PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第289回 : 昨日はそう思っていたんだ | メイン | 第291回 : ジョン・タイターまであと17年のブルース »

2019年1月 1日

第290回 : 窓の外ばかり見つめてるあの娘のブルース

2019.1t.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。

12月1日
いい天気。12月とは思えない春のような日。台本を読み込む午後を過ごしていたのだがたまらず酒場に向かう。文庫本を読みながら酎ハイといういい加減あきなさいよと我ながら突っ込みたくなる時間。しかしあきる事などないのだ。これほどいい時間があってたまるかといった感じ。思い切って昨日スタジオを休んだのが良かったのか少しだけ疲れも取れた気がする。今日も早くに寝ようと思う。

12月2日
昼にビーフシチューが食べたくなりセブンイレブンに行く。金のビーフシチューを買ったつもりが金のビーフカレーを買ってしまったようだ。ガックンチョ〜な気分であったがこれがとてつもなく美味しくて好み爆発であったのはラッキーとしか言いようがない。午後千駄ヶ谷に用事があったので出かける。原宿近辺にも立ちよってみたがあまり人が出ていないので驚いた。いわゆる裏原あたりは平日かといった感じであった。

12月3日
ジムでいつものトレーニング。ジムに通い始めたのが1997年だからもう20年を超えたのか。途中の10年間はボクシングジムとダブルで通っていたのだから恐ろしい。今の体力ではとてもボクシングジムは行けないなと思う。やはりまだ若かったのだ。午後はスタジオで弾き語りのリハーサル。指がやっとアコギ指になってきてくれて弦を押さえるのが楽になってきた。アコギを久しぶりに弾くと痛いのである。なじみの酒場で一杯やって帰宅。
2018.12.3.jpg

12月4日
本当に12月だろうかと疑いたくなる陽気。ドラマの撮影で神戸に入りそのまま夜に撮影。終了後最近なじみのバーによってビールから始める。
2018.12.4.jpg

12月5日
午前中のうちに東京に戻りスタジオにイン。弾き語りのリハーサルをやる。

12月6日
今日もスタジオに入って弾き語りリハーサル。

12月7日
盛岡に登場。タウン誌の取材、テレビコメント、ラジオ生をやってから盛岡ピカデリーにて舞台挨拶。この映画館来た事あるな。たしか永ちゃんの「Run&Run」だったはずだ。まだ16歳になったばかりだった。懐かしいな〜、当時のまんま変わっていない。登壇を終え即出。新幹線で缶ビール。ブクロに戻っていつものやきとん屋に入ったのが10時半。忘年会の時期なのか賑わっている。
2018.12.7.jpg

12月8日
明日の撮影スタートが早いので夜に神戸入り。今回のホテルは三ノ宮なのだが近くでいい酒場を探すより元町まで歩いて行った方が話が早い。ルミナリエの初日で街がカオスとなっていたがなんとか目的の店に到着。ゆっくりのんでホテルに戻る。途中で食べた立ち食い的店のきつねうどんがとても美味しかった。
2018.12.8.jpg

12月9日
早朝から撮影。午後から移動して港でロケ。風もあって寒い。完全に油断していた。日没で終了。ホテルに戻りバスタブにつかる。ぬるいお湯なのに熱湯に感じた。のみに行く途中でユニクロによってパッチとマフラーを購入してから元町のコーちゃんになる。
2018.12.9~1.jpg

2018.12.9~2.jpg

2018.12.9~3.jpg

12月10日
昨日より早い時間に現場入り。今日も港でのロケ。昨日よりはマシだが寒い。しかしパッチを装着しているだけで随分と楽である。今日も日没で終了。今日も元町コース。好きなコースだな〜。 
2018.12.10~1.jpg

2018.12.10~2.jpg

2018.12.10~3.jpg

12月11日
早朝から元町で撮影。午後から大阪の堺に移動してラーメン店で撮影。撮影後ラーメンを振舞ってくれたが私は遠慮して酎ハイをぐびぐび。店のサーバーからセルフでついでのませてもらった。コンビニで缶のハイボールを買ってホテルに戻る。
2018.12.11.jpg

12月12日
早朝から神戸市内でロケ。昨夜降っていた雨が上がってくれてありがたい。午後は三ノ宮のバーで撮影。差し入れでいただいた黒毛和牛の牛めしが美味であった。夕方終了してのぞみにライドオン。ちょっとお疲れすぎだったのでグリーン車に変更した。東京到着後なじみの酒場で酎ハイをのんで帰宅。
2018.12.12~1.jpg

2018.12.12~2.jpg

12月13日
緑山スタジオで別ドラマの撮影。終わって西麻布に移動。友人たちの宴に途中参加。酔ったぞえ。タクシーで帰宅。街に師走感あまりなし。

12月14日
コレのリハーサル。クアトロのファイナルに向けて気合が入っている。終了後緑山スタジオに移動して昨日のドラマ撮影の続き。終わってブクロに着いたのが10時。いつものやきとん屋によって酎ハイのブルース。

12月15日
今日からシネマロサでコレの映画「さらば青春の新宿JAM」の上映が始まる。弾き語りのリハーサルをやっていたのだが途中で抜けてロサにイン。登壇させていただき挨拶を決めた。スタジオに戻ってリハーサル再開。終えて引き続きコレのリハーサル。リハ後いつものやきとん屋でのんでからロサに行き本日2度目の舞台挨拶。ほろ酔い挨拶で失礼。
2018.12.15~1.jpg

12月16日
クアトロマンスリー最終。今日はもちろんそんな気分のセットリスト。1月のオープニングナンバーだった「恋の3Dメガネ」をアンコールのラストにやって完全終了。大変だったけどやってよかった。会場で簡単に打ち上がってから来てくれた同級生たちと合流。完全に仕上がったがブクロの友人たちのところにも顔を出す。へろへろ。
2018.12.16.jpg

12月17日
今日もシネマロサに行って登壇。地元感爆発のため行ける時に行くスタンス。あと何回行けるかな〜。ありがたい事に上映が延長となった。一旦帰宅して準備。3時にライブイン・ロサ入り。今年最後の弾き語り。初めての会場だったがいい雰囲気で楽しいステージだった。来年もここでやりたいな。怒涛の12月も今日のライブを終えて山を越えた感じ。そんな感じなので今日はのみまくる。
2018.12.17~1.jpg

2018.12.17~2.jpg

2018.12.17~3.jpg
                                                                  Photo by 三浦麻旅子

12月18日
昨夜は爆発して2時すぎまでのんでしまった。ここまでの二日酔いもめずらしい。しかし昨夜何も食べなかったのでお腹が空きまくりなのでチンラのため出かける。タイミングも良かったのでシネマロサに行ってご挨拶。平日午前の回だというのにけっこうな人が入っていてくれて感謝感激である。

12月19日
写真集の撮影で朝から稼働。北区にあるナイスすぎる銭湯からスタート。間にフジケンのやっているラジオにゲストで出演するため四谷に立ちよる。終えて再びロケ。20時前に終了していつものやきとん屋にイン。カメラマンの川島小鳥くんとのセッションは今日で終了。楽しかったな〜。
2018.12.19~1.jpg

2018.12.19~2.jpg

2018.12.19~3.jpg

12月20日
エリック・クラプトンの映画「エリック・クラプトン〜12小節の人生」を観に日比谷シャンテまで。終わって新宿により買い物をしてからなじみの店にイン。帰りにシネマロサに行き登壇させてもらう。
2018.12.20.jpg

12月21日
ポッドキャストの収録。2本なのか3本なのか。けっこうしゃべった気がする。夜のんだ帰りロサによりご挨拶させてもらった。

12月22日
年賀状を書く。録画してあるドラマなど観て消さなければならないと気はあせるが時間がないので仕方なし。なんとか「リーガルV」を1話観た。DUSTによる。

12月23日
街はクリスマスムードもあまりなし。年末感もない。しかし明日はクリスマスイブだしクリスマスが終われば一気に年末なのだ。

12月24日
DUSTによってしばらく滞在。夜はロサに行き舞台挨拶をさせてもらう。そんなクリスマス・イブ。

12月25日
久しぶりにジムに登場。けっこう混雑している。当然サウナも久しぶりでいい気分であった。クリスマスだからという事でもないのだが自分用にヘッドフォンを新しく購入。beats xにしたのだがこれがとてもよい。好みのサウンドでよかった。夜一杯やった後ロサに行き舞台挨拶。
2018.12.25.jpg

12月26日
緊急バンドのリハーサル。順調に終了してキュウ、淳といつものやきとん屋にイン。2時間ほどで二人と別れショウちゃんの店に行く。ここで2時間ほど時間調整してロサにイン。映画は明日までだが明日はライブなので私的にラストとなる舞台挨拶。川口監督も来ていた。帰宅して缶のハイボールをのむ。このところこいつがお気に入りである。

12月27日
DUSTに顔を出してから紅布入り。今日で30回目を迎える緊急ナイト。いつも通り楽しいライブだった。今日は自分のワンマンかと思うほど曲をたくさんやった気がする。年末でタクシーがつかまらない予感がするので終わって即出。
2018.12.27.jpg
写真はようこのtwitterから

12月28日
年内ラストジム。なんとなく頑張った。DUSTの営業が今日までなので顔を出す。夜はDUSTの忘年会を焼肉屋で。デザートにかき氷が出てきてビビる。

12月29日
年末的バタバタもありつつ心はゆっくり過ごしているつもり。

12月30日
読みかけの本や多分もう読まないであろう本など断捨離しまくる。やればできる。

12月31日
昨日今日と新文芸坐で「ストリート・オブ・ファイヤー」をやっているのを知っている。昨日は行けなかったが今日は行けるのさ。そのつもりだったのである。私は直撃世代で20歳の時に新宿あたりで観た記憶がある。その日から大好きな映画となりビデオ、DVDなどで何度も観ている。しかしやはり劇場で観るのはたまらない。最高だった。もう何から何まで素晴らしい。大満足。
さてそろそろMacを閉じて年越し体制に入りましょうかね。
2018.12.31.jpg

投稿者 kotaro : 2019年1月 1日 16:19