PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第334回 : ルーチェに乗ってどこかに行きたいブルース | メイン | 第336回 : カーペンターズと秋の空 »

2021年9月 1日

第335回 : 夏の最後の雨宿りのブルース

2021.9.1t.jpg

8月15日
終戦記念日。忘れてはいけないとあらためて思うとともにどのように伝えていけばいいのか考える。しかしながら現代の若者もきっちり受け止めているのではとも思う。今の時代なりに。雨がひどい。部屋にこもって制作作業。夕方早めに切り上げて晩酌開始。何かを作っている時は何をしていようが作業中みたいなもので落ちつかないといえば落ちつかない。明日も明後日も雨まじりの天気ということだが雨が去った後一気に秋になるというのは勘弁してもらいたい。天気予報では暑くなると言っているが是非ともお願いしたい。あと何回かはベランダでかき氷を食べたい。

8月16日
ジムで毎度のトレーニング。マシンを使ったあとの消毒を強化している。帰宅してしばしゆっくり。本を読み始めたら止まらなくなり結局最後まで読んでしまった。本日も制作作業。

8月17日
午後リモートでファンクラブ用の取材。終えて今日から営業再開のDUSTに顔を出す。自宅に戻りギターでもろもろ。今日も天気が悪く墓参りに行けなかった。明日は行けるかな。
「Fresh & Blood」あたりのロキシーニュージックの今聴くとダサいかもギリギリのギターサウンドがカッコいい。あんまり聴こえないけどね。最近ほかのレコードを聴いてもこのあたりのギターサウンドが新鮮だね。このようにまわってくるのだ。少し色をつけてね。

8月18日
東京はやっと晴れたがまだまだ降り続いている所もあったり気がかりである。午前中は墓参りに行く。親友の墓にもよってから帰宅。汗だくで水シャワー。最高だが今年はあまりできなかったな。午後はギターで作業する。
2021.8.18.jpg

8月19日
ジムで毎度どうも。パウダールームは基本マスクはなしなのだが平気でくしゃみしまくっているおじさんがいてさすがにびびる。こんな時は逃げるしかないね。午後は制作作業。いい感じにできたなと思っていても引っかかる部分があれば思い切って削除すればいい。そのくらい思いきれないと最終的に納得したものにはならないと思う。我々はこんなことの繰り返しだ。夕方DUSTに顔を出してから酒の買い出し。私アル中に思われてないかなと心配になる。夜遅くになって千葉真一さんの訃報が入る。なんてこった。もう勘弁してもらいたいよ。また昭和のスターが星になってしまった。ご冥福をお祈りします。

8月20日
ベランダで煙草を吸いながら暑いけどもう秋なんだな〜としみじみな朝。暑かったけど短かった今年の夏であった。午後リモートで打ち合わせ。こればかりは毎回ほんとに便利だなと思う。DUSTに顔を出してから散歩など少々。夕方最近お気に入りの焼酎のトマトジュースと炭酸割りからはじめる。JTから新商品のProom Xをいただいた。前よりも小さくなりスタイリッシュになっている。吸った感じもパワーアップ。夜のウイスキー時間が楽しくなるね。
2021.8.20.jpg

8月21日
人生の休日。

8月22日
酒の買い出しに出る。持参したトートバックに詰め込む量は完全に覚えた。制作作業をあいかわらず頑張っている。あと少ししたら次のフェーズに(使ってみたかった)入れると思う。DUSTに顔を出してからココ池に行きレコードを買う。久しぶりだなこの感じ。なんだかとても嬉しい。
2021.8.22~1.jpg

2021.8.22.jpg

8月23日
ジムでどうもどうも。セブンイレブンの濃厚牛カレーうどんなチンラ。前にあった豚肉の時も悪くなかったが今回はフィーリングバッキリすぎてごめんなさい。美味しすぎてこれが姿を消す日をイメージしたくない。藤子不二雄の単行本をたくさん持っているのだが分厚くて置き場所に困るようなのはそろそろおさらばかな。だいぶ黄ばんじゃってるし。そんなわけで少しずつKindleで補強していこうと思う。できれば好きなやつを(短編とか)重点的におさえたいがそううまくいくのか。今日買ったセレクションはバッキリだったので幸先良しだね。
2021.8.23.jpg

8月24日
とんかつが食べたくなったのでちょっとばかり遠征。現状では気軽なシチュエーションで美味しいとんかつが食べれる環境にいない。もちろん私の調査不足だろうがやはり昔から行っている店で安心して食べたい。もうたまらないほどに今日も神だった。午後からスタジオに入りちょっくら作業。
2021.8.24.jpg

8月25日
朝起きてスマホを見たらチャーリーワッツの訃報が。まさか。ツアーをキャンセルしたという事で心配していたのだが。いつかはこんな日がくるのはわかっていたがさびしい。東京ドームで花道の先端まで来てくれたのがいちばん近くで見たチャーリーだった。後ろの女子が可愛い〜とつぶやいていたっけ。とにかくすべてが大好きだった。ありがとう、チャーリー。ゆっくり眠ってください。ジムでいつものメニュー。我ながらよく続いていると思う。部屋にはギターアンプを置いていなかったのだがDUSTに置いておいた小さいアンプを持ち帰りセットした。あまりにも外で演奏する機会が減っているので自宅でもたまにはアンプを通す事にした。昔から自宅では生音派だったのだがこういうタイミングだし気分をかえてみよう。しかしながら若い頃に生音派だったのは私にとっては良かったと思う。これはホントに思うな。もちろん人によってちがうだろうしすすめたりはしないけどね。あくまでも私の場合。
2021.8.25.jpg

8月26日
髪を少々カット。帰りにデパートによってファイテンの磁気ネックレスを買う。20年ぶりくらいかな。巣鴨でリハーサルをやっていた頃近くにファイテンがあって立ちよった事がある。そこで買って以来だ。首回りが少しだけかたいのでよろしくどうぞ。
2021.8.26~1.jpg

2021.8.26~2.jpg

8月27日
ジムで決めてから日比谷まで行き「ザ・スーサイド・スクワッド"極"悪党、集結」を鑑賞。最高だった。もう1回観たいところだがブクロだといい時間帯のがないんだよな〜。いやいやそれにしても最高だった。
2021.8.27.jpg

8月28日
ダラダラと過ごす。何もする気が起きない。そんな日もあるね。

8月29日
ブクロの丸井が本日で閉店。こんな日が来るなんて考えもしなかった。閉店の発表から1年くらいの準備期間をくれた事がありがたい。なんとか心の準備ができた。18時半に閉店となるのだがそこは是非とも立ち会いたいので現地まで行きシャッターが閉まりきったのを見届けた。切ない夏の終わり。それにしてもブクロの丸井はホントに思い出のかたまりだな。感謝している。ありがとう。
2021.8.29~1.jpg

2021.8.29~2.jpg

8月30日
予定していた仕事が延期になったのでのんびりしていたのだが思いがよぎる。明日ワクチンを打ったら多分翌日はジムに行けないだろう。う〜む。ならばと午後からジムにイン。会員さんの顔ぶれが全然違う。快適にトレーニングしてからサウナとプール。夜youtubeで「マネーの虎」を見ながら晩酌。懐かしいやら面白いやらで止まらない。
2021.8.30.jpg

8月31日
お久しぶりに白髪染めのブルース。いっその事真っ白になってくれたら楽なのにと思うがまだ時間がかかりそうだな。2回目のワクチン接種で区役所まで。途中でゲリラ豪雨発生。しばし雨宿りしてから再度向かう。夏の雨宿りも今日が最後か。順調に接種終了。まずは良かった。
2021.8.31~1.jpg

2021.8.31~2.jpg

投稿者 kotaro : 2021年9月 1日 10:57