PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第234回 : 緑色の風に吹かれて炭酸は喉を通るブルース | メイン | 第236回 : 剥がれそうなジミー・ペイジのポスターのブルース »

2016年6月17日

第235回 : Breezeに心の中を通り抜けてもらいたいブルース

2016.6.15t.jpg

6月1日
二日酔いと予測していたがスッキリな目覚め。ただ何にもする気がおきない。ちょっと抜け殻な感じである。やはり今日のKing ALL STARSはお休みをいただいていてよかった。ゆっくりと午前中を過ごし昼すぎに新文芸坐にイン。久しぶりかな。成瀬巳喜男の特集をやっていたのでなんとか一回は来たかった。「ひき逃げ」66年と「夜の流れ」60年の二本。どちらもよかったが「ひき逃げ」の高峰秀子は実に素晴らしかった。ヘビースモーカーだったと聞いた事があるが煙草の吸い方が何ともよかったね。
2016.6.1~1.jpg

2016.6.1~2.jpg

6月2日
朝起きて髭モダン佐藤くんから誕プレでもらったカラパナを聴く。セシリオ&カポノもだがいわゆるハワイアンAORは好み。これからの季節プレイ回数も増えそうだ。ジムでいつものトレーニング。やけに混んでいる。なんとか終えてプールにも立ち寄る。サウナで汗を流した後ウォーキング。チキンカツカレーのチンラを決めた。次回は辛口にした方が良さそうだ。先日C&Cが閉店してしまいカレーの選択肢が減ってしまった。午後家で発売したばかりのRCサクセションのDVDを観る。83年の渋谷公会堂でのステージ。渋谷公会堂はもうないのか〜。そういえば渋谷のパルコも閉店だとテレビで知った。ほとんど渋谷には行かないので関係ないといえばそうなのだが街の変化もここまで来たかといった感じ。次に行った時に迷子になりそうである。
2016.6.2.jpg

6月3日
本日もジムへ。それなりに頑張った。チンラは老舗の洋食店で日替わりとする。味噌汁(おみおつけの方がしっくりくるのだが)の具がもやしだった。いつもはわかめと豆腐なので驚いた。しかし随分前はこの店の味噌汁は毎日具が変わっていたのだった。あれけっこう楽しみだったな。そんな事を思い出す。30周年BOX用の「ピクチャレスク・コレクターズ・ランド」の音が上がってきたので確認する。とてもナイスで一気に聴いてしまった。まず楽器の録り音の素晴らしさに軽いショックを受ける。マーブルフラワーギャングのギターなんてリボルバーに負けていないサウンドだと思うのよん。そしてあふれるアイデアをなんとか封じ込めようとしている若さがまぶしい。あのようなレコーディングは今ではもう不可能に近いのかもしれないがとにかくいいモノを作らなければならない。気合い注入された。

6月4日
人生の休日

6月5日
よく寝た。夕方まで雑務に追われる。物事を後回しにしてはいかんと思うのだが時間がなかったりうまくいかない。結局しわよせが来るのだ。なんでもそうだね〜。夕方いつものやきとん屋にイン。冷奴の季節到来。こいつにキリンラガーまたはサッポロの赤星がたまらん。
2016.6.5.jpg

6月6日
渋谷で打ち合わせ。渋谷公会堂は完全になくなり工事が行われていた。時間が空いたので蛭子能収主演の「任侠野郎」を観る。もう少し派手でもいいな。途中で流れる曲は蛭子さんが歌っているのかな。なかなかいい喉だな〜。
2016.6.6.jpg

6月7日
ジムでいつものトレーニング。午後からプリプロ作業。

6月8日
本日もジムへ。午後打ち合わせからのプリプロ作業。新曲を作り上げていくのはなかなかに大変で疲れるのだがいい仕上がりになっていく過程はやはりたまらないものがある。最近なぜかGAROがブーム。小学校3年生の時に「一枚の楽譜」というシングルを買った記憶がある。少し前にレコ屋でゲトって燃えてしまったのか。メーカーはコロムビアだったので先輩になるのね。
2016.6.8.jpg

6月9日
午前中から打ち合わせ。個室の会議スペースにて。この部屋もポッドキャストを収録したりかなりホームなフィーリングになっている。大昔は打ち合わせとか取材はだいたいホテルだったな。あれは何だったのか。午後プリプロ。

6月10日
午前中からポッドキャストの収録。昨日打ち合わせしたのと同じ部屋だ。順調に3本録った。ありがたい事に本日はこれにて終了。家でオペチナイトの曲や緊急ナイトの曲を確認したり譜面を整理したりやらなけらばならない事はたくさんあるのだがここは恋の逃避行としたい。仲代達矢映画祭をやっている新文芸坐にイン。「切腹」62年を観る。とにかく仲代達矢の凄さにぶっ飛んだ。ヤバい。あの眼の芝居の凄まじさ。彼の映画はかなり観ているが間違いなくナンバーワンだ。終わって放心状態。
2016.6.10~1.jpg

2016.6.10~2.jpeg

6月11日
オペチナイト&緊急ナイトの準備。来月撮影する映画のセリフも入れなくてはならないし軽いパニック土日となりそうだな。梅雨がお休みで天気がいいのが救い。今出ているPOPEYEが40
周年という事で最高の付録が付いている。復刻した創刊号がドーン!私がPOPEYEを買いだしたのは確か77年からだが76年のこの創刊号もはっきりと記憶している。嬉しいな〜。
2016.6.11.jpg

6月12日
今日も気持ちよく晴れているが天気予報によるとだんだん崩れてくるそう。崩れ落ちる前に。暑いのでエアコンをつけると少し肌寒くなるのでGELATO PIQUEの部屋着に登場してもらったら快適この上ない。肌触りが気持ちよくて最高。夕方までギターで宿題確認作業してから新宿ロフトまでゴーイングアンダーグラウンドを観に行く。リハーサルが終わったところだったので近くで軽く一杯。歌舞伎町でのむのは久しぶりだ。
2016.6.12.jpg

6月13日
ジムで一発決めてからスタジオ入り。クアトロ・オペチナイトのリハーサル。ゲストの片寄、畠山美由紀ちゃん、モモも参加してくれた。終了後メンバーで近くの焼鳥屋にインしてのむ。酩酊。
2016.6.13.jpg

6月14日
まだ発表できないのだが素晴らしいものが仕上がった。早く届けたい。午後プリプロ作業。30周年の今年最高の音源を作る。昨夜ののみ過ぎがたたり終日体調がよろしくない。気をつけなければならない。

投稿者 kotaro : 2016年6月17日 09:08