2011年7月15日

XP-BST1(Buzz Stop Tension Bar)

最近は新製品かミュージシャン関係の内容ばかりでしたので、不定期ですが、Parts等の製品についても、紹介して行きたいと思います。

XP-BST1(Buzz Stop Tension Bar)を紹介します。
XP-BST1.jpg
定価¥8,500(税込み¥8,925)
こちらはどういった製品かと言いますと、ジャズマスターやジャガーで問題に上がるブリッジに対しての弦の角度が緩いため、チョーキングや激しいストロークにより弦がずれてしまい、チューニングが安定しないという問題があります。
一般的な対応策としては、ムスタング用のサドルに交換してしまうというのが一般的ですが、見た目の問題から敬遠されがちです。
下の写真にある様に、加工無しでブリッジにネジ止め出来るので、取り付けは簡単にできます。
BuzzStop.jpg
(すいません、写真のギターはもともと色々改造されている物です。。。)
これでテンションが稼げてチューニングの狂いも少なくなります。程良い重量もあるので、サスティーンも稼げます。
最近ではINORANさんのModelにも使用されているという事で、また評価が高まっている製品です。
ジャガー/ジャスマスターをお使いの方は是非一度試してみてはと思います。
各楽器店、online storeにて販売しています。

XOTiC Partsでは普通のCTSのPOT等ももちろん扱っていますが、こういった面白いアイデア商品も多くありますので、またこのblog等で、紹介して行きたいと思います。

投稿者 pcij : 20:16


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先