PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第233回 : インスタントコーヒーじゃなきゃ嫌な時のブルース | メイン | 第235回 : Breezeに心の中を通り抜けてもらいたいブルース »

2016年6月 2日

第234回 : 緑色の風に吹かれて炭酸は喉を通るブルース

2016.6.1t.jpg

5月15日
夕方から久しぶりにトヨちゃん達との会合。酎ハイをのみ続けすっかり酩酊。帰り道空腹に気がつきチェックでハンバーグなど食す。遅い時間にこの店へ入るのはかなり久しぶりだがなんとなくひと昔前のブクロ感があってとてもよかった。
2016.5.15.jpg

5月16日
ジムでトレーニング。サウナにプールも決めて終了。午後ひとりスタジオ。バースデー弾き語りの通しリハーサル。予定していた流れを少し変更した。
2016.5.16.jpg

5月17日
子供の頃から食べているつけ麺なチンラを決めてから傘をさして出かける。山手線を田町で降りてタクシーで芝浦スタジオ入り。THE King ALL STARSのリハーサル。来週の岡山ライブの確認など。今日もアコギを弾く曲が数曲あり指が痛い。終了して外に出ると雨は上がっていたががまたいつ降り出してもおかしくない空模様である。ウエノの車に乗り込み途中まで送ってもらう。
2016.5.17.jpg

5月18日
午前中からポッドキャストの収録。3本録りを決める。終了後音人とコレ連動企画の対談。本日は大木兄弟が来てくれた。こちらも長いお付き合い。ハルとは緊急ナイトも一緒にやっている。楽しい時間であった。
2016.5.18.jpg

5月19日
13時からリハーサル。新曲がどんどん進化していくのはとてもワクワクする。夜はコロムビアで大変お世話になった原さんの送別会。リーダーとサプライズで演奏した。原さんとは91年移籍後からの付き合い。「キャンディマン」リリースの時はブクロを私の顔で埋め尽くしてくれた。ラーメン屋さんの外国人店員からも声をかけられたものだ。懐かしいな〜。帰りにレッドシューズによって3杯だけよ。
2016.5.19.jpg

5月20日
とあるレコーディングで新宿御苑に参上。今日は更科によってラーメンを食してからスタジオに入る段取りとしている。なんとも懐かしいラーメンにちょっとうるっとなってしまった。録音後参加メンバーの一部で近所の酒場にイン。新宿に移動してラーメン屋さんによってさらに一杯。シメは味噌バターラーメンのブルース。結果的に昼夜ラーメンとなってしまった。
2016.5.20~1.jpg

2016.5.20~2.jpg

5月21日
引き続きレコーディング。夕方スタジオを出て九段下まで。武道館にて斉藤和義くんのライブ。ツアー60本目という事だがなるほどすごいバンドになっていた。全てが完璧な素晴らしいライブだった。ブクロに戻りいつものやきとん屋にイン。酎ハイをのんで帰宅。
2016.5.21.jpg

5月22日
THE King ALL STARSがハマにてGREEN ROOMに出演。2度目の出演となる。海を眺めいい風に吹かれながらのプレイは最高であった。このところKingではテレキャスターにVOXだがいいサウンドでとても気に入っている。
2016.5.22~1.jpg

2016.5.22~2.jpg

5月23日
かったるいな〜と一瞬思うが気合を入れてジムに行く。いつものメニュー。プールは遠慮しておこう。煮魚で昼飯。メカジキをチョィスしたがよかった。午後いつもの所でパーマ。軽くにしてもらった。看板犬が甘えてきて可愛い。終わってスタジオに入りひとりリハーサル。週中にKingの岡山があるので金曜日が最終リハーサルになりそうだな。さて一杯ひっかけて帰ろう。
2016.5.23.jpg

5月24日
継続しているレコーディングのためスタジオにイン。こちらの作業はすぐに終わったので別スタジオに向かいひとりリハーサル。
2016.5.24.jpg

5月25日
ジムで気合いのトレーニング。しかし短時間。3月にも出演させていただいた内海利勝さんのラジオに再度よんでいただいた。ありがとうございます。放送後すぐにスタジオに向かう。継続しているレコーディングに1時間半ほど立ち会う。タクシーで乃木坂に向かう。今日はPCI主催で内海さんと私の合同誕生会をやってくれる事になっているのだ。なんともありがたい。シャンパンをのみながらワイワイと楽しかった。酒の力も借りて内海さんに突っ込んだ質問も浴びせてしまった。最後はウッちゃんと呼んでしまっていたがそれでいいよとのお言葉。色違いでお揃いのバッグをプレゼントに頂き感激。だってウッちゃんとお揃いですよ。同じ誕生日なのでいつかこんな日が来たらいいな〜と冗談で思っていたが実現してしまった。感慨深い夜。
2016.5.25~1.jpg

2016.5.25~2.jpg

2016.5.25~3.jpg

2016.5.25~4.jpg

5月26日
8時10分ののぞみで岡山に向かう。大学の体育館での演奏。昨年のディナーショーのような客席であったがこちらもかなりディナーショーの時に近いセットである。5時終演。即出でタクシーに乗り込み駅に向かう。メンバーでこのまま帰るのもな〜という事になりのんで帰る事にする。チケットを乗変して乾杯。シメで山富士のラーメンを決めてきっちり時間となりました。プロの仕事だったな〜。
2016.5.26~1.jpg

2016.5.26~2.jpg

5月27日
午後からひとりリハーサル。準備をしていたら譜面台に指をはさんでしまうというアクシデント。右人差し指。血が止まらないのでティッシュを巻きガムテープで抑える。ピックは親指と中指で持った。違和感ハンパないどころの騒ぎじゃないがセットリストの流れを覚えたいというのがいちばんなので良しとする。それにしても出血がひどい。血だらけでギターを弾いているのか何をしているのかわからん。必死の思いで3時間ほどリハって終了。薬局で最新型の絆創膏を購入してなじみの酒場へ消える。

5月28日
久しぶりにレコ屋をのぞく。しばたはつみの「ブルースを唄う女」スティーヴィー・ワンダーの「心の詩」をゲッツ。ともにコンディション良し。しばたはつみはシンガーレディの印象が強いがこちらの方が好みかもしれないな。レコードを抱えていつものやきとん屋にイン。なんだか久しぶりにゆっくりできた気がする。
2016.5.28~1.jpg

2016.5.28~2.jpg

5月29日
信ちゃんのツアーファイナルを観に行く。あいかわらず素晴らしい歌声。終わってブクロに戻りいつものやきとん屋でオモリング、はんぺーちゃんとのむ。

5月30日
誕生日を迎えた。これで父親の年齢も超えた事になるのか。なんだか感慨深い。今日明日と代々木でバースデーライブをやらせてもらう。昨年も神戸代々木とやらせてもらった。1年のスピードの速さには驚く。初日の今日はKingで一緒の山本健太にピアノで数曲入ってもらう。リハーサルで打ち合わせしてフィーリング的なところだけ決めた。アコギはDIの前にXOTICのEPブースターをかましてみたのだがふくよかさが増して良い感じである。変に力が入りすぎる事防止になるね。7時半にスタート。終わるまでひたすら幸せであった。ただただ幸せだった。
2016.5.30~1.jpg

2016.5.30~2.jpg

2016.5.30~2,5.jpg

2016.5.30~3.jpg

2016.5.30~4.jpg

2016.5.30~5.jpg

2016.5.30~6.jpg

5月31日
ゆっくり会場入りしようと思っていたが待っていられず通常時間にイン。今日はほとんどリハーサルをやらなくても良いだろう。サウンド面で変更する部分の確認とオープニングの照明の打ち合わせに時間を割いた。今日のライブも思いっきり幸せで大変。来てくれたみなさん、スタッフ、とにかくかかわってくれた方全員に大感謝したい。ありがとうございました。打ち上げは当然のみ過ぎ。MCでも話したが帰宅して横になった時に何を思うのかという事を思い出しているうちに夢の中だった。
2016.5.31.jpg

投稿者 kotaro : 2016年6月 2日 14:23