PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第315回 : 多分これでいいと思う | メイン | 第317回 : 冷えたスイカを台所でどうぞのブルース »

2020年8月 1日

第316回 : トマトサラダにサウザンアイランドドレッシングのブルース

2020.8.1t.jpg

7月1日
ジムでトレーニングを決めてから教習所に行く。それにしても今日から7月とは恐れ入った。4月の緊急事態宣言からの自粛生活があったせいか時の過ぎ方に今ひとつなじめない。身体と頭だけではなく色々とタイミングをつかみきれない。

7月2日
午前中からポッドキャストの収録。13時に終えていったん帰宅。夕方からスタイリストの伊賀大介くん、庄ちゃんとのむ。楽しい夜であった。
2020.7.2.jpg

7月3日
教習所。雨がポツリポツリ。雨合羽を着ての教習となったので蒸れ蒸れ。汗だくでの終了となった。今日も身についているよろしくないクセを出さないように必死。う〜むといった感じである。

7月4日
DUSTによってもろもろ。久しぶりのTANGTANGとのコラボTがあがってきた。今回も素晴らしい仕上がり。夕方から教習所に行く。天気が心配だったがなんとかもちそう。

7月5日
しょうちゃんのバイクを見に千葉の市川まで。市川か〜、久しぶりに来たな。狙いのバイクはとてもグッドでしょうちゃん一発購入。岩城滉一仕様のZ2(ゼファー)があったのでまたがらせてもらい満足。ブクロにもどっていつものやきとん屋で祝杯。これで今回の大型取得メンバー全員のバイクが揃った。まだ誰も納車になっていないのだが。
2020.7.5.jpg

7月6日
レコーディング。ギターダビングのみの日でだいぶ進んだ。軽く一杯やってから帰宅。
2020.7.6.jpg

7月7日
ブクロのてんやで天丼を決めてから外苑前に移動。本日もギターダビング。かなり見えてきた。16時で終えてスタジオを出る。17時からいつものやきとん屋で業界の友人達との会。新型コロナ問題で池袋クラスターなどと名指しされたせいか街はガラガラである。
2020.7.7.jpg

7月8日
ジム&教習所。忙しかった日々を思うとある意味なんて優雅なんだろう。どちらも頑張った。

7月9日
なんて事のない1日。

7月10日
ジムに行きたかったが休館日。梅雨明けは早いかなと思っていたがそう甘くなかった。今日もはっきりしない。それどころか大きな被害が出ている地域もあって心配である。午後東映JunkFilmで「ずべ公番長ざんげの値打ちもない」71年。当時流行っていたアメリカンクラッカーが出てきて懐かしかった。
2020.7.10.jpg

7月11日
一昨年から行っていたプールが今年はお休みに決定。まったく残念。本当なら昨日がプール開きだったのに。梅雨が明けたら太陽を浴びまくれる場所を探さなければならない。はたしていい大人が上半身裸で読書できる所などあるのだろうか。

7月12日
教習所。日曜日だから混んでいるのかと思っていたがだいたいいつもと同じ感じ。コロナ問題で6月からの再開となったので常に混んでいるのだろう。

7月13日
ジムにおはようございます。いまだ空いているがいったいいつまでこんな感じなのだろう。考えると恐ろしくなる。

7月14日
教習所にイン。最後の教習を無事に終えて卒検の申し込みをしたらちょっと緊張してきた。

7月15日
原宿まで行きTANGTANGの展示会をのぞく。ブランドが原点にかえったようなTシャツがたくさん並んでいた。数点オーダーさせてもらう。
2020.7.15.jpg

7月16日
ついに卒検の日を迎えた。33年前に受けた中型二輪の卒検をほぼ記憶していない。坂道発進のシーンだけなんとなく覚えている程度である。なので自分の記録としてなんとなくここに残しておきたい。朝起きて外を見る。ありがたい事に雨は降っていない。晴れているわけではないが多分降らないなという空模様。12時に教習所ロビーに集合。今日は受験者が少なくて私を入れてふたりである。検定員の方から説明を受けて検定スタートなわけだが私がトップ。ふたりだけとはいえトップか〜。今日のコースは2コース。ひそかにがっかり。どちらかというと1コースの方が得意なのである。まあガタガタ言っても始まらないとエンジンをかけてスタート。バイク用のコースを約2周していきなりスラローム。7秒以内が合格だがここで攻めてパイロンなんかに当たっても困るので無難に通過。1秒オーバーにつき5点の減点なので大丈夫な範囲のはずだ。続いて一本橋。これもう少しこなれてきたタイミングで乗りたいところだよな〜。こちらは10秒以上で通過がルール。中型の時は一本橋のコーちゃんなんていっていたくらい得意な課題であったが大型となるとなかなかである。練習で2回ほど落ちて以来イメージがくずれている。ここもタイムよりは落ちない事を前提に通過。2秒くらい足りないとは思うが落ちるより減点が良し。この時点で少しだけホッとする。続いてS字は問題なし。次のクランクが難しい。教習車なのでエンジンガードが派手についている。それがパイロンに当たったらアウト。当たった事はないが他の生徒が当たったシーンを何十回も見ている。なんとか通過。この直後が難関。クランクを出る直前に1速に落としウインカーを点滅。即座に消して波状路にオン。この波状路は大型のみの課題。5秒以上で通過だがやはりかたくなっているのかいつもよりスピードが出てしまった。タイムはキープできるが波状路コースをはみ出しそうになった。なんとか踏ん張りセーフ。続いて踏切。踏切でエンストしたら検定中止なのでこれでもかな半クラで通過。そのまま急制動。40キロまでスピードが出たところで3速に上げて停止合図のパイロンでブレーキ。停止線の所で3速のまま止まる。ギリギリでクラッチを握りエンストしないようにするのだが長年のクセなのかクラッチを握った瞬間にどうしても足がギアに行きシフトダウンしてしまう。教習の時にこれ絶対なおらないと思ったので私はエンストさせる方法をチョイス。課題のテーマ的にもエンストはOKとの事なのでありがたや。この後車と同じコースに出るわけだが今日は仮免の検定車が2台走っているとの事。勘弁してよ〜。向こうも検定となると邪魔になったら悪いしお互い厳しい。ちょっとコースを間違いそうになったが(減点なし)なんとか終了。ロビーで待機との指示。この隙に喫煙所に行き一服。これ楽しみにしていたのだ。ロビーに戻ると早くも検定員の方が登場。無事に合格をいただいた。予想通りというか予定通りというかスラロームと一本橋合わせて数秒の減点。他は一箇所ウインカーの消し忘れがあったようだ。校長室に行き校長直々に卒業証をいただいた。無事に卒業できました〜。予想していた終了時間より2時間近く早くに教習所を出れたので今日のうちに試験場まで行って書き換えようかなと思うが汗だくなのでシャワーを決めたいところ。一瞬諦めるが頭で計算するとなんとか間に合いそう。ちょっと早足になった。一旦帰宅してシャワーを浴びて江東試験場まで。久しぶりだ。更新でも来たし免停の講習でも来た。あの頃新しいなと思っていた建物も少しくたびれてきているように見える。手続きを終えトータル1時間くらいで免許証をもらえた。勢いで来ちゃってよかったな。ブクロに戻りショーちゃんの店でのんで帰宅。さすがに今日は疲れた。教習所のみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。
2020.7.16.jpg

7月17日
ジムでトレーニングしてから外苑前に向かう。ここ1週間ほど右足の膝裏あたりが少し痛かったのだが今度は突然ふくらはぎが痛くなった。それもハンパなし。外苑前の駅を出たら突然である。傘を持っていたので杖がわりにして歩く。ポッドキャストを2本収録。この後予定があったのだがこの足の痛みでは到底無理。歩く事さえきびしい。なんとか帰宅して倒れ込む。

7月18日
何もできずな1日。本を読んだりしていても何とも面白くない。動けないから読んでいるというのが気に入らないのだ。ふ〜。

7月19日
足の痛みは変わらずといったところだが前向きに考えると昨日より10%ほどよくなっている気もする。DUSTに行かなければならない用事があったので一瞬だけ外に出たが後は部屋で大人しくしていた。夕方缶ビールからスタート。それなりにいい夜だ。とにかく梅雨明けしてください。

7月20日
今日も安静にしているつもりだがちょっとだけ買い物に出る。まずは本屋さんへ行き村上春樹の新刊を購入。短編集は好きだ。続いて楽器屋にイン。弦を買うわけだがアースシェーカーのシャラさんのブログを読んでいたら今ダダリオの弦を買うとオリジナルのグラスネイルファイルがもらえるとの情報。ギタリストたるもの爪ヤスリは多数所有してあらゆるところにスタンバイさせてある。だがダダリオの爪ヤスリとなるといかにもギタリストのための爪ヤスリという気がしてなんとも良いではないか。無事に頂けて嬉しい。ついでにチンラを食べて帰宅。暑くて汗ダクになってしまったのでシャワーを浴びる。あとは安静にしていよう。それにしても足がずいぶん回復していて驚いた。安静の素晴らしさ。
2020.7.20~1.jpg

2020.7.20~2.jpg

7月21日
用事で区役所まで。さてさてあとは今日も引きこもりを決め込もうと思う。

7月22日
足もだいぶ良くなってきた。今日は配信による緊急ナイトなのでタクシーで新宿に向かう。タクシーの運転手さんによると明治通りがめちゃくちゃ混んでるとの事で高田馬場、新大久保と経由するコースを通ってくれた。馬場を通過する時にガキの頃から馴染みがあるビルが取り壊されている場面に遭遇。ジーザス。これは印象変わるな〜。さて個人的には今日が初の配信体験となる。どうなる事かと思っていたのだがいつもの紅布でいつも通りのライブをやったという感じ。それがいちばんだと思う。キュウの車で送ってもらい帰宅。シャワーを浴びてから缶のハイボール。さんざんのんできてもこれはこれでやはりたまらん。
2020.7.22~1.jpg

2020.7.22~2.jpg

7月23日
2りんかんに行きバイクまわりの諸々を購入。これにて全ての準備が整った。あとは納車待ちなのだが今日バイク屋さんに連絡してETCをつけてもらう事にしたので来週かな〜。梅雨もあけていないのでいいか。

7月24日
人生の休日。

7月25日
人生の連休。

7月26日
午前中の雨が止むとまさに夏な空になりついに梅雨明けかと思ったのだが午後から再び降ったり止んだり。まったくいやになる。しばらくDUSTに滞在。こんな空模様ではのみに行く気もしない。帰宅して缶ビールからスタート。

7月27日
ジムにイン。ここ最近にしては混んでいるように感じる。今日はホノルルにいるみたいな朝で気持ち良かった。なんとか晴れいたのだがまたまた降ったり止んだり。

7月28日
整理整頓Day。いろいろお片づけして断捨離も決めた。痛かったふくらはぎもほとんどよくなった。

7月29日
バイクを取りに行く予定にしていたのだが天気が悪いので延期とする。嫌な感じの雨。傘をさしてジムにイン。ジムに来ているメンバーはほぼ固定といっていい。

7月30日
緊急事態宣言の時のようなStay Homeはしていないがなるべく無駄には出ないようにしている。ジムとDUSTと買い物くらい。仕事も減っているので問題ないが早くスッキリしたいな〜と思いまくる。

7月31日
ポッドキャストの収録。今回からリモート再び。これはこれで面白いなと思う。スカイプの画面ごと放送できればと思うのだが難しいのかな。梅雨があけないまま7月も終わり。今年の夏は短いな。集中して夏を感じたい。
2020.7.31.jpg

投稿者 kotaro : 2020年8月 1日 10:20