PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第240回 : 夏の夕立ちと冷やしたぬきうどんのブルース | メイン | 第242回 : 雨ばかりの秋の空が泣いているブルース »

2016年9月15日

第241回 : 葡萄を食べながらレコードを聴いている

2016.9.15t.jpg
Photo by Shiva-eri

9月1日
ブログを更新しようとしたらサイトにつながらない。PCIの黒川氏に連絡してweb masterに確認してもらう。とりあえず今日の更新は無理なようだ。

9月2日
ジムで気合一発トレーニング。といってもいつもどおりだ。プールにもよってゆっくりと泳ぐ。スピッツのライブにお誘いいただいたのでNHKホールまで。若大将を観て以来かな。好きなホールだ。スピッツは新譜のツアーという事でそちらからも盛りだくさん。けっこう聴き込んでいたのでとても楽しめた。それにしてもいいバンドだな〜。MC時のバンド感とかとても良い。終演後楽屋にお邪魔してから引き上げる。酒ものみたいし少しお腹もすいたので寿司屋によって軽くつまみながらビールとワイン。帰宅後もワイン。明日ライブだし早く寝なきゃな。
2016.9.2.jpg

9月3日
OTODAMA'16出演で大阪入り。出番前にスクリーンでメッセージが映し出された。サプライズだな〜。民生、レイザーラモンRGさんにスピッツ。ありがたい。感謝しまくり恐縮しまくりです。ステージは35分ぶっ飛ばしで終了。かと思ったら怒髪天とフラカンのメンバーがステージに登場。これまたサプライズ。武道館のバトンをわたしてくれた。泣ける。ほんとにありがとう。市内に戻りホテル近くで打ち上がる。公式の打ち上げは10時半からなのでそれまで待てないというやつだ。けっこうのんでしまったが公式に移動。さらにのみまくりフラフラでホテルに戻る。
2016.9.3~1.jpg

2016.9.3~2.jpg

9月4日
予定より早いのぞみに乗変して東京に戻る。車内で池袋ウエストゲートパークの新刊を読む。いつもながら完璧なロケハンにうなる。普通なら架空のどこかですませるような部分もちゃんと実在の場所をイメージできる。そんなところも面白い。1話読み終えたのでiPodでThe Strumbellasを聴きまくる。チューハイズのグループラインで宮下さんが知らないバンドだけど良すぎて眠れないと教えてくれたのだがまさに良すぎて眠れない。とても気に入っている。これはアナログあるのかな。調査しなければ。東京も暑い。帰宅してシャワーを浴びてからいつものやきとん屋に行き酎ハイ。そろそろ頭の中がツアーモードになってきていて考えをめぐらせている。
2016.9.4~0.jpg

2016.9.4~1.jpg

9月5日
ジムに登場。今日はちょっと頑張ったぜ。ココ池に行ってサニーデイサービスのアナログをゲット。1stプレスを買い逃していたので曽我部にキープをお願いしてあったがブクロで買えるならそれがいい。曽我部に電話して無事ゲットと伝える。コロムビアまで行きポッドキャストの収録と他収録。BOX特典のスコアブックを見せてもらったが想像以上の出来に感激。BOXのサンプルも確認したがこれまた素晴らしいと思う。安くない商品ではあるが値段以上のクオリティーは保証できるな。なじみの店で一杯やる。
2016.9.5~1.jpg

2016.9.5~2.jpg

2016.9.5~3.jpg

9月6日
自宅でKing、緊急ナイトの確認作業。大昔デビュー前好きで弾いていたギター。昔と決定的に違うのは趣味ではないのでのっていない時でもやらなければいけない事。でもそこを望んだどころか憧れていた。かったるいな〜などと思いながらも1分もすればその気になってしまうのは多分そんなところなんだろうね。コレクターズのツアーも近い。セットリストを何パターンかあげなければならない。ベストとBOXが出たタイミングのツアーだし来年の武道館までつながっているとも言える。とても気を使うが楽しみが勝っている。夜なじみの呑み屋へ。

9月7日
ジムへ行くつもりだったが雨がひどいのでやめる。その時間を使ってのんびり。今日はもともとレコーディングにあてていた日だが作業が早く終わったので空いてしまったデイ。午後神保町シアターに行き「めし」51年を観る。全てにおいて素晴らしいと思うがやはり成瀬巳喜男監督恐るべしと感じる。それにしてもタイトルが素晴らしいな。今日の劇場はほんとにお年寄りばかりで原節子の人気がいかにすごいかわかった。あの劇場はたしか99席なはずだがほぼ満席。多分私が3番目くらいに若い。そんな居心地も悪くなかったがその光景はもう少し深い部分で感じるものがあったね。
2016.9.7.jpg

9月8日
今日こそはとジムにイン。頑張った。午後からコレのリハーサル。ソーラー武道館のセットリスト確認ともろもろ。終わって近くの喫茶店へ移動。ファンクラブ用の取材。それにしてもこの店はいつも混雑している。すごいな。いつものやきとん屋で時間調整。今日は8時からコロムビア大行進という番組にゲスト出演するのだ。2時間ばかりのみながら待機していたら庄ちゃんが車で迎えに来てくれた。コロムビア大行進はUstreamでやっていたのだがなくなってしまったので今日からLINE LIVEでの配信となるらしい。いろいろわからんが私がわからなくてもよいであろう。楽しくやれてよかった。
2016.9.8~1.jpg

2016.9.8~2.jpg

9月9日
自宅でひとりリハーサルというか確認。中津川のKing復習に来週の緊急ナイトの曲をコピーするなど。本日4時からiPhone7の予約開始だが今日はいいや。別に発売日に手元に届かなくてもいい。でもなる早がいいので明日かな。

9月10日
まだまだ暑い。ソフトバンクに行ってiPhone7を予約した。まだ2年たっていないがバッテリーが限界すぎる。12月の弾き語りチケットが一瞬で売り切れたとの報告。嬉しいな〜。師走の忙しいであろう時期にほんとに嬉しい。頑張って準備したい。

9月11日
中津川ソーラー武道館。11時ののぞみと思い込んでいて家でゆっくりしていたらマネージャーからメールが入る。その瞬間はっとして全てがわかった。切符を見るまでもない。11時だと思っていたのは名古屋から中津川までの特急しなのの時間だ。あわてて家を飛び出し。頭の中で計算。しなのは1時間に1本。00分発。という事は名古屋に50分くらいに着くのぞみに乗ればいい。ここをのがすと痛い。いちばん早くに出発するのに乗り込み再度計算。まさに11時50分くらいに名古屋着な感じだ。よし、もらった。1時間の遅れにとどめる事ができた。それにしても30年やってて初めての事かもしれない。早く間違えた事は何度かあるが。会場に到着するとウエノから10分前のコーちゃんがどうしたの〜とからかわれた。4時50分からコレ・オン・ステージ。今日はちょっとワイルドな演奏だったかな。楽しくやらせてもらった。2時間ほどあいて7時50分よりTHE King ALL STARS。大トリをつとめさせてもらった。やっぱりロックンロールは楽しい。ナイスだったと思う。他メンバーは中津川に宿泊だが明日リハーサルで少し早いので私は名古屋泊にしてもらった。若大将とともに即出。ホテルに着いたら11時。少しのもうと思い外に出るが何もない。コンビニでビールとワインを買う。おかげで酒量も少なくてすんだ。おやすみなさい。
2016.9.11~1.jpg

2016.9.11~2.jpg

9月12日
のぞみにライドオン。隣のお姉さまの香水がきつすぎて大変。デパートの化粧品売り場並だ。これで1時間半か。きつい。読書に集中&飴などなめまくりでたえる。せめて新横浜で降りてくれる事を願ったがきっちり東京まで。あ〜つらかった。スタジオに向かい緊急バンドのリハーサル。ビシッと決めてメンバーでいつものやきとん屋にイン。やっと鼻が通常の状態になってきた。酎ハイで幸せ。ラーメンを食べて帰宅。早く寝よう。

9月13日
30周年BOXに入っているテイチク時代のリミックスを聴いている。リミックスというある種の魔法のせいなのか忘れていた当時の記憶が鮮明に蘇る。ほんとに細かい事もフレーズに導かれるかのように。とても幸せな気持ちだ。もがきながらも今でもコレクターズを続けているからこそこんな気持ちになれるのだろう。
雨の中ジムへ。今日のプールはほぼ貸切状態。ゆっくり泳いだり歩いたり。夕方雨も止んだので青山のgrocerystoreまで行き取り置きしてもらっていたUNDERCOVERとTheSoloistのコラボスウェットを引き取りに行く。今年は新しいのが欲しいと思っていたのでよかった。長袖を羽織ってきたが湿気が多くて暑い。まったく予想がはずれたが帰りによった居酒屋がエアコンで寒かったので活躍してくれた。
2016.9.13.jpg

9月14日
緊急ナイト。今日で21回目となる。今日も最高な時間となった。ゲストのミッキーも良かったね。今日はアコギだったし緊急バンドとのセッションでは丸腰で歌だったけど今度は是非エレキで一緒にやってみたい。彼のプレイはほんとに好きだ。今日はのってしまい予定外の曲も数曲やったが緊急ならではといった感じでいいな。終演後ちょっとだけのつもりがそれなりにのんでしまった。タクシーで帰宅。
2016.9.14.jpg

投稿者 kotaro : 2016年9月15日 15:00