« 第332回 : 君の住む街でタバコが吸いたい | メイン | 第334回 : ルーチェに乗ってどこかに行きたいブルース »

2021年8月 1日

第333回 : 夏にカレーを食べている途中で飲む水のブルース

2021.8.1t.jpg

7月1日
まったくおどろくしかないが今年も半分終わってしまい今日から7月。梅雨はあけていないが字面的にも気持ち的にも完璧に夏がきた。心の底からウキウキできないのは昨年と同じだが夏を楽しむ気持ちは満々である。今日もはっきりしない天気だが夕方雨が少しばかり休憩している隙にココイケにキープしておいてもらっているStiffのレコードを引き取りに行く。このところフュージョンブームなのだ。夏に聴くフュージョンはいい。ついでにいつものやきとん屋によって酎ハイをのんでから帰宅。
2021.7.1.jpg

7月2日
今日も1日雨とか。ジムに行こうと思っていたのだがかなり強く降っているのでサボる事にした。たまにはいいだろう。夕方都議選の期日前投票に行ってからいつもの美容院で髪を微調整する。
2021.7.2.jpg

7月3日
仙台入り。Groove Council10周年とVORZ BAR15周年のお祝いをかねたイベントMix Up&Blendに出演する。弾き語りだが今日はなんとなく立ってプレイ。後半はこのイベントに明日出演の(山口)洋ちゃんを呼び込んで数曲一緒にやった。とにかくハッピーな空間で嬉しくなったね。打ち上げに向かう途中雨によるスリップで転倒。老化かな〜。痛いながらも楽しく打ち上がれた。

7月4日
イベント2日目の今日は基本的に私は出番なしなのだが洋ちゃんのステージに出て数曲一緒にプレイする事になっている。ギターを弾く楽しさを存分に味わった。打ち上げではバーテンダーになったりドラマーになったりカオスだったが楽しかったな〜。
2021.7.4.jpg

7月5日
仙台駅に海苔のり弁いまだなし。コロナ以降はお目にかかっていない。だいたい入荷している弁当の数が少ない。牛肉ど真ん中を買って新幹線にライドオン。仙台の次は大宮。ほんとにはやい。今日は早目にのんで寝るつもり。

7月6日
仙台転倒事件で強打したところの痛みがひかない。打ち身としてはひどい部類だな。まったくやれやれだが自分が悪い。

7月7日
じっとしているのも嫌なのでジムに行ってプールでウォーキングする。水の中にいると痛みがやわらいでいるような気がする。そんな気がするだけでよし。

7月8日
コレのリハーサル。クアトロに向けてセットリストを決めたがなかなか良いと思う。初日から通しリハをやれた。帰りにいつものやきとん屋によって軽く一杯。

7月9日
本日もリハーサル。順調と言っていいであろう。もうすぐ外でのめなくなるしと言い訳しながらのれんをくぐる。

7月10日
どう考えても梅雨明けしていると感じる本日。この本気の日差しは梅雨明け以降でなければおかしい。夕方から梅雨明けな雨が降る。順番がちがうがもうそのあたりは壊れてきているのだと思う。

7月11日
クアトロマンスリー。今日も2ステージでなかなかしびれた。終演後楽屋でビールなどのんでからタクシーで帰宅。ここからひとり打ち上げとなるわけだがなんだかな〜といった感じ。

7月12日
予想以上に腑抜けている朝。なんとなく太宰治の「斜陽」を読み始める。十代の時に読んで以来である。あの時どう感じたのか残念ながら忘れてしまったがそりゃそうだよなとページをめくるというかKindleなんです。そりゃそうだと再度。

7月13日
DUSTにいたら見たことのある男が登場。日頃からお世話になっている制作のヒゲさんではないか。どうしたの?と聞くとワクチンの接種で目白に来たらしい。律儀によってくれて感謝。

7月14日
プールでウォーキング。地味だがまだ痛みがあるのでしかたあるまい。テレビで大谷翔平選手のオールスターのダイジェストを見る。ほんとにすごい。時代は変わったんだなと痛感する。自分が子供の頃に野球をやっていた時代では考えられない事だ。もっともっと上に行ってもらいたいなと思う。ベランダでかき氷を食べる。外で食べるとこれまた最高。Netflixで「全裸監督」のシーズン2を観はじめたが面白い。DUSTからモビーが来店との連絡があったので店に顔を出す。久しぶりに会ったが元気そうでなにより。
2021.7.14~1.jpg

2021.7.14~2.jpg

7月15日
ギター作業を少々。あとは自宅でダラダラ過ごす。

7月16日
梅雨明けの発表があったらしい。バイク屋さんまで行きオイル交換してもらう。外の喫煙スペースでタバコを吸っていたら信ちゃんがやってきた。ハンドルを交換するとの事。偶然だな〜。2りんかんによって買い物をしてからの帰路。途中で思いつき教習所の送迎バスが走るコースを走ってみた。なんとも懐かしい。1年前か。ワクチンの予約をしているクリニックから電話。豊島区からの要請で予約を全部キャンセルするようにとの事で申し訳なさそうに謝っている。いえいえあなたのせいではございませんよ。それにしてもなんだよ豊島区〜。
2021.7.16.jpg

7月17日
「横浜と池袋 土地が生んだ音」に出演。会場の7th Avenueで演奏するのは1989年の7月以来。事務所で過去のスケジュールを見せてもらった。楽しいイベントだったな。横浜もマンボウ中という事ですぐに会場を出て副都心線にこんばんは。急行に乗れたのはラッキー。帰宅してシャワーを浴びてビールからスタート。今日はやけにしみる。
2021.7.17.jpg

IMG_7677.jpg

7月18日
DUSTにしばし滞在。それにしても今日は暑い。嬉しいがとけそうだ。

7月19日
ジムに行く。負荷を軽くしてトレーニングを再開させた。サウナとプールも決めて終了。帰宅してベランダにて読書。汗だくで水シャワーを浴びて気分最高。続いて雑務。

7月20日
打ち合わせで外苑前まで。終えてもう一件打ち合わせがあるので新宿に移動。VOXのパイソンというストラップを買ったのが届いた。ジョン・レノンがリッケンバッカーにつけていたストラップで近年ではポール・ウェラーも使っている。ずいぶん前から気になっていたのだが重そうだな〜と二の足を踏んでいたのである。先日横浜で前田健人さんが使っているのを見て持たせてもらったら思っていたよりは重くないではないか(十分重いが)とネットで買ったというわけだ。つけるのが楽しみである。
2021.7.20.jpg

7月21日
ジムでファイト。クレジットカードの明細が来たので見ていたらETCの料金が入っていて今さらながらそうか〜と思った。ほんと今さらなんだけどね。ジョン・メイヤーの新譜が良い。居心地がいいな〜。ジャケ含む80's感なのかな。
2021.7.21.jpg

7月22日
人生の休日。

7月23日
DUSTに滞在。オリンピックが始まった。テレビで開会式をチラ見しながら酎ハイ。途中で部屋に行きウイスキーの時間。コロナ生活の中この時間がほんとに愛おしい。

7月24日
本日もDUSTに滞在。帰宅してからギターの練習というかなんというか。

7月25日
島田角栄監督から連絡がありオリンピックについてのインタビューを少し撮らせて欲しいとの事。そういえばIOC公認のドキュメンタリーを撮ると言っていたな。私でよければという感じではあるが。DUSTで撮る事になった。ドキュメンタリーを撮る監督のドキュメンタリーを撮っているNHKのカメラもいてさらに全体を撮っているテルさんのyoutube「テルチャンネル」のカメラもあってなかなかにカオス。監督にもテルさんにも久しぶりに会えてよかった。
2021.7.25.jpg

7月26日
ジムに行こうと思っていたのだが寝坊した。最近このような傾向にあるがいいだろう。午後からポッドキャストのリモート収録。明後日ツーリングなので台風8号の様子が気になってしかたない。
7月27日
酒の時間までやるべき事をたんたんと。地味に忙しいのかな、これは。ゆっくり読書でもしたいのだが。

7月28日
ツーリング。今日は赤城山まで走る。高速を降りて休憩がてら蕎麦屋にインしてチンラ。駐車場にかわいい猫がいてなごむ。店を出てさて行きますかとなったところでショーちゃんのバイクのエンジンがかからない。いろいろ試すがダメ。電気系統の故障のようなのでもはやこれまでとレッカーを呼ぶ。この先は信ちゃんとタンデムとなった。山で激しいゲリラ豪雨に遭遇。びしょ濡れで走る山は寒いが標高が下がると同時にびしょ濡れもかわいていき山を降りた頃にはほぼかわいていた。夏だね〜。これは2021夏のグッドメモリーになるだろうな。それにしてもけっこうな距離を走ったな。
2021.7.28~1.jpg

2021.7.28~2.jpg

2021.7.28~3.jpg

7月29日
みんなは今日も走るのだが私は朝一で戻り。ツーリングの日程を1日間違えていて取材が入っているのだ。ひとりの高速はなかなかさびしい。ノー休憩で自宅まで。軽くチンラを食べて品川まで走る。オリンピックの影響だろうが都内の道路が混みまくり。こりゃあかんと首都高に乗る。こちらはやけにすいている。オリンピック期間は値上げなんだっけか。よくわからないが気分良しだな〜。スタバでインタビューを受ける。東京フラペチーノをやっと飲めた。
2021.7.29.jpg

7月30日
コロムビアにてとある業務(早く言いたい)。終えてブクロにもどりスタジオにイン。ひとりで確認事を少々。少しだけ気が楽になった。
2021.7.30.jpg

7月31日
今日はダラダラできた。ちょっと疲れていたのか何もする気がおきない。東映JunkFilmで「ザ・ズーパーガール」という79年のドラマを観る。これは知らなかったな。こうして見ると79年ははるか昔だね。
2021.7.31.jpg

投稿者 kotaro : 2021年8月 1日 13:11


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先