PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第226回 : いつだってそうだよ | メイン | 第228回 : あの娘はサーファー・ガールのブルース »

2016年2月15日

第227回 : 伝説のチャンピオンのブルース

2015.2.15t.jpg

2月1日
昨夜早く寝たせいも多分にあるのだろうが、明け方に目を覚ましてしまいうまく寝なおす事が出来なかった。地方のホテルに泊まっているわけでもあるまいしどうしたっていうんだ。よっていつもより早目にジムにイン。いつものトレーニングとサウナ。昨年のツアーファイナルDVDがそろそろあがる模様。内容はリーダー責任編集。ジャケットは写真選びから色調、デザインまで私が責任編集した。はやく観たい。たまによる店で一杯やっていたらいい感じの曲が流れている。SoundHoundに調べさせるとレオ・セイヤーの「More Than I Can Say」という曲であった。今宵寒さのせいか辛味噌ラーメンな気分。隣に座っていた男のラーメンの食べ方にどうにもイラついたが大きなお世話である。
2016.2.1.jpg

2月2日
外苑前でスタジオ作業があるので丸ノ内線に乗り込んだはいいがハードな忘れ物をした事に気付いた。アナログのテスト盤を今日戻さなければならないのだった。そのために大きなバッグまで用意していたというのに何という失態。慌てて家に戻り出直す。昼飯がまだだったので立ち食い蕎麦にインして一瞬で食す。「慌ただしい立ち食いそばというのも実にいいな」などと考える自分がそこにいた。今日は久しぶりにジャズマスターをプレイ。デビュー前から初期コレクターズはジャズマスターでやっていた。当時とは違った良さを感じたがとても個性あるギターだと思う。近くステージに登場させたい。apple musicなのかmatchの影響かよく分からないが勝手に入れ替わってしまった曲があるので困る。同じテイクのリマスタリング最新版とかならいいが別人の同タイトル曲とか勘弁してもらいたい。ちなみにキャロルの「愛の叫び」とツイストの「性」。何とも辛いクリームの「Crossroads」。これ「Wheels Of Fire」のテイクが2003年リリースの「BBCセッション」のテイクになっている。逆ならまだしも。至急名前を変えて置き換えたがまだありそうだな。早い改善をプリーズよろしく。(後日エディ潘のヨコハマという曲が横浜ホンキートンクブルースに置き換わっていたのも発見)
2016.2.2.jpg

2月3日
試写の案内をたくさんいただくのだがうまくタイミングが合わない。日程が限られているので仕方ないのだがたまには観に行きたいものである。頼んでいた新しいテレキャスターが完成したので受け取りに乃木坂のPCIまで。音出しもさせてもらったがナイスサウンド。来月のソロツアーで使おうと思っているがそれまで自宅で手に馴染ませたいと思う。
2016.2.3.jpg

2月4日
ジムでファイト一発。昼飯は銀だらな気分だったのでそんな店で決めた。魚で白飯をバクバク食べる幸せ。自宅に戻りニューギターを弾き倒す。昨年のうちに用意していたストラップを装着したらバッキリとイメージ通り決まった。
2016.2.4.jpg

2月5日
ジムでトレーニングの後ビザールメンのリハーサルでスタジオ入り。昨年暮れに熊谷でやっているのでなかなかよろしい感じ。慣れていない新曲を念入りに。終了後は当然キタ・ビザール、モビー・ビザールといつものやきとん屋にイン。スローなスタートだったが調子が上がってしまいけっこうな酒量となってしまった。ラーメン店に移動してからも酎ハイは止まらなかった。
2016.2.5.jpg

2月6日
ジェット・フィンガー横関敦さんがブクロでイベントをやるとの事だったので終了後のむ事になった。フェルナンデスが仕切ったくれた。横関さんは以前から知っているし何度かしゃべった事もあるのだがそれも随分昔の事だ。スタイルは全く違うタイプだがやはりギタリスト語連発で盛り上がった。またゆっくりとのみたいものである。
2016.2.6.jpg

2月7日
9時50分ののぞみで神戸に向かう。ビザールメン@神戸なわけだが、この時期に関西でやるのはもう4年目となった。恒例行事だね。楽しいステージを演る事が出来て感謝。打ち上げは会場で。差し入れで頂いたシャンパンを決めてからラーメン店に移動。おでんをつまみにウイスキーハイボール。からのラーメン。いつもの出来からするとイマイチだったな。こんな事もあるだろう。
2016.2.7.jpg

2016.2.7~2.jpg

2月8日
神戸でこのホテルならここの朝飯と決めている店に行く。今日もたまご焼きの定食とした。しらすおろしが付いているのが泣かせる。安定の美味しさで満足であった。東京戻り後もろもろ雑務。旅にMacを持っていけば済むかというと持っていっても作業する時間がない。本番前ダラダラしているように見えてもそれなりに心は準備しているのである。とてもそんな気分になれない。夜いつものやきとん屋で軽く決める。
2016.2.8.jpg

2月9日
ジムでいつものではないトレーニング。フリーフェイトはやめてなじみのないマシンを使ってみる。筋肉痛は確実だがたまにはこういう事をしてみてもよいだろう。昼飯後自宅で明日やるパーティーバンド用の曲おさらい。昔よくやっていた曲なので構成だけ確認すれば弾かなくても大丈夫。15時過ぎに家を出てタクシーで紅布に向かう。ビザールメンの東京編。ドラム、アンプなど修理して鳴りが変わった。ドラムはかなりラウドになったので中音のバランスが難しかった。普段足元のモニターからギターは返してもらわないが今日は少しもらった。テスコはいつ弾いても難しいギターだがたまに弾くとその感じがクセになる。本番終了後楽屋にてポッドキャストの収録。ブクロに戻りひとりむせび泣く酎ハイ。
2016.2.9.jpg

2月10日
朝食を食べて家を出る。今日は午前中のうちにBawdiesと対談がある。彼らはビシッとスーツで決めていた。この姿勢素晴らしいな〜と感心する。若手のバンドと音楽的な事で深く話す事もめずらしいので楽しかった。外苑前のフジパシフィックに移動して30周年関連の打ち合わせ。前倒しの嵐で進めなければ危ない。15時会議室にてウエノコウジと対談。ウエノとももう20年の付き合いになるのか。今日の対談ダブルは「音楽と人」に掲載される。終了後庄ちゃんの店である天竺に行き炭酸マシンの状態を確認。下町ハイボールの味もチェック。ともに素晴らしい。炭酸マシンで炭酸だけ出したつもりでグビッとのんだら焼酎で思わずむせた。レッドシューズまで歩いて移動。ツバキハウス同窓会もかねたプライベートパーティー。DJは当時ツバキでハウスDJだったビリー北村さんが来てくれた。今日も最高なプレイ。我々もバンドで登場。今日はドラマーの都合がつかなかったのでコージにお願いした。パンクナンバー連発で若返った気分だね。最高に楽しかった。帰りやたらと電車が混んでいると思ったら明日は祝日ではないか。
2016.2.10.jpg

2月11日
TheSoloist.とTANGTANGの2016秋冬展示会に行くため庄ちゃん、素生、ユタカと表参道に集合。会場に向かう途中でサンボマスターの山口にバッタリ。ブルーノートでロイ・エアーズのライブがあるらしく入り待ちをしていたらしい。インスタグラム用にと写真を撮ってくれた(彼のアカウントからいただきました)。Soloistで出会ったお気に入り数点をオーダー。宮下さん天才だね。TANGTANGのコレクションではなんと私モチーフで3型。嬉しい。素敵な上りで感激した。ブクロに移動して酎ハイな夜を過ごす。
2016.2.11~1.jpg

2016.2.11~2.jpg

2016.2.11~3.jpg

2016.2.11~4.jpg

2月12日
ジムでトレーニング。久しぶりにランニングマシンに乗って軽く決めた。打ち合わせツデイ。なるべく早くに決定させなければならない案件が何個かあるがもう一歩というところでストップしている。他にも重要事項などありいつもの打ち合わせよりピリッとした空気感。後半はのみモードに移行。酎ハイグレート。池袋駅メトロポリタン口の改札を抜けると階段がある。昔のぶらんで〜と東武の階段と多少位置関係は違うもののここを降りると必ず当時の記憶がよみがえる(階段に徹夜で並んで野球のチケットを取った事もあったな)。その階段を降りながらiPodでクイーンの「We Are The Champions」を聴いていた。私が中一の頃の曲で当時の日本タイトルは「伝説のチャンピオン」。なんてイカしてるんだと当時から夢中だった。階段を降りながら今もあの頃の気分のままな自分に驚いた。
2016.2.12.jpg

2月13日
今日明日と暖かいと天気予報で言っていた。確かに過ごしやすい。優しい空気感だ。MA1を羽織って出かける。このところ曲を書いている。書いているといっても頭の中で鳴っているだけでまだギターを持って確認さえしていない。このまま消えてしまってもいいしギターを抱えている時に思い出してまとめるかもしれない。

2月14日
朝起きるとまさに春の嵐。強くはないが雨の降りかたは暴れん坊そのものだ。窓を開けて気温を確認したいところだが少し待った方が良さそう。10時すぎに雨が上がったので外に出てみるとまさに春なムード。強い風が最高に気持ちいい。春一番が吹くとの事で楽しみにしていたのだがどうやらもう終わってしまったようだ。しかし今吹いている風も春一番だと解釈しても良いであろう。うむ、そうする事にしよう。夕方いつものやきとん屋ではんぺーちゃんと一杯。突然「プロゴルファー猿」が読みたくなったのでebookで購入。即読み。なんという時代だ。
2016.2.14.jpg

投稿者 kotaro : 2016年2月15日 15:35