PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第224回 : 夢の中の行き付けのバーはどこにあるんだろう | メイン | 第226回 : いつだってそうだよ »

2016年1月15日

第225回 : この街のアリス達のブルース

2016.1.15t.jpg

1月1日
新春ジョギング。今年も走れた事に感謝。腰がちょっと痛いけどね。軽く切り上げてセブンイレブンによる。セブンイレブン限定販売の週間現代が本日元旦発売なので購入しておく。夜のみながら読むつもりなり。シャワーを浴びてからビール。昼酒は1本にて切り上げる。ブログの更新をしてダラダラライフ開始。すぐにあきて出かける。TSUTAYAでDVDを5本レンタル。C&Cによってレトルトのカレーを買おうと思ったらお休み。張り紙もしていないのでいつから営業かも不明。帰宅してのみはじめようと酎ハイを作る。20度の焼酎にしたのでのみごごちが軽くていい。4杯のんでからシャンパンにシフト。元旦なのでドンペリをあける。こんなところを正月っぽくふるまってはいるが年末年始感は年々うすまっていると感じる。この先10年もするとどうなってしまうのだろう。予想できるようでいまいちできない。深夜までDVDを観る気まんまんであったが眠気におそわれおやすみなさい。
2016.1.1.jpg

1月2日
恥ずかしながら11時間も寝てしまった。びっくり。起きて30秒後にジョギングに出る。今日も走りやすい気候である。もどってシャワー。ま、なんとなく今日もビールかな。午後街に出てみるとものすごい人。パルコあたりをパトロールしようと思っていたが中止。帰宅してDVDなど観ながらシャンパンを決める。久しぶりに「ふぞろいの林檎たち パート2」。このタイトルは金八先生パート2の「腐ったみかん」がヒントになっているそう。昨日買った週間現代に書いてあった。なるほど。それにしてももろに私の世代のお話なのでなんともリアル。話もそれなりにだが服や街並みもろもろね。柳沢慎吾宅のような個人店の中華屋さんは今ほとんどなくなってしまった。
2016.1.2.jpg

1月3日
本日もジョギング。今日は暖かい。暖かすぎる。マジで桜が咲かないか心配になってくる。シャワー後のビールはやめてアイスコーヒーをのむ。明日から仕事なので少しひきしめよう。ブクロ新年会の前に初詣に行く。おみくじは大吉。今年はバンド結成30周年イヤーなので大吉は素直に嬉しい。3日だとまだ営業している店も少ないのでここ数年は天狗での会が多い。今年も天狗った。2次会はハブにてジン、ウォッカなど。帰り道で元ヒッピーヒッピーシェイクスの(サミー)中野くんとクマちゃんにバッタリ会った。中野くんは88年から会っていなかったが一発でわかった。懐かしすぎる。よみがえるネオGS。そろそろ同窓会やってもいいねなどと話す。あれから約30年か。ほんとにみんなで集まれたら最高だな。
2016.1.3.jpg

1月4日
本日より仕事はじめ。信ちゃんのレコーディングで四谷まで。エンジニアの宮本くんが新年だからと持ってきてくれたシャンパンで乾杯してから録音開始。レコーディング最後の曲となるのは私が書いた「堕天使達のラプソディー」。いいテイクが録れた。しんちゃんのテレキャスターを借りてプレイしたがコードワークが実に気持ちいい。今exoticに作ってもらっているテレキャスターがそろそろ上がる頃だと思うがますます楽しみなり。
2016.1.4.jpg

1月5日
初ジム。今年はみなさんスタートが早いのかな。えらい混雑である。昼飯はカツ丼のブルース。店内に人気俳優の姿が見える。芸術劇場で舞台でもあるのだろうか。このお方先日仙台のホテルのエレベーターでも遭遇した。縁があるのか。DVDで「孤独のグルメ」を観た。コミックの方はもう20年以上前に買って読んでいる愛読書だ。セリフもほとんど入っている。こういう場合ドラマ化などは大変微妙なのだがいかに。主演の松重さんは好きな俳優だが漫画の五郎とはだいぶイメージがちがう。でもそれがかえってよかった。切り離して観ればむしろとてもはまり役な気がする。Cook DoのCMでおなじみだがなにしろ美味しそうに食べるのがいい。無理のない程度なのがまたよいね。
2016.1.5.jpg

1月6日
ポッドキャストの収録。こちらも今年初。まあなんでも今年初めてやる事には初とつくわけだしいちいち騒ぐ事でもないか。今日乗ったタクシーの運転手さんがバブル期を体験していたので盛り上がって話していたのだがやはりあれはおかしな時代であった。タクシーの話に限定されていたのでよけいにそう感じたのかもしれない。
2016.1.6.jpg

1月7日
ここ半年くらいMacの調子がよろしくない。半年前といえば3年くらい経過した頃なので仕方ないといえば仕方ない。しかしやたらと登場してクルクル回りまくるレインボーにはもう絶えられん。という事でネットでMacBookAirを注文した。Airが出たばかりの頃はどうにも抵抗があったのだか今は軽いのはウェルカム。以前ならそろそろ新しいのが出るのではなどとタイミングを考えたりしたが今は全く気にならない。型落ちでも別に〜な感じである。変わるもんだ。

1月8日
ジムでトレーニング。今年も完全に通常モードとなった。胸部分に虫刺されのようなあとがあり気になっている。本来気にしないレベルのものだが、数年前の帯状疱疹の時に似ていると言えなくもない。あの痛さはもう絶対に無理。よってプールを中止し皮膚科へ。診てもらうとひとつでは何とも言えないとの事。しょぼん。祈るしかないか。きっと大丈夫。あの時の痛みはこんなもんじゃなかった。四谷に移動して明日のアナモンリハーサル。まずはランチ。たまに行く小料理屋。肉豆腐があったので玉子入りで注文。ナイスであった。先日テレビでやっていた昭和歌謡の番組をたまたま、私もしんちゃんも観ていたので今回はそんな曲が多い。よって初披露多し。大変だが楽しさが完全に勝っていて問題なし。明日はハッピーな夜になるはずだ。
2016.1.8.jpg

1月9日
昨日MacBookAirが届いたのである程度やる事をやっておいた。バックアップ用のハードディスクも注文してあるのだが早く届かないかな。配送状況を確認するとすでに配達中となっている。まだヤマト運輸のセンターを出発していない可能性の方が高いと判断して行ってみる事にする。ところが残念。すでに出かけていた。予想よりスピーディー。センターの人が担当の人に電話をかけてくれ私にかわってくれた。これから回る住所のあたりに行って待ってますと伝える。10分後無事に引きとる事ができた。ここまで急ぐのは今日のリハーサルが終わったらバックアップを開始したいから。今日のうちにこれをやれると実に助かるのだ。よかった〜。2時代々木ザーザズー入り。ゆっくりとリハーサルなどやって予定通りMac作業。Macに詳しいしんちゃんがいるので実に心強い。軽く乾杯して6時半本番スタート。実に楽しい2時間半のステージとなった。打ち上げもシャンパン。はんぺーちゃんが差し入れてくれたモエのマグナムボトルが火を噴く。帰りに駅前の吉そばへ。これも代々木恒例となった。いつも肉うどんだったが今日はかき揚げそばとしたい。やはり吉そばがいちばんだな。
2016.1.9~1.jpg

2016.1.9~2.jpg

2016.1.9~3.jpg

2016.1.9~4.jpg

1月10日
Macで音楽を聴く時もスピーカーにつなごうと思いケーブルを買いにビックカメラに行く。予想していたがピンジャックからミキサーにつなぐタイプのものがなかったのでそんな事に強い店に移動。一発で発見できた。時間もいい感じなのでいつものやきとん屋に行き酎ハイ。たまによるバーにも顔を出しハイボール4杯。TSUTAYAでDVDをレンタルしてラーメン屋にイン。帰宅後再びMacまわりの事を片付ける。

1月11日
昨夜ちょっと試しにやってみよっかなという事でiTunes Matchに登録した。同期してから寝たのだが朝になっても全然進行していないではないか。しんちゃんも安定するまでに3,4日はかかると言っていたしネットで見てもそんな感じだ。せっかくなので最近出番がなかったiPadminiもアップデートして同期させた。久しぶりで燃えたのかiPhoneより順調に同期しているように感じる。ブログの原稿は前のMacの時はテキストエディット、その前はWordを使っていたのだが今回からはPagesを使ってみる事にした。まだ使い始めたばかりだが感じいいね。タイプ感と画面のバランスが好みというか。これiPhoneにもiPadにも入っているので電車の中でも呑み屋でも思いついたら書けるのがありがたい。後になって忘れてしまう事も多いしメモ的に残しておける。これは他のアプリ(例えばメモとか)に残せてもあまり意味がない。メモを確認したまま書くのをスタートできるのがありがたいのである。そのあたりリズムね。ロックンロールなんで。夕方いつものやきとん屋にイン。途中でフェルナンデスのMが合流して軽く打ち合わせなど。デヴィッド・ボウイの訃報が飛び込んできて驚く。ロックスターの中のロックスター。世界中のロックファンが悲しんでいる事だろう。もちろん私もだ。心よりご冥福をお祈りします。
2016.1.11.jpg

1月12日
寒い朝。雨も少しパラついている。頑張ってジムに行く。すいていたので快適にトレーニングできた。サウナにもよって汗を流す。帰宅してMacまわり。今までのように使っていてはAirではステレージが足りない。iTunesはいちばんMax時のをバックアップしてあるのでAir内は追々少なくしていくとしてどう考えても使わないアプリを消していきたい。環境を変えるというのは面倒だね〜。

1月13日
ストレージでギャーギャー騒ぐのも嫌なのでiTunes のダウンロードデータは全て消す事にした。びびるがしんちゃんもそうしているみたいだし問題ないであろう。cloudの世界にどっぷり。でもずっとMacを使ってきていて自然な流れだな。こんな日が来ると思っていた。なんて言うと大げさか。肉野菜炒めなランチは大当たり。こっくりとした味付けにしびれる。11時過ぎスタジオにイン。コレのリハーサル。ジェフ、阿部くんに会うのはツアーファイナルの時以来だ。久しぶりの演奏となるわけだがやっぱり楽しい。こんな時はいつも初期衝動が暴れるような気持ちになれて最高だ。来週から販売予定のリッケンコロちゃんTが上がってきた。キッズ用のはあったのだが大人向けにもという事で。
2016.1.13~0.jpg

2016.1.14.jpg

1月14日
C&Cでカレーを食べる。BGMはビートルスなのだが「Why Don't We Do It In The Road?」を聴きながらのカレーはなかなか不思議な味がした。昼からコレのリハーサル。順調。時間に余裕があったので最近やってない曲などもあわせてみた。終了後私は弾き語りのリハーサル。いつものやきとん屋で軽くひっかけて帰宅。寒い。

投稿者 kotaro : 2016年1月15日 12:33