PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第287回 : 開けチューリップなんて言葉を今一度聞きたいブルース | メイン | 第289回 : 昨日はそう思っていたんだ »

2018年11月 1日

第288回 : 峰不二子が通りの向こうを歩いてる気がしたブルース

10月1日
CMの撮影のためのぞみで広島に向かう。昨日の台風の影響でグリーン車も満席。グリーンで見知らぬ人が隣に座っているというのは初体験かもしれない。風邪をひいているのか激しく咳をしていてとてもびびる。マスクを忘れた事を後悔。冬ならば常備しているのだが。広島到着後すぐに衣装合わせ。終わって制作会社の社長さんが食事に招待してくれた。刺身などどれも美味しかったのだが広島の日本酒がやたらと美味しくて参った。明日早いので深酒できない残念さ。11時ホテルにチエックインして即寝。

10月2日
5時起き。6時からメイクを開始。そこからは終日撮影。香盤表を見ると24時撤収とあったが順調そうなので少し早く終わる予感がしていたが的中して20時過ぎに終了した。10時頃から打ち上げスタート。ビールがやたらと美味しい夜であった。ホテルに戻った後よく行くラーメン屋に行こうと思っていたのだがお疲れのためやめておく。明日の朝食も美味しく感じるだろうしいいや。

10月3日
ホテルで朝食バイキング。ご飯を2膳食べたところで「広島風ひつまぶしで〜す」という声が聞こえたのでついつい食べてしまう。腹パンパン。ホテルからタクシーで広島FMに向かう。運転手さん聞き間違えたのか広島駅に到着。ホテルからタクシーに乗り込んで広島の次に「え」から始まればそりゃ駅よね。勉強になりました。番組1本収録して今度はホントに駅に向かう。むさしのおにぎりを買ってのぞみにイン。買おうと思っていたタイプは売り切れで定番の若鶏にしたがこれだとどうもライブハウスの楽屋にいるような気分になるな〜。webで自称三億円事件の犯人が手記を公開したというので車中読みまくる。犯人ではないと思うがなかなかのマニアぶりで面白かった。

10月4日
今日は会議室に缶詰day。立ち食いそばを決めて缶詰会場にイン。12時から取材を1本(私ひとり)〜映画のパンフレット用対談〜ポッドキャスト収録〜撮影〜雑誌取材〜撮影という流れ。ブクロに戻っていつものやきとん屋にイン。酎ハイをのんでいたのだが熱燗にチェンジ。

10月5日
高円寺JIROKICHIにてリクオさんのライブにゲスト出演。初めての共演だったがとても楽しかった。バンドの演奏も懐が深くて素晴らしかったし音楽愛に溢れていた。いい時間を過ごさせてもらった。ブクロに戻っていつものやきとん屋にイン。相対性理論の永井が来ているらしく帰りによってよとLINEが入っていたのである。少しのつもりがそれなりに。夜はふける。雨は上がった。

10月6日
DUSTに顔を出してからもろもろもろ。

10月7日
なんて事のない日曜日。

10月8日
鹿児島に参上。今年が初年度となるフェスにKing ALL STARSで参加させてもらう。出番は大トリだというではないか。フェスは基本的に入りが早めなので時間をもてあます事になる。一部メンバーとついつい缶ビールをプシュッ。2本でやめておく。今日の本番も楽しかったな〜。「My Way」がしみた。打ち上げがあるとの情報だが明日早いので遠慮しておく。ホテル近くのラーメン店で池畑さんと焼酎などのみラーメンでしめた。

10月9日
7時45分のフライトで東京に戻りスタジオに直入り。今日はソロアルバムのゲストデー。チャボさん、内海利勝さんと私の2大アイドルギタリストが参加してくれる事になっている。冷静になって考えれば考えるほど信じられない。お二方ともさすがのプレイで感激。チャボさんが本日誕生日なので用意しておいたお花をプレゼントさせてもらった。チャボさんは花が似合うね〜。余った時間でギターダビングを進める事ができたし歌も1曲録音できた。夜は女性コーラスの録音。これまたプロフェッショナルで感動。スタジオ近くで祝杯をあげて帰宅。

10月10日
オフだがジムも休館日なので自宅でゆっくりとDVDなど眺めながらゴロゴロ。夕方から酒をのんでまたまたゴロゴロ。もう早く寝ちゃおう。

10月11日
ジムでファイトを決めてからコレのリハーサル。クアトロマンスリーもあと3回か。最後まで気をぬかないで完走したい。リハ後コーヂ、松本社長といつものやきとん屋による。

10月12日
筋肉痛だが今日もジムに登場。えらい!午後からコレのリハーサル。新曲を含め
仕上がったが油断は禁物である。コーヂとのんでから帰宅してDVDで「雀鬼」を観る。

10月13日
Mac作業他いろいろ片付ける。しかし少しの間にやらなければならない事ってたまるもんだな。

10月14日
クアトロマンスリー10ステージ目。早いな〜などと思ったりするがあれこれ思い出すと大変だったなという気持ちにもなる。とにかく充実した気分だ。今日のセットリストもなかなかの強者っぷり。ラストナンバーに「20世紀が終わっても」を投入した。この1曲だけでチケット代に匹敵するような演奏がしたいと思って臨んだがいかがだったろうか。終わって楽屋のソファーでぐったり。このまま寝そうだったので早めにクアトロを出た。日本酒がのみたい。

10月15日
人生の休日。

10月16日
体がずっと抵抗してくれていたがついに風邪が発動。速攻で医者に行き注射を打ってもらう。今や注射を打ってくれと言うのは古市さんだけですと言われるのだが私の場合はこれがいちばん効くのだ。明日はPV撮影だしなんとしても復活したい。

10月17日
ほら、注射が効いた。復活の朝。大昔風邪をこじらせて医者に行った時、医師に風邪なんていうものは6時間で治すものだと言われた事があるが軽く真実味をおびてきた。なんにせよありがたい。6時起きで準備して出発。熊谷にある廃墟となった病院で撮影。19時終了。車より電車の方が早いので熊谷駅まで送ってもらい湘南新宿ラインに乗り込む。いつものやきとん屋によって酎ハイをのんで帰宅。

10月18日
ありがたい事に「音楽と人」の来月号で表紙をやらせてもらえる事になった。今日は午前中からその取材と撮影。雨が心配であったが無事に晴れてくれた。楽しみである。帰りに楽器屋によろうと思っていたが時間が微妙なのでいつものやきとん屋に直行。よろうと思っていた楽器屋のHPをのぞくと本日休業日との事。よかった〜。

10月19日
赤坂の古き良き喫茶店で取材。ここのホットサンド好きだな〜。終えて移動。「音とい聴きやがれ」の収録。武道館の前にやって以来か。久しぶりだな。初期は清水ミチコさんと一緒にやっていたんだっけ。三軒茶屋のスナックで収録していたのを思い出した。こちらも終えてコロムビアに移動して取材。日も暮れて帰ろうと外に出ると小雨が舞っていた。

10月20日
データ紛失。

10月21日
DUSTによってからいつものやきとん屋にイン。そんな日。

10月22日
ジムで毎度のトレーニング。プール用のキャップがヨレヨレになってしまった。思えばずいぶん使っている。新しいのを買わなければ。いつものところで髪を調整。軽くパーマとカットのブルース。毛量をかなりとった模様。スタジオに行き歌入れの準備というか練習。ギターを持たずに歌うというのがリズムの取り方からして違うので慣れなければならない。

10月23日
お久しぶりのビザールメン。リハーサルの時間がなくて当日早めに紅布に入れてもらい練習に励む。楽しいステージだった。終演後モビービザール、喜多ビザールとブクロに移動していつものやきとん屋にイン。

10月24日
データ紛失。

10月25日
ジムに行ってからソロアルバムのレコーディング。ギターダビングを全て終わらせてオケは完パケた。歌も1曲入れて終了。かなり順調といっていいであろう。

10月26日
昼から喫茶店の会議室に軟禁で収録をもろもろ。終わって楽器店を数軒見て回る。ギター欲しい現象が起きているのかもしれない。7時半にいつものやきとん屋にイン。(矢沢)洋子ちゃんの10周年をお祝いのみをしようという事で矢沢夫妻にブクロに来てもらった。UGはブクロが世界でいちばん好きな街という事で素晴らしい。お二人とは映画で共演してからの付き合い。楽しい夜であったがちょいとのみすぎたな〜。

10月27日
ソロアルバムのレコーディング。今日は歌を2曲とコーラスを入れる事ができた。それにしてもしんちゃんのPro Toolsさばきのすごさ。その辺のエンジニアじゃかなわないだろう。すごすぎる!

10月28日
午前中のすいてるうちにと御茶ノ水まで。ギター欲しい現象はホンモノだったようで昨日から本格調査に乗り出している。元楽器関係のMにも協力してもらい狙いのブツを探している。御茶ノ水にも何本かあるとの事で登場したのだがどうも出会いというフィーリングがうすい。ネットで発見した現物がブクロにあるようなのでそちらにもよってみる。手にした瞬間に決まった。来た!この感覚。Mの方で密かに取り置き的な扱いにしてもらっていたらしく引き続きお願いした。来週には引き取りに来ます。嬉しい。夕方からキュウ、ケイタとスタジオに入り明日の確認。サクッと終えていつものやきとん屋に行く。散々酎ハイをのんでから熱燗でしめる。

10月29日
新宿文化センターにて神野美伽さんのデビュー35周年コンサート。我々も4曲参加させていただいた。出番以外もモニターで観ていたが素晴らしかった。ホールでプレイするのは好きなのでとても楽しかった。終演後ひとりタクシーでブクロに戻りいつものやきとん屋で酎ハイ。

10月30日
人生の休日。

10月31日
今日で10月も終わりとは恐れ入った。寒さとのおつきあいが始まるのだ。夕方からラジオの収録を1本決めてスタジオに入り歌入れに向けて準備。少しでも慣れておきたい。さてさて一杯やりますかね。

投稿者 kotaro : 2018年11月 1日 13:47