PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第355回 : 日曜日の午後の風に素直に歩いたブルース | メイン | 第357回 : ものすごく久しぶりに入った店のカウンターのブルース »

2022年11月 1日

第356回 : あの日買ったレコードのブルース

2022.11.1t.jpg
Photo by Kumiko Yamada

10月1日
使っているiPhone11がなんとなく元気がなくなってきた。次の機種はどうしようと考えたがSEに決定。アップルに注文した。さらにAmazonでケースを購入。早くもケースが届いたが本体はもう少し時間がかかるようだ。急いでないので大丈夫ですよん。アントニオ猪木さんの訃報。私にとっては昭和を代表する人物でありとてもショックだ。心よりご冥福をお祈りします。

10月2日
叔父の一周忌。時の流れのはやさに驚く。こうやって親戚が集まる事もあまりないので貴重な時間だと思う。夕方ブクロに戻りいつものやきとん屋による。

10月3日
ジムでトレーニングを決めたあと六本木まで。ビルボード東京の下見に来たのだがその前に久しぶりに天鳳に行ってラーメン。もちろん1・3・5とオーダー。懐かしい味だな〜。ビルボードの下見もバッキリ終えて一旦帰宅。夕方からザキちゃんのブランドであるTHE ENDの撮影。モデルを務めさせてもらった。今日はけっこう暑かったので冬物を着るのはなかなかであったが楽しい撮影だった。撮影後一寸一杯の打ち合わせ。サンプルのサングラスが上がってきたので確認。最高の仕上がりに感激。
2022.10.3~1.jpg

2022.10.3.~2.jpg

2022.10.3~3.jpg

2022.10.3~4.jpg

10月4日
オハラブレイクのリハーサル。神野美伽さん、(山口)ヒロシちゃんと集まった。順調に終了。当日の天気が気になりまくる。今のところ雨がらみの予報だがなんとかもっていただきたい。願う。
2022.10.4.jpg

10月5日
代官山の店で友人たちと会合。急に冷え込んできたので革ジャンを着て家を出たがそれでも寒い。今年も秋らしい日がないまま冬に突入とかはやめていただきたいな〜。
2022.10.5.jpg

10月6日
雨がひどいので自宅でリハーサル的にいろいろやる。

10月7日
今日も雨がひどい。とはいえ家にこもっているわけにもいかない。傘をさしてジムに向かう。いつものトレーニングにプールとサウナ。気分も身体もさっぱりした気がする。夕方からスタジオに入る。ビルボード東京のセットリストに合わせてボイストレーニング。帰りにいつものやきとん屋によって酎ハイ。Kindleで買った漫画「満点ジャック」を読みながら楽しい。それにしても懐かしい漫画だ。突然読みたくなった。
2022.10.7.jpg

10月8日
明日のオハラブレイクの入りが早いため郡山に移動。到着してすぐにヒロシちゃんと三松会館に行き生ビールからスタート。この店も好きだが郡山の街並みはいつ来ても大好きだ。早目にホテルに引きあげ缶のハイボールをのんでからおやすみなさい。

10月9日
オハラブレイク。今日はチャボさんの誕生日を祝うライブでもある。15歳の時から大ファンのチャボさん。ノイローゼ・ダンシングをカバーさせてもらった。サマーツアーのB面という渋い位置付けの曲だが好きな曲。チャボさんもすごい曲選んだな〜と言ってくれた。神野美伽さんとも久しぶりに一緒に演奏できたり充実のステージだったな。東京に戻りドクター・マーチンに直行。The Clashとコラボした3ホールを購入。いつものやきとん屋で一杯やってからチェックによる。オムライスでフィニッシュ。
2022.10.9~1.jpg

2022.10.9~2.jpg

10月10日
自宅でもろもろ片付ける。途中DUSTに顔を出したりちょこまかちょこまか。

10月11日
ビルボード東京に向けてソロバンドのリハーサル。今回はキーボードに高野勲、コーラスに真城めぐみを迎えた豪華編成でのライブになる。みなさんさすがで思っていたよりサクサクとリハが進行。見えた!

10月12日
ジムにて毎度のトレーニング。機材引き渡しも無事終了したので代官山のROLLに行ってちょっくら買い物。オーナーの馬場さんとも久しぶりに会えた。行きは機材車で送ってもらったが帰りは恵比寿までのんびりと歩く。久しぶりに歩く街というのは懐かしいと同時にずいぶん変わったなという気持ちになる。
2022.10.12.jpg

10月13日
ビルボード東京のゲネプロを大久保のON AIRスタジオで。ここのスタジオはアラバキの企画ライブのリハーサルやTHE King ALL STARSでもよく使っていたので馴染み深いし場所的にも好きなスタジオだ。バッキリ終了してブクロに移動。みんなでいつものやきとん屋に行く。
2022.10.13.jpg

10月14日
THE ENDのモデルを務めさせていただいた。先日撮影した写真が今日の正午に公開という事でよろしくお願いいたします。
2022.10.14~1.jpg

2022.10.14~2.jpg

2022.10.14~3.jpg

10月15日
ビルボード東京。ソロでここのステージに立つのはひとつの憧れであった。1stステージも2ndステージも幸せな気持ちでプレイできた。とにかく今日はすべてが最高だった。またやりたいな。
2022.10.15.jpg

10月16日
気分の良い二日酔い。DUSTに顔を出してからいつものやきとん屋に行き昨日はほんとに素晴らしい1日だったなと振り返る。デパ地下で弁当を買って帰りつまみながら缶ビール。こういうのもいいね。

10月17日
ジムでいつものトレーニング。終えて久しぶりにタカセに行ってハンバーグを食す。ああなんていい店。いつまでもこのムードでいて欲しい。午後からポッドキャストのリモート収録。
2022.10.17~1.jpg

2022.10.17~2.jpg

10月18日
人生の休日。

10月19日
「音楽と人」の取材。今回は編集長の金光ちゃんが写真を撮ってくれた。仲本工事さんの訃報。ドリフ世代な私。ただたださびしい。どうか安らかに。

10月20日
ジム。今日はやけに空いていた。プールとサウナも決める。午後からちょっとしたレコーディング。

10月21日
東武デパートでやっている昭和レトロな世界展に行く。前回とそれほど時間が空いていないという事は好評だったのかな。良い事である。今回もランボルギーミウラSにフェラーリディノ246GTとスーパーカーを仕込んでいてくれてひたすら興奮。1976年当時田園調布のカーディーラーまで撮影に行っていた頃を思い出した。マジソンバッグはオリジナルのACE製が展示してあった。私も持っていたがパチものより立派なのでつぶれにくいのが特徴。つぶしたパチも好きだったがこれも良い。他もいろいろと堪能させてもらった。千駄ヶ谷まで移動して庄ちゃん、よっちゃんとの待ち合わせに合流。久しぶりのカリーアップを堪能。新宿がなくなってしまったのでホントに久しぶりだな。私としてはこの味の前身であるGHEEの頃から馴染みの味なのでとても嬉し懐かし。最高。そのままN.HOLLYWOODのファミリーセールにイン。次にTANGTANGの展示会にお邪魔した。夜はDUSTのショップチャンネルに出演。楽しかった。
2022.10.21~1.jpg

2022.10.21~2.jpg

2022.10.21~3.jpg

2022.10.21~4.jpg

2022.10.21~4,5.jpg

2022.10.21~5.jpg

2022.10.21~6.jpg

10月22日
録画してあった「相棒 season21」を観る。初代相棒の亀山が帰ってきた。もっとも熱心に観ていた頃が亀山期だったので私としてはやはりしっくりくる。懐かしい。

10月23日
注文していたiPhone SEが届いたのでチェンジ作業。昔に比べたら楽になったもんよ。ウォレット関連もこんなに簡単に行けるとはびっくり。
2022.10.23.jpg

10月24日
終日MVの撮影。ビルの屋上で撮ったのだが今日はなかなか寒くてしびれた。
2022.10.24.jpg

10月25日
銀行関係の用事を済ませてからダラダラとDVDなど観ながら過ごす。気がつけば夕方。のみに出よう。

10月26日
ジムで毎度のトレーニングを決めてからお気に入りの玉子丼を食べに行く。今日も完璧。午後から取材。DUSTで撮影した。久しぶりにDVDで「探偵物語」の最終回を観る。あるシーンでいつもいいロケーションでこの頃の渋谷は良かったな〜なんて思っていた。どこだろうなどと思っていたのだがなんだかこの場所を知っている気がする。でも当時の渋谷はそんなに知っているはずがないしなというところにいつも着地していた。しかし今日観ていてビビッときた。渋谷じゃないかもしれないと思った瞬間ある場所がヒットした。なんならこの立ち食いそば食べた事あるじゃん。これは淡路町の宮地楽器の裏だ。でもなぜ淡路町とも考えたが工藤ちゃんの事務所が神田あたりの古い病院跡というのを思い出した。事務所内部はスタジオだとしても事務所外のシーンはそこで撮影する必要がある。そこにはナンシーもかほりもいるはずだ。その撮影の時に服部さんと松本に来てもらえば良いのであると考えた。となるといてもたってもいられず丸ノ内線に乗り込む自分がいるわけだ。淡路町で降りて現場に向かう。立ち食いそばはもうないが区画だけでも確認したい。ビンゴ!!!やはりやはりと大満足。それにしても私ってけっこうバカね。
追記
twitterのフォロワーさんから教えてもらったのだがこの蕎麦屋さんまだあるらしい。という事なのでここはロケ地ではない事になるね。区画も似ているしここも蕎麦屋だったので痛恨の間違いである。しかしながら現存する蕎麦屋さんもこの近くみたいなので大昔に食べた店もそちらだったのかもしれない。38年も前の記憶なのではっきりと自信が持てない。いずれにしても近いうちに行ってみよう。というわけで写真はこのままにしておきます。
2022.10.26~1.jpg

2022.10.26~2.jpg

2022.10.26~3.jpg

10月27日
ポッドキャストのリモート収録。すっかりこの形式になってしまった。夜一寸一杯の打ち合わせと撮影。
2022.10.27.jpg

10月28日
湯河原までツーリング。曇りで少しだけ寒いが問題なし。一応電熱も待機している。160キロほど走って到着。温泉につかりホゲホゲ〜。ビールにワインでホゲホゲ〜。
2022.10.28~1.jpg

2022.10.28~2.jpg

10月29日
今日は晴天。順調に東京に戻る。夕方やきとん屋にて反省会。

10月30日
人生の休日。

10月31日
ジムでファイト。昼飯はとんかつとしたい。高田馬場まで遠征して一発決めた。午後からコレのリハーサル。ファンミーティングに向けての練習といったところ。帰りに酎ハイをのんでからお久しぶりの土佐っ子。私にとって80'sの象徴的ラーメン。当時の衝撃はすごかった。
2022.10.31~1.jpg

2022.10.31~2.jpg

投稿者 kotaro : 2022年11月 1日 10:17