« 04 SFで音楽情報を得るいくつかの方法 | メイン | 06 日本でライブ »

2006年09月19日

05 レコーディング

keybord.JPG
my micron

お元気ですか?
サンフランシスコは、インディアンサマーのため
暑い日が続きます。いまだノースリーブです。
さてmasmeloは、現在レコーディング中です。

私のドラムセッティングはシンプルで、
バスドラ、スネア、フロアタム、ハイハット、シンバル1個。
そのセッティングに「一体何本タテルンダ?」というくらい
マイクを立ててもらい、ビックリしました。
「2人しかいないバンドなので、フロアタムの低音を
もっと活かしたい」という、エンジニア:ジェームスの
アイディアにより、フロアタムの下のヘッドをはずしたり、
チューニングをし直したり。
自分でチューニングするよりもよっぽと良い音に
なったので感心です。

masmeloの曲のほとんどはフィードバックから始まるの
ですが、アンプを別室においてレコーディングするので、
それだとフィードバックが録れない。。
苦肉の策として、アンプのある部屋のドアのキワまで行って、
無理やりフィードバックを録ることにしたのですが、
小さく開かれたドアの隙間から「ハウってくれ~」とばかりに
必死にフィードバックを取っている奥山さんの背中が
ちょっとおかしい。

レコーディングは、ジェームスとジェイソンに手伝ってもらって
いますが、レコーディングエンジニアは私たちとは違った
観点で楽曲を見るので、面白いなぁと思います。
ただ「この音の波が..」みたいなところで討論を交わす
「録音オタク会話」に入っていけません。。

それにしてもレコーディング楽しいですね。
今回は少しキーボードも入れようと思っています。
studio_yuko.JPG

studio.JPG

投稿者 masmelo : 2006年09月19日 05:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/blogger/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください




保存しますか?