PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第239回 : 真夏の夜の夢に出てきたリリアという女のブルース | メイン | 第241回 : 葡萄を食べながらレコードを聴いている »

2016年9月 2日

第240回 : 夏の夕立ちと冷やしたぬきうどんのブルース

33.jpg
Photo by 新保勇樹

8月15日
11時半から取材。タイムテーブル的にチンラを11時前に食べなければならない。この場合外苑前での選択は立ち食いそばかマックとなる。アイスコーヒーが飲みたかったのでマックを選択。セットにすると以前はポテトがデフォルトであったが今は選べるようになっている。ポテトは少量しかいらないタイプなのでナゲットをチョイス。このマスタードソースが好きなのだ。これは30年前からかわらない味。久しぶりのクォーターパウンダーは腹にドスンと決まった。13時に取材が終了してそのままポッドキャストの収録。打ち合わせなどもやって世の中はすっかり夕方となっている。地下鉄で移動。本屋さんによるとレコード・コレクターズがAOR特集ではないか。当然買う。なじみの酒場に行き酎ハイ。今日は眠い。
2016.8.15.jpg

8月16日
深谷の友人宅でバーベキューをやる事になっている。10時深谷着。そのまま熊谷のプールまで行き今年初の野外プール。台風が通過する予定だが夕方だろう。いい感じで過ごす事ができた。夕方からバーベキュー開始。少しだけ雨が降ったがおおむね良好。美味しい肉とシャンパンでご機嫌であった。グリーン車で帰る。ブクロはそれなりに激しく雨が降っていた。明日には大丈夫だな。
2016.8.16.jpg

8月17日
ジムで気合い一発。来年はジム通い20周年。誰かほめてくれないかな〜。スタジオに行きレコーディング。ギターダビングもほぼほぼ終了。あと1曲かな。今日弾いたギターソロも先日に続いて我ながらナイスプレイだと思う。リスナーに聴いてもらうんだから自分でそう思えなければいかんよね。

8月18日
髪をゲーリー・カッツ。2センチほどだがだいぶスッキリした。終わって帰ろうとしたら外が大変な事に。これはゲリラなのか。すごい雨だ。あわててもしかたないのでしばし待機。30分ほどで止んだので飛び出す。なんとなく思いつきで「シン・ゴジラ」を観ようと映画館に行ったらなかなかの混雑。前列しか空いていないではないか。こいつは世間の夏休みが終わってからだな。ココナッツディスク池袋に行きレコ掘り。Decilio&kaponoのアルバムを発見。何年か前にジャケ買いして気に入っていたデュオ。ハワイアンAORとでもいうのか。試聴させてもらいよかったので即ゲッツ。しかし他にもアルバムが出ていたとは知らなかった。ライナーノーツを読むとこのアルバムがセカンドで前に買ったのはサードという事が判明した。なるほど〜。
2016.8.18~1.jpg

2016.8.18~2.jpg

8月19日
ジムにていつもの。プールが最高に気持ち良かったな。ゆっくりと泳いだ。コンビニで冷やしたぬきうどんを買ってチンラとする。全然足りないがよしとしましょう。今日のレコーディングがバラシになったので午後はゆっくりDVDでも観ようと思っていたのだが30周年BOX特典用スコアの確認に時間がかかってしまい計画はチョン。夏が終わろうとしている。

8月20日
台風の影響なのか朝から雨。時に滝のようだ。出かけて細々と用事を片付けようと思っていたのだが無理。角川シネマで「Wの悲劇」を観たいな〜などと思ってもいたがこれも中止。そもそも土曜日だし微妙に迷ってはいたのだ。晴れたり降りまくったりで安定しないが夕方晴れたタイミングで家を出る。ココナッツディスク池袋で先日買い忘れていたレコードを捕獲したい。まだあるだろうか心配だったが無事に残っていてくれた&探していたレコードも発見でラッキー。馬場のユニオンにも買い逃しているレコードがあるがこれはすでに売れているだろうとあきらめている。やはり迷った時が買い時である。しかしそんな事をしていたらキリがないのも事実。いつものやきとん屋で文庫本を読みながら酎ハイ。雨の方はなんとか大丈夫そうだ。濡れて帰りたくはない。
2016.8.20.jpg

8月21日
快晴。いよいよ夏も残すところ短い。早朝ランを決める。気のせいかすれ違うランナーが少ない。午前中のうちに西武デパートで買い物をすませる。ついでにLABIにもよって買い物。さらに東武デパートの地下によってチンラを購入。以前から気になっていた深川鶏そぼろ弁当。そぼろ好きとしてはたまらん。午後はゴロゴロ過ごしていたら特典用スコアの確認メールが届きゴロゴロ中断。これが最終チェックとなるのかな。本日3度目のシャワーを浴びて出かける。いつものやきとん屋で佳境に入った西村京太郎を読みながら酎ハイ。途中同級生の大渕くんが登場する。友人と一緒のようだったので私は読書継続。帰り道夕日を眺めながら夏の終わりを思う。
2016.8.21~1.jpg

2016.8.21~2.jpg

8月22日
昼過ぎに台風が通過との事で朝から雨。台風シーズン到来か。気が重い。13時からレコーディング。ギター終了。あとは歌とキーボード関係が入った後に最終チェックする。夕方スタジオを出る。台風一過を期待していたがまだまだ雨が降っている。でもお土産みたいなものだろう。あと少しだと思う。いつものやきとん屋に入ると客はゼロ。そりゃあみんな帰るさ。

8月23日
ジムでいつもの。帰宅してチンラ後ランに出たらいきなり雨。晴れているのにそれなりに強い。へんな天気だな。引き返すがすでにびしょ濡れ。シャワーを浴びる。夕方からラジオの収録があるので六本木まで。6時J Wave入り。ロビーにいたらましまろ御一行と遭遇した。今日の番組はサッポロビールが提供という事で冷たいビールをのみながら。おすすめのおつまみを持参して欲しいとの事だったのでちくわを持っていく。昔神宮球場で野球を見ながらちくわ片手にビールをのんだものだ。ナビゲーターはクリス・ペプラーさん。激しく久しぶりに会ったがお元気そう。相変わらずの素敵ボイスだった。収録後スタッフと青山の天竺まで行き一杯やる。ついついのみすぎてしまいタクシーで帰宅。
2016.8.23.jpg

8月24日
レコ屋さんで300円コーナーを見ていたらホイットニー・ヒューストンの1stがあった。持っているのでスルーでいいのだが私のとはジャケが違う。たまに見かけるが何かなと思っていたら店の主人がたまたま来てこれがオリジナルだよと教えてくれた。なるほど〜初めて知った。ならばとゲッツ。スタジオで弾き語りのリハーサルをやろうと思っていたが喉の調子があまりよろしくないので中止。明日全体でのリハーサルがあるし無理してもしかたない。自宅でギターパートの確認だけやっておく。
2016.8.24.jpg

8月25日
土曜日に鶯谷キネマ倶楽部で行われるMy Life Is My Messageのセッション部分リハーサル。14時入りだったのだがせっかち気質も最高潮に高まったのか13時にスタジオ着。先に洋ちゃんが来ていたのには思わず笑った。普通なら当日のリハーサルでよろしくとなるのかもしれないがこうやって事前にビシッとリハーサルをやるという所に気持ちを感じる。当日も本当に楽しみ。順調に終了して中目黒まで。庄ちゃんの事務所に顔を出してからTANGTANGの事務所による。今日はこの後神宮球場で伊賀大介くんの事務所主催野球を観ながらビールをのむ会に参加する事になっている。TANGTANGも一緒に行こうと思ったのだがまだ仕事が残っているようだったので先に庄ちゃんとタクシーでぶっ飛ばす。TANGTANGに新作Tをいただいてしまった。嬉しい。20年ぶりの神宮。当時ヤクルトクレイジーだった私は毎日のように通ったものだ。売店で売っている食べ物やあらゆるものがかわった。ビールも売り子さん全員が生だ。当時は生はひとりかふたり。ほとんどが瓶なので売り場に出てきたばかりの子のが当然冷たくて美味しい。おおげさだがそんな駆け引きのような事を思い出す。今じゃ当然タバコも吸えない。クライマックスシリーズというものが導入されてから野球熱が一気に冷めてしまったのだがこうして球場で観ているとやはり面白いな。ヤクルト戦なんでやはり応援してしまうが中日側のスタンドだったので心の中でひっそりと。ヤクルトが逆点したところで二次会の店に移動する。帰り際石川くんと遭遇。(武藤)昭平も来ているというのでちょっと顔出し。意外なところで会ったのでお互い驚いた。思いがけず夏の最後に花火も見れてラッキーだった。二次会は原宿の居酒屋で。12時近くまでいて失礼する。
2015.8.25~0.jpg

2016.8.25~1.jpg

2016.8.25~2.jpg

2016.8.25~3.jpg

8月26日
ジムに行こうとはりきって家を出る寸前休館日である事を思い出した。よかった〜。おかげで午前中に細かい事を片付ける事ができた。午後からレコーディング。すっかり録音したと勘違いしていたパートがあった。久しぶりにストラトキャスターに登場してもらう。
2016.8.26.jpg

8月27日
My Life Is My Message@鶯谷キネマ倶楽部。早めに会場入りし鶯谷散歩しながらチンラの店をさがす。行こうと思っていたとんかつ屋さんは夜からの営業らしく閉まっていて残念。適当な中華屋さんにインしてうま煮丼を注文。これが大当たりで大満足。会場に戻ってリハーサル。順調に終わってかなりの空き時間ができてしまった。洋ちゃんとギターを抱えて高校生の頃にコピーしたような曲を弾いて遊んでいた。お互いコピーしたポジションが違っていたり面白い。キネマ倶楽部で弾き語りをやるのはもちろん初めて。今朝届いたばかりのsoloistのTシャツを着てステージに出た。絨毯だらけだからかギターの鳴りが吸われてしまい思わず力んで弾いてしまう。そこはリハーサルの時に判明したので注意しようと思っていたのだがやはり本番はついついはりきってしまい強くアタックしてしまう。まだまだ甘いな〜などと思いながらもバンドではなく弾き語りでこういう体験を積んでいく事も宝だなと感じる。アンコールはひたすら楽しくて幸せだった。幸せだけど最後に満月の夕べをやっている時ちょっと泣きそうになってしまった。洋ちゃんの思い、チャボさん、ヤイコちゃんの思いが音として自分の耳に入ってきたからかもしれない。私達はやはり音なんだ。それはとても尊い瞬間だった。ありがとう。打ち上げはワインバーでそれなりの時間まで。
2016.8.27~0.jpg

2016.8.27~1.jpg

2016.8.27a.jpg

2016.8.27b.jpg
Live Photo by 三浦麻旅子

2016.8.27~2.jpg

8月28日
ココ池に取り置きしてもらっている佐藤博のアナログを引き取りに行く。ジョニ・ミッチェルの1stがあったのでそれも一緒に買った。昨日から涼しくなって夏はどこへ行ったという感じだがまだ8月。さっそく佐藤博をターンテーブルにのせる。どうしても夏のうちに聴きたかった。iPodだとどうもしっくりきていなかったがアナログは低音がとても気持ちよしだね。どうせならもう少し早くリリースして欲しかったぞえ。3時過ぎに家を出て東京体育館まで。吉川晃司さんのライブ。吉川さんは私よりひとつ年下だがキレキレな動きはすごいの一言。私もさらに頑張らないといかんね。ウエノがベースを弾いているのだが終演後はカオスで大変だろうと思いノー面会で引き上げる。いつものやきとん屋で酎ハイ。帰ろうと思ったら雨。そんな時もあるさ。
2016.8.28~1.jpg

2016.8.28~2.jpg

2016.8.28~3.jpg

8月29日
ジムで毎度のトレーニング。プールでも少し泳ぐ。今日はクラスが行われていて水が揺れまくり。海を泳いでいるようだったが悪くないね。チンラを決めてから帰宅。来月に2本あるKing ALL STARSのひとり確認作業。ちょっとあいてしまったが覚えていてよかった。が、かなりお久しぶりな曲があるので油断してはいけない。他頼まれていた案件も決める事ができた。

8月30日
時間ができたので新宿の東宝シネマにて「シン・ゴジラ」を観る。かなり前にハリウッド版を観て気絶するほどひどかったのでたのむぜシンちゃん。いやいやゴジラ暴れるね〜。すごい。よくエヴァンゲリオンと比較されているみたいだがエヴァンゲリオンはパチンコしか知らないのでわからない。すごい面白かったけど私的にはやっぱり54年版がいいな〜。これは仕方ないね。古本屋さんで西村京太郎の古いのを探してからなじみの酒場にイン。あ〜、夏の終わり。短かった夏。
2016.8.30.jpg

8月31日
ジムで決めてからスタジオ入り。THE King ALL STARSのリハーサル。ちょっと久しぶりかな。3コードの曲がやたらと楽しい。6時終了。スタジオ近くで一杯やってから渋谷に移動。NAOKIのボイラールームという番組にゲスト。ゆる〜い感じで大丈夫と言われていたのでついついのみすぎた。でもまあそんな感じが盛り上がったな。NAOKIと会うといつでも最高だ。ギターで歌うコーナーもあってラブ・イズ・オーバーをプレイした。もうひとりのゲストである秋間さんとも久しぶりにゆっくり話せた。20才からの付き合いだね〜。11時過ぎに終了。眠くてたまらんのでタクシーで即帰宅。明日から9月。せつね〜。
2016.8.31.jpg

投稿者 kotaro : 2016年9月 2日 08:26