PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第288回 : 峰不二子が通りの向こうを歩いてる気がしたブルース | メイン | 第290回 : 窓の外ばかり見つめてるあの娘のブルース »

2018年12月 1日

第289回 : 昨日はそう思っていたんだ

2018.12.1t.jpg

11月1日
ジムでトレーニング。今日は新文芸坐で映画を観るつもりだったのだがなんとなく気がのらなくなってしまい中止。そんな時もあら〜な。

11月2日
ソロアルバムのレコーディング。歌を1曲録音した。あと5曲歌ったらこのレコーディングも終了。ミックス作業は別として年内に終わる事ができるかもしれない。

11月3日
沖縄に飛ぶ。モンパチフェスに遊びに来た。出演しないフェスにいるのはなんとも不思議だが楽しい。明日の出演で前乗りしているBirthdayチームに合流して肉など食べてから居酒屋にはしご。楽しい夜であった。
2018.11.3.jpg

11月4日
東京に戻りいつものやきとん屋に入ると同級生がいた。さすがに沖縄とちがって冷える。もう11
月だもんな。昔の11月に比べたら暖かいと思う。

11月5日
来月のソロライブのセットリストを決めようと思うがついついさぼって読書。昨日沖縄の空港で買った小説が面白くて止まらないのである。一気に読み終える。老眼鏡を少し強くしないといかんな。夕方まで今月撮影があるドラマの台本と格闘。
2018.11.5.jpg

11月6日
ジムでトレーニング。超久しぶりの会員さんと会った。1年ぶりに来たとか言ってたな。終わってメガネ屋さんによる。好みのフレームがなかなかなくて難航。老眼鏡の場合好みの中に楽チンさも多分に含まれるので難しいところ。やっと決まって検眼してもらう。視力はそれほど悪くないようだが乱視が入ってきているようだ。しかしまあ老眼鏡を2つ持つとは思わなかった。以前のも全然使えるので寝室読書用にしようと思う。
2018.11.6.jpg

11月7日
スタジオに入りひとりリハーサル。来月弾き語りがあるがスケジュールが立て込んでいてリハーサル時間が限られそうなのだ。早め早めで準備しておいたほうが賢明だろう。
2018.11.7.jpg

11月8日
ジムで毎度の。夏の骨折以来やっとペースがつかめてきた。午後からソロアルバムの歌入れ。順調に終了して恵比寿に移動。友人と和食の店でのむ。もう1軒行こうという事でバーによってウォッカマティーニを2杯とジャックダニエルのロックを1杯。あんまり調子にのると危ないので早めに帰る。

11月9日
ポッドキャストの収録。いつも使っている会議室が取れなかったのでカラオケボックスでの収録となった。値段的にも音質的にもこちらの方がいい事が判明した。

11月10日
素晴らしい天気。暑いくらいで半袖の人もたくさんいる。自転車であてもなく走る。本屋によって文庫本を買ったり蕎麦屋に入って玉子丼を食べたり。なんとも満ち足りた気分で帰宅。少しのんびりしてからDUSTによる。夜はまあのんださ。

11月11日
「ボエミアン・ラプソディー」を観に新宿の東宝シネマまで。昨日のうちにチケットは取っておいた。IMAXで観たかったが昨日の時点でアウトだった。映画の方は最高。ラストのLIVE AIDの再現では勝手に涙が溢れてきた。やはりIMAXでもう一度観よう。エンドロールで流れる曲がナイスだね。
2018.11.11.jpg

11月12日
自転車が寿命のようだ。空気を入れても一晩たつと抜けている。もともと23年で乗り換えるつもりで安い自転車を選んでいるので修理してどうというものでもない。というか修理に対応してまで乗ってくださいというふうには作られてはいないと思う。よってドンキホーテまで行き新車を購入。ママチャリをチョイスするようになってからは選ぶのが本当に楽だ。今日もカラー1発で決めた。

11月13日〜14日
朝のラッシュに負けず東京駅に向かう。のぞみで新神戸まで。島田組が撮影しているドラマの現場に合流。まずは待機場所にイン。悩ましい事に隣がレコード屋となっている。メイクを終えてついついのぞきに行ってしまった。行ってみるものだ。今まで見た事のなかったうっちゃんのVGTを発見。荷物にはなるが当たり前にゲット。小腹も減っていたのでこれまた近くにあるラーメン店にイン。オーセンティックで実に美味であった。撮影を1シーン終える。当分出番がないのでホテルにチェックイン。ホテル近くに酒場で夕飯代わりにだし巻き卵とビール。再入は11時50分。覚悟はしていたがほぼ徹夜となった。ホテルに戻って1時間弱うとうとしてシャワーを浴びて再び現場イン。まだ真っ暗である。予定のシーンと昨日こぼれたシーンを撮って私は終了。すきやき弁当を買ってのぞみにイン。寝る気満々であったが全く眠れず。おかしいな〜。ブクロに戻っていつものやきとん屋にイン。今日は早く寝る。
2018.11.13~1.jpg

2018.11.13~2.jpg

2018.11.13~3.jpg

2018.11.13~4.jpg

2018.11.14~1.jpg

2018.11.14~2.jpg

2018.11.14~3.jpg

11月15日
コレのリハーサル。今回のセットリストもなかなかのツワモノだが頑張って練習あるのみ。

11月16日
コレのリハーサル。いい感じに仕上がったと思う。本番が楽しみである。

11月17日
台本と格闘してからDUSTに行く。ココ池でピンク・レディのレコードを購入。ジャケットのムードがたまらなく懐かしい。裏ジャケも新鮮だね。
2018.11.17.jpg

2018.11.17~2.jpg

11月18日
クアトロ・マンスリー11ステージ目。今日は新しいギターを使うつもり。楽器車に積み込む関係でかなり早目にクアトロにイン。せっかくの時間なのでソファーに寝っ転がってゆっくりさせてもらった。ニューギターのレスポールは当然マーシャルとの相性も良くてねらっていた通りのサウンドを出す事ができた。さらに良くなっていくであろう。いいステージだったな。

11月19日
パーマネントのブルースを決めてからひとりでスタジオに入り弾き語りのリハーサル。なんとなく感覚が戻ってきたように感じる事ができたのがありがたい。スタジオを出ると雨。傘を買うほどではないので酒場まで濡れて行く。
2018.11.19.jpg

11月20日
ジムでファイトの後都内某所にて衣装合わせ。終わって神保町まで移動。リットーミュージックに移動してギター・マガジンの取材。愛器を撮影されながら編集長の尾藤くんと床に座ってのインタビューとなった。
2018.11.20.jpg

11月21日
砧スタジオでBSの番組収録。司会は加山雄三さんとBOSEくん。Kingでちょくちょくお会いしているが今日はまた違った感覚で楽しかった。ブクロに戻って酎ハイ。本格的に寒くなってきたが当然といえば当然である。

11月22日
ジムで毎度の。今日はソロアルバムの歌入れ。順調に終了。あと3曲歌うと終わりか〜。ちょっとさびしいな。

11月23日
新宿の喫茶店会議室を借りて取材を決めてから新宿ピカデリーにイン。映画「さらば青春の新宿JAM」の初日舞台挨拶。劇場も満員で感激であった。夜自宅で友人に送ってもらったボジョレー・ヌーボーを開ける。昨年も美味しかったが今年のもいけるね〜。
2018.11.23~1.jpg

2018.11.23~2.jpg

11月24日
御茶ノ水のDISK UNIONにてインストアイベント。待機していた喫茶店のソーダ水が泣ける味。イベント終わりでタクシーでブクロに移動。いつもの会議室でポッドキャストの収録。6時前にP'PARCOにイン。タワーレコードでインストアイベント。いつかは実現したかったブクロのタワーインストア。よかった。
2018.11.24.jpg

11月25日
コレクターズのギャラリー展に一瞬顔を出す。盛況なようでありがたい。DUSTにもちょっとよって酒場に消える。ちょっとお疲れ気味。

11月26日
ココ池にABBAの「Arrival」を探しておいてもらっていたのだが発見との事で取りに行く。このアルバムは当時リアルタイムでも聴いていた。最近はApple Musicで聞いていたのだがやはりアナログで聴きたくなった。シネマロサで「銃」を観てからスタジオに行きひとりリハーサル。セットリストを通してみたが少しだけかえようと思う。なじみの酒場で夜を過ごす。
2018.11.26.jpg

11月27日
ドラマの撮影で夕方神戸入り。今日の撮影はないが明日早朝からなのだ。先日行った酒場に行き文庫本片手に時を過ごす。早めにおやすみなさい。

11月28日
3時過ぎに起きた。もう少し寝ていられるが起きてしまったのであきらめる。シャワーを浴びて準備。6時前に迎えの車に乗り込み現場にイン。この時間はまだ真っ暗だがだんだん明るくなってきて気温が上がってくるのを感じるのは悪くない。今日は初めましてのお〜い!久馬さんと一緒だった。私のシーンは午前中に終了。すき焼き弁当を買ってのぞみにライドオン。本を読んだり音楽を聴いたりウトウトしたり車中の時間が楽しい。
2018.11.28.jpg

11月29日
9時過ぎにTFM入り。ラジオにゲスト出演。なぜか素生と一緒というトリッキーな出演。2週分録って終了。ブクロに戻ってチンラを決めスタジオにイン。弾き語りのリハーサル。だいたいセットリストが決まった。明日微調整すれば少しは気が楽になるかもしれない。
2018.11.29.jpg

11月30日
ジムで毎度のメニュー。午後からスタジオに入ってひとりリハーサルをやるつもりだったのだが今日はゆっくりしようと中止する。ここで無理して調子をくずしたら元も子もない。夕方からいつものやきとん屋にイン。軽くのんでから老舗バーに移動してハイボール。いい時間であった。

投稿者 kotaro : 2018年12月 1日 09:29