PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第231回 : 昨日の帰り道に見上げた夜空のブルース | メイン | 第233回 : インスタントコーヒーじゃなきゃ嫌な時のブルース »

2016年5月 2日

第232回 : エース・フレーリーが聴きたい朝のブルース

2016.5.1t.jpg
Photo by 新保勇樹

4月15日
天気予報が晴れ後曇りから完全な晴れに変わった。降水確率は午前午後とも0%。よくやった!
気を良くしてジムでトレーニング。プールでも泳いだ。チンラ後帰宅してブログ更新作業。それにしても長く続けてるな。自分でも驚く。Soloistのアトリエにお邪魔する。30周年のお祝いにと宮下さんとマサルちゃんがスカルリングをアップデートしてくれた。内側にはちゃんと30thanniversaryと刻印されていて泣ける。ありがとうございます!明日の本番直前に付け替えるつもり。なじみの酒場で酎ハイをのんでいつも通りの夜を過ごす。
2016.4.15~1.jpg

2016.4.15~2.jpg

4月16日
野音本番日。晴れた。よかった〜。同級生と親友の墓参りに行く。近くにある両親のお墓にも付き合ってもらった。そのまま車で野音まで送ってもらう。当たり前だが25周年から5年たった。早いなと思う反面いろいろあったとも思う。今日を迎える事が出来て本当に嬉しい。メンバーはもちろんファンのみんなやスタッフに心から感謝したい。ライブは出て行った瞬間から全てが最高だった。たとえギターを弾きながら転んでしまったとしても(そんな事はありませんでした)最高だったと思う。新宿に移動して打ち上がる。この店も25周年の時と同じだ。いくらのんでも酔わない気がするが何がそうさせるのか。
2016.4.16~1.jpg

2016.4.16~2.jpg

20164.16~3.jpg

4月17日
「砂の器」を観に新文芸坐に行くがまさかの整理券対応。ある程度覚悟はしていたがここまで混むとは。ぎゅうぎゅうの文芸坐というのも個人的に気分が乗らないのでパス。一杯やるには少し早いので不本意ながらパチ屋に入り少しばかり打つ。0,5円パチンコのコーナーだけがにぎわっている。この業界もそろそろ大きく変わってくるのではなかろうか。あるいは手遅れなのかもしれない。

4月18日
数年前にホノルルで買い眠らせておいたVansを登場させる。Sex Pistolsヴァージョンでここまで来たら使わないでおこうかと思ったがそれもね。いい感じである。ジムでいつものトレーニングをしてからフロム仙台の佐藤くんとチンラを決めスタジオ入り。本日から信ちゃんのリハーサルがスタート。新譜からの曲多数なので大変だと思うが頑張りたい。初日にしてはけっこう進んだので良かった。リハ後みんなで酎ハイを決める。
2016.4.18.jpg

4月19日
本日もリハーサル。みんなで音を出す前に個人練習を1時間ほど。来月やる弾き語りの準備を始めなければならない。リハ後またもやみんなで酎ハイ。
2016.4.19.jpg

4月20日
リハーサル3日目。ほぼ仕上がったと言ってもいいだろう。セットリストを通してみて多少変更したりする所まで進んだ。本番が見えてきたね。リハ後近くの会議室でポッドキャストの収録。野音に関するメールがたくさん来ていて嬉しかった。疲れが抜けていないのか眠くて仕方がない。
2016.4.20.jpg

4月21日
ジムでトレーニングしてからカレーなチンラ。この店は30年位来ているが初カレーだったかもしれない。とても好みであった。12時からひとりリハーサルを決める。13時からは信ちゃんの最終リハーサル。一回通した後気になる部分など調整して終了。いつものやきとん屋によって反省会というのみ。
2016.4.21.jpg

4月22日
信ちゃんツアー初日。新代田FEVER。初日ならではの場面もあったがいいステージだったと思う。打ち上げで明日に向けての改良点など話し合いそれほど深くならないうちに引き上げる。
2016.4.22.jpg

4月23日
新代田FEVER2日目。中音のバランスを少し変えただけで格段に演奏しやすくなった。あまり慣れていないハコは難しいね。4本しかないステージ。大切にしたい。打ち上げは乾杯だけで失礼。
2016.4.23.jpg

4月24日
人生の休日。

4月25日
移動日。タカマックが車で迎えに来てくれた。新東名になってかなり時間の短縮になったし機材車ではないのでかなり楽である。12時半にブクロを出発して6時には大阪に到着。サービスエリアでダラダラしてこれなのだから本気を出したら大変だ。みんなで私が90年頃からなじみの店に行き一杯やる。料理がどれも絶品でついつい酒もすすんでしまう。
2016.4.25.jpg

4月26日
当然のようにインデアンでスパなチンラ。ずいぶんライスを決めていない。ホテルでゆっくりしてから会場入り。先月ソロライブで来たばかりなので久々感はない。
今日はとてもいいライブだった。すべてがいい方向に行ったと思う。早くも残り1本。さびしい。会場で打ち上げしてから少しだけもう1軒。
2016.4.26~1.jpg

2016.4.26~2.jpg

4月27日
のぞみで東京戻り。外苑前まで直入りしてポッドキャストの収録。弁当は食べたがしばらく食べれないので立ち食い蕎麦にインして天ぷらそば。人参のかき揚げで決めた。
2016.4.27.jpg

4月28日
ジムでトレーニング。ちょっとかったるかったが今日来ないとしばらくあいてしまうので頑張った。今日は変則で5時からのリハーサル。その前に弾き語りひとりリハ。今回ハードルが高すぎてどの程度仕上げればいいのか全くわからない。とにかく自分が楽しむ事だと少し開き直る。コレはちょっと間があいただけなので確認のようなもの。アラバキのセットリストを通して終了。


4月29日
仙台入り。佐藤くんが迎えに来てくれているのでカプチーノ号でアラバキの会場に向かう。雨の予報であったが晴れ間がのぞいてきた。しかし山をあなどってはいけない。油断禁物である。すぐに整体のブースに行き施術をしてもらう。ここも3年連続という事でVIPなプレハブにて。だいぶ身体が軽くなった。まずはKing ALL STARSのステージ。寒すぎて最初は指が思うように動かなかったが実にいいパフォーマンスだったと思う。即移動してコレのステージ。屋根があるので雨の心配がないのはありがたい。こちらも最高だった。今年もバックヤードでたくさんの友達に会えて嬉しい。市内に戻って佐藤くんと一杯。途中でウエノも合流。デビュー当時よく食べていたラーメン店にて味噌ラーメンでしめる。味がうすくなったように感じて足が遠のいていたが味濃いめでお願いしたらバッチリだった。あの頃と変わらない店内が泣ける。
2016.4.29~1.jpg

2016.4.29~2.jpg

2016.4.29~3.jpg

2016,4.29~4.jpg

2016.4.29~5.jpg

2016.4.29~6.jpg

4月30日
仙台駅で朝ナポリタンを決めてから浜松に向かう。東京トランジット。こだまでは少しだけ眠れてラッキー。浜松で鰻を食べるつもりギンギンであっかだ微妙に時間がなくて涙のコンビニ弁当となった。信ちゃん故郷でのライブ。確実に特別な空気感で素晴らしい夜となったのは当然。何度もぐっと来た。私お気に入りの店にて打ち上げ。芋焼酎をソーダ割りで。このツアーは純粋なギタリストモードで楽しかったな〜。なんとも幸せな気持ち。みんなに感謝。グッバイラーメンはパスしておやすみなさい。
2016.4.30.jpg

投稿者 kotaro : 2016年5月 2日 09:18