« 第280回 : この雨がやんだら街へ出ようのブルース | メイン | 第282回 : 街の中華屋で吸うタバコの味のブルース »

2018年7月 2日

第281回 : 坂道の途中で感じた夏のはじまりのブルース

2018.7.1t.jpg

6月1日
たくさん寝たがまだまだ眠い。昼からポッドキャストの収録。終えてエンジニアKくんのスタジオに行きデモ制作。

6月2日
昨日も早めに寝たので睡眠時間はじゅうぶんにとれた。だいぶ体が軽くなったような気がする。

6月3日
恒例の24時間チャリティーマラソン。昨日から始まっているが私は本日早朝からの参加。天気に恵まれたのはとてもラッキーだがこの暑さで走ったら大変な事になるなと少しビビる。雨の大会も体験したがもちろん暑い方が100倍もいい。今年も無事に終える事ができた。一旦帰宅してシャワーを浴びる。4時に早くのみたいチームがつものやきとん屋に集合。生ビールが死ぬほどうまい。5時予約していた肉の店で打ち上げ開始。肉にワインと飛ばしたが再びいつものやきとん屋に行き酎ハイを浴びまくった。明らかにのみすぎだが気分爽快。
2018.6.3~1.jpg

2018.6.3~2.jpg

6月4日
レコーディング1stセッション前の最終リハーサル。まさに練習といった感じ。いけそうだな。新宿に移動して庄ちゃんとレコ屋巡り。ロジャー・ダルトリーの新譜が飾ってあったのでもちろんゲット!ブルーヴァイナルで決めた。他にデイブ・メイスン、鈴木茂の探していた1枚を決めた。しょん横で少しのんで店をチェンジ。伊賀大介くんと合流。DUSTと伊賀くんのコラボでTシャツを作るのでその打ち合わせもかねてのミーノ会。さすがは伊賀くんでナイスアイデアなTシャツになりそう。これ早く着たいな〜。さらに店を変えてのみラーメン店に漂着。酎ハイとラーメンでビシッとしまった。タクシーで帰宅。レコードを忘れないように。
2018.6.4~1.jpg

2018.6.4~2.jpg

6月5日
弾き語りツアーにマラソンとお疲れモードではあるのだがそろそろジムに行かないと怠けもののシーズンに入りそうなので気合いでジムにイン。いつもより少しだけ厳しく追い込んだ。

6月6日
内海利勝さんのラジオにゲスト出演のため武蔵小山まで。この番組は何回目かな。ずいぶんお世話になっている。番組終了後はまたもやPCIに内海さんとの合同誕生会をやっていただいた。幸せだな〜としみじみ思う夜。降っている雨も気にならない。
2018.6.6~1.jpg

2018.6.6~2.jpg

2018.6.6~3.jpg

6月7日
コレクターズのレコーディング1stセッションがスタート。順調にリズムトラックを3曲録音した。我ながらナイスギターサウンドで録れたと思う。早くに終わったのでコーヂといつものやきとん屋によると庄ちゃんたちがいたので合流して痛飲。
2018.6.7.jpg

6月8日
レコーディング2日目。本日も順調に2曲のリズムを録音。ギターダビングも少し進めた。帰りに松本社長、コロムビアYちゃんでスタジオ近くの焼き鳥屋によって焼酎の緑茶割りを決める。帰宅後缶ビールをのみながらレコードを聴く。外は弱い雨。
2018.6.8.jpg

6月9日
人生の休日。

6月10日
いつものやきとん屋でのんでいたらアイドルイベント帰りのコロムビアスタッフが登場。お疲れ様ですと一緒に酎ハイ。自宅近くの店にひとり立ち寄り熱燗。なんとなくお腹すいたなと思ったので刺身とご飯を頂く。帰宅してDVDなど眺めているうちにハードな眠気に襲われバタンキュ〜。

6月11日
雨がしっかり降っている。なんといっても梅雨なのだからそれも仕方あるまい。傘をさしてジムに行き毎度のトレーニング。プールにもよって少し泳いでから水中ウォーキング。午後しんちゃんの家にお邪魔してちょっとした作業とソロアルバムの打ち合わせ。次のソロアルバムももちろんしんちゃんプロデュースである。

6月12日
ジムでひと汗かいてから原宿に行き買い物をすませる。表参道から半蔵門線に乗り神保町まで移動。神保町シアターで「銭ゲバ」70年。少年サンデーに連載していたジョージ秋山の漫画を映画化したものだが存在を知らなかった。もちろん漫画は小学生の頃に読んでいる。ジョージ秋山は他にも「灰になる少年」など好きな漫画も多かったな。オープニングが当時の新宿三昧で私としてはこれだけでじゅうぶんに満足したが鈴木いずみがけっこう出ていて嬉しかった。ブクロに戻りいつものやきとん屋に行き酎ハイ。
2018.6.12.jpg

6月13日
外苑前でポッドキャストの収録。終えてブクロに舞い戻りGet Stompに行く。イケベ楽器がやっている中古のペダル専門店。緊急ナイト専用にマルチエフェクトを導入したいと思っていたのでそんなのを探しに来た。たくさん種類があるのだがどれもちょっと大きいのでいまだ導入できずにいる。本日入ったばかりというのを見せてもらったらなんと理想のサイズ感。これはもう決まり。一応試奏させてもらったがこのくらいのクオリティーであれば問題なし。しかしまあお安くなったもんだな〜。

6月14日
コレのリハーサル。今月のクアトロはちょっとハードルが高い。集中してリハーサルできた。終わっていつものやきとん屋にイン。ついついのみすぎたのはいつもの事だが調子に乗って土佐っ子ラーメンにもよってしまいそちらでも酎ハイの嵐。もちろんラーメンも。あの頃と多少違うがまさしく青春の味である。

6月15日
本日もコレリハーサル。なかなかいい感じに仕上がった。ほっとしたのか昨日と全く同じ流れで夜を過ごす。

6月16日
まったり土曜日。夕方からなじみの店でウインナー炒めで酎ハイ。
2018.6.16.jpg

6月17日
クアトロマンスリー6ステージ目。今日はコーデ的に赤い靴下をはきたかった。大昔は赤い靴下が好きで毎日といっていいほどはいていたものだ。ステージはバッキリ決まったと思う。プレイしながらそろそろマーシャルの真空管をかえた方がいいなと感じた。手配しなければ。マンスリーも半分を終えたので今日は打ち上げをセッティングしてもらっている。クアトロスタッフも交えての宴。店が禁煙なのは想定外でちょっと苦戦した。
2018.6.17~1.jpg

2018.6.17~2.jpg

6月18日
人生の休日。

6月19日
ジムでいつものトレーニング。新文芸坐で梶芽衣子特集をやっているのでイン。「日本最大の顔役」70年。館内のBGMで梶芽衣子の歌を流している。私は「恨み節」くらいしか聴いた事がなかったのだがこれがなかなか悪くなくてちゃんと聴いてみたくなった。梶芽衣子のライブを映画にしたものも上映されるようで興味ありだがこれはご本人の舞台挨拶があるという事で完全予約の指定席。当然満員が予想されるのでパスだな〜。なじみの店で酎ハイをのんで帰宅。次回のクアトロでやる予定の曲を確認。ずいぶんやっていない曲のギターは一応コピーして確認しないと危ないのである。
2018.6.19.jpg

6月20日
THE King ALL STARSのリハーサル。私的には今年初のKingとなる。そんなだっけか〜。順調に終了してブクロに戻りLABIなどのぞく。いつものやきとん屋によって酎ハイをのんでから帰宅。

6月21日
DUSTのバイイングでディーラーまで。即戦力ものを仕入れに行ったのだが秋物でいいものがあったので買っておいた。この世界に次はない。シネマロサで「ワンダー 君は太陽」を観た。素晴らしい映画であった。こんなにいいと思ったのは「すれ違いのダイアリーズ」以来かな。キャストもみんなよかったがジャック役の子は特によかったな。ほんとに素晴らしくてたくさんの人に観てもらいたいと思った。日本のタイトルがナイス!それにしてもロサの2階は久しぶりだったな。
2018.6.21.jpg

6月22日
ジムで頑張ってから外苑前まで。好きな立ち食いそば屋でチンラを決める。13時からコレのレコーデイング。ギターダビングを2曲決めた。いい感じすぎて嬉しい。終わってなじみの店に行き酎ハイ。
2018.6.22.jpg

6月23日
雑務追われデイ。夕方ケリをつけていつものやきとん屋まで歩く。けっこうな雨が降っているというのに私も全くもの好きである。そろそろ片岡義男の「人生は野菜スープ」を読む時期となってきた。そうだ!とkindle版で購入してみた。表紙がなんともなじめないがちょっと嬉しい。
2018.6.23.jpg

6月24日
昨日注文したkindleが届いた。早い!なんてprime。今まではiPadminiのkindleアプリで読んでいたがkindleのためだけにminiを持ち歩くのはちょっと面倒だったのだ。この少しの大きさと重さが地味に重要。kindleだと文庫本持ってのみに行こうといった感覚になれる。とはいえkindleがイマイチかっこ良くないな〜とminiにしたんだよな。あ〜時は流れ気分もかわる。午後先日曲を担当したCMのMAがあるので代々木のスタジオまで。順調すぎて早くに終わったので監督、エディターさん、広告代理店のみなさんでいつものやきとん屋に移動してのむ事になった。けっこうのんだな。
2018.6.24~1.jpg

2018.6.24~2.jpg

6月25日
12時にスタジオにイン。緊急バンドのリハーサル。新しく導入したマルチエフェクトを使ってみるがどうにもちんぷんかんぷん。私はこの手のデジタルエフェクトに弱い。スタジオスタッフのAくんに手伝ってもらいながらなんとか数種類の音色を作る事ができた。演奏中にちょっと乱暴にペダルを踏んだら突然サンプリングされて困ったという事件が発生。慎重に踏めば大丈夫と思っていたが本番でもやっちまった。マルチも便利だがエフェクトは私にとってはかなり感覚的なものなのでライブ中でも時としてつまみをいじりたくなる。そういう意味では向いてないかな。約30年ぶりのマルチだったがこの先どうしようかな〜。今日で緊急ナイトは28回目との事。いつもありがとうございます。本日のゲストはDrop'sの中野ミホさん。以前一度共演させてもらった事がある。Pですとの事で恐縮です。歌ってもらったユーミンの「翳りゆく部屋」がとてもよかった。私としてはめずらしくレッドクロスの閉店まで店にいてのんでいた。タクシーで帰宅。あんなにのんだのに完全にシラフだ。
2018.6.25.jpg

6月26日
昨夜は寝たのが遅かったのだがいつもとかわらない時間に目が覚めた。天気がいいのですぐにジョギングに出る。暑い。ゆっくり走りながらこれは完全に梅雨明けしていると確信した。帰宅して冷水シャワー。夏場はこれが楽しみで走るのである。最高。午後新文芸坐にイン。「ジーンズブルース 明日なき無頼派」74年と「新・仁義なき戦い 総長の首」75年。どちらも前に観ているがそういう問題ではない。外に出ると気だるい暑さ。この感じが悪くない。なじみの店に行き酎ハイを傾ける。
2018.6.26~1.jpg

2018.6.26~2.jpg

2018.6.26~3.jpg

6月27日
ジムで毎度どうも。夕方ひとりリハーサルをやってからのツバキバンドのリハーサル。青春のパンクナンバーを弾くのはひたすら楽しい。終わってみんなで酎ハイ。これまたやりすぎた。
2018.6.27.jpg

6月28日
神保町シアターで「アフリカの光」75年。すっと観たかったのだが機会がなかった。ショーケンは「傷だらけの天使」の後くらいかな。たまにはと神保町で一杯やる。
2018.6.28.jpg

6月29日
いつもより早めにジムに行きトレーニング。なにやら混んでいるではないか。プールにもよってカッパになってからレコーディングに向かう。ギターダビングを2曲ほど。なかなかいいギターソロが弾けた気がする。早めに終わったので下北沢に行き山口洋さんがやっているMLIMMに顔を出す。チャボさんとヤイコちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった。代々木に移動してツバキ同窓会パーティーの準備。今日はただただエンジョイ。のんで歌ってという夜で行こう。あ、弾くのか。

6月30日
クハラカズユキの故郷でもある北見に人生初登場。油断してはいなかったが涼しい。武藤ウエノの変則バージョンの北見編。名古屋の時とちがって今日は弾き語りを決めた。途中ウエノに入ってもらい3曲ほど。アンコールでは池畑さんにドラムで入ってもらいセッションとなった。私は酔っ払いダンサー。楽しかったな〜。打ち上げは焼肉屋にて。私としては肉はどうでもいい。ずっと気になっていた目丼が食べたい。シメで食べたがなまら美味しかった。自宅で作る時もこれにしよう。タレの再現は完璧とはいかないがかなり近づけると思う。ホテルに戻りベッドに転がりながら缶ビール。夏の道東の夜。忘れないと思う。
2018.6.30~1.jpg

2018.6.30~2.jpg

2018.6.30~3.jpg

投稿者 kotaro : 2018年7月 2日 14:25


2002-2018 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先