の釧路公演@喫茶BROS。
会場入りする前に幣舞橋から素晴らしい光景が!!
幣舞橋17秋.JPG


そしてライブ。観ての通り満員御礼です!!有り難うございました!!
ブロス17鳴海満員.JPG


超~~~絶激熱のライブになったのではと思います。この釧路公演からも、
後々何本か映像アップ出来ると思います。お楽しみに!!
ブロス17激熱.JPG


ーーーーーーーー


29日は鳴海君の北海道ツアーファイナル帯広公演。
釧路から帯広へ2時間でサクッと移動してそれぞれ別れて
ランチ。僕らは、、、これが本当の3度目の正直、、(笑)。
インデアン東5条店でカツ後載せを。。(笑)。
インデアン東5条.JPG


そして北海道ツアーファイナル帯広公演@B♭M7。
席が足りなくなる位の満員御礼!!本当に感謝です!!
帯17A.JPG

帯17C.JPG


北海道ファイナルも超絶に盛り上がったと思います!!
観に来て頂いた皆さん、スタッフの皆さん、本当に有り難うございました!!
帯17B.JPG


ーーーーーーーー


ここから秋の一時帰国後半の予定です。まずはレッスン情報から。

秋の一時帰国各地でのレッスン情報


札幌
実家が札幌ですので、一時帰国中は臨機応変に対応出来ます。
レッスン希望の方はご連絡下さい。


レッスンはドラムレッスン&グルーヴ(アンサンブル)レッスンの2種。
グルーヴレッスンは僕がドラムを担当します。基本ドラマーの方以外対象の
レッスンになりますが、受講メンバーにドラマーの方が参加されても
問題はありません。

基本どちらも2時間1パックのレッスンですが、終わってから楽器を離れて
約1時間、会話の時間を設けています。計約3時間のレッスン。最後の会話の
1時間はサービスです。

グルーヴレッスンは時間に対する料金は変わりませんので
3~5人位のバンド単位で受講が料金的にもレッスンの
内容的にもお薦めです。ドラムレッスンも同時に複数人で
受講出来ます。その場合同じく1人の受講料は人数で割った料金になります。

各種レッスン受講希望の方、質問のある方は
music@takanoriniida.com
までお気軽にご連絡下さい。

幾つか、動画を貼っておきます。参考にしてみ下さい。

Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama
Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g) Takashi Yofu (g)
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE


次はLive in New Yorkの動画を!!
Live at the Bitter End in NYC
The Takanori Niida Quartet feat. Will Lee (b), Oz Noy (g), Tomo Fujita (g)
https://www.youtube.com/watch?v=m_omgkkD6Mg


新井田孝則 Drum Solos ドラムソロ特集です。前半にBPM160で32分音符の
シングルストロークロールを観る事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=lnFfygz2q4I


普通に普段の練習風景を撮って4つ繋げ合わせたものです。簡単に説明すると、
1. ハネもの。トモ藤田さんのThe Good Lifeをイメージした練習です。
2. 速い系。
3. 途中からスウィングに変わります。西高100年祭用の練習ですね!!
4. 最後は16ビート系ですが、ハイハットに7連が入っているのがミソです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=2bfG_4QTejw


Some Concepts of the Gospel Chops / 新井田孝則
https://www.youtube.com/watch?v=-QtuX1G1qUI


最後はCrossroads!!うじきつよしさんがリードボーカルです!!
自分の叩いている数ある動画の中で、シンプルな8ビート系を叩いている
動画は少ないのですが(笑)、これは正にそれで、自分でもお気に入りの動画です!!
全編気に入っていますが、4分辺りから最後までが特に?(笑)。是非ご覧下さい!!
うじきつよし(vo.&g、ex-こどもばんど) 鈴木茂(g、ex-ハッピーエンド) 
北島健二(g、ex-FENCE OF DEFENSE、TM NETWORKサポート等) 
伊藤広規(b) 笹路正徳(keys.) 新井田孝則(d) 坪倉唯子(vo.) 
MISUMI(vo.) 浦田健志(vo.)
https://www.youtube.com/watch?v=3XJTxcHV1ng


ーーーーーーーーー


11月2日 木曜日 大阪
福島サミット@福島サードストーン

福島サミットs.jpg

前回の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=dd-kqWq5sqs


ーーーーー


11月3日 金曜日(3連休初日) 神戸
神戸ジャムVol.2@Studio KIKI

KOBEvol2s.jpg


ーーーーーーーー


鳴海賢治 Live at 都雅都雅 レコ初全国ツアー


名古屋公演
鳴海L都雅レコ発名古屋As.jpg


京都公演
鳴海L都雅レコ発京都s.jpg


ーーーーーーーー


11月13日 月曜日 尾道
尾道GIG2017@オモエコバ

尾道ジャム.jpg

投稿者 niida : 2017年10月30日 18:12