PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第335回 : 夏の最後の雨宿りのブルース | メイン | 第337回 : 多分いつもの酒場にいるよと爺さんが言ったブルース »

2021年10月 2日

第336回 : カーペンターズと秋の空

2021.10.1.jpg

9月1日
いわゆるワクチン翌日。2回目である。どんな感じかというと、とにかく腕が痛い。これは前回の倍以上に痛い。あとは熱があるわけでもないのだがかったるい。倦怠感と言い切るほどではないと思うがまあそんな感じ。とにかく今日は仕事も入れていないしゆっくりしようと思う。ソファーに寝っ転がりながらamazonprimeで「濡れた欲情 ひらけ!チューリップ」75年。有料だが良し。新文芸坐でやった時に観れなかったのでここで観れるのはありがたい。舞台は大阪だが当時母のお供で行っていたパチンコ屋そのものだね。ロケ地のパチ屋は全席椅子になっているようで当時としたら最先端だろう。私が行っていた目白の蔵王は半分より少し椅子が多いくらいだったと記憶する。ん?それは74年かな。まあとにかくひたすら懐かしかった。もう1本東映JunkFilmで「夜の歌謡シリーズ 女のみち」73年。中島ゆたかはこれがデビュー作なんですな。当時の西新宿を見れて大変ありがたかった。
2021.9.1~1.jpg

2021.9.1~2.jpg

9月2日
午後からコレのデモ作成のためスタジオ入り。正直なところ昨日よりだるいのだが仕方ない。でもギターを弾いていたら体の別サイドが盛り上がってきたようでいい感じで終える事ができた。帰宅してシャワーを浴びて晩酌。家のみにもすっかり慣れてしまった。これはこれでいいがホントはどうなんだろうとも思う。思えば大昔は自宅ではのまなかったよな〜。

9月3日
今日も雨か。だるさも取れたしジムに行こうかと思うが腕がまだ少し痛いのでやめておこう。雨で面倒だが酒の買い出しに出る。これにて安心。アル中かよ〜。午後からコレのリハーサル。新曲をまとめている&日曜日のライブのリハーサル。終えて帰宅。寒いのでロンTを出して着る。こんな9月のはじめはイヤだな〜。

9月4日
人生の休日。

9月5日
新宿ロフトにてニューロティカと対バン。来年武道館のステージに立つ彼らの企画に呼んでもらった。いったいいつ以来なんだろう。お互いデビュー前の旧ロフトでもやったし仙台のロックンロールオリンピックも懐かしい。とにかく古いお付き合いである。コロナですべてがやりにくい中だが楽しいイベントになったと思う。打ち上げができないのが心から残念。帰宅して酎ハイを決めてからウイスキーのロック。新しいスタイルとしては定着したくないやり方である。頑張れロティカ!
2021.9.5.jpg

9月6日
リモートで打ち合わせ。雨だが用事があるので出かける。途中ABC MARTによりみち。このところスニーカーでも見に行きたいなとなんなとなく思っていた。いろいろ見ていたのだが真っ白なコンバースが欲しくなり購入。このチョイスはめずらしいなと自分でも思う。とはいえやはりオールドスクールを好む傾向はかわらない。ニューバランスも30年ぶりに欲しいなと思うのだが今の自分のファッション的に無理があるかな。
2021.9.6.jpg

9月7日
コレのリハーサル。新曲のアレンジ作業でプロデューサーの吉田仁さんも立ち会ってのリハーサルとなった。帰り道途中iPhoneを地面に落下させてしまった。終わったかと思われたがストーンズのケースが仕事をしてくれ無事であった。DUSTに行ってオープン4周年記念のインスタライブを敢行。本当なら店でイベントなどやりたいところなのだがこのご時世ではなかなかむずかしい。せめてもの思いでのライブだったが楽しかった。
2021.9.7.jpg

2021.9.7~2.jpg

9月8日
撮影で六本木まで。この辺りに来るとどうしてもコレの1st2ndのレコーディングを思い出す。懐かしいな〜。帰宅してシャワーを浴びて酎ハイのブルース。

9月9日
ジムでトレーニング。アナログでリリースする事になった1stソロアルバムのテスト盤が届いたのでチェック。お〜!と、うなるポイントもあったり完璧。リリース日が楽しみだな。制作している時は27歳だったがこんな素敵な未来が待っているとはね。
2021.9.9.jpg

9月10日
今日もジムに行く。午後DUSTに行ってTシャツにサインなど入れる。

9月11日
コレのリハーサル。帰宅してゆっくり酎ハイをのみながら過ごす。

9月12日
渋谷にてベッド・インのイベントにサプライズで出演させてもらった。誕生日のちゃんまいさんに花束を渡すという大役なので緊張したがなんとか乗り切った。ちゃんまいさん誕生日おめでとうございます。帰りにDUSTによってTシャツにサイン。リクエストがあればこたえる。終えて帰宅。水シャワーで昇天。ここに来て水シャワーができるとは思わなかったので感動であった。15歳の時にNHKのFMから録音したRCサクセションのスタジオライブを久しぶりに聴いた。まだホーンなどは入っていない。チャボさんと小川銀次さんのギターの絡みがもうすごすぎてたまらない。もう20年近く前になるけど小川銀次さんのライブを見に行かせてもらいお話もさせてもらいとても嬉しかった。その時にこれからも仲良くしてよと言ってくれた事を思い出す。そんな銀次さんも今はもういない。本当に悔しいな〜。今ではチャボさんとも仲良くさせてもらっているし思えば遠くに来たもんだなと思う。

9月13日
レコーディング。リズムトラックを2曲録音。ギターダビングも少し進めた。こんなに順調に終わったのに帰りに一杯やれないなんて。
2021.9.13.jpg

9月14日
本日発売のMr.Bikeに載っております。先月取材をしていただきました。まさか自分がバイク雑誌に載る日が来るなんて。まったくありがたい事です。このような記念日だしこのところ天気とスケジュールのタイミングが合わなくて乗れていなかったバイクに乗ろうと家を出たものの今にも降り出しそうな天気。雨雲レーダーは7時と告げているが早めに帰ってこよう。そんなわけでお得意の都内あてのない旅に出る。
2021.9.14.jpg

9月15日
ジムでトレーニング。午後は制作作業。夕方買い物に出る。本屋さんでウエストゲートパークの新刊を購入。地下で酒のつまみなども物色して帰宅。いつから宅のみしてるんだっけ?忘れてしまった。

9月16日
今日もジムで頑張る。昨日とかわらず制作作業。途中で読書などはさみ込む。気分転換にナイス。

9月17日
自宅で制作作業。夕方DUSTに顔を出したらちょうどイカちゃんがご来店。買ったばかりの黄色いベスパで登場した。少し乗らせてもらったがすっかりベスパの感覚を忘れていてまいった。絶対に傷などつけてはならないので慎重に運転した。

9月18日
台風の影響で激しい雨。傘をさしてとぼとぼ歩き電車を乗り継いでスタジオにイン。先日録音したリズムトラックにギターを重ねる。

9月19日
久しぶりに青空となった。やはり無条件に気分良し。DUSTに行って新商品紹介のインスタライブをやる。こんな時期なかなか店に来れないだろうしやはり動いている人間が商品を着ているのを見てもらった方がいいよな〜。これはまたやりたいなと思う。

9月20日
モーニングリモート打ち合わせ。今日はLINEでやったのでテレビ電話といった感じ。私からすればなんて近未来。

9月21日
先月からずっと続けている制作作業。昨日で見えたとは言わないが見えそうだというところまで行けたので今日は仕事をしないと決めていた。とはいえギターで確認しなければならないフレーズがあり7分くらいしたかな。この場合ギターの練習と確認はおおいに違う。練習はあくまでも練習。自分がプロのミュージシャンだろうがアマチュアだろうが関係のない事。仕事扱いではない。とりあえず今日は練習しなかったダメな私。仕事は休んでも練習してればかっこいいのにな〜。ま、たまにはいいだろう。午後からNetflixで「マスカレードホテル」という映画を観てみる。今続編を上映中でこのところ露出がすごくすっかりその気になり観る気でいたのだがやはり最初のを観ておいた方が良いと思ったのだ。出演しているキャストが普段テレビで見る方ばかりだし自宅のモニターなのでこれは映画だと思うのに少しばかり苦労したがなかなか面白かった。木村拓哉さんはやはり主役を張る存在感であらためてすごいなと思った。
2021.9.21.jpg

9月22日
ジムでいつものメニュー。終えてスタジオに移動するのだが途中千駄ヶ谷のホープ軒により道。ラーメンを食べる。たまにどうしても食べたくなる。なんかもう懐メロだな〜。しみじみうまい。スタジオでギターダビングを少々やり終了。原宿まで歩きTANGTANGの展示会による。数点オーダーした。このところ原宿からの帰りはゆっくりと散歩しながら北参道まで歩き副都心線に乗る事にしている。なんとも好きなコースである。
2021.9.22~1.jpg

2021.9.22~2.jpg

9月23日
ブクロ舞台でツーリングがてら坂戸の丸長に行く。つけダレが前回より甘めであったがそれはそれで美味しかった。また来たい。またまた森林公園あたりを走ってから関越で戻る。いつもそうだがけっこう走ったな。それにしても今日は暑かった。
2021.9.23~1.jpg

2021.9.23~2.jpg

2021.9.23~3.jpg

9月24日
ジムでファイト。午後いつものところで髪をカット&軽くパーマ。パーマ中鏡を見たら昔の少年ドラマに出てくる宇宙人のようだった。

9月25日
人生の休日。

9月26日
ひどい二日酔い。私の場合頭が痛くなるとかではないのだがとにかくひどい。しめにウイスキーのロックをのんでいたのだが氷が溶けてからウイスキーを追加投入してステレートで数杯やったのがいけなかった。DUSTにグルカン佐藤くん御一行ご来店。しばし歓談。帰宅してソファーでダレながらテレビで「さすらい署長」というのを観始めたら最後まで行ってしまった。こういう2時間ドラマみたいなの好きなんだよな〜。北大路欣也さん最高。

9月27日
ジムで燃える。終えて自宅で作業。ギターの弦を張り替えたのだがすぐに倒してしまい1弦が切れてしまった。まったく。

9月28日
グランドシネマサンシャインにて「マスカレード・ナイト」。たまにはこういうタイプの映画を劇場で観るのもいいね。いつも古い映画を観る事が多いからこういうちゃんとリアルタイムで宣伝している今の感じに乗れる事が楽しい。帰りに西武デパートによってスイミング用のキャップを買って帰宅。帰宅してから明日の緊急ナイトの準備他もろもろギターで確認。当たり前すぎて書くのをためらうがこのところギターを弾く時間が増えているせいか指の調子がよろしい。じゃ、いつもやれと思うがそういう事でもないのよね〜。でもいつもやるようにしよう。
2021.9.28.jpeg

9月29日
コレの武道館公演が発表になった。よろしくお願いいたします。本日は緊急ナイト。リハーサルをやる時間が取れなかったので早めに会場入りさせてもらい現地リハーサル。いわゆるリハーサルの前のリハーサル。今日やる曲の確認など。なかなかむずかしい曲もあったり気を抜けない。ゲストはビートモータースの秋葉くん。「拝啓ジョンレノン」とエアロスミスのアルマゲドンのテーマを歌ってくれた。今日も楽しくやれてよかった。タクシーで帰宅して早くに寝る。
2021.9.29.jpg

9月30日
6時に起きて準備。8時に新宿に集合して横浜のスタジオに向かう。PV撮影。今日はなんと2本撮り。夜8時半過ぎに終了。帰宅してシャワーを浴び缶酎ハイのブルース。

投稿者 kotaro : 2021年10月 2日 18:39