PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第351回 : 波の音が聞こえる | メイン | 第353回 : 9月のTシャツはどこかさびしそうなブルース »

2022年8月 2日

第352回 : 夏の思い出製作中のブルース

2022.8.1t.jpg

7月1日
ジムにていつものトレーニング。今日のサウナはやけに暑かった。早くも夏バテなのか食欲なしなランチタイム。セブンイレブンでホイップあんぱんなど購入。これなら食べられそうな気がする。庄ちゃんが横浜のMICHIOさんとスタートさせたアイウェアブランド「一寸一杯」の第1弾が本日リリース。私も愛用しているがとてもナイス。DUSTでも取り扱いさせてもらう事になった。グランドシネマサンシャインで本日から公開の「エルヴィス」を鑑賞。最高。
2022.7.1.jpg

7月2日
ちょいと走りますかとツーリング。東松山あたりの好きなコース。昨年も一昨年も同じコースを走った。夏の恒例としたい。それにしても暑い。水分補給を忘れずに。バッグに入れておいたペットボトルの麦茶はホットどころかかなりの温度になっていた。深谷のホテルにチェックインして近くの居酒屋で生ビール。昇天。
20220702.jpg

7月3日
秩父あたりをまわって帰りましょうという事になった。なんとなくあやしい空模様。山で降られたがそれほど致命的ではない。老舗の喫茶店に入りスパゲティーなど食べながら雨雲レーダーで調査。コースを選んで出発。順調であったがやはり予定通りには行かず見事に降られてしまった。ずぶ濡れになったが高速を走っているうちに乾いたのはまさに夏。バイクを置いていつものやきとん屋にて打ち上げ的にのむ。鰻屋でしめておひらき。楽しかったけどクタクタだぜおっかさん。
2022.7.3~1.jpg

2022.7.3~2.jpg

2022.7.3~3.jpg

7月4日
コレのレコーディングがスタート。今日と明日でリズムを5曲録音する予定。デビューの時から馴染みのある新大久保のフリーダムスタジオ。今都内に残っているスタジオではやはりここがいちばん落ち着く。2曲録って終了。いつものやきとん屋によってから帰宅。先日の「豪の部屋」を観てくれたDIG(DVD化されていない映画をDVD化しているレーベル)の方がDVDを数本贈ってくれた。私が好きそうなDVDを選んでくれたようだ。まさにビンゴで「七人の刑事 終着駅の女」は特に嬉しかった。ありがとうございます。
2022.7.4.jpg

7月5日
レコーディング2日目。順調に3曲録音してギターのダビングも進める事ができた。
2022.7.5.jpg

7月6日
ジムでどうも。プールでのウォーキングが気持ち良し。昼は庄ちゃん、よっちゃんと一緒に食べようという事になっている。椎名町のナイスな定食屋で決めようと向かう。「孤独のグルメ」に登場した店なので入れるか心配したが無事にイン。生姜焼きにコロッケをプラス。ご飯のおかわりは必然。美味しかった。帰宅。今日はお休みなので久しぶりに東映ジャンクフィルムで「関東流れ者」71年。面白かった。
2022.7.6.jpg

2022.7.6~2.jpg

7月7日
今日もジムに行き毎度のメニュー。終えて有楽町まで。丸の内ピカデリーにて2回目の「エルヴィス」鑑賞。ドルビーシネマで音が良い。ポスターを買って満足。
2022.7.7.jpg

7月8日
コロナで屋外プールに行けない夏が2年続いた。今年は営業するという事で今日がオープン初日。9時からなのだがジャストに到着していちばん乗りとなってしまった。雲が多いがたまに顔を出してくれる太陽に感激。それほど暑くもなくとても爽やかな時を過ごした。午後からポッドキャストのリモート収録。DUSTによってからいつものやきとん屋で酎ハイ。帰宅してエルヴィスのポスターを額装。かっこいい。
2022.7.8~1.jpg

2022.7.8~2.jpg

7月9日
リミスタのインターネットサイン会。ソロを含めると4回目になるのでずいぶんと慣れた。

7月10日
プールに登場。たまりませんな〜。DUST顔を出してからブクロに行きアツシが出演するライブを見に行く。トイレに私のサインがあった。来たことないのに不思議に思っていたが東口から移転したとの事。なるほど思い出した。帰宅してDIGからいただいた「新宿マッド」70年を鑑賞。ずっと観たかったのだ。面白かった。70年というと私はまだ幼稚園だと思うがこの頃の新宿も記憶の片隅にある。
2022.7.10~1.jpg

2022.7.10~2.jpg

7月11日
今日もプール。私がいる間は見事に晴れてくれた。目を閉じるとオレンジ色の世界。好き。午後横浜まで行きMICHIOさんと打ち合わせ。そのままちょっとディープな店に行きのむ。焼酎のコーヒー牛乳割りがナイス。昔西巣鴨あたりで焼酎の牛乳割りをよくのんでいたのを思い出す。バーを2軒ほどはしごしてお開き。ナイスな夜であった。
2022.7.11.jpg

7月12日
レコーディング。ギターダビングがだいぶ進んだ。終えて田園調布まで移動。加山雄三さんと食事会。コロナもあったりで久しぶりにお会いしたが元気そうでよかった。ステーキを美味しくいただいた。
2022.7.12~1.jpg

2022.7.12~2.jpg

2022.7.12~3.jpg

7月13日
ジムで毎度のトレーニング。午後から髪を少々カット。

7月14日
本日もジムで頑張る。プールのウォーキングが気持ち良し。DVDで「ある脅迫」60年。素晴らしいとしか言いようがないほどにすべてが良かった。6時前にグランドシネマサンシャインにイン。武道館のブルーレイ、DVDリリース記念上映会。登壇して少しばかりトーク。帰りにいつものやきとん屋による。
2022.7.14.jpg

7月15日
雨がどいひ〜。出かける気にもなれず昨日から観はじめたディズニー+の「セックスピストルズ」を観る。一気に最後まで行ってしまった。シーズン2もあるのかな。夕方缶ビールからスタート。サッポロクラッシックは好きだ。
2022.7.15.jpg

7月16日
私が生まれるずっと前からある裏通り。私も何千回と通ったストリート。そこを子供たちが走って行く。ただただグッとくるな〜。とても素敵なシーン。

7月17日
DUSTに顔を出してからいつものやきとん屋により一杯やってから帰宅。DVDで「狂熱の季節」60年。なかなかにクレイジー。カメラワークがオシャレだな。
2022.7.17.jpg

7月18日
プールにおはようございます。いい気分だ。夕方DUSTによってから井出靖さんの誕生日パーティーへ。久しぶりにウッチャンと会えて嬉しかった。上原ユカリ裕さんもいたり豪華。記念撮影させてもらった。お二方の演奏も最高だったな。早めに失礼して西早稲田まで移動。BLAHで淳の誕生日ライブをやっているので顔を出す。ライブは終わっていたが出演していたメンバーとのんだりする。流れで1曲歌う事になったので緊急バンドとして演奏。お祝いが続いていい夜になった。
2022.7.18.jpg

7月19日
DVDで「七人の刑事 終着駅の女」65年。ラピュタ阿佐ヶ谷、新文芸坐以来3度目の鑑賞。好きな映画だがやはり素晴らしかった。当たり前に上野駅が東北の玄関だった頃の物語。これが東京駅ではこの映画は成り立たない。音楽がないというのもただただ素晴らしい。続いて「水のないプール」82年。タイトルがいいね。映画を観たくらいで後はボケ〜っと過ごしてしまったがそれも貴重な時間である。
2022.7.19~1.jpg

2022.7.19~2.jpg

7月20日
プールに行ってからコレのリハーサル。プールは9時からやっているので仕事の前に行けるのがありがたい。土曜日のライブに向けて頑張った。
2022.7.20.jpg

7月21日
コレリハーサル。順調に終了。

7月22日
ジムで毎度のメニュー。コロナ増加のためか人が少ない。

7月23日
豊洲PITにてコレのステージ。初めての会場だったのだがステージ内の鳴り方がけっこうな大敵。久しぶりのライブだったので楽しさが勝りあまりナーバスにならなかったので良かった。差し入れでいただいたスイカが美味しい。栄光の尾花沢産。ブクロに移動していつものやきとん屋にイン。丑の日なので帰りに鰻でもと思ったがコロナ対策で9時に閉店との事で全然間に合わなかった。残念。
2022.7.23.jpg

7月24日
天気が良いのでプールへGo!お日様ありがとう爆発。昨日PITの楽屋でポチったエルヴィスのDVDが到着。観るのが楽しみ。夕方からBLAHで佐藤くんイベントがあるので遊びに行く。イベント後もそのまま残ってのむ。途中から庄ちゃんも合流。帰りに博多ラーメンの店による。実に久しぶりに来たら店名がかわっていた。ラーメンはあいかわらず美味しかった。東京で食べる博多ラーメンとしてはいちばん好きかもしれない。
2022.7.24~1.jpg

2022.7.24~2.jpg

2022.7.24~3.jpg

7月25日
今日も朝から晴れている。ここはプールだと家を飛び出す。水着のまま行って帰って来るスタイル。近所の子供フィーリングで楽しい。自転車をこぎながら聴くAORがなんとも夏だ。そろそろ本格的に黒くなってきたな。午後実家関係の測量立会いがあったのでそんな感じ。

7月26日
雨が降っている。けっこう本気。予報では午後2時には止むとの事。それはいいがその時間に家を出ては遅すぎるので傘をさしてスタジオまで行きコレのリハーサル。いつものやきとん屋で松本社長とのんでいたら庄ちゃんが来たので合流。結果的にのみすぎたのは夏のいたずら。

7月27日
起きたら晴天。ジムに行こうと思っていたのだがここは無条件にプールに変更。今日も最高すぎる時間であった。午後からコレのリハーサル。

7月28日
ジムでトレーニング。本日もコレリハ。今日でだいたいアレンジも決まり来週は純粋に慣れるためのリハーサルができそう。

7月29日
起きたらなんと晴れている。そりゃあプールでしょうと自転車に飛び乗る。道中もまた楽し。夏。

7月30日
今日の暑さはなんじゃらほい。汗ダクで電車に乗り込み小さい扇風機で冷却。上野から新幹線で仙台に向かう。グルカン11周年イベントの音会にシークレットゲスト。小規模なイベントだったがそこがまた楽しかった。終えて以前から気になっていた店でラーメン。シンプル。最終的にはこういうのがいいね。
2022.7.30.jpg

2022.7.30~2.jpg

7月31日
仙台駅に海苔のりべんが入らなくなり牛肉どまん中しか選択の余地がなくなってしまった。ならばと1階にある肉のいとうで仙台牛A5ランクのすき焼き弁当を購入。これが美味しくてしばらくはこいつにお世話になりそう。今日も暑い東京。帰宅してすぐにガリガリくんを食べてシャワー。DUSTによってからDISKUNIONに行きレコードを数枚。レコの値段が上がってきているように感じるな。
2022.7.31.jpg

投稿者 kotaro : 2022年8月 2日 13:37