PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« Dr.Z CArmen Ghia 100V仕様登場! | メイン | Reality Web Video Up! »

2011年7月 6日

New CDリリース情報!

最近忙しかったせいもあり、なかなかCDをチェックする機会も無く、やっとゆっくりと聞く時間も出来て最近ヘビーローテーションで聞いているCDを何点か紹介します。

まずは、先月6月にTourも大成功だったAllen HindsのNewCD
NN&J-0005_Allen_Hinds.jpg
"Monkeys and Slides"
(詳細は画像をクリック)
4枚目のオリジナルアルバム発売になっています。今回は日本向けにボーナストラック2曲も入っています。
ギタリストとしての評価が高いイメージですが、本当に凄いのは彼のソングライティング、あの一度聞いたら忘れない美しいメロディーは彼の人柄から溢れ出るメロディーなのでしょうね。
PCI Online Shopでも販売開始しました!

2枚目はこれから、発売予定のCDになりますが、巷で話題にもなっている今作から菰口くんが参加しているTRIXのNew CDです。(幸運にもサンプル版を聞かせ頂き、聞き込んでいます)
KICJ-614.jpg
"IMPACT"
7/6発売です!
こちらは、菰口君の更に磨きのかかったギターが冴え渡る内容となっています。かなりの難易度が高い曲が多いので、ライブに向けて大変そうでした(メンバー皆凄腕ミュージシャンなので、確りと本番には決まると思います!)
曲も皆それぞれ個性を生かして構成されていて、素晴らしい出来です。
XOTiC Guitarも活躍してくれてうれしいです!
Tourも決まっています!Trixのページで是非チェックを、こちら

3枚目はPCIではKeyは扱ってはいないですが、いつもお世話になっている矢吹さんのソロアルバムが発売になっています。
wqca-3002.jpg
"Melody Cascade"
矢吹さんの曲も本当に素晴らしいです。前作はピアノのみで構成されたアルバムでしたが、今作は1stのように、様々なミュージシャンで編成され、全ての曲が聞き応えがあります。個人的にはPCIでもおなじみの森岡克司さんと共演している曲はBassに何とも言えないコシというか、存在感のある音で好きです。あと菰口くんによるエレガットも素晴らしいです。エレキでは出せないサウンドでスーパープレイを披露してくれています。
といった超個性派なミュージシャンが参加しているにも関わらず、矢吹さんの楽曲にマッチしており、アルバム全部を通しても非常にまとまった捨て曲無しの名作であると思います。(尺八なども取り入れており、実験的な?曲もありますが、それも何とも言えない色を出してくれています)
今回マスタリングは一緒にNAMMに行った際に、LAで行っており、アメリカの色というか、あの広大な土地と言いますか、パワーが感じられるサウンドになっていて、おすすめです!
CDの情報はこちら

最後にもう一枚。
Reality Web Videoでも最近登場してくれたマイケルトンプソンの新プロジェクト『Native Son』のアルバムが発売になっています。(6月売りのYoung Guitarでもインタビューのっていました)
611x5HKYbfL._SL500_AA300_.jpg
"Son Talk"

凄腕スタジオミュージシャンの共演と良くある、うたい文句で、見られがちですが、だまされたと思って是非聞いてみてください。
曲、音、演奏どれをとっても最高です。スタジオミュージシャンと聞くと、難しい曲で、難しいフレーズのオンパレードと思っている人も多いかもしれませんが、それぞれの個性を尊重しつつ、音楽を奏でるという一つに集中した様な楽曲は見事で、つい聞き入ってしまします。
バラエティに富んだ楽曲に加え、USAならではのサウンドは素晴らしいです。最近聞こえてこなかった、マイケルトンプソンの活動でしたが、ここに力を使っていたんですね。来日がキャンセルに去年なっていたのが、寂しいです!

長くなったので又次回、紹介したいと思います。
ベンハーパーの新作(5月に出てましたが)や、コレクターズの新作など、注目作が目白押しであります。

投稿者 pcij : 2011年7月 6日 02:46